トップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■スバル×ガイナックス   

言いたいことは色々あるけど・・・とりあえず
b0003526_22315736.jpg
購買層がよ~く判ってんじゃんwww
やっぱり擬人化路線なの・・・か?
[PR]

by simataku1 | 2010-09-29 22:35 | スバル情報 | Comments(5)

■新世代ボクサーエンジン発表   

21年ぶり(!)に新型ボクサーエンジンが開発された模様。

b0003526_21585899.jpg今後の主力となる新型ボクサーエンジンは2L2.5Lが用意されてるみたいです。ちなみにターボは未発表。
排気量はこれまでのEJ型とほぼ一緒ですが、渦巻き発生バルブのTGVEGRクーラー、可変バルブタイミング機構のAVCSを採用しつつタイミングチェーン&ロングストローク化。省燃費と効率化を進めています。現行1.5Lボクサーエンジンの「EL15」や、消えゆく名機「EN07」もロングストローク型なので非常に気になったり。やっぱり粘っこ~い味付けなのかなあ。

アメリカ向けフォレスターには早速搭載されたみたいなので、国内向け含め、順次切りかわっていくんでしょうね。
トヨタ資本が入ってきて一時はどうなるか心配でしたが、とりあえず最低10年はボクサーエンジンが生き続けることができそう。良かった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
[PR]

by simataku1 | 2010-09-29 22:30 | スバル情報 | Comments(4)

■試乗記44(スバルインプレッサWRXSTI)   

R2の点検待ち中に試乗してみました。46ps→308psの差がたまらんw
b0003526_22315749.jpg
試乗車は4ドアモデルの6MT、型式的には「GVB」になります。ちなみに5ATのAラインは「GVF」と型式が異なります。ということは、保険加入の時なんかは、微妙に違ってくるのかな?
ここ最近、触れる車が流行のエコカーだったりドでかいミニバンばかりだったので、こんな筋肉系本気モデルに乗れるのはちょっと嬉しいです。

b0003526_2232811.jpg外観はもっこり膨らんだフェンダーとバカでかいリヤウィングが目立つくらいで、WRXSTIとしての「記号」が入ってるくらい。ガンメタの5本スポークホイールが格好いいですね。

室内もを基調とした汗くさ~い仕様。天井の内張りまで真っ黒だったり、室内灯までスモーク仕様なのは、こだわってるなあと感心するやら呆れるやら。バケットシートに腰を落とし、クラッチを切ってスタートボタンを押すと、真っ赤な260km/hスケールメーターが浮き出ます。こんな速度、日本のどこで出せばいいんでしょ( ゚д゚)ポカーン

SIドライブは通常はSモードで始まり、I及びS#モードへはコンソールのスイッチで切り替えます。日常、使うならNAみたいなIモードで十分ですけどね。
意外だったのは、Sモードで加速してもドカンというターボっぽい動きがあまりないこと。S#でようやくソレっぽい挙動を感じましたが、どちらかというとトルク重視で全域で使い易いセッティングにしてあるように感じました。
b0003526_22321811.jpg
WRXSTIの6MTは普段使いには向かない(硬い)気がしますが、好きな人にはあばたもえくぼでしょう。世間はCVTDSGだと効率化される一方、アナログなMTを駆使してゴリゴリ走るのは、数値に表れない楽しさがありますね。踏み間違えて暴走する事もないし。

あ、バックの入れ方が判らなくて営業氏を轢きそうになったのは秘密な!w
[PR]

by simataku1 | 2010-09-20 22:32 | 試乗記 | Comments(2)

■新車6ヶ月点検   

突然、担当営業氏から電話。どうやらR2の6ヶ月点検の時期らしい・・・新車はタダで受けれるらしいけど、LTD号の時ってあったっけ???

担当営業氏が居る営業所=買った営業所はだいぶ離れている(片道1時間)ので、たま~にしか行かないんですが、成績とか何とかオトナな事情もあるみたいなのでごにょごにょ・・・
b0003526_21561437.jpg
着くや、別の営業氏がやってきて
(・∀・)「点検ですね~オイル交換はなしで~中でお持ちください~
と素早く対応してくれました。おお・・・ホウ・レン・ソウがキチンとしてる!
点検結果も全く問題なく、空気圧を調整してもらったくらい。この間、約30分。お客さんが少ないから、さすがに早いwww

b0003526_13141762.jpg担当営業氏曰く、補助金が打ち切られた途端にぱったり客足が途絶えたそうです・・・。消費者ってドライだねw
こういうのを聞くと、色んな意味で春先にR2買っておいて良かったなあ。

帰り際、何か気になる所ある?と聞かれたので「リヤの窓枠がふにゃふにゃ波打ってる気がする」と伝えたんですが、隣のステラを見て一言「仕様」という事でFA。ま、水が漏れなきゃイイけど、大丈夫なんだろか?
[PR]

by simataku1 | 2010-09-18 21:56 | R2F※ | Comments(0)

■オイル交換4   

10万kmまで残り7500km弱となりました。3ヶ月で4000kmのペースだと来年の春頃には到達するでしょう。
今回はオイルのみを交換。ジムニーのオイル交換のついでに、近所の民間工場でお願いしました。整備士の方からは「WAKO'Sの良いオイル入れとく?」と勧められましたが丁寧に辞退。どー考えても、勿体ないでしょwww
b0003526_1333293.jpg
◇88200km~92500km
14.9km/L→15.4km/L→15.4km/L→15.4km/L→13.5km/L
→13.6km/L→12.2km/L→14.5km/L→14.1km/L→14.5km/L
→13.7km/L→14.7km/L→13.5km/L→14.5km/L→16.7km/L

エアコンを使ってる間はガクッと燃費が低空飛行。12km/L代まで落ちた時は、さすがに「・・・。」となりますたorz
使わないと燃費が急回復するのでエアコン使用のロスってホントすごいわ。

そろそろ、ロアアームがヤバそうな雰囲気。このままで冬を乗り切れるのか不安です(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2010-09-18 19:00 | ヴィヴィオM300※ | Comments(2)

■2代目ヴィヴィオいじり21(ヘッドライトバルブ交換)   

先代ヴィヴィオ様から引き継いで装着していたゴールドバルブがついに殉職しました。それでも今まで買った安物黄色バルブの中ではダントツの高寿命。998円の元は十分とったどー!
b0003526_21111145.jpg
良い物は続けて買うのが消費者の務め。
全く同じベイテックス製スーパーハロゲンバルブ「シャイニングイエロー」を再購入&装着しました。ちなみにこの会社は地元企業なんで、ちょっとだけ地域貢献した気分w
[PR]

by simataku1 | 2010-09-07 21:19 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■試乗記43(マツダプレマシー)   

値切るとこうなるwww
b0003526_12304522.jpg
親が団体旅行をするため、ミニバンを借りてきました。もちろん回送のお役目は私w
予算の都合上「とにかく安く借りれる7人乗り!」を要望した所、出てきたのがプレマシーの4WD。グレードはおそらくCSじゃないかと。そういえば発表当時にショールームで見たきりですから、約5年ぶりになるんですね。
後期型でバンパー周りやテールライトが変更されてるみたい。

b0003526_23253530.jpgアクセラベースの車体に7人乗りのボディを載せている(1.5t超)ので、どうかと思いましたが2Lのエンジンはなかなかパワフル。アクセルオンでガツンと加速するトヨタ風の味付けはどうかと思いますが、取り回しやドライビングポジションは至って普通でした。しいて言えばブレーキが若干弱い気もしましたが、直前まで乗ってたR2が強力すぎただけかもしれません。

シートのサイドサポートも張り出してるので、体を包むようにホールドしてくれます。ちゃんと運転者のことも忘れてませんね。また、ゆ~ったりとしたセカンドシートはまさに特等席。乗せた妻曰く
(´q⊂<「このシート眠くな・・・る・・・アウアウアー
らしいです。ただ、しわ寄せでサードシートの座面が完全に不足。長時間は拷問ですなこりゃ。

レンタカーらしく1年落ちで3万5000kmも走っているので、くたびれ感が漂う車両ではありました。前後バンパーはズレてますし、ホイールキャップもガリガリ。ま、料金が安いから仕方ない罠(´・ω・`)ショボーン
新型プレマシーが出てるので車両更新をする直前なんでしょう。逆に考えて、2代目に乗れる最後のタイミングだったのかな?
[PR]

by simataku1 | 2010-09-05 12:31 | 試乗記 | Comments(2)