トップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■【ニューモデル】トレジア   

関わった100人のスバルエンジニアはどう思ったんだろう。
b0003526_19571449.jpg
トヨタからの初OEM車トレジアが発表されました。デックスはダイハツOEM)。・・・言ってしまえば2代目となったラクティスのOEM版です。排気量は1.3L&1.5Lの2本立て。グレードは下からベーシックなi、量販のi-L、スポーティ味なi-Sがそれぞれあり、1.5のみ「EURO(ユーロ)」という、さらに足を引き締めたスポーツグレードが設定されています。

b0003526_2011081.jpg本家との最大の違いはフロントマスクが全て新造で、ボンネット~フェンダー~バンパーレベルまで全てスバル専用になってる所でしょうか。あっさりしたインプレッサ顔は、万人受けしそう。

装備はほぼラクティスのままですが、唯一テレスコピック(前後調整機構)ステアリングがi-L以上に標準装備されているのは良いですねえ。
ちなみに、本家には設定がありません( ゚д゚)ポカーン
全車種サイドエアバック装備宣言をコスト削減の名目で誤魔化してるのは伊達じゃない!www

スバルの開発者も苦し紛れに「かっこいいモノ好きな女性にアッピール!」とか「スバリスト予備軍へ!」と言ってますが、ハッキリ言ってどっちの層にも厳しいんじゃないんですか?少なくとも生活臭のプンプンしたフツーの安物コンパクトカーに魅力を感じる層ではないはず。自分達が造った名車にピッタリなのがあったのに忘れちゃったのかなあ?
b0003526_2043059.jpg
海外のOEMジャスティもトレジアに変わるみたいですが、売れるんでしょうかねえ・・・。高い価格(142万~197万)の割に月1000台の販売目標も謎。
これならフィットハイブリッドを選ぶ罠w

□12/5追記
b0003526_11105215.jpgフラっとディーラーへ寄ったら、実車があったので試乗してきました。試乗車は土地柄1.5i-Lの4WD。スバル顔は違和感ありませんね。リヤはまんまフィットだけどw

室内はオーソドックスな配置&色合い。しいて言えば、ステアリングが異様に太いくらい?室内関係は特にスバルが絡んだらしいので、無難に仕上がってます。シートもほどほどにバケット風で収まりもまあまあ。良い意味でトヨタっぽくないかも。

しかし、ご自慢のテレスコを調整して乗り出すと・・・「う~むむむむ」と唸ってしまいました。・・・いや、走りは思ったより悪くないんです、ほどほどに固めだし。小回りも利くし、サイズも丁度良い。
だけど、この眠~い反応のエンジンじゃちっとも楽しくない。どんなに回そうとしてもノイズばっかり。せっかくCVTにパドル付MTモードがあるのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

営業氏曰くトレジアを見に来るお客さんは居るそうですが、あくまで「本命別車種の値引き用の競合」とからしい。しまいにゃ
スバル謹製じゃないなら(゚⊿゚)イラネ
って帰っちゃう人も居るとか。いっそ、トヨタ製ってのを黙っといたら?w
[PR]

by simataku1 | 2010-11-29 22:39 | スバル情報 | Comments(7)

■次期インプレッサコンセプト   

ロサンゼルスオートショーにさきがけ、特設サイトがオープンした様子。
その中に「インプレッサコンセプト」の文字が・・・。
b0003526_19312958.jpg
詳細は判りませんが、見た目が目つきの悪いキザシアテンザかといった感じ。モリモリした筋肉のイメージが強いですねえ。CG動画からだとアイサイトCVTVDCがつくような予感。

どうせ生産モデルは大幅に変わるんでしょうけど、レガシィ並にデカくなっちゃうのかなあ。何より、この車体に1.5LのELエンジンを積んでも走るのか??
[PR]

by simataku1 | 2010-11-18 18:00 | スバル情報 | Comments(4)

■【特別】全レガシィ・アイサイトスポーツセレクション   

Sパッケージにもアイサイト。・・・ただしMTはなし。
b0003526_1947028.jpg
好評なアイサイトVer.2をB4とツーリングワゴンのSパッケージ仕様にも付けた特別仕様が設定されました。ちなみにアウトバックはアイサイト仕様に+αな装備。・・・おそらくは、2011年次RJCテクノロジーオブザイヤーの受賞記念的な要素が強いでしょう。
毎回思いますが、こういった受賞の通達ってメーカーへは正式発表のどのくらい前にされてるんですかね。そうでなければ、こうもタイミングよく特別仕様車を設定できないような希ガス。
b0003526_19471046.jpg
アイサイトの他に内装を銀アルカンターラ/黒本革を組み合わせた専用シートにしたり、ハイラスター塗装のアルミホイールを装備しています。しかし、この配色は我がLTD号を彷彿とさせるなあ。価格帯がまるで違うけどwww

やや、取り繕った感がある仕様ですし何より価格がベースグレード+35万~50万弱と大変お高い!商品力といった点では?マークが残りますが、結果としてアイサイトを宣伝できて、別のグレードが売れればよいのかな?
ああ、MT仕様はいよいよ蚊帳の外だなあ。もはや絶滅あるのみ・・・かorz
[PR]

by simataku1 | 2010-11-16 19:47 | スバル情報 | Comments(0)

■インプレッサいじり75(冬装備7年目)   

トリはLTD号のタイヤを交換。さすがに4台あると('A`)マンドクセ
b0003526_0115244.jpg
3年前に買ったガリットG30は今年辺りが賞味期限かもしれません。なんとな~く硬くなってる感じ。でも、LTD号の稼働率自体が高くないので、あまり神経質になる必要はないかな?
もし来年以降に買うならR2と同じ型落ちのG4またはG5、もしくはヨコハマのアイスガードシリーズかなあ。

そういえば、14インチが履けるインプレッサってGD/GGが最後なんですよね。現行は確か15インチのブレーキサイズなので14インチホイールはダメなはず。現行GH/GE型の1.5iと1.5i-Lに限っては14インチディスクブレーキなので、14インチホイールが履けるぽいです。ただしi-S以上やXVは15インチにサイズUPするから不可みたい。
そう考えると、冬タイヤにお安い14インチが選択できるのはリーズナブルです。

ちなみに初代GC/GFには13インチホイール仕様があったとか。
う~ん、時の流れを感じる(`・ω・´)キリッ
[PR]

by simataku1 | 2010-11-08 00:12 | インプレッサ15i | Comments(13)

■R2いじり7(冬タイヤ購入&交換)   

タイヤの銘柄に悩みつつ、ぎりぎりまでヤフオクでホイールを狙うも×。中古も良品は高値で取引されており、私なんか相手にされません。
みんな考えることは同じなのね(´・ω・`)

b0003526_20201635.jpgラチがあかないため冬用ホイールは諦め、夏タイヤ→冬タイヤに履きかえる事にしました。ようは
春まで先延ばし
ってヤツw

狙うは型落ちガリットG4ジェームスの店員曰く「在庫はココにあるだけ」らしいので、悩まずに購入を決めました。2010年製造を工賃コミコミ3万強で収めれれば、まずまずOKでしょ。
ちなみに記事コメント内で盛り上がったwヨコハマのアイスガードも気になったんですが、5,000円も金額が高いのはちょっと厳しい。逆にグッドイヤーのアイスナビは安いんですが、=ダメロップDSXらしいので・・・まぁ、お察し下さい('A`)
b0003526_20323425.jpg
履いてみた感想は、とにかく動きが重い!!
コンパウンドが柔らかいスタッドレスの特徴なので仕方ありませんが乾燥路でのスーッと走る軽快感は消え、良く言えば安定感UP、悪く言えばもっさりした感じになります。積雪の少ない地域には柔らかすぎるタイヤかも・・・。

今の所ホイールキャップを外してあるんですが、黒鉄ちんの足元もなかなか格好イイ事に気づいたり。いっそハブキャップ仕様にして乗るのもありかな。
でも、サンバー用とかプレオバン用って合うのか??

□10/21追記
ハブが錆びるとイヤなので、とりあえずホイールキャップを付け戻しました。タイミングよくハブキャップを買った方が居たので価格を見たら・・・
一個940円!( Д )  ゚  ゚
単なるプラスチック製のキャップがこの値段スか・・・orz

b0003526_0463262.jpgそれとは別に、ワイパーも冬用へチェンジ。R2のワイパーは運転席が55mm(!)と長く、助手席が補助的に35mmという流行のタイプ。運転席側がLTD号と同じ長さだとは、驚きました。

今回は奮発してNWBのグラファイト冬用ワイパーを購入。ま、自分の懐が痛まないと大胆ですw
助手席側は33mmという短いサイズが指定されていましたが、冬ワイパーの重さ=負担を考えると逆に良いくらいでしょう。
しかし、他社製品と違って取付部はカバーが付いているタイプですし、箱までもお金がかかってます。さすが、天下のNWB・・・。
[PR]

by simataku1 | 2010-11-03 20:54 | R2F※ | Comments(6)

■【OEM決定】トレジア   

噂のラクティスOEM「トレジア」が11月29日に発表されます。

b0003526_22242530.jpg・・・誰かが早速リークしてたのでコッソリ貼ってみるテスト。つーか、最近はあからさまなティザーキャンペーンと意図的なリークが多すぎるなあ。
どうやら1.3L&1.5Lの2本立てで1.3Lには4WDはないみたいです。もちろんCVT。顔は見ての通り現行インプレッサをくっつけて、コルトイストを混ぜた雰囲気。いい意味でアクは薄いかも。
またテールランプはLEDタイプらしいので、ミニインプレッサ風を狙ってる?

パノラミックルーフ仕様はともかく、わざわざユーロ仕様がある所がトヨタっぽい。ユーロを選んだらポルシェデザインに変わるわけでもないんでしょうけどw
このクラスで5穴ホイールを採用している所や、コストダウン兼ねての1本ワイパーなど面白い部分も見受けられますが、デックスとかぶる部分も多々。
どーすんの?('A`)
[PR]

by simataku1 | 2010-11-02 22:58 | スバル情報 | Comments(4)

■放課後のプレアデス   

例のスバル×ガイナのアレですが、タイトルが発表されました。
b0003526_19482753.jpg

キャラ名がのぞみ・かなえ・たまえ、みたいだなwww
[PR]

by simataku1 | 2010-11-01 19:56 | スバル情報 | Comments(0)