トップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

■2代目ヴィヴィオいじり17(フロア清掃&防音対策)   

b0003526_22562949.jpg30℃を超える晴天だったので室内の掃除をしてみました。何せ実家や嫁様からは「臭い!」という苦情が絶えなかったので・・・('A`)マンドクセ

だらだらとシートを外し、フロアカーペットも剥ぐと・・・ん?何かおかし・・・い??
あっ!本来あるべき、防音材(ニードルフェルト)が全くない!!( ゚д゚)ポカーン
おそらく、前オーナー時代あたりで赤ヴィヴィオの時のように室内に水が浸入→異臭発生→剥がしてしまったんでしょう。どうりでガーガー五月蝿い訳です。今更納得。

とりあえず、余ってたニードルフェルトの切れ端を一部に投入し様子見。カーペットは清掃して、マットは洗剤でゴシゴシ洗いました。
これでも臭うなら、わしゃ知らんw
[PR]

by simataku1 | 2010-06-27 23:15 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■【マイナー&追加】インプレッサ/アネシス/XV   

意外とお得かもしれない・・・?
b0003526_21231023.jpg
インプレッサも数えてDタイプ(型)に年改されました。とはいえ、赤色が追加されたのと新型G-BOOKナビが着けれるようになった他は変化なし。これだけ地味な年改も珍しいなあ。

その変わりに、先のジュネーブモーターショーで登場した現行版グラベルEX「XV」が国内に投入されました。てっきりアウトバックスポーツよろしく欧州のみで、日本市場を無視すると思ってたのに・・・意外です。ちなみに1.5L2.0Lのラインナップなので、直接的なライバルはスズキSX4になるのかな?
・・・あ、SX4は2.0L無くなってら(´・ω・`)

b0003526_21393673.jpgベースは5ドアハッチバックに専用の大型フロントグリルフロントバンパーサイドクラッディングルーフレール、 専用のぐるりと回り込むタイプのルーフスポイラー等を採用。さらにリヤディスクブレーキも全グレード標準という大盤振る舞い。
残念ながら地上高は155cmのままなので雰囲気だけですが、サイドクラッディングがオーバーフェンダーみたいに見えてカッコよく見えます。
また、シートもターボ2.0GT同等のバケットタイプを色を変えて装備。NAモデルではi-Sでも未装備なので、これだけで価格UP分が回収できちゃいますね。
b0003526_2123204.jpg
明らかにニッチ(隙間)モデルですが、両グレード共に2WD/4WDが選べ、1.5Lに至ってはMT(!)が選べる時点で個人的に評価がグンとアップ。それでいてシートはGT同等バケット、1.5Lでは選べないリヤスタビが付いて200万弱なら1.5L+4WD+MTを選ぶ価値はありますねえ。あ、4ATは(゚⊿゚)イラネ
[PR]

by simataku1 | 2010-06-24 21:23 | スバル情報 | Comments(5)

■2代目ヴィヴィオいじり16(フロントワイパーゴム交換)   

b0003526_21481528.jpg銀ヴィヴィオのフロントワイパーゴムも交換しちゃいました。何せ拭き取りのたびに某民族楽器よろしく「ブブブブブ!」なんて音してましたし。硬化しすぎ。

助手席側はLTD号のお下がりで済ませ(42.5cm→切って37.5cm化)、運転席側のみ新品を奮発!NWB製のスタンダードワイパーゴムを奢ることにしました(47.5cm:565円)・・・が、何故か長さが合わない(; ゚д゚)アレッ?

どうやら付いていたのが、1サイズ短いブレード(45cm?)だったみたい。せっかく買ったワイパーゴムも、結局長さを合わせて切るハメになりましたとさ・・・とほほorz
[PR]

by simataku1 | 2010-06-19 21:46 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■インプレッサいじり74(Fワイパーゴム交換2回目)   

b0003526_21483779.jpg拭き取りが怪しくなってきたので、フロントのワイパーゴムを交換しました。モノはまたまたNWB製グラファイトワイパーゴム。(運転席側:55cm=745円・助手席側:42.5cm=655円)夏用に限っては指名買いみたいなもんですw

そういえばこうやってゴムのみ交換していくと、ブレード自体は何時まで保つものなんでしょうか?たま~にワイパーブレードの骨の塗装がハゲかかってる車が居ますが、アレって明らかによい年数経ってるよなあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-06-19 21:45 | インプレッサ15i | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり15(エアエレメント交換)   

部品在庫は減らしていかないと・・・ね。

b0003526_1855851.jpg夏タイヤになっても燃費の良くならない銀ヴィヴィオに、新品のエアクリーナーエレメントを投入することにしました。・・・ま、と言っても赤ヴィヴィオ時代に買ったストックなんですどね。モノはLTD号と同じオートバックスブランドの日東製AUTOLAND「S-106」。確か1,800円弱だったような気がします。
汎用性はなく、ヴィヴィオ専用品なので売り場に行けば必ずあるかと。ただしS/Cモデルとは全く形状が違うので注意。
b0003526_18698.jpg
NAヴィヴィオの場合、エンジンルームの真ん中にど~んと鎮座しているので大変整備性がよろしい。こういう整備性のよさはシンプルな旧規格&NA軽の利点ですねえ。

b0003526_1862242.jpg-----【手順】-----

1:BOXに挟んであるアクセルワイヤーを外す

2:ダクトとBOXを分離(差込+ネジ×1)

3:BOXフタのクリップを外す

4:ハメコミを外し、新品と交換する

5:逆手順で戻す

-----【完成】-----

開けるとブローバイの多さにびっくり!油とも水ともつかない茶色の液体がBOX内部&エレメント下部にベットリ付着してました・・・。
エンジンから戻ってきたブローバイは再度エンジン内部へキレイな空気と混ぜて再処理しますが、ヴィヴィオはブローバイ量が多めなので、空気の流入量が減ればその分処理効率も落ちちゃいそうな気が。こりゃ、オイルキャッチタンクが別途必須なのも判りますわ。

吸気の部分で効率は上がった(戻った)と思いますが、燃費や走りに大きな影響は出ないでしょう。次に直すなら「爆発」の部分・・・かな。
[PR]

by simataku1 | 2010-06-13 18:06 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり14(左側サイドシル錆穴補修)   

b0003526_093882.jpg洗車していると、助手席側サイドシルの付近から何かがポロリ。「???」と覗いてみると・・・小さな穴が!?。落ちたのは鉄板のカケラだったのねorz

ご存知通り運転席側はすでに大口を開けていますが、いつの間にか反対側まで蝕まれてたとは・・・。思った以上に癌よろしくサビに犯され、転移が進んでると断言して良いでしょう。覚悟はしてましたが、駄目だこりゃ。

とりあえずサビを簡単に落としてアルミテープで応急修理したものの、いつまで持つやら(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
[PR]

by simataku1 | 2010-06-13 00:22 | ヴィヴィオM300※ | Comments(6)

■【限定仕様】レガシィツーリングワゴン/B4-2.5GT-tS   

な~るほど。
b0003526_211740100.jpg
STIよりターボグレードの2.5GTのSパッケージベースでコンプリートモデルが登場しました。B4&ワゴン合わせて11月7日までで計600台限定。もちろんAT/MTどちらも選択可能です。
要は今までも毎年夏頃に登場していた「チューンドbySTI」の現行モデル版ですね。夏といえばチューブ!、もしくはサザン!みたいな感じ。
ちなみに今回から略して「t(unedby)S(TI)」と呼称することになったようで。ネームバリュー的に良いか悪いかは別として、呼び名が長かったのは確かだからなあ・・・。

例のごとく足回りからマフラー、補強も全てSTI製で固め、外観も控えめにSTI製スポイラーを装備。内装も260km/hスケールメーター専用ステアリング等が付いています。エンジンには全く手が入っていないツルシの状態ですが、サーキットで走り回るよりはグランドツーリング的な使い方が似合うので、公道で楽しむレベルだとコレくらいで良いのかもしれませんね。

「tS」オーナメントの後付は流行りそうな予感。でも、個人的にはセリカの伝説的グレード、Gr.Bなアレしか思い出しませんがw
[PR]

by simataku1 | 2010-06-08 21:17 | スバル情報 | Comments(4)

■オイル&フィルター交換3   

オイルを替えるとタペット音がキレイに消えるなあ。

b0003526_216441.jpg平日のメイン(?)カーたる銀ヴィヴィオがオイル交換の時期になりました。今回もクーポン&割引を駆使できるいつものジェームス・・・のはずが、いつもの店舗が何故か臨時休業中。仕方なく、ちょっと遠い別店舗まで足を伸ばす羽目に('A`)マンドクセ

ちなみにオイル(10W-30)&フィルターで2,479円也。作業への安心感は未だ100%持てませんが、安さと引き換えでグッと我慢ですw

◇84200km~88200km
14.1km/L→14.8km/L→14.8km/L→13.8km/L→15.0km/L
→14.6km/L→14.3km/L→14.4km/L→15.2km/L→15.0km/L
→16.3km/L→13.1km/L→14.0km/L→15.0km/L

う~ん、正直あんまりよろしくない数値・・・。ただ、ブレーキを引き摺っていた事を考えると今後に期待かしら。
しかし、システム化されてても店舗が変われば対応も微妙に違ってて面白いですねえ。でもオイルレベルゲージを戻す時に、目の前でひん曲げるのは勘弁な!ドキドキした・・・(((( ;゚Д゚)))
[PR]

by simataku1 | 2010-06-08 19:12 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)