トップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

★40万HIT突破   

30万HITから早7ヶ月。40万HITを超えることができました。
皆様ありがとうございます~

b0003526_23532029.jpg日々のHIT数もおかげさまで450前後を推移している様子。この半年強で変わった事言えば、コロナ退役カルディナ納車→廃車や、ヴィヴィオが事故ったくらい。
・・・まぁ、明らかに暗い話題しかない訳ですが、自分の不幸もネタに変えれば蜜の味。
絶対タダじゃ転びません(・∀・)

それに中断中の父の次期車探しも、夏頃までには決定させたいと思うので新たなネタもご提供できるかと。良くも悪くも今はジッと我慢です・・・

さて、ここ最近の私の身辺は結婚&出産ラッシュでして。同時にミニバンやワゴンへ代換が続出。私はまだ未婚ですが、いざ自分が買い換えなきゃならなくなったら・・・と思うとやっぱり

b0003526_10545562.jpgコレ
ですかね


スバル縛りで多人数乗りを考えると近年はトラヴィックがありましたが、ネタ的にはドミンゴの方が私らしいかなと。
2代目生産中止からちょうど10年ですから、そろそろ良いタマが減りつつあるような。
個人的には初代の方が好みですが、乗っている方はず~っと乗っているみたいですし、最終年式(94年)でもさすがに中古は流れにくいでしょう。
噂のスバル謹製7シーター「エクシーガ」も出るみたいですが・・・アレは・・・

残念ながらネット上でもインプレッサやヴィヴィオを降りる方々が増えてきたように感じますが、当ブログは今しばらく「NAインプレッサ&NAヴィヴィオ」の
ノーターボ・ノーパワーMT&4WDコンビでお送りする予定です。
改めてよろしくお願いします(・∀・)ノシ
[PR]

by simataku1 | 2008-03-28 23:53 | チラシの裏 | Comments(11)

■ジムニーいじり27(夏タイヤ買い替え)   

LTD号用と一緒に買う事に・・・実は緊急性が高いのはこちらですが。

b0003526_18552125.jpgLTD号の予想外のタイヤ買い換え話も、元々はジムニーのタイヤ買い替えから派生した話でして。
限界を超えて使い込んだジムニーの夏タイヤも新車から未交換(丸5年)のため劣化が酷く、これ以上の使用は危険と判断。何せミゾは完全消滅しツルツル&全体的に重度のヒビが出てる状況はちょっと(´Д`;)ネー

前々から候補は絞っていたものの、やはりここはオンロード向けかつ安い
ファルケンランドエアーCT02」VS「トーヨートランパスSuスポーツ
の一騎打ちで行こうかと。
ご存知の通り、私はトーヨーマンセーwなのでSuスポーツで決まりかなと思うんですが・・・お金を出すのは私じゃないですからねえ。どこまで意見が通るか?
[PR]

by simataku1 | 2008-03-23 18:55 | ジムニーFIS※ | Comments(3)

■インプレッサいじり55(夏タイヤ買い替え)   

春の値上げ祭前に購入しちゃいます。

b0003526_18533411.jpgもつかの間、タイヤを履き替える季節がやって来ました。LTD号に履かせている夏タイヤも、後1~2年くらいは使う予定だったんですが・・・

パックリと傷がorz

サイドウォール部分なのでこうなると直せません。空気漏れは無いので使えそうな気もしますが、1回パンク修理をしていることも考えると換え時には違いないかも。変にケチって大事になれば大変ですし。
ちなみに4月からは各タイヤメーカーが一斉に値上げするらしいので(ブリヂストンミシュランは値上げ済)買うなら今月一杯が勝負。

本命は無難に現在使用中のトーヨートランサスTEOの後継(マイナーチェンジ?)「トランサスTEO+」か、対向で「ヨコハマDNAエコス」、大穴で「ピレリP3000」かなあ。
[PR]

by simataku1 | 2008-03-23 18:53 | インプレッサ15i | Comments(4)

■【リコール】GGインプレッサスポーツワゴン   

ちょっと台数が多い(´・ω・`)ネー

b0003526_0312922.jpg詳しいことはオフィシャルページをご覧頂くとして、「2代目インプワゴン丸目~涙目の途中までに危ない所がありますよ^^;」と言った感じ。対象は4万台弱

要はリヤゲート側のダンパー付け根が場合によってはユルいと。単純な緩みはともかく、ヒビが入ってたり凹んでたら板金で直してくれるみたいなんで、該当車両の方はお近くスバルへGO。とくに中古で買われた方はダイレクトメールが届くか不明なので、ご自分からお近くのお店へ問い合わせするとイイでしょう。

前期型だからこそ組み立てる中の人が慣れてなかった・・・のかな?
[PR]

by simataku1 | 2008-03-20 00:46 | スバル情報 | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり46(ボンネット交換)   

代換車を探すのも時間がかかりそうなので、ひとまず代車を返却。結論としてしばらくはインプレッサ、ジムニーそしてヴィヴィオの3台体勢になるわけで。

そうなると、さすがに凹んだまま放置中だったヴィヴィオでは人目が気になって仕方ないので、ボンネットを交換することにしました。
b0003526_2274377.jpg
本来はきちんと直すべきですが、事は至急。暫定として近い色のボンネットでお茶を濁そうと。まぁ、どうせ全体的に退色しちゃってるんで新品でも色が合わないですから。
早速、弟に近似色(カラーコード487:ボルドーレッドマイカ)の出物を手配してもらったものの・・・モノより送料の方が高いとは(´Д`;)トホホ

b0003526_22201945.jpg-----【手順】-----
注:2人以上で作業することオススメします。

1:ウォッシャーホース&ノズル等の付属物を外す

2:ボンネットヒンジのボルトを外す(×4)

3:ボンネットを交換し逆手順でつける

4:ボンネットゴム(ボンネット裏側)で高さを調整する
(場合によってはボンネットキャッチでも調整する)
-----【完成】-----

ほとんどポン付けで済んじゃう作業ですが、各部パネルとのチリ(スキマ)を合わせるのがちょっと面倒です。ヴィヴィオ様の場合、前の事故の影響か運転席側の高さがどうしても合わず、適当な所で妥協しています。それ以前に色が全くあってないので、無駄な努力なんですけどね(´・ω・`)

とりあえず、巷(特にネット上)でツギハギなヴィヴィオが多い理由はよ~く判りましたw
[PR]

by simataku1 | 2008-03-15 23:02 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(3)

■代換車購入記3(シボレークルーズ・Kei編)   

話は前後しますが、ついでにスズキも覗いてみました。

b0003526_15415850.jpgことスズキディーラーに関しては今まで数度行ったことがあります(ジムニーワイド登場時、先代スイフトスポーツ登場時等)が良い印象を持ったことがなく。特定の販売店だけだと思いますが国内メーカーで一番対応がヒドイと思っていました・・・今までは。
今回は初めて行く近所のスズキアリーナ店。アリーナ店は小型車メインで取り扱っているらしいのでシボレークルーズもあるだろうと思いまして。

お店自体は展示車が1台入ればギュウギュウの小さいお店でしたが、対応してくれたお姉さんが非常に丁寧かつフレンドリーで献身的。
(*・ω・)「クルーズは私も乗ってますがイイ車ですよ~
なんて言われたら色んな意味でグラグラきちゃいます罠w
聞くとクルーズは今月一杯で生産中止なので在庫販売のみ。残り2台という台数もあってか母親も「コレにしましょう!」なんて。
確かに昨今のコンパクトカーに比べシンプルで、道具としては良さそうな感じ。割にシートは大ぶりでしっかりしてましたし。

b0003526_1542590.jpg一応、Keiも見せてもらいましたが、クルーズを見た後だとやっぱり軽自動車。
でもワークスと同じK6Aターボ(64ps)でフル装備+4WDがついても120万くらいで済むなんて・・・最新のお高い軽自動車と比べると原価償却が終わった車種はホント狙い目ですねw

正直言って好印象を持ったんですが、新車で買うほどの車かな?という疑問も浮上してきたり。Keiでも120万ですし、クルーズとて150万くらいしちゃうわけで。いっそ先代スイフトの高年式中古を狙うのがお得だったりして・・・?
[PR]

by simataku1 | 2008-03-09 15:45 | ミニカバン※ | Comments(4)

■代換車購入記2(アイ編)   

とりあえずの目星を元に、実車を確認することにしました。

b0003526_14481138.jpg近所の三菱ディーラーに母親を連れ立ってGO。数年前に冷やかしに行った時に、店長さん直々に非常に丁寧な応対してもらったので期待していたんですが・・・。

店内はお客さんは0。にもかかわらず、カウンターに居た男性メカニック(?)がボソッとあいさつしただけで活気が全くありません。
しばらくすると、不動産関係に多そうな若~い営業マンが出てきてやや軽いノリで接客。この時点で何かイヤな予感が。

('A`)「アイはありますか?」と聞くと
( ´_ゝ`)「今は試乗車も展示車も出払ってますね!」とつれない感じ。
仕方ないのでパンフレットだけでも貰おうとすると、指をパチンと鳴らしつつ「わっかりました!」と・・・気合たっぷりの割に封筒にすら入れてくれませんorz
そのくせアンケートだけは書いていけと。アンケート記入時も根掘り葉掘り、支払方法や下取車を聞いてきたので、もううんざり。しまいには
今月って3月ですよねえ?値引きもかなりしますよ?ニヤニヤ」って・・・

(#^ω^)ピキピキ

早くこの場から去りたい衝動をおさえて帰路につきました。
帰った後も電話がかかってきて「試乗車戻ってきたんで今から来れませんかあ?」ってあーた。私も似た職業柄、自戒も込めて色々考えさせられました。

私が神経質なだけなんですかね・・・(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2008-03-09 15:24 | ミニカバン※ | Comments(3)

■代換車購入記1   

事故廃車になったカルディナに換わる車を探すことになりましたが、何せまったく予期していない事態。検討すらつきません(´Д`;)
条件としては

軽~1500ccまで
・もちろんAT/4WD
4枚ドア
・燃費はそこそこ(10km/L以上
・タワーパーキングに入れる車高(1550mm+50mmまで
150mm以上の最低地上高
新車もしくは低走行距離の高年式中古車

という感じ。
予算は新車ならコミコミ150万くらいで中古なら120万くらいですか。何より父親が乗ることを考えると制約はかなりあるかも。自分のモノなら好みで買えるんですけどね・・・

b0003526_0465135.jpg維持費の安い軽自動車だと三菱アイが良いかなと。
特徴的なスタイルと独創的なメカで軽には見えにくく、意外と団塊世代のお父さん方にも好評ですから。リセール(売却価格)もなかなか良さげ。

上記条件もなんとかクリアしているものの、問題なのはそのお値段。ターボモデルだとインプレッサ15Sが買えちゃうのはちょっと・・・。

対して小型車なら色々あると思っていたんですが、今のコンパクトクラスって電動4WDが主流なんですね・・・。いかんせんオマケ四駆だと使い物にならない地域&使用用途なので、自動的に日産、マツダ、そしてホンダは選考落ち。ダイハツはともかくトヨタはラインナップも豊富ですが、価格が変に高くて買い得感が薄いのは何故なんだぜ?

b0003526_047072.jpg残るのは三菱とスズキですが、その中で買い得感が高いのは(スズキ)シボレークルーズでしょう。

ベースは先代スイフトですがかなり手を加えられていて、電気は電気でも小型車にあるまじき本格4WDシステム「EMCD」が付いています。スバルで言うDCCDみたいなモノですか。
しかもFF/オート4WD/直結4WDと切り替えられるのは嬉しい!
最低地上高も175mmを確保しつつ、背も抑えられていてかつ1tを切る車重はまさに雪国にもって来い。
安っぽい内装ですが装備は良く、生産中止ともあって今が買い時?

・・・肝心のスバルですか?

ちょうど良いコンパクトクラスがないんだものorz

R2ステラじゃ役不足ですし。ジャスティ・・・
[PR]

by simataku1 | 2008-03-06 00:47 | ミニカバン※ | Comments(14)