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■2代目ヴィヴィオいじり12(夏タイヤへ交換1年目)   

週に1台づつ冬仕様→夏仕様にしていく第2弾。

b0003526_21344527.jpg銀ヴィヴィオは社外安アルミ+溝なしのヨコハマDNAエコスが付いてたんですが、ステアリングがクソ重くなる事が判っていたので、亡きタイプSから外しておいた純正アルミ+安タイヤへチェンジすることにしました。それに、純正アルミの方がデザイン的に収まりが良いしね。
タイヤ自体はヒビが目立つようになりましたが、実用にはまだ耐えれるレベル。ま、普通に転がす分には十分でしょ。

b0003526_2134568.jpgしかし、一冬明けるとサビがまた成長しており、足回り、ボディ、床下と、とどまる事を知りません。融雪剤は怖いなあ。リヤのサブフレーム取り付け部に至ってはサックサクのウエハースみたくなってるしorz
ちなみに銀ヴィヴィオ購入時から最大のウィークポイントであるサイドシルの穴は・・・

絶賛成長中((((;゚Д゚)))

タイプSのボディはシャンとしてたので、とても同じ年式とは思えません。この部分も本気で直せば4~5万くらいで直るらしいですが、他の所もサビに蝕まれているので次の車検は取らないのが賢明でしょうね・・・。こりゃ「中古車はボディの具合が命」なのもよく判りますわ。
とりあえず後1年半保ってくれれば・・・。
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by simataku1 | 2010-04-25 22:00 | ヴィヴィオM300※ | Comments(4)

■【ニューモデル】ルクラ/ルクラカスタム   

タントは欲しかったけど、タントじゃない件。

b0003526_1856763.jpgトールワゴンとして昨年12月末に発売したタントエグゼもOEMでされる事になりました。要するにスライドドアなし=ヒンジドアのタントなので、ムーヴとタントの合いの子みたいな感じですか。
ダイハツの場合、他の車種でほとんどのニーズを満たしている気がしていたので「なんでこんな半端なモデルだすんだろ??」と意味が判りませんでしたが、もしかしてOEMありきの流れだったりしてw
地味~な外観と6ライトでB~C~Dピラーが繋がったデザインな分、プレオ、ステラの系統に近い雰囲気はありますけど・・・私は本家の実車が走っているのを一回しか未だ見たことがありません。売れてるのコレ??

b0003526_1856184.jpgグレード体系は4WD廉価版のFと2WD廉価版のLスペシャル、普及版のLと2WDのみの上級モデルLリミテッドが標準タイプのラインナップ。カスタムはNAのR、Rの豪華版Rリミテッド、そしてターボのRSというラインナップで一部グレードは統合されてますが、ほぼ本家に準じたものとなっています。ちなみにアジャスタブルパック(シートリフター・チルトステアリング・調整式シートベルト)が全グレードに標準装備なので若干価格はUPしているものの、「スバルの軽」と考えれば必要な装備でしょう。
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OEMプレオと違い、月2,000台という目標は「(それなりに)本気で売る!」という意識は見えます。実際にキャンペーン専用キャラクターまで作ってますし。しかし、「ビックラ!」ってキャッチコピーのセンスの酷さにワロタwww
やる気があるのかないのか・・・。
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by simataku1 | 2010-04-20 18:56 | スバル情報 | Comments(5)

■【モデルチェンジ】プレオ/プレオカスタム/プレオバン   

こんなん「ぷれお」じゃないやいっ!
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プレオがモデルチェンジし、ついにダイハツのOEMになりました。事前情報どおり、ミラミラカスタムミラバンそのままです。しかし、見た目がミラで名前がプレオだと違和感がありますね・・・コストの面で新しい名前すら付けれなかったんでしょうけど、もうちょっとひねって欲しかったような。フォント書体まで前モデルから流用とは痛ましい限り(´Д⊂

b0003526_18535559.jpgグレード構成も本家に準じた形で下からFLLリミテッド、カスタムはRRSという5グレード体制です。唯一貰えなかったのはアイドリングストップ機能のついたスマートドライブパッケージくらい。バンもグレード分けこそされてないものの、グレードアップパッケージで本家のTX相当にすることが可能なので選び幅はほとんど同じ。価格は本家よりも若干高いですが、アジャスタブルパック(シートリフター&チルトステアリング&調整式シートベルト)が標準でついてくる(バン除く)ことを考えると妥当でしょう。

b0003526_1854116.jpgオフィシャルページのつくりはQ&A方式で紹介する構成ですが、その中の「MTはありますか?」という質問が、スバルユーザーを意識してるなあと思ったり。
ちなみに最廉価のFとバンAには2WD・4WD共々MTが選べるので、MT軽が完全に消滅しなかったのは不幸中の幸いかもしれません。

シリーズ全体で月500台が目標ですが、関係者・法人・老人に売れればそこそこ達成できそうな気がします。もしやヴィヴィオ(ビストロ含む)から乗り換えられなかった非マニア層=一般層にはニーズが残されてるかも?
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by simataku1 | 2010-04-20 18:55 | スバル情報 | Comments(6)

■R2いじり2(オーディオ装着)   

オーディオレス仕様でも、めくらフタくらい真っ直ぐ取り付けてよorz

b0003526_2245374.jpg購入したR2は最廉価グレードなのでオーディオがついていません。まぁ、純正オーディオはえらく評判が悪いので無くて正解ですけど。
とはいえ、アンテナすら無かったジムニーと違いスピーカーは標準装備されているので、ポンと取り付ければ音は出るようになるという。

とりあえず手持ちのストックから前ジムニーに取り付けていたカロッツェリアのDEH-033を投入することにしました。何より、共用する母も使い慣れてますしね。内装照明がアンバーなのに、オーディオ照明がグリーンブルーでちぐはぐですが(゚ε゚)キニシナイ!!

-----【手順】-----
1:オーディオパネルを取り外す(ハメコミ×4)

2:DIN部分のネジを外す(+ネジ×4)

3:オーディオ配線(14P)を施し、ラジオアンテナを延長

4:任意のオーディオを取り付ける

5:2→1と逆手順で戻す
-----【完成】-----

オーディオ配線は、カー用品店で売っているスバル車専用(14P)を・・・ハードOFF315円で購入!ピン数とコネクタ形状さえ覚えればジャンクパーツの箱から自由に漁れるのは楽しいですねwww
またアンテナ線はシフトパネル裏に隠れており、長さが全く足りないので延長コード(0.5m)を追加。ジェームスの525円割引券を駆使し、これまた300円ちょっとで購入しました。ま、こんなもんでしょ。

装着すると、ヘッドユニットがマシなのか音の定位が良いのか、紙コーン2スピーカーの割りに良い音が鳴ります。臨場感こそ6スピーカーのLTD号に全く及びませんが、これで十分ですね。
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by simataku1 | 2010-04-19 22:25 | R2F※ | Comments(2)

■R2いじり1(エアコンフィルター装着)   

早く取り付けないと・・・。

b0003526_1021658.jpg黄砂や花粉が酷くなる今の時期はエアコンのフィルターは重要なアイテム。しかし、R2には標準でフィルターが装着されていません。(Refiグレード除く)これくらい最初から標準にしてあっても良いような気がするんですがねえ。ケチ臭っ( ゚д゚)、ペッ
そんな話を事前に聞いてたので、R2購入時にはOPの空気清浄フィルターのセット(部品番号G3047KG000)を同時購入済みだったり。ちなみに本来は「部品代4,000円」+「工賃」がかかりますが、私はお持ち帰りの方向で調整してもらいましたw
何せ空調はすぐに使うので、納車した足ですぐに取り付け開始。装着にはこちらこちらこちらを参考にさせて頂きました。

*大き目のカッターをご用意ください。
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-----【手順】-----
1:ユニットの指定部ケガキ線に沿ってカッターで穴を開ける(図1)

2:開けた穴にフィルターを差し込む(図2)

3:付属のフタを取り付ける(+ネジ×7本)(図3)
-----【完成】-----

工程はかなり簡単ですが、いかんせん足元の奥での作業なので、体勢がけっこうキツいかもしれません。カッターも大きめのゴツいタイプがベスト。細いタイプは刃が通りにくく力が入りません。ちなみに穴が開けば作業の8割が終わったと思って良いでしょう。
しかし、フタを留めるのにネジ7本はやりすぎだろ・・・('A`)
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by simataku1 | 2010-04-18 10:51 | R2F※ | Comments(6)

■納車   

半年に渡る買い替え構想も、ようやく終止符を打つことが出来ました。

'2010 R2F-4WD(CVT)
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先の記事でおおよそ察して頂けたと思いますが、結局スバル軽のA級戦犯の一台「R2」の最廉価グレードを買っちゃいました。メーカーオプションはシンプルにABSのみ。色は水色(アジュールブルーパール)・・・と言うか他は「白」か「銀」しかないので消去法です。

R2(RC2)としては最終生産型になりスバル式で言うとGタイプ(型)にあたります。ちなみに車体番号は4万番台だったので6年ちょっとの生産期間を考えると、ほんとに売れてなかったみたい(´Д⊂

b0003526_9482684.jpg最大の売りである外観はコスト度外視の凝ったつくりが改めて伺えます。何せミラーひとつから、ほとんどR2(R1含む)専用部品ばかり。未だかつてサイドにリフレクターがついた軽は国内では無かったんじゃ?
特にお尻のデザインが非常に素晴らしい!!まとまりと連続性そして機能性(リヤランプの位置、ドアノブ兼エンブレムなど)の両立は見事としか。
・・・そのかわり、駐車時などの後方視界は笑っちゃうくらい見えません。後期にわざわざリヤドアの窓を広げましたが、意味はあったんでしょうか?
後方視界?何ソレ??」って感じwww

b0003526_9483615.jpg普及版のF+と比べると価格重視のFは色々と装備が省かれています。外観はフォグリヤワイパーリヤガーニッシュがなく、ミラーも無塗装(ただし鏡面のみ電動+ヒーター付)です。また内装もオーディオレスから始まり、シガーソケットシートリフターもありません。逆に言うとこれまた専用部品のオンパレード。共通化=コストダウンとする現在において、ある意味豪華です。
リヤワイパー以外はいらない装備ばかりだったので、グレード選択に迷いはありませんでした。懸念のリヤウィンドウは親水性のコーティングでもしておけば問題ないでしょ?何せ一番欲しかった装備が
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素ガラス(濃色ガラスレス)だったので、リヤワイパーと天秤にかけても惜しくなかったという罠。でも、こんな買い方する人はあんまり居ないよなあ。

納車日に100kmほど走りましたが、SOHC46psの旧態然なエンジンでも街中の流れにちゃんと乗れます。また、郊外を走ってもCVTのおかげで回転数を抑えてまあまあ静かに巡航が可能です。エンジンブレーキも効くし、意外と取り回しし易いのもマル。
オマケタイヤの酷いノイズや、スクーターみたいな「むぃぃぃ~ん」という一定のエンジン音はつまらないですが、コミューターとしては良い感じです。さすがにヴィヴィオのような楽しい感情は湧きませんけどね。座った位置も高いし。

デザイナーのエゴが内外につまった面白さは良くもスバルらしくなく、悪くもスバルらしい最後の車かも。他社でもしばらくこんな車は出ない・出せないでしょう。欠点も「あばたのえくぼ」で許せる人には最高に(・∀・)イイクルマ!!

□5/16追記
新車一ヶ月(1,000km)無料点検をして来ました。もちろん全く問題なし!
受付時、フロントのお姉さんから
( ‘∀‘)「オイル交換もいかがですか?鉄粉がうんたらかんたら~・・・
などと説明されたものの華麗にパス。いかんせん、通常時のオイル交換価格じゃあする気は起きないので('A`;)
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by simataku1 | 2010-04-17 11:14 | R2F※ | Comments(12)

■インプレッサいじり73(エアエレメント交換2回目)   

昨年の車検時に指摘されていたエアクリーナーエレメントを交換しました。
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前に交換したのが2006年なので・・・えーと4年ぶりくらいになりますか。4年前に比べて年間の走行距離がグンと減ったので一概に言えませんが、ちょっと放置しすぎました(´Д`;)
ちなみにGD9/GG9用のダクトエアインテークをつけてからは初めての交換になるので、汚れ具合の差が気になる所。

モノは前回同様オートバックスブランド日東製AUTOLAND「N-108」を購入。なんのかんの言っても安いんだもんw
交換方法は前回の記事を参照のこと。ダクトが邪魔になることもなくサクリと5分程度で終了しました。

旧エアクリーナーエレメントは3.8万km相応の汚れ具合でしたが、ダクトの大型化により酷くなったという感じはありませんでした。ということは、ダクトの交換だけでは良くも悪くも大きな変化はないと言って良いかもしれません(´・ω・`)
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by simataku1 | 2010-04-11 17:34 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり72(エアコンフィルター交換4回目)   

不安定な天気ですが、さすがに雪もふるまいて。
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いっぺんに複数台は体力的にツラいので、週末のみ運行中=使用頻度の少ないLTD号から交換します。足回りの泥をぬぐって、ブッシュ部はシリコーンスプレーで保湿し、タイヤ交換自体は問題なく終了。場所によってはシャーシブラックを吹いて誤魔化し処理しておきました。
しかし、昨年よりもまた少しサビが成長してマフラーに至ってはポツポツと目立つ感じになって来たのが気になります(・ω・`)
そろそろマフラー部品の準備金も積み立て始めないと・・・。

b0003526_1732571.jpgまた、買った次の年は掃除だけで済ますエアコンフィルターですが、昨年交換した花粉フィルターはどうにも効果が薄いと感じたので、早々に交換する事に。おそらく純正レベルなんでしょうけど、安いモノは安いなりですね。

今回選んだのは同じオートバックス製であるものの、脱臭機能付の普及版を選択。こちらはフィルター紙に黒い斑点が織り込まれてたので、活性炭が含まれてるみたいです。ちなみに割引やら何やらを駆使して1,500円程度で買いましたが、通常価格でもまあまあ安い部類かと。
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古いフィルターは1万km程度しか走っていないため、汚れはそこそこレベル。ただし、臭いはツーンと酸っぱかったので、どの道このまま着けておくのは厳しいでしょう。

新しいフィルターに取り替えると、臭いは激減。後は室内清掃+芳香剤を入れなおせば完璧ですな。
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by simataku1 | 2010-04-11 17:32 | インプレッサ15i | Comments(0)

■【OEM決定】ミラ→プレオ   

名前だけプレオですかorz
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プレオバン亡き後、しばらくブランクがありましたが無事?OEM供給がされるみたいです。・・・大方の予想通り「ミラ」ですよ、ハイ。
また、乗用版のノーマルタイプも一緒に頂戴できるみたいなので、皮肉にもヴィヴィオ以来のベーシック軽セダンが復活する見込み。R1/R2も素直にこの路線だったら、違う展開になってたかもしれないのにね。あーあ。

CVTな乗用タイプはともかく、3ドアMT+4WDを選べるバンのOEMはちょっと嬉しかったりする私。悔しいっ!でもビクンビクン(略
本当はこういうジャンルをスバルが担い、育てていくべきだったのに(´Д⊂

□4/14追記
コメント欄のなぎさんの提案を画像化してみました。
あ。毎度のことながら適当なのはご勘弁くださいorz
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ノーマル顔+ステラカスタムグリルは、これはこれでアリですねえ。グリルだけが妙にギラギラしてますが、メッキ多様の大阪センスは逆にダイハツ(大阪発動機)の十八番では?なんてw
いっそフォグベゼルの周りもリベスタよろしく、ぐるりとメッキで囲ってみちゃうと面白いかもしれません。
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カスタム顔+ステラリベスタグリルにすると、けっこう押し出し感の強い顔つきに。その手のビップの方々に好まれそうな希ガス。
でも、バンパーにまで食い込む造形はコストがかさみそうですね・・・。ここまでやるならバンパーを全面的に一新しちゃうほうが早いかも。
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by simataku1 | 2010-04-01 20:06 | スバル情報 | Comments(9)

■【OEM決定】タントエグゼ→ルクラ   

R1/R2亡き後OEM軽第2段が決定した様子。
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結局、欲しかった元祖タントはもらえず、昨年末にタント派生のトールワゴンとして登場したタントエグゼルクラと名前を変えてOEMされるみたい。えーと、香取慎吾が龍馬の格好して出てるCMのアレですよアレ。
噂では現行ムーヴの没案を復活させたモデルらしいので、名前だけの亜流と思っていいかも。まぁ、ダイハツ側からすると「タント」をご要望通りにOEMした事には違いない罠。
グレード的にもほぼそのままノーマル&カスタムがもらえるぽいので、ステラが無くなっても安心だね(棒読み

しかし、ステラの寄せ集め感も凄いですがこっちも負けてませんね(´Д`;)
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by simataku1 | 2010-04-01 20:04 | スバル情報 | Comments(5)