トップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■2代目ヴィヴィオいじり9(助手席側ドアポケット追加)   

タイプSからの移植シリーズ。
b0003526_23154331.jpg
本来は運転席側に付くドアポケットですが、よくよく思い出すと前車で使った記憶が全くありません。それどころか「邪魔だなあ」と思ってたくらい。ゴミやホコリも溜まるしね・・・。

できるだけ運転席を広くしたいのと、使うとしたら助手席の人だろうという事でイレギュラー的に助手席のみに設置することにしました。
設置は簡単。内張を剥がして(過去記事参照)裏側から木ねじ×5で留めるだけ。助手席側の内張りにも何故か専用のケガキ線が存在しているので、目がけて木ねじをグリグリねじ込んでやればOK。ドリルもいりません。

便利かどうかはわかりませんが、なんとな~く高級化した・・・のかな。
[PR]

by simataku1 | 2010-02-28 23:16 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり8(アウタードアハンドル交換)   

ドアハンドルが戻らなくなりました。

b0003526_2312933.jpg譲り受けた時から手ごたえが変だなあ??と思っていたんですが、ついに自動で戻らなくなってしまいました。半端にぱかぱかしてる感じ。どうやらハンドル内部のバネが折れたらしく、部品アッシーでの交換しかないみたいです。

同じ無塗装の味気ないタイプで修理しても良いんですが、折角なのでビストロ用のメッキドアハンドルでアップデートする事にしました。ちなみにメッキタイプの新品は1個5,000円弱。(92150KC082/092)・・・んな、高いものはもちろん買えないので、おなじみY!オクにて4ドア用のハンドルセットを3,000円でゲット(サイドマーカー用メッキ枠付き)!。左右で違いはありますが、前後は共通みたいですね。

b0003526_23122545.jpg-----【手順】-----
1:内張を外す参照記事

2:防水シートを一部剥がす

3:ドアハンドルのロッド先端のプラスチックロックを外す

4:ドアハンドル本体裏のナットを2個外す

5:旧ハンドルと新ハンドルを交換する(場合によってはロッドを移植する)

6:4~逆手順で戻す
-----【完成】-----

作業にあたっては、こちらこちらを参考にしました。
交換は簡単なんですが、いかんせんスペースがサービスホールに限られているので非常に作業がしづらいです。特に3番のプラスチックロックについては、ほぼ手さぐりに近いかも。コツはロック部の構造を理解した上でジワ・・・ジワ・・・と引き抜いていくと良い気がします。私は千切っちゃいましたけどorz

b0003526_23123347.jpg交換後は当たり前ですがパチンと戻るように。う~ん、当たり前が気持ちいいw
副次的に発進&停止時に鳴ったカチャカチャ音も少しマシになったみたい。
しかし、見た目は思ったよりもだいぶ地味ですね・・・濃色のボディにならコントラストで似合うんでしょうけど、銀ボディ+メッキハンドルはだいぶ古臭~い感じ。ま、ソレはそれで良いか。
[PR]

by simataku1 | 2010-02-28 23:13 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■改めて試乗&見積もりをしてみる   

モヤモヤしてても話が進まないので、覚悟を決めてスバルの担当氏に電話。とりあえず、残り少ないであろうアレの試乗車を押さえてもらう事にしました。

b0003526_1462347.jpg調べてもらうと、市内には3台の試乗車(兼代車)があり、お目当てに近いグレードは偶然にも近所のディーラーにあるとのこと。

ただし、基本的に代車で出払っている事が多いようで、積極的に売りたい様子はありません。展示車も片隅に隠すように置いてありますし、売る側からするともはや「お荷物扱い」なのかな。

早速、ディーラーへ赴き試乗開始。数年前に乗った時はあまり良い印象がなかったので期待してなかったんですが・・・一走りして驚きました。

不自然さがほとんどない

b0003526_23134793.jpg雰囲気はヴィヴィオっぽく、室内も適度にタイト。広~い最新の軽と比べるとかなり狭いですが、普段旧規格のヴィヴィオばかり乗っている私からすると「普通」そのもの。その割に運転位置や遮音に関してはLTD号並なので、なんだか不思議な感覚です。
ちなみに横に乗っていた妻は
(゚Д゚;≡;゚Д゚)<「あれっ?ヴィヴィオっぽい?いやインプレッサ??
と混乱してましたw

正直色んな面で期待してなかったので、評価がくつがえりました。長い販売期間の中で、この車がここまで熟成されていたとは・・・うむむ。
試乗から帰ってくると、首尾よく見積もりが作ってありましたw・・・が、おおよそ100万ポッキリといった所。利益がない車種とはいえ、値引きがかなり渋い。値引きの基準までダイハツからOEMするの?('A`;)

□2/26追記
担当氏に勧められて応募していたスバル購入資金30万プレゼントキャンペーンは見事にハズレました。・・・ま、毎度の事ですw
そもそも当たれば100万の軽から30万値引きした状態になる訳で、メーカーの損は必至。慈善事業じゃあるまいし、まずありえませんね。あーあ( ゚д゚)、ペッ

ヤケになった訳ではありませんが、冷やかし半分で銀行へ。事前審査くらいは出来るでしょと。
自慢じゃないですが、あらゆる条件が低スペックな私。融資係がどう判断するか・・・みものです。

□3/7追記
事前審査に1週間かかりましたが、なんとかOKの返事を貰えました。どうやら社会的信用はまだ残ってるみたいですねw
これで、いざとなれば本当に買う事も可能という訳か・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-02-22 01:46 | R2F※ | Comments(4)

■オイル&フィルター交換&燃費報告20   

昨夏の車検以来6000km未交換とは・・・我ながらorz

b0003526_23103213.jpg感謝デイ狙いでギリギリまで粘ってましたが、突然の中止に我慢も限界。だって、さすがにこれ以上放置するのはマズいでしょ。

近所の民間工場に頼むとオイル&フィルターで5,000円弱。安いのか高いのか判りませんが、半年に一回の事なので、まぁ良し。次回はオイルのみなので、お安くできるでしょうし。

□76600km~82600km
9.7km/L→11.2km/L→14.3km/L→10.6km/L→11.5km/L
→10.2km/L→10.3km/L→10.3km/L→10.3km/L→10.7km/L
→10.7km/L→10.4km/L→9.7km/L→8.8km/L

ある意味、安定した燃費です。
贅沢を言うと平均12km/L超えて走ってくれるとありがたいんですが、夏場でも厳しい数値なので無理なんでしょうねえ。それよりも微妙な箇所の劣化修理が増えてきているので、そちらがちょっと不安。10万kmが視野に入ってくると色々な面で事前準備が必要になってきちゃうもんですね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-02-21 23:10 | インプレッサ15i | Comments(0)

■オイル交換2   

アッと言う間に交換時期です。
b0003526_082918.jpg
しかし、例年だと1月末に行う感謝デイが、当地の販社では中止になった模様。噂だと販社の現トップが収益重視の大変優秀な方らしく、販売値引きは劇渋感謝デイも中止して、損をおさえてるみたい。まぁ、メーカーのトップすら「日本市場イラネ」的な発言をするくらいです。いよいよ我々の知っているスバルは過去のものになりそうですよ?
そんな訳で前回に続いてジェームスにてオイルのみ交換。クーポンを使ったとはいえ1,624円は安い!しかもカメラ三脚やティッシュBOXも貰えちゃったし。

◇80100km~84200km
14.8km/L→14.2km/L→13.4km/L→13.3km/L→14.2km/L
→13.0km/L→15.7km/L→14.0km/L→13.8km/L→13.0km/L
→13.4km/L→14.5km/L→13.7km/L→13.9km/L→13.1km/L

笑っちゃうほど燃費が悪いです。S/C付いてたっけコレwww
そういえば、ジェームスのお兄ちゃんが「次回はフラッシングどうスか?」と言ってたけど、こういう古い車には大丈夫なんだろうか?ちょっと怖い。
[PR]

by simataku1 | 2010-02-19 18:30 | ヴィヴィオM300※ | Comments(4)

■インプレッサいじり71(A/Fセンサー交換)   

b0003526_2134998.jpgマイナス気温の中、ひとっ走りして帰ってくると、点いちゃいけないランプが突如点灯orz
幸い異音もしてないので大事ではないと思いますが・・・エンジンを切って再始動しても消えなかったので、ディーラーで診断してもらうことになりました。

ディーラーへ向かう途中でチェックランプは消灯しちゃいましたが、履歴には残るはずなので診断機で吐き出してもらうと・・・
b0003526_21194325.jpg
A/Fセンサーが誤作動したみたいです。ディーラーのフロント氏曰く
( ´_ゝ`)<「センサーなので燃費やアイドルに影響は出るかも
とのこと。調べるとボクサーエンジン車の弱点の一つで、これまた交換が避けては通れぬ部品みたい。6年弱/8万km超とは言え、なんちゅうモロい(ry
b0003526_211962.jpg
驚いたのは部品代の高さ。いつもは工賃の方が高いんですが、今回は精密機械の塊だからなのか部品だけで2万円強とかな~り良いとお値段が。
・・・といって放置して遠方でエンジンがかからなくなってもイヤなので、大事をとって交換することにしました。あ~あ('A`)

交換後は当たり前ですが変化なし。ただし、予防整備という点では一つ潰した事になるので一安心です。
ネタの神様も、もうちょっとコスト意識を持って降臨して欲すぃ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2010-02-06 09:13 | インプレッサ15i | Comments(2)