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<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■【特別仕様】ステラLブラックインテリアセレクション   

無難ですが、地味に売れそうな。

b0003526_2343442.jpg量販グレードのLに黒内装仕様が登場しました。言ってしまえば、カスタムの内装をそのまま持ってきた=既存の組み合わせ変更モデルではあるんですが、「アイボリー生地は汚れが気になる(´・ω・`)」という層には需要はあるんじゃないかと。もしくは実用性を重視する男性などにも。・・・まぁ、その割にMTの設定が無いので、一部から「 ま た か ! 」という声が聞こえてきそう('A`)
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装備的にはLのグレードUPパッケージ相当に、オートエアコンキーレスアクセス、そしてABSを標準でつけているので既存の一番近い仕様と比べても、ちょっとだけお買い得。本当ならLSのブラックインテリア版があれば、価格面でも最強ですがRSとの差別化を考えると禁じ手なんでしょうねw
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by simataku1 | 2009-01-27 23:41 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】フォレスター   

そういえばまだB型だったのね・・・

b0003526_23384687.jpgモデルチェンジから丸1年経った現行型ですが、ここにきて定例の年改が入りました。・・・といっても大きな変更はなく、最廉価グレードのXを除いてサイドエアバックを全グレードにおごり、リヤフォグが標準装備なった事くらい。ちなみに限定だったブラックレザー仕様がカタログ入りして白/黒それぞれの皮仕様が選べます。もちろんスバルらしく、サスペンションの味付けも少し変えたみたいですが、性格が丸っきり違うほどでは無いでしょう。

しかし、現行型は落ち着いたデザインのせいか、もうデビューから何年も経ったかのような新鮮味の無さですね。ビックリするくらい印象が薄い
個人的には未だにハッとするデカさなので、私の中で「現行=フォレスター」のイメージが出来上がってないだけなのかなぁなんて(・ω・`)
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by simataku1 | 2009-01-27 23:37 | スバル情報 | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり61(左ストップ&テール球再交換)   

寿命早っ('A`)

b0003526_19223787.jpg前回の交換から1年経った所で、左のストップ球が切れたみたいです。交換方法は前回記事を参照のこと。
ちなみにテールランプ裏はバンパーから撥ね上げられたであろう泥がコッテリ。これが直接的に悪さをしている訳ではないんでしょうけど、なんだか・・・ね。

例によって標準のダブル球を購入してきましたが、1個100円→120円に値上げ済みでした。トランスバースリンク(ロアアーム)のような大物よりも、1個単価が低いモノが値上げされていると、昨今の値上げブームの影響が垣間見れますね。
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by simataku1 | 2009-01-18 19:22 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■お客様感謝デイ→オイル交換&燃費報告19   

ちょっと乗らなすぎた(´・ω・`)

b0003526_2105425.jpg前回のオイル交換から早半年。
いつもなら5000km前後は走っているんですがですが、夏~秋にかけてガソリン代節約、冬は痛み防止&融雪剤を避けるために意識的に乗り控えをしていたら、たった2500km弱しか走ってないという事態にΣ(゚Д゚;)

近場や仕事で使うのがヴィヴィオとはいえ、それでも1週間に1回は長距離(50km~100km)を走っているはずなんですけどね。・・・まぁ今までが過走行気味だったので比べるとアレですが。

□70000km~72500km
13.9km/L→11.0km/L→10.6km/L→9.8km/L

ちなみに今回の感謝デイは近所のスバルではなく、営業担当氏の転勤先(片道1時間)へ行ってみました。距離に対する交換スパンが短いのでオイル交換のみを依頼。
キレイで活気があるお店の外にはR2サンバーバンステラプレオ×2台と軽ラインナップもズラリ。でも、お店が違う=雰囲気が違うのでえらく落ちつきませんね。しまいには別の営業さんに「インプレッサのパンフレットも御座いますよ」なんて声をかけられただけで動揺したりw

これがヴィヴィオの入庫だったら、なんて声をかけられたんだろうか。
・・・いや、そもそも声をかけませんかそうですか(・ω・`)
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by simataku1 | 2009-01-17 21:01 | インプレッサ15i | Comments(2)

■【デトロイトショー】レガシィコンセプト   

エクシーガの時を考えると、かなり完成度の高いデザインスタディでは?
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暗い話題が飛び交う日本では例年よりもヒッソリとオートサロンなぞがやっておりましたが、車産業の聖地たるデトロイトではスバル期待の時期レガシィのコンセプトモデルがお目見えしました。
現行よりも一回り大きく、対現行B4比「長さ+16cm」×「幅+9cm」×「高さ+7.5cm」という感じ。なんかスカイラインがR系からV系に路線変更した時のような感じかも。そういえばヘッドライトなんかも似(ry

エンジンは3.6Lのボクサーエンジントライベッカのエンジンを独自に味付けしなおして持ってくるみたい。ただ、日本で売る場合は2.5&3.0Lで落ち着く気がします。19インチタイヤ&4人乗り仕様と言うのもやや非現実的なので、おそらく16~18インチタイヤ&5人乗り仕様になるでしょう。
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デザイン的には下手な冒険を避けつつ、ドッシリ感のある雰囲気に仕上がってるかと。特にリヤのガーニッシュ付のテールランプは「レガシィらしい記号」だと個人的には思います。・・・現行B4では廃止されてますが(・ω・`)

ワールドワイドに展開するゆえ、車体の肥大化は仕方ないんでしょうけど各面で「手が届くプレミアム」であって欲しい。とりあえずSOHC2.5L+5MTで250万~でどうでしょw
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by simataku1 | 2009-01-15 00:25 | スバル情報 | Comments(0)

■ミニカいじり4(運転席側インナードアノブ交換)   

運転席側のみという所が、元配達車ならでは。

b0003526_21243469.jpgミニカの運転席側インナードアノブは、譲渡時から支点部がぶらんぶらんしてまして。現状ギリギリ使えてたんですが、何かの拍子にポッキリ逝くのは想像に固く(((;゚Д゚)))
さすがに新品を買うほどでもないので、YオクでトッポBJ用のドアノブを1,000円にて落札。兄弟車ですから問題なく流用できるでしょう。(ミラージュディンゴ用も可?)

b0003526_2139568.jpg-----【手順】-----
1:+ネジを外す

2:枠&ベース部を外す

3:残ったノブ本体を外す(スライド)

4:凹クリップで留まっているロッド(キー&開閉)を外す(2本)

5:ノブ本体を交換し、逆手順で元に戻す
-----【完了】-----

形状的には防犯性の高いインプレッサのタイプに近いですが、作業に関してはジムニーよろしく内張を剥がさないで出来るようです。今回はちょっとだけ内張を剥がしましたけど。
案の定、純正品は酷使&経年劣化により分解寸前・・・というか取り外し中にバラバラに砕けましたw
ちなみに落札品は微妙に仕様が違うみたいですが、形状は同じなので差異は不明。まぁ、使えれば良いでしょ。

交換後は普通に使えるようになりましたが、やや渋さが残るのが残念。こうなると内部の問題かな・・・
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by simataku1 | 2009-01-02 21:16 | ミニカバン※ | Comments(2)

■2009年   

あけましておめでとうございます。
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LTD号に関しては2回目の車検長かったローンが終わるくらいなので特になし。ヴィヴィオ様も車検前後にベルト関係を治して、ちょこちょこと手を加えて行きたいなと。まぁ大半が修理ネタになりそうですが('A`)

b0003526_2114516.jpgちょっと気になってきたのが、予備車たるミニカバン
ほとんど興味がなかったんですが、事情で丸1日仕事に使ってみた所・・・ステアリングが軽く小回りも効いて意外と使いやすい事を発見。ザクザクで埋まっちゃう路面も軽い車体(730kg)と余裕の地上高(160mm)でヒョイヒョイとクリアしていくしw
遮音性ゼロで足もフワフワ。加えてビニールのシートはホールド性とは無縁な酷い出来ですが、道具としてはアリかなと。
不景気の今こそ、実用的で安い軽貨物バンの存在が光りますね。

ミニカ含め、例によって地味な修理&改造に終始致しますが何卒今年もよろしくお願い致します(・∀・)ノシ
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by simataku1 | 2009-01-01 22:58 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(9)