トップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■4年   

まだ4年・・・と言うべき?
b0003526_0312237.jpg
おかげさまで4年経ち、総走行距離も70000km弱になりました。ヴィヴィオ様のファーストカー格上げにより若干使用頻度が高まりました(ヴィヴィオが使用中な事が多い)が、それでも年間1万5000km程度と考えるとまあまあな方じゃないでしょうか。
肝心のいじりは全くと言っていいほどしてません
・・・というか金銭的・時間的に消耗品の交換程度しか出来ない状況。この理由は後々ご報告できれば。構想だけは色々あるんですけどね・・・。

b0003526_0313237.jpgしかし、さすがに各部の劣化が始まってきました。
皮肉にも写真ではキレイですが、外装は洗車キズ謎の凹み塗装ハゲが沢山あったり。フロントガラスも石ハネで極小の欠けが散見され、取れないシミも多数。やっぱり黒色は磨き甲斐がある分、デリケートですね。私みたいなズボラ人間は購入段階で何かしら対策をしとかないと大変かも。
対して内装は比較的キレイですが、それでも経年の汚れやスレは目立ち始めて来ています。

b0003526_0314219.jpg特に気になるのは革巻ステアリング縫い目部分やシフトノブ頭部のスレ、そしてドアノブの塗装はがれ等。毎回必ず触る部分はヘタリも早いので、仕方ない所ではありますが。
これは時期が来たら交換・・・かな?

後1年で社会的に私のモノになりますが、それまでは無事に乗り切って欲スィ

□8/18追記
ブログも4周年経ってるのをコッテリ忘れてました・・・。
まぁ忘れるほど「マイペース更新で良くも悪くも何もない」ということでご勘弁下さい。

HIT数も順調に46万を超え、50万の大台に近づいてきています。50万HITとして何か企画できたら面白いかなと思うんですが何がいいやら。
動画UP?それともプレゼント??
[PR]

by simataku1 | 2008-07-24 23:54 | インプレッサ15i | Comments(4)

■OEM供給車種(大筋)決定   

サンバーの年改と同じくして、ステラとR1/R2の後釜が決定した様子。
b0003526_13505528.jpg
スバル側はタントを欲しがっていたみたいですが、交渉は上手くいかなかったみたい。まぁダイハツの稼ぎ頭たるタントを、そうそう簡単に奉公へ出さないでしょうね。結局、無難に

ステラ後継→ムーヴ
R1/R2後継→ミラ


になっちゃいました。ちなみにサンバー後継は周知の通りハイゼットが濃厚orz
ステラのコンセプト自体「ムーヴの後追い」ですから想定内でしたが、R1/R2の後継が超実用的なミラとは・・・。
ある意味、スバルに足りなかったオーソドックスなベーシック軽になるものの、Rシリーズの名前を引き継ぐには差がありすぎ。
仮に名前を変えても、新たに商標を取らないでしょうから例の「昔の名前で出ています」パターン・・・か?

個人的にはせめてエッセソニカが良かったのになあ(´Д⊂
[PR]

by simataku1 | 2008-07-19 13:54 | スバル情報 | Comments(4)

■【マイナーチェンジ】サンバー   

軽撤退が決まっても、キチンと年改
ちなみに数えてK?L?型になるんですかね?

b0003526_92347100.jpg今回のマイナーチェンジは、言ってしまえば装備の底上げになるんでしょうか。
特にトラックTC以上はOPだったものが+2~3万円UPで標準化され、パワーウインドウリモコンドアロックが付いたり、グリルがディアスグレードのメッキタイプに変更されています。・・・もしやディアス/ディアスワゴンの部品を余らせないために、上位グレードに設定して少しでもハケさせる魂胆=部品の在庫処分?(´・ω・`)

b0003526_92358100.jpgまた、主力のTB/VBグレードは昇降グリップリッドオープナー間欠ワイパーを装備し必要最低限の装備は一通り揃った感じ。その割にTBやパネルバンにはわざわざビニール素材シートを残したので「まだ良心は残っているなあ」と。価格も+5000円UPくらいで抑えてありますし。

2012年前後までは造り続けるということですが、前回の年改が3年前ということは次回マイナーチェンジは無さそう。三菱ジープよろしく最後の最後にサンバーらしい最終生産記念車をだしてくれたら、伝説になるんですが・・・。
[PR]

by simataku1 | 2008-07-19 09:24 | スバル情報 | Comments(4)

■代換車購入記4(インサイト妄想編)   

しばらく動きのない父の代換車計画。言ってしまうと、動きがないのではなく 動 け ま せ ん 。当初の予定では夏前に買おうと思っていましたが、毎月10円ごと値上がるガソリン価格が原因で暗礁に乗り上げていたり。

b0003526_21595891.jpg正直、ココまで来ると平均的な燃費(15km/L前後)を叩き出す車でも厳しい。また、噂によればこのまま
冬頃にリッター250円まで到達するとかしないとか、恐ろしいお話しも・・・(((;゚Д゚)))ガクブル
我が家の場合、毎月全車両が2000~3000km走る=総営業車状態なので影響をモロにかぶるんですよね。
R1eプラグイン・ステラ・コンセプトなど電気自動車も急ピッチで開発されてますが、実用化まではもう少し時間がかかりそう。

b0003526_22183230.jpgとなると、やや安易ですがハイブリッドかなと。それも不人気&安価なインサイトとか。巷では「試作車」とか「燃費No1達成のためだけの車」という印象ですが、工業製品としてNSX並の本気度があるためか意外と丈夫みたい。平気で20万kmを超えて走っている車両のお話も聞こえたりしますし。2シーターで実用性に欠ける点と、IMAバッテリーの交換が高価なことを除けば実用平均燃費25km/Lなインサイトは狙い目?

でも、そこまでリスクを背負うなら素直にガソリンR1を買った方が安心か。一応4人乗れて4WDもあるし(・ω・`)ウ~ン
[PR]

by simataku1 | 2008-07-13 22:45 | ミニカバン※ | Comments(15)

■12ヶ月点検(4年目)   

恒例の12ヶ月点検に行ってきました。

b0003526_12593143.jpg数回治してもらっているクラッチペダルからの異音がまた出るようになったので、ついでに診てもらうことに。気にしすぎかもしれませんが、乗るたびに必ず踏むモノですので・・・
ちなみに今年は「ギコギコ異音」と書いてありましたw

結局、ブッシュの磨耗が原因らしく「正直どうしようもないぽ(´・ω・`)」と言った具合。クラッチ板自体もちょっと減ってきているとのこと。むむむ・・・。
まぁ、とりあえずスムーズにクラッチが踏めるようになったのでOKでしょう。

また、なんとな~くサイドブレーキレバーの引きしろが多い気がしたので、聞いた所「適正」とのお答え。個人的にはかなり引っ張ってる感じがあるもののインプレッサはこんなもん(5~7ノッチ)らしいです。おかげで文書でもダメ押しされちゃいました(・ω・`)

その他に異常は無かったんですが、オマケでクーラントも交換。先日のアッパーホース交換の件もありましたし、7万km弱という走行距離から考えるとそろそろしておいても良いかななんて。部品+工賃=6000円が安いか高いか判りませんが、転ばぬ先の杖ということで。
b0003526_12594155.jpg
待ち時間の間はエクシーガに試乗。
ターボもありましたが、担当営業氏が持ってきたのは非力なNA(2.0i-L)AWDの鍵のみ。以心伝心、よく判ってらっしゃる

一言で言って「乗ってみないと判らない」車ですね。ある意味、外観で損してる=スバル車らしい。見た目はコレと言って特徴がないレガシィ風味ですが、内装が思いの他バランス良。特にシートの出来がかなり良いです。先のフリードと比べるとまさに天と地、雲泥の差。3列目もキチンと座れて、かつ余裕が残ってます。・・・クラスが違いますから、純粋な比較は出来ませんが。
でも、走りは予想通りもっさり。しいて言うなら、NA1.5Lのインプレッサに似てるのでMTがあったら面白いなあと感じた次第。

「要はレガシィの7人乗りだろ?( ゚д゚)、ペッ」と斜に構えてましたが、栃木スバルのTamさん曰く少し考えが改まりましたよ。・・・ただ、暑くて重くてお飾りのグラスルーフだけはイラネ
[PR]

by simataku1 | 2008-07-05 13:34 | インプレッサ15i | Comments(3)

■インプレッサいじり61(灰皿代換)   

購入してから早4年。
調子の悪かったLED照明がついに点かなくなりました

b0003526_23441046.jpg1日平均10回の開閉はしていたと考えると「10回×365日×4年=14600開閉」に耐えた事になりますから、十分元は取ったんじゃないかと。

何よりスゴいのはタバコの煙や脂(ヤニ)一杯の劣悪環境でも、照明以外の機能は全く壊れなかったと言うこと。さすがに純正オプションに設定されているだけはありますw
運良く予備を持っていたので、新品同製品へチェンジしましたが次はどうしましょ?
[PR]

by simataku1 | 2008-07-05 00:04 | インプレッサ15i | Comments(0)