トップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

■2代目ヴィヴィオいじり20(エバポレーター清掃)   

エアコン、フル回転につき。

b0003526_9215783.jpg前ヴィヴィオ様と違い、2代目のヴィヴィオ様はエアコンがガンガン効くので非常に快適・・・と言いたい所ですが、とにかくホコリ臭い!

現代の車と違いエアコンフィルターが存在しないので、エバポレーターに直接内/外気があたりホコリやゴミが詰まり易い=臭いを発生し易くしてるんでしょう。素人の作業に効果があるかは不明ですが、簡易清掃することにしました。(こちらこちらこちらを参照)

b0003526_2044753.jpg-----【手順】-----
1:グローブボックスを外す(+ネジ×4)

2:内/外気切り替えユニットのワイヤー先端とクリップを外す◆部

3:内/外気切り替えユニットを外す●部ネジ、奥側にひっかけ部あり)

4:ユニットとエバポレーター連結部金具のパチン錠○部を外す

5:手前側に取り出す

6:エバポレーターのフィンを適当に清掃する

7:逆手順で戻す(途中、フィルターを挟むのも可)
-----【完成】-----

パンドラの箱を開けると、意外と酷くありませんですた(´・ω・`)
歯ブラシ等でも手探りでこすってみましたが、多少黒ずむくらい。車体の年数からすれば、大変な腐海になっていると予想してたんですが・・・。
一応、今後のために100円ショップで買った家庭用エアコンフィルターを大きさに合わせて切って挟みこみ対応。多少は効果あるでしょ。

ついでに劣化してボロボロになっていた内/外気切り替えユニットと連結部のスポンジも張り替えます。
b0003526_922315.jpg
使用したのはホームセンターで売っていた汎用のすきまテープ(78円)。水のかかる部分じゃないですし、こんなので十分でしょう。古いスポンジはボロボロだったので簡単に撤去出来たものの、残った糊がしつこく、ほとんどの時間を剥がす作業に費やす結果になっちゃいました('A`)マンドクセ

結局、エアコンのホコリ臭は薄れたような気がしますが・・・う~ん。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-29 09:23 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告21   

ついに「距離」ではなく、「時期」で交換しなきゃならなくなったか(´・ω・`)
b0003526_16264165.jpg
前交換より3,000kmにも満たないですが、半年経ったのでオイルのみ交換することにしました。放っておいても劣化はするしね。
R2ヴィヴィオをお願いした感謝デイの日とはズラして入庫。週末はさすがに混んでますなあ。
ちなみに別の涙目GGインプ乗りの方が点検を受けてましたが、パワステポンプからの漏れを指摘されて「う~~ん・・・」と唸ってました。年式的に近いので、他人事じゃないですね。アッシー交換しかないとは('A`)マンドクセ

□82600km~85400km
10.0km/L→10.0km/L→10.1km/L→9.3km/L→10.3km/L
→11.6km/L→10.0km/L→15.6km/L

アシ車ばっかりに乗るのもアレですが、ホイッと乗り出せる「気軽さ」はLTD号にない部分なんですよねえ。なので、どうしても放置気味に・・・。
特にヴィヴィオはボロい=適当に扱っても許される「ゆるさ」が何とも。LTD号のドアは足で閉めれないけど、ヴィヴィオは蹴れるもんwww
わっかるかなー(・ε・)
[PR]

by simataku1 | 2010-08-14 16:26 | インプレッサ15i | Comments(4)

■お客様感謝デイ(10ポイント点検)   

オイルは交換距離に達していないため、10ポイント点検のみ。

b0003526_1902036.jpgとりあえずR2と同時に入庫させました。お盆期間中&平日だったためか、お客さんは私だけ。その分、丁寧に対応してもらえた?ので、平日が狙い目かもしれませんね。

新車のR2は当たり前に問題ありませんでしたが、ヴィヴィオはあちこちからオイルが漏れ漏れ・・・定番のタペットカバーパワステポンプから始まり、シリンダヘッドガスケットデスビシールまで可能性のある所がズラズラっと書かれてましたorz
正直、問題箇所から漏れてるのか別の所から垂れてるのかは不明ですが、いつもの通り「漏れてる=入っている」と解釈してポジティブシンキング!!オイルが入っててよかったー(棒読み

ちょっと気になったのがシフトレバー下部ジョイントのガタの指摘。ゴムのカバー?が劣化して水が入ってきてるらしく、このままだと冬に凍る=シフトが入らないかもしれないらしいです。サービスフロント氏曰く、治せば2万円。
う~ん・・・DIYできないかなあ。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-13 19:24 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告2   

フィルター交換忘れた(ノ∀`) アチャー
b0003526_13313317.jpg
北海道スバルから感謝デイの案内が届いたので、5,000kmを超えたR2のオイル交換をすることにしました(1,575円)。もちろんNOワンタイムフロンティア
正直言って感謝デイでお安くないと、ディーラーではオイル交換できないです。
ちなみに5月末のオイル交換からスパンが短いのは、母と私の共用でだいぶ走り回ったせいかと。

○1800km~5600km
17.5km/L→17.1km/L→18.2km/L→13.4km/L→18.8km/L
→15.3km/L→15.4km/L→15.4km/L→14.1km/L→14.4km/L
→14.1km/L→14.1km/L→14.8km/L→14.7km/L

エアコンをガンガン効かせて走っているので、燃費はあんまり良くありません。また、意外と人を乗せることが多く、人数フル乗車なんてことも。どうも実家の中では「使い勝手の丁度良い乗用車」としての立場を確立してるみたいですね。いきおいで買っちゃった割に、結果オーライ?
[PR]

by simataku1 | 2010-08-13 13:49 | R2F※ | Comments(0)

■当て逃げ?   

b0003526_21515151.jpg洗車していると、見覚えのない傷を発見してしまいました。
よ~く見るとバンパーのチリもズレており、あきらかに押された感じ。ホイールアーチも凹んではいないもののこすり傷がビャッと入っているので何かが当たったのは間違いないでしょう。
あああ、買ってまだ半年も経ってないのにー(´Д⊂

バンパーの押されはハンドパワー(?)で無理やり修正。「ピキッ」という音と共に治りましたが・・・ちょっとゆがんじゃった(´・ω・`)ショボーン
こすれ傷もコンパウンドでほぼ回復。まあ、毎日容赦なく使っていれば仕方ないのかもしれません。

でも、誰に当てられたのかが判んないのは気持ち悪いなあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-10 21:52 | R2F※ | Comments(2)

■R2いじり6(オーディオ交換)   

という訳で、もう一つはR2へ装着w

b0003526_23265854.jpgジムニーへの装着で意外な良さを発見したソニー製カーオーディオ。偶然にも同じお店で、もう一機を捕獲することに成功しました。
そりゃ1,575円だったら、買わないわけにはいかないでしょ(・∀・)ニヤニヤ
手に入れたのは、後継機となる2004年製CDX-S2000S。機能も性能もほぼ同じですが、しいて言えば50W→52Wにパワーアップしていることくらいですか。パネルが銀色で照明がなのでR2のオレンジ照明に合いませんが、R2につけていたカロッツェリア製オーディオも×照明ですから、ちぐはぐ具合に差はありません。

早速着け換える(作業はこちらを参照)と、AMの電波の入りが良くなった・・・ような気がします。また、音も若干良くなった?

□11/2/6追記
偶然、同機種のパネル・照明版「CDX-S2000」をジャンクで発見!商品札には「電源OK。Err50と表示されます」と書いてありました・・・が、もしや?と思い購入。ジャンク扱いで1,050円也。
実はこのオーディオは前面パネルが盗難防止のため着脱可能なので、パネルのみ銀→黒へ交換すれば問題ないんじゃなかろうかと思いまして。
b0003526_13442124.jpg
結果はドンピシャ!赤みが強いですが、他の計器類との統一感は悪くありません。ちなみに同じことをしている方もいるので、こういうお遊びは楽しいですねw
[PR]

by simataku1 | 2010-08-07 23:27 | R2F※ | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】エクシーガ   

予想通りの展開
b0003526_2158992.jpg
C型になる今回は大きな変更はなし。ここにきて、ようやく素2.0iグレードも4ATが廃止→NA全車がCVT化を完了しました。装備の割にバーゲンプライスだった2.0i-Sスタイルは、やっぱり在庫処分セールだったという訳ですなw
ちなみに、大幅に下がった価格もギリギリ200万を切るくらいに逆戻り。しかし、VDC(横滑り防止)とCVT、そしてリヤスポイラーフォグアームレスト等を標準化したことを考えるとお買い得には違いないです。

個人的には素2.0iのみで選べた「素ガラス仕様(メーカーOPなし)」が廃止になったことが悲しい(´;ω;`)ウウッ
確かにガラスの総面積が大きい車だけどさ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-04 21:58 | スバル情報 | Comments(2)

■新・ジムニーいじり3(オーディオ交換)   

ハードOFFにてソニー製の1DINオーディオを発見。
カーオーディオ事業から撤退して久しいですが、未だソニー製品をあえて使っている方も居るそうで。(ロータリーコマンダーとか)

個人的にソニーに対して、ヘッドホン事業以外は良い印象を持っていないので、冷やかしのつもりで購入してみました。動作は簡易チェック済みで2,100円也。
b0003526_2136233.jpg
モノは2003年製のベーシックモデルCDX-L410B
50W×4chの普通の1DINオーディオです。しいて言えばピアノブラック調なパネルと赤い照明がシックな感じで良いかなあと言った具合。特にこれと言ったものはありません。フツー(´・ω・`)

どの車につけようか迷いましたが、操作系が微妙なジムニーの純正OPオーディオと入れ替えることに。だって、音量はともかく選局までダイヤルってのは判りにくいしょ・・・。そもそもMDメディアを誰も持ってないのが致命的orz

さくさくと入れ替える(作業はこちらを参照)と、赤い照明色がドンピシャ!違和感がほとんどありません。また、機能がシンプルで、操作系も直感的に使えるのは良いですねえ。ボタンを押すごとにピッピッと音がでる(消音も可能)のも年配の人間には親切かも。

b0003526_21363252.jpgTV音声も1ch~3chが受信可能の上、フェードインで音が出る芸の細かさ。ちょっとバカにしてましたが、こりゃあ(・∀・)イイ!!
撤退した理由って採算が取れなかったからなんじゃ?なんて思ったり。

毛嫌いしていたソニー製品ですが、いまさら目からうろこがボロボロ落ちました。「やっぱり、ソニーじゃなきゃ!フンフン!!」とハマる人も居るのも納得します。
で、勢い余って、
後継機(CDX-S2000S)も買っちゃった私www
どーしよ、コレ。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-02 21:46 | ジムニーXG※ | Comments(2)

★ブログ開設6周年   

おかげさまでブログも丸6年到達→7年目に突入致します。ありがたや~。ついてはテコいれとして2点ほどブログ内容を追加・修正。

一つは私の所在を(広範囲に)公開。
ま、気づいている人は気づいてたかもしれませんけどねw
友人には「あの写真はどこのナニだろ!w」ってよく言われてましたから。見る人が見たら丸判り。要するに「試され(すぎて)る大地」でした!というオチ。
b0003526_22501018.jpg
もう一つは「つぶろぐ」なるエキサイト版ツイッターを導入してみることに。あくまで実験なのでいつまで付けるかは不明ですけど、気づいた時にボロッと書けたらよいなあと。基本的に記事ネタ以外を1行程度で書く予定。

後はユーチューブニコニコ動画が直接記事内に貼れるようになったみたいなんで、動画とかも載せてくかもしれません。
自作がするかどうかは謎ですけど・・・。

□8/26追記
つぶろぐを外しました。
効果が薄かったのと、つぶやくネタを探すことができなかったのが原因www
・・・ま、私の性格からしてこういうのは「無理ぽいな」と思ってましたけどね。

いやはや毎日、マメにつぶやいてる方々はスゴいですよ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-01 21:47 | チラシの裏 | Comments(4)