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■【追加】ステラリベスタ   

ステラに待望のリベスタが追加されました。
メーカーは標準・カスタムに続く第3のステラと言っていますが・・・

b0003526_20575797.jpgオートサロン→東京モーターショーと焦らしに焦らしたリベスタ。プレスリリースでは「」ベースと書いてあるもののタコメーターが無かったりエアコンがマニュアルだったりするので実質は「」ベースなんでしょう。価格がカスタムRと同一なので、「Rベースなのにこれだけ装備が付いてお値段据え置きは安い!」なんて勘違いしちゃう人はいないのか心配(・ω・`)
商法(虚偽表示?)にはひっかからないんでしょうか・・・

価格はカスタムGから+約12万円Rと同価格ですが、前後専用バンパーアルミホイールをはじめ装備は十二分。各部のメッキ装飾もゴテゴテにならないギリギリの線で押さえてるんじゃないかと。
見た目重視のコンセプトは、個人の好き嫌いはともかくアリですね。
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オプションのオーディオはいわゆるハードディスク型の本体記録タイプが故、任意の音が設定出来るのは面白いですね。ナイトライダーごっこも夢じゃないw
しいて言うなら、ブロンズ"調"のパネル関係は好き嫌いが別れそう。それに本革をステアリングだけじゃなくシフトノブにも採用したら尚良かったかも。

ややアレな方々が好みそうな内外装ですが、コストとのバランスは非常に良いんじゃないかと。後はRグレードがR2-Rみたいにならなければ良いんですけどね・・・(´・ω・`)
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by simataku1 | 2007-11-30 21:33 | スバル情報 | Comments(8)

■次期フォレスター情報   

グレードの縮小をし、次期型へカウントダウン中のフォレスター。
噂では12月25日発売らしいんですが、今回は全くと言っていいほど情報が入ってきません。ネット上ではスパイ写真もちょこっとだけ出回っていますが・・・。
b0003526_15384777.jpg
なので、近いと思われるこのスケッチすら信憑性には?マークが。その他のモザイク入り実車写真雑誌の予想図を踏まえ、総合して予想すると

・現行よりサイズUPは確実
・エンジンは2LNA&2Lターボ
(後から2.5L追加?)
・5MT/4AT(ターボのみ5AT化)
・SIドライブ有


という所に落ち着きそうな。
個人的には現行のイメージから繋げるために、スケッチ図のヘッドランプをちょっと細目にし、車高を上げてくる気がします。このままだとコレにそっくりですしw
サイズUPを考えると全体の印象は「ミニトライベッカ」な感じ?

□11/24追記
リーク画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?

b0003526_1962458.jpg上のスケッチと遠からず近からずといった所でしょうか。場所によってはディーラー販社に販促用の虎の巻が来ているようなのでおねだりしてみましょうw

この画像からすると、フロントは無難なデザインですね。ちなみによ~く見るとヘッドランプウォッシャーぽいモノが付いてます。先日のレガシィインプレッサSTIしかり、もしかするとスバル車(HID付)に順次付けるのかしら?また、Q&Aの欄を読むとオプション装備だったアンダーミラーも標準で付いてくる様子・・・。
対して、リヤはエスクードみたい。個人的にはインプレッサのようなクリアテールレンズじゃないのが(・∀・)イイ!

例のごとく実車を見ない限りは判断できませんが、なんか良さそうな?

□12/4追記
海外サイトに全体写真が。
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見る限り、よりSUVに近づいた感じですね。今までの「車高の高いワゴン」を好んでいた人にとってはちょっと抵抗感があるかしれません。まぁ、そういう人はアウトバックをどうぞということなのかも。
それにしても無難なデザイン・・・万人受けしそうですが、ミニRAV4かプチヴァンガードみたい?
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インパネが見えないのは残念ですが、噂によるとまんまGHインプレッサと同じみたいです。ただ、今までも基本的に同デザイン+αくらいでしたから、装備や質感で差をつけてきそうな。
しかしプラチナ内装っていうネーミングが・・・スイーツ(笑)
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スタイリッシュパッケージのグリルを着けると、よりフォレスターらしく見えますねえ。グリルはスタイリッシュ、リヤはアクティブだとフォレスターの既存のイメージに近そうです。

気になるのは、あれだけひた隠しにしていたのに発売1ヶ月切った途端ボロボロと写真が流れるのは意図的な・・・あ。ちょっと待って誰か来
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by simataku1 | 2007-11-23 16:16 | スバル情報 | Comments(4)

■インプレッサいじり54(冬用フロントワイパー交換)   

やっぱりダメになってましたorz

b0003526_1501043.jpg早々に雪が降り始めましたが、LTD号の冬用ワイパーは拭きスジが多量発生。ワイパーとして役に立っていない所か危険極まりなく(((;゚Д゚)))ガクブル
リヤと比べフロントは使用頻度が高いため、そこそこのモノを使い捨てた方が良いと判断。メーカー品の中でも定番のクレフィットを購入しました。

クレフィットはリヤに装備したスタフマンのワイパーと同じPIAAが大元ですが、ゴム交換ができない使い捨てタイプ。そのため比較的安価に売られているのが特徴です。今回は適合表に従い「運転席:52.5mm(2680円)/助手席:43mm(1680円)」をセレクトしたものの、NWBの適合表は夏と同じ55mm+43mmと書いてあったり。

う~んどっちが正しいんでしょう?

□12/2追加
思ったより拭き取りが良くないですねコレ(´・ω・`)
3年モノのワイパーよりはマシですけど"しこり"が残る感じ。でも、今までの冬ワイパーも押しなべてこんな程度だった気がするので仕方ないのかも。
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by simataku1 | 2007-11-23 15:16 | インプレッサ15i | Comments(0)

■【特別仕様】インプレッサ15S/20S-ビームスエディション   

ビームスエディション(以下ビームスED)もレガシィと同時追加。
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記事中では酷評したビームスEDですが、よく見るとGHインプレッサ初の皮シートシートヒーター、オレンジをあしらったメーターとステッチ等、なかなか細部に渡って凝っている様子。またインチUPしたアルミホイールにミラーウインカーも標準でついてくるのは(・∀・)イイ!
専用色も2色追加し「いつもの着せ替えお買い得仕様じゃないよ~」と。

b0003526_0494924.jpg個人的には茶色(ブリリアントブラウン・パール)仕様が良い感じ。内装もアイボリー&茶シートでシックですし。
特別仕様らしく外装×内装の組み合わせが限定されてますが、20Sは自動的にDパッケージ(テレスコ+イモビ+キーレスアクセス&スイッチスターター)とコールドウェザーパッケージが付いてくるというサービスの良さもまた。ちなみにリヤスタビライザーは気にしなかったんですが、素20Sってついてなかったの?

東京モーターショー時は酷評しましたが、調べるにつれ本気度が「お買い得仕様」とは全く別物のようで。まるっきり評価が180度変わっちゃいました。外観だけで判断しちゃダメという典型例ですね。反省(´・ω・`)

20Sと差別化する意味で15SがFF(もちろんAT)のみなんでしょうし、価格差もベース+20万超と決してお安くはないですが気合の点では◎かなと。
ただ欲しいかと言われれば・・・。
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by simataku1 | 2007-11-15 00:50 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別】B4/TW/アウトバック-アーバンセレクション   

てっきりアウトバックだけかと思いきや・・・

b0003526_0104527.jpg東京モーターショーに出品されていたアーバンセレクション登場しました。
も ち ろ ん A T の み 。
ちなみにB4ワゴン2.0R、及び3Lグレード以外の全てのグレードとアウトバックの2.5Lグレードに設定。特別仕様でおなじみのレザー&アルカンターラ電動シート+左右独立フルオートエアコンという定番装備を基本に、各グレード間に微妙な差をつけた内容になっています。ベースグレードとの価格差は上級グレードになるほど買い得感が薄くなりますが、(B4-2.0i=17万差、ワゴンGT-SIクルーズ=5万差)まぁ元々の装備が違いますから仕方ナス。
気になるのはわざわざウォッシャー付のキセノンランプに換えている所。オフィシャルに動画で紹介されてますが、あのギミックはハアハアしますねw輸出用であんな部品あったかしら?

特筆すべきはアウトバックの2.5LエンジンがB4とツーリングワゴンにも拡大設定されたことですか。
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末期のこのタイミングで追加してくる=F型への布石拡販によるエンジンの単価ダウンを兼ねているような気が。実際、今回追加の2.5L車は2.0iとGTグレードの間を埋めるべく追加したような価格帯に置いてますし。もしや次期型は2.5Lを設定して車格をUP?

しかし、オフィシャルHPのユーザビリティ(使い勝手)が酷杉(゚Д゚)ゴルァ!
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by simataku1 | 2007-11-15 00:35 | スバル情報 | Comments(2)

■インプレッサいじり53(冬装備4年目と下回り塗装)   

そろそろ履き替えねばならない時期が。

b0003526_20223076.jpg今まで履いていたトーヨーガリットG30も4年目を迎え、ストッドレスの要「柔らかさ」の点では怪しくなってきました。ここは素直に後継たるG4かなと思いタイヤ店を探索すると・・・

高ぇ( Д )  ゚  ゚

安い割に性能が良い」のが売りだったのに、G4はブリヂストンに引けを取らないお値段。愕然としつつ隣を見るとG30が半額程度で大安売り
え~・・・値段>性能ということで結局、今年製造のモノ(175/70R14)をコミコミ4本25000円(廃タイヤ持ち帰り)でお買い上げしちゃいました。最新モデルと比べ性能は落ちますが「今までと同銘柄なら今度も大丈夫だろう」とポジティブシンキングですw
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安く買えた=浮いたお金で、車検時に省いた下回り塗装もしちゃいます。
しかし、いざ車体の下へ潜ると薄っすらと塗装した跡が?おかげで車体側にはサビは見当たらなかったので、折角買い揃えた道具も出番なし(´・ω・`)
もしかしたら車検時にディーラーがやってくれたのかもしれません。感謝・・・?
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後は昨年換えなかったフロントワイパーくらい。とりあえずは今までのモノを付けてみましたが、部分によってはゴムカバーが劣化して破けている箇所があるので換えるしか。2本で4000円・・・う~ん。
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by simataku1 | 2007-11-11 20:45 | インプレッサ15i | Comments(3)

■カルディナいじり5(オートアンテナ修理)   

オーディオ交換時に発覚したオートアンテナの故障。このままだと色々不便なので早速直してみました。

b0003526_1049868.jpg症状からみると、どうやらアンテナ内部のギアが折れたみたいです。しかしオートアンテナのアッシーごと交換すると2万円ほど( Д )  ゚  ゚
そこまでの出費は出来ないので、アンテナロッド部のみ(品番:86337-21070)を購入することにしました。コレであれば3000円でお釣りがきますw

ちなみにディーラーで頼んでも良いんですが、車検証の提出が必須の上、後からの顧客情報の流用+販売攻勢がヒドイ('A`;)
幸い、近所に部品共販があったので直接買い付けることにしました。品番さえ言えば簡単に出してきてくれるので「トヨタ車に乗ってないけどトヨタの部品が欲しい」と言う方もイイかも。ちなみに作業に当たってはこちらを参考にさせて頂きました。

-----【手順】-----
1:アンテナ外側のリングナットを外すアンテナは格納

2:右後ろの内張をズラしコネクタ、ナット(×1)、ラジオ線、ゴムホースを外す

b0003526_1124772.jpg
3:車体からアンテナアッシーを分離

4:アンテナモーターのコネクターを外す

b0003526_1183214.jpg5:アンテナ本体(ギア)部のフタを開ける(ネジ×5、ナット×1)

6:【右写真1~5】の順番に気をつけて分解(途中に小ゴムパッキン有

7:折れたアンテナギアを取る

8:【右写真5】のギアを本体から剥がす(2枚合わせ構造なので注意)

9:アンテナロッドを引き抜く

10:新しいアンテナロッドを挿入伸ばした状態=ギア部が短い状態で挿入すると楽です)

11:グリスUPをしつつ元手順で戻す(車体固定前に試動&アンテナを格納しておくと吉)

-----【完成】-----

作業自体は簡単ですが、とにかくグリスまみれになるので覚悟はしておいた方が良いかもしれません。私は家の中で作業をしましたが、ベタベタになってしまいますた(´・ω・`)

交換後は当たり前ですがONでスルスルを伸び、OFFでウィ~ンと格納されるように。・・・フィルムアンテナ全盛の今やオートアンテナ車は少なくなりつつありますが、ギミック満載のこちらの方が心ときめきますねw
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by simataku1 | 2007-11-11 11:42 | カルディナ※ | Comments(7)

■【マイナーチェンジ】ステラ   

初のマイナーチェンジは小変更に留まった様子。

b0003526_2064247.jpg基本的には変わらず、中途半端なスマートパスが完全キーフリーになった予想通りHIDをLXグレードに装備してきたくらい。アルミホイールがRグレード以上に標準になったのも当然でしょう。最初からそうすれば良かったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
細かく言えば、フロントシートバック下部を削り足元のスペースを稼ぐような涙ぐましい努力の後は伺えますが、肝心のシフトボックス形状は変更できなかったようで。ツメが甘い・・・。

b0003526_20235598.jpgまたカスタムRスペシャルに相当する「G」なる廉価グレードを追加。このグレード、Rスペシャルの装備からさらに電動格納ドアミラーを省き、お値下げを実現(115万~→112万~)。

しかしオーディオレスながらも4スピーカーのままですし、省きがちなシートリフターや照明の類もあえて外さなかったのはエライ!相変わらずオプションが選び幅がありませんが、コストパフォーマンスが優れたモデルになりそうな。

やはり最大のトピックスはMT追加でしょう。
・・・しかし期待したようなインパネシフトではなく、スバルの軽おなじみの床からにょっきり生えているあのタイプorz
最廉価=Lグレードのみの展開からみると、
乗用プレオの後継として 一 応 用意しときましたw
感がイッパイです。まぁ、このご時世にMTをラインナップしてくるだけでも御の字ですか・・・。
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by simataku1 | 2007-11-06 20:39 | スバル情報 | Comments(4)

■カルディナいじり4(タコメーター修理)   

オートアンテナの不具合が発覚した訳ですが、実はその他にも不具合が。
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譲り受けたカルディナの最大の不具合だったのがタコメーターが不動ということ。前オーナーの友人曰く、いつの間にか動かなくなったみたいです。ただ、なんとなく「タコメーターASSY」の交換で復活しそうな予感があったので、こちらもコロナからこっそり剥いでおきましたw

メーター周りもまったく同製品なので分解手順についてはコロナいじり8(メーター照明交換)の回を参照。
メーターカバーはハメコミですので簡単に各メーターがあらわになります。後はタコメーター裏面の基盤部3ヶ所のネジを取るタコメーターASSYだけがポロリと取れるので、交換するのみ。他所に比べシビアなので扱いには注意しましょう。

元通り組み立てて、ドキドキしながらエンジンON!
すると、ピクリとも動かなかった針が元気よく反応してるじゃありませんか。やっぱりメーター本体の故障だったようです。良かった良かった。
程度が良くても、いかんせん14年オチの中古車。
色々と覚悟を決めておかないと(・ω・`)ナー
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by simataku1 | 2007-11-04 23:28 | カルディナ※ | Comments(0)

■カルディナいじり3(フロントグリル交換)   

前車コロナと共通点が多いため、こんなことができたり。

b0003526_21344453.jpgコロナ廃車前の部品取りパーツの一つとしてフロントグリル(以下Fグリル)がありまして。前期型カルディナのFグリルは「CALDINA」の文字が入ったシンプルなもので、押し出し感は控えめです。(後期はデザインが違います)
対してコロナのFグリルはメッキをあしらった高級感(?)があるデザインなので、いっそ合体させてしまえば。と。
頭文字も同じ「C」ですから変ではないでしょうw
ついでにモギとっておいた、ラジエータークーリングパネル(グリルとラジエーターのスキマ埋め板)も同時装着する魂胆(・∀・)ニヤニヤ
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装着は簡単。Fグリルは上部3ヶ所(左右ライト&中央ボンネットキャッチ付近)がビス留めしてあり、下部はハメコミですのでそのままトレードオフ。クーリングパネルは先端をグリル上部に挟み込むようにし、ピンで6ヶ所留めるだけです。以上でお手軽にイメージチェンジが完了。少し落ち着いた雰囲気が出た?

こういう流用遊びが出来るのも兄弟モデル車ならではですねえ。
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by simataku1 | 2007-11-04 21:52 | カルディナ※ | Comments(0)