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<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■ミニカいじり7(オーディオ交換&スピーカー設置)   

ポン付けでは音が出ないのがツライ所・・・。

b0003526_2391796.jpgまずは既存のAMオーディオを付け替えます。ちなみにH4系ミニカの初期型は上から「1DINオーディオ+1DIN空調+1.5DINスペース」という特殊な構成になっているので、2DINオーディオを入れる場合は注意が必要です(専用キット有)。現行生産型は一般的な配置になっているので、評判が悪かった?

-----【手順】-----

1:センターパネルを剥がす(ハメコミのみ)

2:シガーソケットの配線とハザードスイッチのコネクタを外す

3:オーディオ取付部の+ネジを外す(×4)

4:オーディオコネクタ(14P)とアンテナ線を外す

5:取付金具を新オーディオへ移設する(+ネジ×4)

6:逆手順で戻す

-----【完成】-----

現行型よろしく、オーディオと空調を入れ替える事は可能ですが、取り回しにやや無理が生じるためオススメはしません。・・・まぁ、昨今はオーディオが上段に来るのがトレンデーですから、逆にこの位置で良いような気がしたり。

b0003526_2392766.jpg通常ならオーディオの交換は上記のみで作業終了・・・なんですが、いかんせんスピーカーレス車なので配線をしなくてはなりません('A`)マンドクセ

先に言うと、ディーラーオプションの配線キットを使った方がキレイに確実に仕上がります。
しかし、あえてイバラの道を歩むなら、スピーカー線をオーディオに直つなぎしつつ、車両との中継配線を作るのもアリ。
ただし、接触不良や果ては火災の可能性も高まるので、全ての処理は自己責任でどうぞ。
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*準備:バッテリーを外し、オーディオは固定しない状態にしておきましょう。
-----【手順】-----

1:内張前後とドアノブ、取っ手の+ネジを外す(+ネジ×4)

2:ウィンドウハンドルのΩピンを外し、ハンドルを外す(タオル等で)

3:ミラー裏の▲フタと内張のピンを剥がす(窓は開けた状態にしておくと楽)

4:内張を剥がし、防水シートをスピーカー部だけ切り取る

5:車内より配線をドアまで引き込む

6:スピーカーへ結線。スクリューグロメット(9mmタイプ)をドアへ取り付け、スピーカー本体を+ネジで取り付ける(×4左右)

7:3~1を逆手順で戻す

-----【完成】-----

えーと・・・あまりやりたくない作業ですねコレ。
2番のウィンドウハンドル外しに苦労し、5番の車内~ドアへ配線を引き込むのにまた苦労するという。おかげで
車を買う時はオーディオレスでもスピーカーレスだけにはするまい
と思いましたよ。スクリューグロメットも高いし。(100円/1個×8)
ちなみに車内~ドアの間は蛇腹状のコルゲートチューブ(110円/1m)を使用し一応、防水対策。通路部は元々フタがしてあったので、切れ込みを入れてグロメット代わりにさせました。まぁ、この辺は適当に。

紆余曲折しつつもFMラジオが聞こえた瞬間は嬉しいもんですねえ。ツィーターが無いので高音域弱く、やや曇った音ですがモノラル→ステレオになっただけでも御の字というもの。
・・・その苦労もミニカのうるささでかき消されるという罠(´・ω・`)
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by simataku1 | 2009-03-28 23:56 | ミニカバン※ | Comments(0)

■ジムニーいじり33(ポジション球交換)   

よく持った方だと思いますが・・・。

b0003526_0422598.jpgここに来てようやくポジション球が切れました。新車から7年弱経っている事を考えると、切れやすい箇所の割にきちんとお仕事をしたなあという印象。
現行ジムニーの交換方法は、ボンネットを開ける→ライトユニット裏(のグリル側)にある小コネクターをクリッと捻って分離→電球交換すればOK。今回もLEDや着色バルブも考えず、純正相当の12V/5Wのウェッジ球に交換しました。

ちなみにメインのヘッドライトバルブ(H4)は切れる兆候が全くありません。ポジション球含め、この調子だと廃車までは換えなくても問題なさそうな?
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by simataku1 | 2009-03-25 00:41 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ミニカいじり6(オーディオ&スピーカー決定)   

色々とアドバイス頂いていたんですが・・・

b0003526_2395081.jpg新オーディオをUSB&AUX付の社外品に決めかけていた所、近所のハードオフのジャンクコーナーにて三菱純正AM/FM+CDオーディオを発見してしまいました。モノとしてはekワゴン等に付いているタイプらしく、新車から外したとおぼしき程度の良さ。ちなみに同製品はYオクでも1000~3000円程度で取引されてるぽいので、動作確認なしでも525円なら断然にお得でしょう。あくまで私の第六感ですが、問題なく動きそうですし。・・・USB&AUX付オーディオは縁があったら買いましょ、うん。

さらに探索すると、スピーカーコーナーにこれまた良さそうなジャンク品を発見w

b0003526_23222111.jpgアルパインの10年くらい前のセパレートスピーカーで、本来はツィーターがセットになっているみたい(DDC-175B?)。まぁ、そこはジャンク品ですからツィーターは欠品な上、中心部はベコベココーンも一部破れているヒドイ状態です。しかしタグには「動作確認で音は出ました」と書いてあったのでとりあえず購入することにしました。左右セットで210円なら失敗しても惜しく無いですしね(・∀・)

結局735円で一通り揃えれちゃうとは・・・恐るべしハード・オフ。
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by simataku1 | 2009-03-23 00:01 | ミニカバン※ | Comments(6)

■ETC車載機の助成再開   

今度こそ約束どおりに届く・・・のか?

b0003526_0372063.jpg週末&休日限定「上限1000円で高速一回距離無制限乗り放題(?)」に付随して、一時ストップしていたETC車載機の助成事業もリンクして復活しました。申込は3月末まで。おかげであちこちでお店で車載機が品切れみたいですね。経済効果高ぇ。

私、実は昨年の同キャンペーン締切直前にJRS(日本ロードサービス株式会社)の無料ETCに申し込んでいたんですが、非情にも「もう台数を配りきったお!ま、またチャンスがあれば優先的に知らせるけどなwww乙」みたいな冷た~いハガキが届いて悔しい思いをしてたんです。
・・・が、今度の復活にあたって内容変更がなければセットアップして優先的に順次送ってくれるみたい。企業的にちょっと見直した!w

ETC装置を自費購入しようか迷ってたので、丁度良いタイミングでした。とりあえず届き次第、設置&チェックですね。
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by simataku1 | 2009-03-12 00:39 | インプレッサ15i | Comments(5)

■試乗記32(スズキキャリイトラック)   

久々のキャブオーバータイプは楽しかったり懐かしかったり(・∀・)

b0003526_029013.jpgちょっとした用事でスズキの軽トラック「キャリイ」を数時間乗り回す事が出来ました。
今回借りた10代目(!)キャリイは鼻先が出る前の旧規格最後のモデル。前期型はファニーな丸目ですが後期型は乗用のエブリィ同様、角目に統一されています。ちなみに現車は後期型。本来は「S」マークか「SUZUKI」エンブレムが付きますが、全て剥がされてました。おかげで、なんとなく物足りない印象。

セミキャブタイプのアクティ2度運転しましたが、キャブオーバータイプは初代愛車ハイゼットアトレー以来約10年ぶり。運転位置もキャブオーバータイプ独特のステアリングを抱え込むスタイルで、各ペダルも奥へ踏み込むのではなく、床へ押し付ける感じ。でも、昔の感覚って蘇るもんですねえ。自分自身いつの間にかイイ具合に適応してましたw
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装備はミニカバン以上に無く、パワステレス&エアコンレスという硬派っぷり。残念ながらアクティトラックほど高回転まで回したくなるエンジンではありませんが、余計な物がついていない分全てがダイレクトです。こりゃ楽しい!

衝突安全とは無縁な造りなので「ぶつかったら・・・(((;゚Д゚)))ガクブル」と思いますが、それはそれ。同じキャブオーバーなサンバーはどんな乗り味なのやら?
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by simataku1 | 2009-03-11 00:31 | 試乗記 | Comments(4)

■ミニカいじり5(新オーディオ選考)   

新たな足として4月初めから乗り換える予定ですが、AMラジオオンリーはちょっとツライだろうと予想され(´・ω・`)

b0003526_19383071.jpgミニカは来年夏の車検切れ=天命と決まっているので最低限しか触らないつもりです。とはいえ、さすがにスピーカー内蔵AMラジオ(画像はYオクより)では厳しすぎ。CDはともかくFMが聞けないと・・・。
一番安上がりなのは三菱車用純正オーディオを手に入れて、中継配線すら使わずポン付けする事。カセット付オーディオなら投売り価格でゴロゴロ出ていてお手頃でしょう。

b0003526_1919788.jpgしかし、時代を鑑みてUSB&AUX対応のタイプを買って使い続けていくのもアリかなとも思ったり。実は久々に琴線にふれる地味~なUSB&AUX対応オーディオが出ているのでえらく気になってまして。
子供っぽいデザインのヘッドユニットが多い中、こういう純正ぽいデザインの社外品は希少な上、比較的安い!(実売15,000円~19,000円くらい?)

どのみちスピーカー配線は新設しないとダメですが、
安く・実用に徹し・その場限り」か
先行投資・最先端(?)・汎用性&将来性」か。どっちが良いんでしょ?
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by simataku1 | 2009-03-07 19:59 | ミニカバン※ | Comments(6)

■インプレッサいじり65(パンク修理3回目)   

こと、パンクに関しては運がないorz

b0003526_23375158.jpgふと見ると、右前輪の空気圧が異様に低下している事に気づきました。もしやと思い、空気を入れてみても一晩で元の木阿弥。雪の中タイヤを外すとビンゴ!
太~いネジがトレッド面にぶっすり刺さってるじゃありませんか。
とりあえずパンク修理キットで修理しようと思ったんですが、前回使用時から2年以上経っているので所在が不明に。
仕方なく某地元カー用品店で同製品の新品を購入しました。こういう時にカー用品店のポイントを貯めておくと便利ですねw
修理自体はつつがなく終了。空気を入れなおし、しばらく様子を見る予定です。

・・・これで合わせて通算3度目のパンクになりますが・・・う~ん、今までの歴代愛車ではパンク自体を経験したことが無かったのになあ(´・ω・`)
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by simataku1 | 2009-03-03 23:50 | インプレッサ15i | Comments(4)