トップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■ジムニーいじり31(後側冬用ワイパー装着)   

b0003526_204012100.jpg前年車検時フロントと同じ製品へ交換したリヤワイパーですが、いつのまにか無くなってました(´・ω・`)
そう簡単に外れるモノではないですから、考えたくありませんが
盗られた
としか・・・。確かにモノとしては良い(?)部類に入るんでしょうけど、人から盗ったモノをつけて満足なんですかね。怒りよりも空しさ哀れみを感じます。

とりあえずカー用品店で、同じPIAA製のスーパーグラファイトスノーを購入(28.5mm:1264円)。リヤなので使用頻度は少ない分、グレードをワンランク落としても全く問題ないでしょう。

こんな世の中じゃ、車におちおちモノを付けたり置いたりできませんね('A`)
[PR]

by simataku1 | 2008-11-24 20:48 | ジムニーFIS※ | Comments(5)

■ミニカいじり3(運転席側冬用ワイパー装着)   

b0003526_125440.jpg購入時点からスタッドレスタイヤ(ダンロップDSX)を履いているので特に準備はないんですが、冬ワイパーだけは買わなくてはいけません。

例によって安物狙いで近辺をフラつくと、ブランドだけは一流メーカーPIAAの型落ち品?が全サイズ980円で投売りセールしているお店を発見!
ちまたの中国製よりはマシだろうと、運転席側(45mm)のみ購入しました。

ちなみに助手席側は38.5mmなので、交換したヴィヴィオのお下がりで十分と判断。助手席側だし、使用頻度も低い車だから大丈夫でしょ?(・∀・)ニヤニヤ

□09/1/8追記
ヴィヴィオの運転席側ワイパーも拭き取りが悪くなってきたので、ほとんど乗っていないミニカの新品ワイパーとトレード交換
長さがヴィヴィオにはちょっとだけ短いですが、問題なし。

ちなみにミニカにはヴィヴィオのお下がりワイパーを装着。やや長くなったものの(45mm→47.5mm)ギリギリ助手席側と干渉しないようです。
[PR]

by simataku1 | 2008-11-23 12:23 | ミニカバン※ | Comments(0)

■ヴィヴィオいじり58(助手席側冬用ワイパー交換)   

安物にはめっぽう弱い私('A`;)

b0003526_0493585.jpgいい加減過去に学べば良いんですが、ことヴィヴィオに関しては実験的要素を含みたく。しいて言うとB級飲料Z級映画を好む感覚に近いかもしれません。怖いもの見たさと言いますか。

今回購入したワイパーもNEWINGなるこれまた聞いたことのない会社のモノ。もちろん話題の中国製ですw
990円とは言え選択ミスの被害を最小限に抑えるため、とりあえず助手席側のみ交換。最悪、運転席さえ見えりゃ問題ないかと。
つけてみると、案の定ふき取りは微妙・・・いや確かにキャッチコピーよろしくビビらず「滑らか」に動くんですが拭きスジが付くのは仕様なのかしら?
なんとか、使用には耐えそうですけど。

ちなみに2年前に買った冬ワイパー
b0003526_18125.jpg
ご覧の通りグダグダになってしまいました。購入後すぐから気温変化でカバーゴムのシワが寄ってパリパリになり、その後末端部が剥離。修理したものの、今度は内部で外れたみたいです。もう、救いようがないorz
不思議とふき取りは悪くなかったですが、カバーゴムが伸びちゃうのは頂けない品質ですね。冬ワイパーを夏ワイパー同様に造っちゃ耐えれません罠。

さて、今回の製品はどうなるか・・・
[PR]

by simataku1 | 2008-11-18 01:08 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり57(右トランスバースリンク交換)   

ガタガタだったトランスバースリンク(以下ロアアーム)を交換しました。
b0003526_18195928.jpg
今年の初めあたりから「末期宣告」はされてたんですが・・・ついつい後回しになっていまして。症状も稀に「ゴトッ」と音が鳴るレベルから、発進&ブレーキ時にはギイギイゴトゴト常に異音がつきまといコーナリングもヨレヨレになるほど悪化。最終的には手でゆするとグラグラ動くし(((;゚Д゚)))

b0003526_0324894.jpgさすがにこのまま冬を越すのは危険と判断。左ロアアーム修理の時のことがあるので、素直にディーラーへ入庫して修理をお願いすることにしました。噂で部品が値上げされたと聞いてましたが、思ったより上げ幅が少なくて一安心です(約2年前:12,327円→現在:12,900円)

結局、2万ちょっとで修理は完了。部品が馴染んでないせいか走りにやや抵抗感を感じますが、一冬越せばちょうど良い塩梅になるんじゃないかと。
ちなみにこれで両側にスタビブラケットが付いたわけで。個人的にはそれだけで満足です(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2008-11-16 18:20 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(6)

■インプレッサいじり63(冬装備5年目)   

週のほとんどは置物状態ですが、タイヤは履き替えておかないと。

b0003526_1125276.jpg前年に新品タイヤに履き替えたばかり&ワイパーも交換しているので、今年は特になし。気のせいかワイパーアームがガタつく感じがしたのでプロに見てもらいましたが
こんなもんです
との回答・・・我ながら神経質すぎ?

ちなみに今年の乗用スタッドレスは横浜ミシュランダンロップが新製品を出したようで。しかし、量販店では新製品の横で未だ「DS-2」が投売りしてたりw
ヴィヴィオに履かせている何年目か判らないようなDS-2は今年は大丈夫なんだろうか('A`;)
[PR]

by simataku1 | 2008-11-16 01:13 | インプレッサ15i | Comments(0)

■ステアリング異音発生   

チラっと書きましたが気温が低くなった途端、キーキーとステアリングから悲鳴が。

b0003526_094181.jpgおそらくはホーン接点のグリス切れだと思うので、通常のグリス(粘度高め)を注したんですが症状は収まらず。ならばとモリブデン配合のグリス(チェーンルブ)を注したものの、これまた効果薄orz

いっそステアリングを取り外して清掃&注油を行おうと、トルクスドライバー(T30H)まで購入したまでは良かったんですが・・・ヴィヴィオのエアバックは中身違いで2種類、初期タイプを含め計3種類あるそうでググっても実例にたどりつけませんでした。詳しく解説していたのはこちらくらい(・ω・`)

よく判らない状態で火薬の詰まった物を触るのは危険と判断。とりあえず異音は収まらぬまま放置しています。折を見てディーラー行きかな・・・

□11/23追記
雪が降り始めて本格的に寒くなってきた途端に、症状がおさまりました( ゚д゚)
単なるグリス切れじゃなくて、ステアリングラック系の不具合じゃあないよね・・・
[PR]

by simataku1 | 2008-11-14 00:09 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■【ニューモデル】デックス   

いよいよ本格的にOEMを開始・・・
b0003526_054197.jpg
前々から話に上っていたダイハツクートヨタbB)のOEM販売が開始されました。目標台数はヤル気を感じない月500台
本家ダイハツはともかく、トヨタ版ですら売れてないらしいので「数打てば」的に押し付けられた感もします('A`)
往年のドミンゴやジャスティの冠を付けずオリジナルの名前を付けた割には、どこかで聞いたことのあるような無いような響きだしw

全車1.3Lエンジンで4ATのみ。2WD/4WDを3種のグレード内から選択可能です。バンパー形状やリヤガーニッシュこそオリジナルですが、いわゆるバッジエンジニアリングなので本家とは差がほとんどありません。唯一、MOMO製のステアリング付グレード(1.3i-S)を選べるのはせめてもの温情ですか。その分、3兄弟の中で一番お高いプライスですけど。

OEM云々は今更なのでアレですが、個人的にこういったワカモノ向け車こそ某車よろしく「安くて手の届きやすい価格帯」に設定すべきだったんじゃないかななんて。上辺だけ取り繕ってもねぇ(・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2008-11-14 00:06 | スバル情報 | Comments(9)

■ヴィヴィオいじり56(冬タイヤ交換(3年目))   

私の事実上のメインカーもタイヤ交換w

b0003526_2252187.jpg公私共にフル使用しているのでジムニーと同時にタイヤ交換。ちなみにLTD号は半冬眠状態に近くなる=急がなくもOKだったり。

タイヤを取り外すついでに足回りをチェックすると、素人の私が判るレベルで運転席トランスバースリンク(ロアアーム)が上下左右にグラグラ。さんざ誤魔化してきましたが、もう限界でしょう。フロントブレーキパッドの残量も心許ない感じですし。
修理箇所が一気に重なってくると、精神的にもキますね(´Д`;)
こんな時に限って、ステアリングからのキコキコ音(グリス切れ音)が寒さで鳴りはじめるので余計に気持ちを落とすと言うか・・・orz

とりあえずロアアームとブレーキだけは近い内に修理する予定。あとは各ベルト類をどのタイミングで交換するか(出来るか)ですね。
[PR]

by simataku1 | 2008-11-08 22:05 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり30(冬タイヤ交換)   

突如、雪が降り始めたのであわてて準備。

b0003526_224628.jpgすっかり実家のメインカーになったジムニーも冬支度。特に用意するモノもなく淡々と交換しようと思ったんですが、また1輪だけパンク!
去年時点で2本分を修理しているので残りのタイヤなんでしょうけど・・・。
近くのガソリンスタンドで直そうと思いましたが、オイル交換ついでにいつものオートザムディーラーに修理&バルブ交換してもらいました。
結果としてディーラーの方が安かった上に、何故かバルブキャップがプラスチック製→金属製に変わってた不思議(・ω・`)

ちなみに出番の少ないミニカさんはスタッドレス仕様のまま夏→冬を乗り越えてみる予定。私の中ではイマイチ信頼のおけないダンロップ製DSX(2年落ちモノ)ですが、普通に乗る限りは十分でしょう。
[PR]

by simataku1 | 2008-11-08 22:04 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】ステラ   

グレード体系の見直しだけかと思いきや・・・。

b0003526_20504025.jpgC型に当たる今回の目玉は新グレード「LS」の登場につきるかと。要は標準顔ステラのスーパーチャージャー版という所。なんだか往年のプレオの編纂を見ている気分ですw
その内タワーパーキングに入れるロールーフ(ダウン)仕様とかが出てきたりして・・・。
ちなみにLSの装備は最廉価のL同様ですが、タコメーターカスタム用リヤバンパー等が付いてきます。しかもABSフロントスタビライザーは標準装着済。それでいて114万~からというバリュー価格ですから、そりゃ従来のLXグレードはカタログ落ちします罠('A`)

b0003526_20505129.jpgちなみに裏ステラなカスタムも、イマイチ半端だったGグレードの換わりにNA最上級でタイプS的な特別仕様車Rリミテッドが、またリベスタにはS/C付のS(本革仕様も選択可)がカタログ入り。ここへ来てようやく各グレードに個性が出始めた気がしますが・・・今となっては後の祭りには違いなく。

個人的に目をひいたのは後席用自立式シートベルトバックルですねえ。シート形状を変更してまで装備させる事を考えると、もうしばらくは売る気があるのかしら?・・・しかし、ダイハツOEMのスケジュールが急ピッチに進む事を考えると、車体とラインナップの熟成が一番良いのが今かもしれません。
[PR]

by simataku1 | 2008-11-04 20:50 | スバル情報 | Comments(3)