トップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■最近のLTDとヴィヴィオ5   

8月までのバタバタ劇がウソような1ヶ月でした。
b0003526_2210986.jpg
すっかり秋めいてきましたが2台ともに実に平穏無事。ヴィヴィオに関しては、内にはらむ問題が表面化していないだけですが、しばらく大きな出費はなさそうな。対してLTD号もファンベルトが時々鳴くもののベルトに劣化は見られないので、張り具合の調整をしておけば良いかなと。
まぁこれも近日中に。

ここまで来ると冬までアッと言う間なのでそろそろ冬支度の準備にとりかかる予定です。特にLTD号は3年ぶりにスタッドレスタイヤを新調するつもりなので、早割等が適用されるうちに買っておいてもイイかなと目論んでたりw
両車ともに下回りの防錆塗装等を考えていますが、いかんせん寒くなると何もできなくなりますから・・・ね(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-09-30 22:22 | インプレッサ15i | Comments(4)

■【ティザー広告】インプレッサWRXSTI   

今秋(10/24?)登場予定のWRXSTIが公式にお目見え。

b0003526_2045936.jpg・・・とはいえ、正式発表には至らず写真もイメージ重視の写真のみ。どうやらティザー広告(覆面広告)を行って、じわじわ盛り上げていく様子です。ある意味、スバルの象徴たる車種(グレード)ですからこの広告展開はアリでしょう。

あちらこちらで目撃情報が流れていますが、あえてここでは触れません。まぁ、STIの名に恥じない出来になってくることは間違いないでしょうから、安心しきってたりw
気になるのは価格くらいですかね・・・350万は超えてきそうな悪寒が('A`)

□10/6追記
某所にてこんな画像が上がってました。
b0003526_11163979.jpg
先行試作車らしいですが、張り出した前後フェンダーやバンパーも角度が違うとおとなしめに感じます。まぁ、プジョー206マキシインパルマーチのようなド派手なスポイラーが付かなくて良かったなと。
・・・社外品で出そうな気もしますが(´Д`;)
[PR]

by simataku1 | 2007-09-22 20:00 | スバル情報 | Comments(2)

■【フランクフルトモーターショー】ジャスティ   

フランクフルトモーターショーにジャスティが出品されました。
b0003526_2172299.jpg
スバルっぽい飾りをグリルにあしらってますが・・・違和感が('A`;)
また、微妙にバンパーデザインが変わっている気がするものの解らないくらい微々たるモノ。ちなみにOEM元であるダイハツシリオン(日本名:ブーン)も同タイミングでマイナーチェンジを行い前バンパーのみデザインを変更した所がしたたかですw

b0003526_21311619.jpgスバル向けには1L+FF+MTの廉価モデルが2グレードのみが設定される様子。対して本家ダイハツは1.0&1.3に加えて1.5Lモデルも追加してきました。スバルは予想以上にグループ内の格付けが下みたいですね・・・こういうところでヒエラルキーを感じちゃいます(´Д⊂
海外専売モデルなので国内には関係ありませんが、せめてスポーティモデルのプジョーっぽいバンパーだったらなぁなんて。
[PR]

by simataku1 | 2007-09-12 21:37 | スバル情報 | Comments(7)

■フォレスターターボモデル廃止   

サンバーに続き、フォレスターからターボモデルがさようなら(´Д⊂
b0003526_1926468.jpg
STIはともかくクロススポーツまでカタログ落ちしちゃうとは意外でした。今回の排ガス規制ってかな~り厳しいものみたいですね・・・。まぁ次期型までの短期間のためだけにコストをかけて対応させるよりは、廃止→モデルチェンジで復活!の方が楽でしょう。
おそらくはインプレッサS-GT用エンジンをデチューンしたグレードが次期型で再設定されると思うので、待つ方は待って在庫狙いの方はお早めにということで。

これで
今度のフォレスターはターボ・・・ディーゼル
だったら素晴らしい展開なんですが、さすがに時期尚早でしょうね。
[PR]

by simataku1 | 2007-09-02 19:40 | スバル情報 | Comments(10)

■ヴィヴィオいじり39(ヘッドライトバルブの再々交換)   

たった2ヶ月で交換とは・・・orz

b0003526_2211965.jpgついこの間に換えたヘッドライトバルブですが、早速片方が切れました。所詮は安物、ハズレを引いちゃったのかなぁと、外して見ると・・・

何コレ( ゚д゚)

通常、こういった場合はロー側のフィラメント(バネみたくなっている部分)が断線していることが多いんですが、灯体部分が真っ青に焼けちゃってます。また、内部も黄色くなっちゃってるし。いくら品質が良くないとはいえ、こんな酷い状態になるのは初めて。

ヴィヴィオが悪いのか、バルブが悪いのか解らなかったので改めて同製品を購入しなおし付けてみることにしました。これで全く同じように切れたらヴィヴィオが異常ということになっちゃいますけど(´・ω・`)

□08/1/27追記
接触が悪くなってきたのか、点いたり消えたりするようになってしまいましたorz

b0003526_22305845.jpg昭和家電よろしく叩くと気付いたように点くんですが、しばらくすると元の木阿弥。
冬はヘッドライトをつける頻度も高いので、上記再交換時の無事なバルブに付け替えることにしました。

ちなみに取り替えたバルブは定番のフィラメント切れの様子。・・・解ってはいましたが、品質のバラつきがかなりヒドイですね。2度あることは3度あると思うので、おそらくまたダメになるでしょう。さすがに次は別製品かな?(´・ω・)

□08/2/2追記
b0003526_2328497.jpg追いかけるように反対側も逝きました・・・品質のバラつきがヒドイのではなく、ソ○ータイマーよろしく徹底した品質管理が行われているようで。
フィラメントが切れる所か吹っ飛んでしまうなんて、いさぎ良過ぎ('A`)

さすがにどうしようもないので、手元に余っていたカルディナのクリアバルブを投入。当然左右で色が違いますが、片目よりはマシでしょう。左右で色が違う=道交法上は厳密に言うと×ですが、暫定仕様なので・・・。
b0003526_2338222.jpg
安いバルブは安いなりにしか持たないという事を見事に実践してくれましたが、それにしても早杉w

□08/3/23追記
暫定で取り付けた余りバルブもカルディナの殉職と同時に切れましたorz
まぁ、片方はとっくに逝ってますから1ヶ月持ったことだけでも御の字でしょうか。

またまたガラクタの山からボッシュ製のクリアバルブを1個発見出来たので、暫定の暫定で取り付け。短期間でこれだけ切れるのは何か原因があるんでしょうが・・・正直('A`)マンドクセ

□08/9/14追記
ゴールドバルブもついに殉職・・・この1~2年で色々な安バルブを使ってきましたが、結局アタリバルブが買える可能性は低いという結論でいいでしょうかね。とりあえず手持ち最後のイエローバルブを投入しておきましたが・・・。
いい加減、バルブ難民は疲れたお(´ω`)

やはり最後は長寿命&真黄色なアレに行き着く・・・のか?
[PR]

by simataku1 | 2007-09-01 22:22 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(7)