トップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

★30万HIT突破   

夏が終わる前に到達出来ました。皆様ありがとうございます(´Д⊂

b0003526_19115282.jpg1日のPV数を見ると20万HIT時約1.5~2倍ほどの訪問数があるみたいです。この半年で変わったことと言えばヴィヴィオをいじる機会が多くなったことくらい?
"15i"ウェブなのにNAインプレッサの話題が少なくて本当にごめんなさいorz
・・・と言っても今更ブログ名を変えるつもりは毛頭ございません。メインはLTD号でありNAインプレッサには違いありませんし。

問題はサブなんですよね。今年に入って修理続きのヴィヴィオ様ですが、この後タイミングベルト交換等の避けては通れぬ儀式が目白押しでして。距離数も1年で1.5万km走っているので次回車検時は11万kmくらいですか・・・
趣味車ならともかく営業車代わりに使っている以上、費用対効果を考えるとこれ以上の延命は厳しいかもしれません(´・ω・`)

b0003526_21504087.jpgスバル縛りで考えると、次期候補はプレオバンあたりが妥当かなと。何せ新車価格が4WD+MTでもコミコミ80万ちょっとで買えちゃうんですよね。コストパフォーマンスが良いですし、超末期モデルをあえてこの時代に買うのもアリでしょう。いわゆるサニトラを買う感覚に近い?
もしくはこれまた不遇なR2あたりでしょうか。それも最廉価のF(+にあらず)。唯一素ガラスが選べる上、MT+4WDで100万ちょっと。プレオと違い、現代的な装備は一通り揃っているので問題もないでしょう。・・・最大の問題はそれまでラインナップに残っているか否かですけど。

おかげさまで30万HITを達成させて頂きました。好き勝手でいい加減な記事が多いですが、それでもチラっと覗きに来て頂ければこれ幸い。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます(・∀・)ノ
[PR]

by simataku1 | 2007-08-26 19:30 | チラシの裏 | Comments(19)

■ヴィヴィオいじり38(フロントドライブシャフトブーツ交換)   

避けては通れない道です(´・ω・`)

b0003526_21251823.jpg感謝デイにて指摘されたブーツの破れですが、ディーラーで頼むと足回りをバラす=工賃激高になるのは目に見えています。ブーツ単体は安いのに・・・

そうなると、お高くなりますが分割式を選ばざるをえなく。耐久性に難有と言われますが、調べると現在は各メーカーの補修部品になっているほど性能が上がっているみたいなので大丈夫でしょう。今回はその中でもマツダニッサンの補修部品指定になっているパロート社のネオブーツをセレクトしてみました。このブーツ、素材はゴムではなく樹脂なので組み付けも比較的楽との評判。
早速、通販で購入(4000円×2+送料)し組み付けることにしました。(ヴィヴィオNA4WD用:B-A12)

b0003526_21425533.jpg【事前準備】車体をリジットラック(ウマ)に載せる→タイヤを外す

-----【手順】-----
1:旧ブーツのバンド(大・小)を外す

2:旧ブーツを切り、シャフトから外す

3:古いグリスをキレイに拭き取るゴミ厳禁

4:新ブーツに融着剤を塗り、組み合わせる(シャフトに通した上で、凹面を上側にして施工すると楽です)

5:接合状態を確認し、付属のホッカイロ(?)で8分以上加熱する硬化後の融着剤の再塗布は厳禁

6:小グロメットをはめる接合部からズラすこと。またグリスを塗るとはめ込み時に楽です)

7:小バンドを説明書に従って固定する接合部からズラすこと。)

8:付属のグリスをベアリング側に盛る(ブーツをずらしシャフトを回転させながら施工)

9:大グロメットをはめる接合部からズラすこと。またグリスを塗るとはめ込み時に楽です)

10:大バンドを説明書に従って固定する接合部からズラすこと。)
-----【完成】-----

ちなみにこちらのサイトが写真付で詳しいのでご参照ください。
・・・文字で書くとそれほどでもありませんが、なかなか苦労の連続('A`)
とにかく狭いので一つ一つの作業を完了するのに、いちいち時間がかかって仕方ありませんでした。終いには流血しちゃうしorz

接合にやや怪しい部分が出来たので、しばらくは様子見。仮に漏れがあるようなら再施工ですね・・・祈るしか。
[PR]

by simataku1 | 2007-08-25 22:52 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■お客様感謝デイ→オイル交換4   

感謝デイの予約を忘れかけていました。危ない危ない・・・

b0003526_18412450.jpgお盆明けということもあってか、かなりの人が来場していた様子。お客さんのピカピカの車が並ぶ中、我がヴィヴィオはやや浮いた感じでしたが('A`)

前回はフィルターも交換したので、今回はオイルのみ。何故か1500円強で済んじゃいました。曰く「フロンティアオイルを使うとハガキの価格なんだよね」とのこと。・・・ええ、ヴィヴィオには普通の安オイルで十分です。どうせポタポタと漏ってますからw
例のごとくACベルトオイル漏れは指摘されましたが、まだまだ放置プレイ。それよりもついにこの宣告が。

ドライブシャフトブーツが破れました。

b0003526_18513558.jpg春の車検時で「時間の問題レベル」だったので驚きませんが、来るべき時が来たかと。しかも仲良く左右両方。漏れでたグリスを拭き取ってみると、いやらしいくらいに「くぱぁ」と開いていますorz

ただ、異音は発生してませんしグリスも飛び散っていなかったので破れて間もないみたい。う~ん、タイミング良く点検してもらって良かった(((;゚Д゚)))
とりあえず分割式ブーツを注文しますが、治すまでは動かさないことに。・・・定期的なネタの供給はありがたいものの、もう少しスパンを長くしてホスィ(´Д⊂

▽78800km~83800km
16.7km/L→17.4km/L→16.9km/L→17.7km/L→16.2km/L
→16.7km/L→17.0km/L→14.8km/L→15.1km/L→14.9km/L
→16.6km/L→15.7km/L→15.3km/L→17.5km/L→15.8km/L
→16.1km/L→15.0km/L

レギュラーガソリンですらこうも高くなる(平均145円/L)と、ヴィヴィオの燃費がありがたいです。これでエアコンが使えれば積極的に乗るんですが(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-08-18 19:04 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(3)

■インプレッサいじり51(GD9用ダクトエアインテーク装着)   

うだるような暑さでLTD号もややご機嫌ナナメ。せめてもの熱対策として、保留中だったダクトエアインテーク(以下ダクト)を装着することにしました。

b0003526_0164485.jpgもはやNA1.5L乗りには定番のNA2L用ダクトへの交換ですが、去年はエンジンへの影響を考えているうちに涼しくなっちゃいまして。

ちなみに現行型は1.5/2.0NA共に共通部品になっていますし、懸念されるエアフロセンサーもEJ15には無いようですから大丈夫・・・でしょう(・ω・`)
ダクト本体のお値段は1700円弱くらい(46012FE010 02ダクト,エアインテーク)。既存のボルトに+して、もう一本ボルト(901000186 FLANGE BOLT)が必要ですが、それとて30円。う~ん安いw

b0003526_031078.jpg-----【手順】-----
1:純正ダクトを外す(ボルト×1、出口部差込)

2:ボンネットステーの受けを外す(ハメコミ)

3:新ダクトを取り付ける(ボルト×2、出口部差込)
-----【完成】-----

交換にあたり、入口側裏にスポンジテープを貼りましたがこの辺はお好みで。またステーはダクトの上に乗る形になるので、ステーに既存の筒スポンジをダクトに接触するようにズラしておくと緩衝材になるんじゃないかと。

多くの人が付け替えているので感想は今更ですが、とりあえず効果としては

何も変わらない

という感じ。私が鈍感なせいもあって低速トルクが増えた云々もしかりorz
・・・純正状態にポン付け程度では、あくまで見た目重視&プラシーボな部品と考えるといいのかも。

期待はしてませんでしたが、せめて熱ダレまでの時間が稼げるようになるとありがたいなあ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-08-13 00:48 | インプレッサ15i | Comments(4)

■ヴィヴィオいじり37(純正アナログ時計の装着)   

実は前々から狙っていたんですが、いかんせんオークションでは3000円前後のお値段が平気で付けられている人気商品。
納得ができる金額のものは少なくorz

行き詰った所で弟に相談してみると、うま~く相場の半値で落札。しかも、折れやすいカバーのツメが全く問題ない美品を選んでくれましたΣ(゚Д゚)
・・・ホントこういう時は頼りになるウホッw

b0003526_2384954.jpg-----【手順】-----

1:メクラ蓋をはがす

2:時計の端子を車体側端子と合わせつつ、ハメ込む

-----【完成】-----

たったこれだけです。ちなみにスモール連動で照明が点くので、お好みに合わせて電球色を換えるのも楽しいかと。(標準は緑照明)

落札品は当時のオプション表からすると「H5242KC110-オートクロックA」のようですが、文字盤が違うタイプも何種類かある様子。また、未確認ですが現行ラパンのアナログ時計も合うようです。まぁ、新品価格はどちらも8000円以上しますが・・・

何にせよドリンクホルダーの撤去後、寂しかったインパネ周りにようやく花が咲いたという所でしょう(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2007-08-11 23:21 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■クー/bBをOEM?   

海外ではブーン/パッソ=ジャスティとして今秋から販売予定ですが、まさか国内向けの見返りはコレが来るとは思いませんでした・・・
b0003526_11274555.jpg
先のスポーツカー開発の記事に付随したものですが、個人的にはこっちにビックリ。まさにスバルユーザーの対極たる車種を投入とは(((;゚Д゚)))
・・・それでも、仮にベースがクーになればまだ救いがあるというもの。bBに比べてもコンパクトワゴンとしての「志」はマトモですし、造りも真面目にチューニングしてあるらしいので。とはいえ「ドミンゴ」の名は使わないかも?

まぁ、顔を独自のデザインに出来たとしても売れないでしょうねえ。
大体、年間目標6000台って・・・
最初から形だけの提携ですかそうですか('A`)
毎度この類の記事に書いてますがイギリス仕様の(現地名:マテリア)MTがあればちょっと面白いくらい。ほとんど興味は注がれません。
いっそ、ビーゴ/ラッシュをOEMしてくれた方が、よっぽど買う人は居たかもしれないのに。

□8/12追記
想像画像を差し替えました。ホイールとバッジ位置を変更。
よくよく見ると、既存グリルはうまく手を加えると「羽グリル」ぽくできるかもしれません。

しかしOEM話はスポーツカー計画の話に隠れて話題になってませんね・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-08-10 21:21 | スバル情報 | Comments(8)

■トヨタ+スバル共同開発スポーツカー計画   

フランクフルトモーターショーにWRCコンセプトが出展される報の裏では、コッソリこんな話題が。提携はいよいよ次段階へ・・・?

b0003526_1955132.jpgトヨタ&水平対向といえば往年のトヨタスポーツ800しか思い出しませんが、単純にMR-S後継として考えると名実共にプアマンズボクスターを担う完成系になりますね。良い意味でのエントリーモデルは必要ですし。

個人的には
トヨタも粋なことするなあ(・∀・)」と感心半分、
また他人のふんどしで相撲('A`)」と呆れ半分といった具合。
スバルにとってはエンジン生産量を増加出来るようになるでしょうからメリットはメリットですけど。何より、たま~にトヨタはその財力を使って面白いモノを造ってくるので侮れません。

(信頼しかねるw)ソース元には「若者向け」とありますが、現在の若者はこういう車は買わない気が。逆に200万という設定予想金額からしても、そこそこお金を持っている中年・高年層がこぞって買いそう(´Д`;)
・・・もしこれが本当なら、ちゃんとリサーチしてるんでしょうか?

とりあえずまだ先の話ですが、楽しみといったら楽しみ。でも売れたら売れたで
六連星に付け替える人が続出
すると思いますですwww
[PR]

by simataku1 | 2007-08-10 20:14 | スバル情報 | Comments(2)

■【限定】レガシィ2.0GTスペックBチューンドbySTI   

さながら夏の恒例限定車
b0003526_19113891.jpg
毎年この時期に出すレガシィSTI。例のごとく600台限定で来年2月まで販売をする様子。前年装備のロアアームバー→フレキシブルタワーバーに変わったり、STIシフトノブサイドシルプレートが付いたりしていますが基本的な装備内容は去年、一昨年と同一。しいて言うならコンピュータ(ECU/TCU)に手が入ったのが大きい変更点かと。

しかし、装備の違いはあるといえ年々ちゃっかり値上げされてますねえ。05年モデルは378万~、06年モデルが397万~。
そしてついに今年は413万~にまでなってしまいました(´Д`;)高エ
STIが買えるような方々にとっては差なんて気にならないんでしょうけど・・・。

その割に今年のオマケを見ると・・・・・・年々小さくなっ(ry
[PR]

by simataku1 | 2007-08-08 19:30 | スバル情報 | Comments(2)

■【特別】フォレスタークロススポーツ・アルカンターラスタイル   

何この投売り状態w
b0003526_19431931.jpg
先の10thアニバーサリーでも破格のお値段設定でしたが、今回はベースをクロススポーツ20iに換えて、またまたお買い得な仕様を出してきました。
しかしオーディオレスとはいえ、ベース車に色々つけて6万円も安いんですが。・・・恒例のモデルチェンジ前の在庫一層処分?

内容はお得意のアルカンターラシートHIDをセットして、パワーシート仕様にしたくらい。これぞ!という売りはありません。
しいて言えば銀、黒の他にパールホワイトWRブルーが選べるくらいですか。白はともかく、フォレスター+WRブルーはどうなんでしょ。
実車を見るたび「ぎょっ」とするのは私だけ?(・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-08-02 19:43 | スバル情報 | Comments(4)