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■ミニカいじり1(ステアリング交換)   

b0003526_10522322.jpg過走行ゆえ劣化していて当然ですが、手に触れる部分だけはどうしても気になってしまう訳で。

いやらしく磨かれたシフトノブは水洗いで許容範囲まで戻せたものの、ステアリングは劣化が激しくツルツルベタベタ・・・。
エアバックが無いため交換は簡単ですが、社外品取付用のステアリングボスは特注タイプで手持ちのナルディのステアリングを奢ろうにも、それなりにお金がかかりそう。

ふとYオクを覗くと、純正ステアリングが近場から出品している様子。しかも500円。もちろん競合者は表れず500円でハンマープライスできました。
・・・しかしこれが私のYオク落札処女品になるとは(´Д`;)

b0003526_21263356.jpg-----【手順】-----
1:ステアリングパッドを剥がす(ハメコミ)

2:ホーン配線端子を外す

3:ボルトを途中までゆるめ、ステアリングをある程度抜く

4:ボルトを外し交換する。以降逆手順で戻す
-----【完成】-----

特に手順3はボルトを半端に緩めておくことで、ステアリングを引っこ抜く際のストッパー代わりに利用できます。勢い余って顔にでも当たった日にゃ・・・
ちなみに、一応電装系を触るのでバッテリー端子を外すのがいいのかも。

純正ステアリング→純正ステアリングですので全く変わりないですが、触り心地がサラリとするだけで気分が違いますね。
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by simataku1 | 2008-08-31 10:55 | ミニカバン※ | Comments(5)

■納車   

特に嬉しい気持ちは・・・ないw

'2000ミニカバン660ライラ-4WD(5MT)
b0003526_23385688.jpg1962年から現在まで46年の歴史が続く、由緒ある軽自動車が我が家に投入されました。
譲り受けたモデルは数えて8代目のバンにあたり、プレオバン同様に新規格移行後10年経った今でも生産されている長寿車&国内新車最安値(!)にもなります。他社同様、トールワゴンにお株を奪われて久しいですが、3ドア/5ドア+2WD/4WD+MT/ATを自由に選べるのボンバンは今やこれだけ。かなり貴重な存在です。

現車は配達系の仕事に酷使されていたワンオーナー車。
とはいえ、几帳面な前オーナーが新車から点検及び車検をディーラーで必ず行い、かつ5000kmごとのオイル交換もしていたみたい。履歴はともかく、
13万km超走行で不特定多数が触った車なんて怖ス(((;゚Д゚)))」
と思ったので、2chのミニカスレで相談した所・・・

b0003526_055714.jpg楽勝に20万キロ走る
・整備してないオイル管理悪いウン万kmよりよっぽどマシ
超良品じゃないか
タダならもらった方がいいに決まっている

等と後押し?頂いたのでギャンブルに打って出た経緯がw
ちなみに車検時にはハッチゲート交換マフラー軽損傷の事実も出ましたが、ヴィヴィオに比べると大分マシなので華麗にスルー。エアコンもバッチリ効きますし。

最廉価グレードなので快適装備と言えばパワステ&エアコンのみ。スバルで言うタイプRA、三菱のRSグレード並にスパルタンです。しかし重量が730kg50psの12バルブエンジンを積んでいるため新規格軽にあるまじきキビキビ感。しいて言うと乗り味はNAヴィヴィオに近いかも。
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エンジンは元気なものの、ご想像の通り外装はつや消し&内装はドロドロでホコリ一杯という。唯一キレイなのはカバーをかけていた広い荷室のみ。普通は逆なんじゃ・・・?

我が家にとっては2台目のミニカ。私にとっては2回目の三菱車という所に因果を感じますが、何も無い分これまで以上にいじりがいはありそうな。

□9/2追記
長い時間乗ってみましたがとにかく五月蝿いです。
ヴィヴィオの感覚でエンジンを回すと、軽らしい「ビイィィ~ン!」カン高いというエンジン音。あ、この瞬間が3気筒だねwと。
着座位置はヴィヴィオに比べると高いので見晴らしが良く、取り回しも楽なんですが・・・なんだろう個人的にワクワク感や人馬一体感は無かったです。
至って普通の軽自動車。

過走行とはいえ年式が新しくきちんと整備が済んでいるミニカより、12年落ちで満身創痍なヴィヴィオ様の方が運転が楽しくて安心感があるのは何故なんだろう(・ω・`)

□10/1追記
おおよそ1ヶ月経った訳ですが、意外と出番がありません。言うならば予備車的扱い。家族はまあまあな評価を出してますが、私は何度乗っても違和感を感じます。落ち着かないと言うか・・・。
案外、早めに手放しちゃったりして??
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by simataku1 | 2008-08-25 00:41 | ミニカバン※ | Comments(8)

■お客様感謝デイ→オイル交換&燃費報告18   

距離数のペースがやや上がり気味?

b0003526_025168.jpg前回同様、2台連れ立ってオイル交換に行ってきました。バラバラだったオイル交換時期もようやく揃えることが出来たようです。今回のLTD号はオイルのみ。もちろんNOワンタイムフロンティア

所要が控えていたので朝一番で入庫しましたが、超フライングで来ているお客さんがもはや居てびっくり。営業氏曰く「実は朝一が一番混む」らしいので、じっくり診てもらいたい方は他の空いた時間を狙う方が良いかも。

□64000km~70000km
10.4km/L→14.8km/L→10.1km/L→14.9km/L→10.6km/L→10.1km/L
→9.8km/L→16.2km/L→10.8km/L→10.9km/L

エアコンをオートモード&フル稼働しているので、どうしても燃費が伸びません。長距離を走るとグンと燃費が上がるんですが・・・加えて原油価格高騰で、出来るだけ乗るのを抑えてたり。不本意だけど仕方ない(・ω・`)ス

急転直下、新投入車が決定しヴィヴィオ様が私メインに戻るので、距離数の面と燃料費の面では一安心ではありますが。
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by simataku1 | 2008-08-24 00:35 | インプレッサ15i | Comments(2)

■お客様感謝デイ→オイル&フィルター交換7   

点検結果が甘めだったり辛口だったりするのは、担当者差なんだろうか。
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ヴィヴィオ様もLTD号と同時オイル&フィルター交換。最近は暑さと劣化でオイルの漏れが酷く、駐車場に点々のシミを作る始末。タペット音もカチャカチャうるさかったですし。ある意味、リマインダー(通知)機能?

点検結果は何故か良好。
良好なら問題ないじゃん(・∀・)」と思いますが、前回点検時から何も治してないので良くなってる訳はありません。運転席下付近からの異音も酷くなる一方ですし。さすがにVベルトは「ヒビが少し入っています」なんて控え目に書かれてましたが・・・。
朝一番入庫の上、急かしちゃったのは悪かったかな(´・ω・`)

▽93800km~98500km
17.4km/L→16.0km/L→16.5km/L→18.9km/L→18.9km/L
→18.0km/L→16.7km/L→17.2km/L→16.9km/L→18.0km/L
→17.8km/L→18.0km/L→18.3km/L→18.6km/L

はてさて春先から悩んでいるように、ヴィヴィオ様の処遇を熟考中です。
原油高の中、燃費の良さには非常に助けられている&2年間の愛着があるので簡単には手放したくないんですが、10万kmの節目ともあってそこそこのお金を投入しなければならない罠。

いっそプレオバンの最終新車に乗り換えるのも手ですが、
ヴィヴィオは素直で楽しいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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by simataku1 | 2008-08-24 00:30 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■試乗(?)記29(日産ラフェスタ)   

試乗記9から紆余曲折の後、2代目インスパイアを買った友人が今度はミニバン探し。良いネタになる機会だと思って、私もお付き合い致しました。

家族持ちになった友人は日産のラフェスタをご指名。
曰く「不人気車は安く良いモノが買える!」とのこと。
・・・確かに競合ひしめくジャンルで、ウリと言えば角丸四角形な背の低いスタイルとスライドドアくらい。マイナーチェンジでテコ入れしても新車販売が月1000台に満たない不人気現行車ではあります。貴重な5ナンバーサイズで個人的には嫌いじゃないんですけどねえ。

b0003526_2347958.jpgラフェスタはデビューから4年弱が経ち、ようやく中古市場に出回り始めた所。タマ数が少ない分、良質のモノもありそうな予感。ちなみに初期型で150万前後の相場みたいです。

今回は短期決戦のためグレードを初期型のみに存在したスポーティグレード20Mの4WD+パノラミックルーフ仕様に絞って、一気に狙い撃ち。
一軒目はいわゆる普通の中古車屋さんでしたが、なんというか・・・装備も走行距離も文句ナシすぎて怖いなあと。しかも相場よりも30万近く安いくせに、諸費用が20万以上って一体(((;゚Д゚)))ガクブル
何かが引っかかったのでパス。

2件目はディーラー系中古店。
歌手のKAN似の営業氏に在庫検索してもらうと、近郊に良さそうな物件があったので早速見に行くことに。
純正エアロやHID、ナビ等がついたフルオプションでスタッドレス付。軽~くブツケた後がありましたが、逆にリアルな使用感が決め手となり即契約しました。
いやはや、即日即決は父がコロナを買うのを5秒で決めた以来ですw
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今回付き添ってみて思ったのは、私もいつかはこういったミニバンが必要になる時が来るかなぁということ。子供が居たらスライドドアが安心(横の車にブツけにくい)ですし、親が歳を取れば乗りやすい車も必要になるかも。

幸か不幸かスバルにはエクシーガがあるので、選択肢はありますが・・・。
結婚・出産はそれまでの車の価値観がガラッと変わる転機なんでしょうねえ。
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by simataku1 | 2008-08-10 23:47 | 試乗記 | Comments(2)

■インプレッサいじり62(ナンバーフレーム装着)   

500記事目なのに地味すぎ(・ω・`)

b0003526_2314307.jpg傷だらけ、油膜ギトギトのフロントガラスをガラスコンパウンドで綺麗にしたんですが、どうにもスッキリ拭き取りません。助手席側なんかは特に酷い。
過去記事を参照すると2006年の9月にGDB純正のワイパーに換えて以来、全く手をつけてませんので、丸2年ほぼ毎日のように使っていれば劣化もします罠。

早速、ゴムのみをリヤワイパー同様NWBグラファイトワイパーゴムへコンバート(運転席側:55cm=828円・助手席側:42.5cm=728円)。短めのリヤと違って、長め×2本だと少し良いお値段ですが、評判も良いのでOKでしょう。

b0003526_23262257.jpgついでに少し古いスバル純正(レガシィ用?)のナンバーフレームを発掘したので、やや曲がりクセついたフロントナンバーに装着。ちなみにリヤは封かんがあるため×。
風圧や雪で曲がっちゃう事がよくあったので、補強の意味合いが強いかも。
そういえば新車の3種の神器「バイザー・マット・ナンバーフレーム」って付けてる人多いんですかね?
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by simataku1 | 2008-08-09 23:11 | インプレッサ15i | Comments(2)

■【特別仕様】R2-フェイバリットエディション   

こちらも哀愁が漂い始めました・・・

b0003526_0491069.jpgR2の普及グレードF+をベースに50周年記念車が登場
F系のグレー内装→Rの黒内装へ変更し、付随してリヤシートピローも装備。インパネはRefiのフロスティパール仕様、エアコンはSのオートエアコンホイールキャップはステラ用と、とりあえず考えうる限りを付けましたという感じ。ダメ押しでスマートキーレスまで付けて、ベースから6万弱高というバーゲンプライス。個人的にはABSをきちんと標準装備させてきたのはエラいなあと。

これでMTがあれば、ヴィヴィオの買い替え候補に躍り出るんですがまたもi-CVTのみ。噂によるとほぼR1/R2ともにほぼ受注生産状態で、MTともなれば納期2ヶ月は待つ=在庫なしとのことですから仕方ないですね・・・。
同じF+ベースならMT/CVT、FF/4WDが選べる自由度を残して、RのタコメーターABSだけつけたお値段据え置きモデルがでてくれると嬉しいんですが。
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by simataku1 | 2008-08-05 00:49 | スバル情報 | Comments(2)

■【特別仕様】サンバーディアスワゴンリミテッド   

在庫処分に見えちゃうのは何故なんだぜ?

b0003526_0455297.jpg軽OEM第1弾にほぼ決定されているサンバーディアスワゴンも、NA限定で50周年記念仕様が一応登場
フォレスター以上にコレといった特徴はなく、スマートキーレス付をベースに13インチアルミリヤスポイラーを装備させてベースから5万弱UPで抑えてきただけという。まぁ、アルミホイールを抜いても2万円安い訳ですからお買い得といったらお買い得・・・なのかも。ちゃんと5MT/3AT、RR/4WDが選べますし。

S/C付をあえてベースにしなかったのは、どのタイプでも150万以下に収めてお買い得感をアピールし、とにかく数を捌けさせたかったんでしょう。5ナンバーのサンバーに関しては おそらくコレが最後の特別仕様なのでラストチャンス。
燃費と装備が良く、グレード選択の自由度も高いので狙い目かもしれません。
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by simataku1 | 2008-08-05 00:45 | スバル情報 | Comments(5)

■【限定】フォレスター2.0XS/XT-ブラックレザーリミテッド   

比較的渋い・・・のか?

b0003526_04366.jpgレガシィインプレッサに続いて、フォレスターにも50周年記念車が設定されました。ベースは量販グレードのXS革仕様とターボのXT革仕様
ヒーター付パワーシート6スピーカー等を標準装備させつつ、イモビライザーキーレスアクセス&プッシュスタートをオマケでつけて、+1万円高で納めたお買い得仕様。サイドパネルを最廉価2.0X用のメタル調に換えてますが、木目よりは良いので逆にOKでしょう。
言ってしまえば、プラチナレザーセレクションの黒革バージョンという所ですか。
b0003526_0431534.jpg
最大の売りは黒革シートなので、その他においてコレといった特徴はありません。個人的にはもっと「おおっ!」と思うような専用装備が欲しいんですが、昨今のコスト重視な自動車業界を考えると夢物語なんでしょうかね・・・
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by simataku1 | 2008-08-05 00:43 | スバル情報 | Comments(0)

■代換車購入記5(ミニカ編)   

こういう事態は想定外Σ(゚Д゚;)

b0003526_022921.jpg前代未聞のリッター200円が目前になると、私の周りでも2台を1台に減らしたり、車→バイク・自転車もしくは公共機関へ移行する人が多くなって来ました。
そんな折、「要らない車があるから良かったらいる?」との申し出が。
ご存知の通り、父の代換車購入も凍結しかけてたんですが、あれよあれよと見ることになっちゃいまして。まだ最終的な結論はでてませんが、おそらく貰う事になりそうな悪寒。

b0003526_044452.jpg今の所、判っている情報は
軽貨物(現行型)
元営業(デリバリー系)
過走行
MT
4WD

と言うことくらい。ただし、車検は取り直さないといけません。車体本体がタダなのは美味しいのか、それとも孔明の罠なのか・・・ネタとしては超極上wですが、反面ギャンブルすぎて怖いです(((;゚Д゚)))ガクブル

□8/8追記
結局貰うことになっちゃいました。
先駆けてまず名義変更をします。普通車はカルディナで経験済みでしたが、軽の名義変更は初めて。しかし、用意する書類や条件はゆるいですね。
手続きの方法はこちらをどうぞ。

ちなみに軽の場合は車検切れでも名義変更が可能なのがミソ。普通車は車検が無いと名義変更できません。・・・まぁ、名義変更しても車検が切れていることには違いませんが。
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by simataku1 | 2008-08-03 00:55 | ミニカバン※ | Comments(4)