トップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■ヴィヴィオいじり41(マップランプ→ソケットキャップ照明へ変更)   

暫定仕様のまま1年半を過ごしましたが、ここでちょっとイタズラを。

b0003526_22282946.jpgなんとな~く付けていた余りモノのマップランプ。確かにアクセントにはなっていたんですが、シガーソケットからニョロリと伸びるタイプ故、スマートには程遠く(´・ω・`)

カー用品店を覗くとシガーソケットのキャップ型照明ナポレックス製プラグキャップランプ・ブルー(Fizz-766))というのを発見。仮にダメでも500円くらいなら諦めもつくかな?と。ちなみに同種で7色に光るモノもあったんですが、ちょっと・・・ねぇ('A`;)

b0003526_024278.jpg早速差し替えると照射範囲がオーディオパネル→フロアへ変わるものの、明るさは十分。残念ながらLEDが正面を向いているためちょっとまぶしいですけど。

しかし青照明はアレですねえ・・・派手というか何というか。他の照明との兼ね合いを考えても悪い意味で浮いちゃって、統一感がありません

しばらくはこのままですが、対策を考えておかないといかにも過ぎますね・・・
[PR]

by simataku1 | 2008-01-27 22:28 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■お客様感謝デイ→点検   

オイルは先日交換しちゃったので点検のみしてもらうことに。

b0003526_10173032.jpgここ数日の大雪で除雪が追いついていなく、道はガタガタ&ザクザク。そのせいか、不定期に足回りからキコキコと異音が鳴り始めまして。何より鳴り始めると発進・減速に問わず鳴りっぱなしになるので、恥ずかしいったらありゃしない(´Д`;)

おそらくは前々から具合の良くないハブ回りかなと思ったんですが・・・
b0003526_10551073.jpg
ディーラー( ´_ゝ`)<「右側のフロントクロスメンバーとトランスバースリンクとを繋ぐブッシュ(ゴム)が切れて干渉しています。でも、もしかするとVベルトの亀裂かもしれません
とのこと。う~ん、やっぱり異音関係の完全な原因究明は難しいみたい。・・・まぁ、ヴィヴィオ様は怪しい所だらけですしね。

しかもこういう時に限って忘れかけてた
センターマフラーから排気漏れしてるぞゴルア」とか、毎度おなじみ
ロッカーg/kからオイルが漏れてるぞゴルア」と容赦ありませんw
唯一ホッとしたのは、いつもの「オイル漏れ大」の指摘が無くなった事くらいですか。どうやらドーピングは成功?

10万kmが乗り換えのターニングポイントと言いますが、言い得て妙。少しづつ色々重なってくるとめげそうになります罠orz
[PR]

by simataku1 | 2008-01-27 10:17 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■【特別仕様】R2-Refiビターセレクション   

またまた、ビターセレクションが登場。

b0003526_22414254.jpgR2に特別仕様車が設定されるのは約1年ぶり。忘れてなかったのね(´Д⊂
今回は一連のRefiシリーズで好評だったビターセレクションが復活。個人的にもR2の特別仕様車の中で一番センスが良いなあと。
装備内容は前回に準ずるものの、3色の設定色の内「紫/水色内装」→「赤/ピンク内装」へ変更されていたり、オーディオがステラでおなじみの本体記録タイプオーディオに換装されてたりします。ちなみに一番の売りはR2Sのみの設定であるオートエアコンが付いてくることでしょう。これは(・∀・)イイ!
素Refiからの価格上昇分(約3万UP)を考えるとかな~りお得な内容ですねえ。一応アルミ・ユーティリティパッケージ・フォグもオプションで選べますし。
b0003526_22415159.jpg
そろそろ末期モデルらしい投売り状態に入ってきましたが、現状のラインナップを考えるとあと1回くらいはマイナーチェンジを期待できそうな。
最廉価超お買い得仕様のFスペシャルマダー?(・∀・)っ/凵チンチン
[PR]

by simataku1 | 2008-01-15 22:43 | スバル情報 | Comments(4)

■東京オートサロン2008出品車   

市販前提モデルも多く参考出品される東京オートサロンに気になる2台が。

インプレッサNAコンセプトbySTI
b0003526_21503662.jpg
こういったコンセプトモデルの場合、ターボ仕様がベースになることが多いんですが珍しくNAをベースに造り上げて来ました。外装は市販版STIを元にリップ系エアロで軽~く武装。マフラー車高調ピロ足を押さえつつレカロシートで決めてあります。紹介文にあるようにあくまでイメージ重視のライトチューン仕様と言ったところかも。
出品車は20Sがベースですが、おそらくはこのまま15Sにも設定することも可能な感じ。先代にあったタイプユーロの再来?
イメージ重視とはいえSTIの冠をつける以上、市販版にはMT(素20Sは4ATのみ)がありますよーに(´Д⊂

レガシィB4-Sコンセプト
b0003526_21502669.jpg
対してこちらはレガシィB4。Sコンセプトの名前からS401の後継=S402の先行試作と言っても過言ではないでしょう。
数あるプレミアムグレードの最高峰たるS401をそのまま現行型に当てはめ、エンジンは2.5Lエンジンをターボ化。パワーUPに伴いトランスミッションを強化しつつ、マフラーブレーキサスペンションと手を加えた様子。あえて幅を広げたフロントフェンダーを装備してくる所は気合十二分かと。

b0003526_8345046.jpgしかしSコンセプトと聞いて、思わずこちらのSを想像しちゃったのは秘密w
・・・ただ、ワゴンには最廉価カジュアルエディションがありますから装備内容を同等にすることで15万弱は落とす=税込193万円くらいにできそうな。
ある意味、ワゴンカジュアルエディションも
専用フォグなしべゼル、専用メーター(イルミコントロールなし)、外気温/温度計なし、専用ハイサポートシート、マニュアルエアコン・・・
とSコンセプトに負けず劣らず専用装備のオンパレード。
4ATのみで良いと思うので、末期投売りグレードとして設定→年配の方々や法人(官公庁含む)には買う方が多いんじゃ??

NAコンセプトはともかく、Sコンセプトに関しては
富士重工(スバル)50周年STI20周年
という節目を考えても近日中に限定販売することは間違いないでしょうね。・・・まぁ価格はそれなりにしそうですが(・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2008-01-12 21:57 | スバル情報 | Comments(4)

■タイミングベルト交換見積   

友人が車を買うので、お付き合いがてらスバルでお見積をば。

7万km弱で買ったヴィヴィオも、ついに9万km。
10万km目前でやるべき事と言えば、避けては通れぬタイミングベルトの交換でしょう。最近の他社の軽はタイミングチェーン=(ほぼ)メンテナンスフリーという形を導入しつつありますが、旧態然としているスバル製EN07エンジンは従来のベルト式。しかも他社に比べベルト幅が狭く切れやすいという噂もあったり、おだやかではありません(((;゚Д゚)))ガクブル
切れたら切れたでピストンとバルブがぶつかる=エンジン死亡はイヤですし。
b0003526_2121183.jpg
タイミングベルトに付随してウォーターポンプと劣化したVベルトも交換すると部品+工賃+消費税=約6万円弱。部品代に対して工賃が2倍くらいしてますが仕方なし。

問題は持病のオイル漏れ。今は添加剤で誤魔化してますが根本治療を行わない限り完全には治らない訳で。この際クランクシール(フロント&リヤ)も交換しちゃった方が良いんでしょうけど・・・。
[PR]

by simataku1 | 2008-01-12 20:36 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■2008年   

あけましておめでとうございます。
今年こそは2台とも事故のない1年を願ってやみません(・ω・`)
b0003526_216551.jpg
LTD号もヴィヴィオも車検年では無いため非常に気楽。車検を数ヵ月後に控えるカルディナは親の車なので私の懐は痛みませんし。・・・もちろんネタにはさせて頂きますけどw

晴れやかな気分のまま、ヴィヴィオ様に初乗りしようとした所

鍵がスッポ抜けました。

b0003526_237457.jpgあ…ありのまま今起こった事を話すぜ!(中略)
キーレスだとかキーフリー(スマートパス)だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ(ry

・・・まさにポルナレフ状態。
何が起こったのかよく解りませんでしたから。鍵は抜いたのにエンジンがかかってる???
どうやら鍵を使い込みすぎてミゾが消滅しかかっている=シリンダー内で引っかからなくなってしまったみたい。新年早々やらかしてくれます。
今の所は支障はありませんし、スペアキーもあるのでしばらくは放置プレイ。何より暖気運転しながらも鍵は閉めれるのはちょっと便利(・∀・)ニヤニヤ

どうやら今年も(良くも悪くも)楽しませてくれそうです。どうぞ皆様、本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by simataku1 | 2008-01-02 23:39 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)