トップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■新・ジムニーいじり4(冬タイヤ交換)   

b0003526_12103969.jpgヴィヴィオに続いてジムニーもタイヤ交換しました。タイヤ表面にヒビが若干走ってたものの、おそらく大丈夫でしょう・・・根拠はないけどw
チギれかけていた助手席の冬ワイパーも再購入して、準備はOK。

ドタバタ購入から早1年。走行距離も1.3万kmに到達し、仕事&日常にフル活動しています。たま~に運転する機会があるんですが、前ジムニーと比べてだんぜんトルクフルで乗りやすい味付けですねえ。同じK6Aエンジンでもこうも違うとは。

b0003526_187628.jpgしいて言えば、ゲート式のATレバーが全然慣れません。誤動作防止には一役買ってるんでしょうけど、個人的に「一連の運転操作の流れ」を阻害する一因にしか感じないんですよね。動かす度にシフトコンソールが左右にガタガタして安っぽいのも×。この部分は前ジムニーの方が質感が上でしたね。

スズキの現行の軽の中でゲート式ATが残っているのはジムニーのみ。最新の3代目スイフトもストレート式に戻った事を踏まえると、今後はストレート式に戻る流れなのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2010-10-31 12:10 | ジムニーXG※ | Comments(4)

■2代目ヴィヴィオいじり22(冬タイヤ装着(2年目))   

b0003526_1274511.jpg10月に初雪が降るのは珍しくありませんが、まさか積もるとは・・・。
すぐに解けたとはいえ、念のためヴィヴィオのタイヤを交換することにしました。
タイヤそのものは去年買っているので、ヤマも柔らかさもまだまだ十分。相変わらず12インチタイヤは軽いなあw

車体はじわじわとサビが進行中・・・。右のサイドシル助手席側タイヤハウス運転席側リヤフェンダーリヤのサブフレーム取付部など、ヴィヴィオでは定番の箇所はまんべんなく犯されています。この鬼畜っ!!
・・・おそらくこの冬でさらに進行するはず(融雪剤とか)なので、来春にはどうなってるやら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また、気になっていたロアアーム(トランスバースリンク)のガタを確認してみた所、運転席側がガタガタでちょっと洒落にならない状態かもしれません。さすがに目視で何mmも動いてたらマズいっしょ。
新品は勿体無いし、中古パーツを探さねば。
[PR]

by simataku1 | 2010-10-31 12:07 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■【限定仕様】フォレスターtS   

WRブルーのフォレスターを初めてカッコいいと思ったw
b0003526_21153332.jpg
年改と同時にSTI謹製コンプリートモデル「tS」が設定されました。レガシィtSと入れ替わるタイミングで、期間は2011年3月末まで。しかし、たった300台限定なら早めに掃けてしまうんジャマイカ?

最上級グレードのSエディションをベースにSTIの足回り(-15mmローダウン)、17インチホイール(Sエディション用とはちょっと違う?)、100φの2本出しマフラーを装着。もちろん補強も全部STIづくしです。
外観はハーフタイプのフロントスポイラーが控えめに着いてますが、下部が黒くなった分、ギュッと引き締まった印象がしてイイですね。
b0003526_21154689.jpg
内装はブラックインテリアを採用し、STIロゴ入り専用メーター本革巻ステアリング&ATレバー専用サイドシルプレート真っ赤なSTIロゴ入りプッシュエンジンスイッチを採用。シートも黒アルカンターラ/黒本革仕様となり、ロゴも「S-EDITION」→「STI」へ変更されています。
あれこれSTIパーツがフルセットでついて、Sエディション+50万(本体362万)なので、後から買い揃えるよりはお得度が高いかと。

5ATのみでMT設定が無いことは仕方ありません。これも時の流れ。
・・・どーせMTは非効率ですよーだ!( ゚д゚)、ペッ
[PR]

by simataku1 | 2010-10-25 21:17 | スバル情報 | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】フォレスター   

新型FBエンジン搭載、第一弾。

フォレスターがCタイプ(型)へ年改されました。今回は新開発のFB型ボクサーエンジン(NAのみ)の搭載が最大の変更点になるかと。それでも、かたくなに4ATのままなのはズッコけました( ゚д゚)ポカーン
ただ、近い将来アップデートするならあえて「5AT」にした方がイメージ的にピッタリな希ガス。無理してCVTじゃなくてもいいですよ、ほんと。
b0003526_21115796.jpg
外観に大きな変更は無く、グリルが新デザインになったりミラーが変わったりしたくらい。グレードよってはフィールドリミテッドで好評だったルーフレールが付けれますが、何故かAT車限定・・・。訳ワカンネ('A`)

インテリアもインパネ上部にソフトフィール塗装を施し、質感を向上。「~塗装」ということはLTD号みたいなソフトパッドを張り込んでるのとはちょっと違うんでしょうか?コストダウンで軒並みヒドい質感になって久しいですが、この技術が下のクラスまで降りてくると嬉しいかも。エアコンも左右それぞれで温度が調整できるタイプになった(2.0X除くw)のである意味レガシィ並ですね。
b0003526_21121541.jpg
また新グレードも追加され、ターボXTの上に「Sエディション」なる2.5Lターボモデルが出来ました。要はインプレッサWRXSTIのAラインのエンジンをブチこんだモデルです。結果としてMT設定は存在せず5ATのみ。エンジン&ミッションは専用調整してあるみたいですが、エンジン特性的にはフォレスター向きだったのかも。

b0003526_21122880.jpgSエディション専用の他の装備として、4WDの機構が通常の電子制御AWD→VTD式(不等&可変トルク配分電子制御AWD)がおごられてたり、STI製17インチアルミホイールが惜しげもなく標準だったり。「S-EDITION」のロゴがまぶしい240km/hスケールの専用メーターパドルシフトも標準ですが、ブルーのアルカンターラ/本皮仕様シートにある「S-EDITION」の刺繍がカッコいいかは不明。
・・・今時グレード名をあちこちに書くセンスはどうかと思いますが「だが、それが良い!(AA略」と思う方は312万円でお買い上げ下さいw

面白そうなのはXTのルーフレール付4AT仕様とか。もちろん色はセージグリーンでリセールを無視して、ラフに乗るのも格好いいかもしれません。
[PR]

by simataku1 | 2010-10-25 21:13 | スバル情報 | Comments(5)

■【マイナーチェンジ】ルクラ   

本家が変われば、こちらもMC。
b0003526_2194189.jpg
ダイハツのタントエグゼのマイナーチェンジに合わせて、ルクラも変更がありました。まずFFと4WDで呼称が違ったグレード名を統一。カスタムとあわせて6グレードの展開に。個人的に「安い=L」「若者向け=R」「かっ飛び=RS」の3グレードでも十分だと思うんですけどねえ。後は最初から特別仕様で~リミテッドだとか、~スペシャルを常に設定しとけばいいじゃない。
最近のスバルの十八番の手法でしょ?www

b0003526_2110987.jpgまた、NA4WDもCVT化し、4ATが完全消滅しました。しかし、何でLシリーズの4WDグレードのみホイールキャップのデザインを変えたんでしょ?
意味あるのソレ??

そもそもルクラはディーラーですら見かけません。担当営業氏に聞いても
( ´_ゝ`)<「あんまりパッとしないね
な~んて言う始末。・・・ま、かくいう本家(タントエグゼ)もあまり見ませんがw
こんな調子で来月発売(予定)のトレジア=ラクティスOEMは大丈夫?('A`)
[PR]

by simataku1 | 2010-10-25 21:10 | スバル情報 | Comments(0)

■冬タイヤ選考   

ほぼノーオプションで買ったので、冬タイヤを別途用意するの巻。

b0003526_22195963.jpg毎年、某冬タイヤスレッド等を読むんですが、今年もブリヂストンを筆頭にトーヨーヨコハマという感じみたいですね。・・・あ、先に逝くあのメーカーや、ビバンダムな例のメーカーは却下w

昨年買ったヴィヴィオ用のオートバックス謹製スタッドレス(ノーストレックN2)は意外と性能が良かったので、R2に履かせても問題ないんでしょうけど、何となく別のモノが履きたくなりまして。

まずは信頼(?)のブリヂストン系で考えると、型落ちREVO1か、タイヤ館専売のSTシリーズあたりになるでしょう。GZ?お高くてとてもとても・・・。
利きはともかく「持ち」は確かですし、装着率を考えると鉄板な選択。ただ、個人的に面白くないメーカーなんだよなあ、色んな意味で。

b0003526_19431579.jpgトーヨーはLTD号に装着している(ガリットG30)ので信頼感がありますし、型落ちになったG4だとえらく安く売ってたりするんですよね。本命はコレかなと。
対抗はヨコハマ。まだ一度も履いたことがありませんが、評判はなかなかみたい。カー用品店だとあんまり安くないのが残念。しかし、アイスガードはどんどん歯磨き粉かガムみたいな名前になっていくなあwww

タイヤのみの予算が3万までと決められているので、大変厳しい状況です。ホイールもどうするか考え中・・・スバル純正14インチ鉄ホイール(軽用)がどっかに落ちてないかしら。

□10/21追記
カー用品店を巡ってますが、ブリヂストンの価格帯に他メーカーが近くなってきてる(値上げ?されてる)印象。型落ちガリットG4ですら27,800円(工賃別)なので、こりゃ工賃コミコミ3万は無理ぽいなあ(´・ω・`)

b0003526_20451390.jpgホイール探しも難航中。スバルの営業担当氏に
|ω・`)<「ホイール余って・・・ない?
とささやいてみたものの・・・見事に撃沈!ま、美味しい話はそうそう転がってませんなorz

某所でプレオRS用の中古ホイール&タイヤも見つけましたが、3年オチREVO2で32,000円は高いのか安いのか。う~む・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-10-12 18:10 | R2F※ | Comments(9)