トップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■サンバーを考える3   

しばらくシリーズ化しますw
b0003526_1913734.jpg
ボディ形状の選択は前記事を参照するとして・・・サンバーならではのポイントはスーパーチャージャー(以下S/C)の有無でしょう。特に(新車で買える)軽トラックでは唯一の過給機付きですから「長距離を走る」だとか「重い荷物を積む」等という用途なら迷わず選んでOK。バンの場合は・・・そもそも重いボディなので「推奨」レベルかな?

ただ、NAがダメかと言うとそんなこともない気がします。
速さはありませんが、ゲタ的に使う分には十分ですし、余計なモノがついてないので耐久性は高そう。だいぶ前に私のスバルの担当氏も
( ´_ゝ`)<「トラックならNAでも十分走るよ
と言ってました。確かに私自身3台のEN07のNAエンジン車に乗ってますが、高速巡航しない限り困ったシーンはありませんしね。

b0003526_2051842.jpgミッションに関しては基本的にMT一択で良いかと。特にトラックの4WDにはEL(エクストラ・ロー)が付いて実質?6MT扱いに(・∀・)ニヤニヤ
加えて今や貴重な直結4WD選べば、大雪時にはほぼ無敵です。特に今年、日本海側で大雪を経験した方々なら解って頂けるのでは?w

乗用のほとんどはATかCVTの時代ですが、サンバーについては「ATじゃないとダメ」な理由がない限り選ばない方が無難だと思います。3ATそのものは否定しませんが「それならサンバー以外の方がいいですよ」というのが理由。4WDもビスカス式のフルタイムになっちゃって燃費も良くないようですし。

バンディアスやトラックTCのS/Cも良いですが、あえて真逆のVBやTBのエアコンレス/パワステレスのMTにも目を向けると面白いかもしれません。
あ・・・でもエアコンは欲しいなあ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2011-01-29 19:14 | チラシの裏 | Comments(7)

■サンバーを考える2   

(仕事には必要がない前提で)個人がサンバーを新車で買う場合、考えるのがボディタイプ。
b0003526_18323416.jpg
実際、個人向けで売れてるのはミニバン的要素もあるバンディアスが多いみたい。私も1台しか持てないならコレ。
S/Cの有無はともかく、装備が一通り揃ってて乗用車的に人が乗れるのはありがたいです。車両本体価格はお高いですが税金が年4000円(!)なら問題なし。軽箱はリセールも高いしね。

逆にマニア~な方々は、セカンドカーとしてトラックTCのS/Cを選んでるようです。しかも面白いくらい高確立でS/C付。感覚的にスポーツカーを買う感じに近いんですかね?
確かに1台こっきりのファーストカーで買うのは勇気がいりますw

・・・と言うことはパーソナルユースだと「車を何台持ってるか?」がボディ選びのキーワードになるのかな?
[PR]

by simataku1 | 2011-01-22 19:25 | チラシの裏 | Comments(4)

■サンバーを考える1   

ついにステラ生産終了のカウントダウンが開始。こうなるとサンバーもいよいよ・・・と言った雰囲気になってきました。

b0003526_23525284.jpgそのせいか、あちこちで「最終サンバー買う」とか「買った!」とかいう記事を見かける事が増えて来ました。
まあ、しごく当たり前の流れではあります(・∀・)ニヤニヤ

しかし、新車が良いのか中古が良いのかは人それぞれ。またバンorトラックかも用途によっては変わってくるお話でしょう。もっと言えばNAかS/Cか、ATかMTかという所まで至ってくるかと。
そこで、考えました。

Q:今年中にサンバーを買うなら、どんなサンバーを買うか?

ちなみに私は・・・バンならVBクリーンかなあ。素ガラスでWエアバック付と言う点が○。ABSも一応選べるみたいですし。中古なら最終マイナーチェンジ前のNAディアスバンも良さそう。リヤヒーターは人を乗せるなら必須ですよね。
[PR]

by simataku1 | 2011-01-16 23:53 | チラシの裏 | Comments(7)

■ステラ生産調整   

昨年のR1/R2に続き、ステラの生産がそろそろ終了するみたいです。
b0003526_13555476.jpg
特にプレスリリースはありませんでしたが、こっそりオプションの組み合わせを減らしてた様子。まあ、こんな時期に売れない在庫は抱えたくないでしょうしね・・・。おかげでLSにあった素ガラス仕様はアウト。濃色ガラス付の2パターンからしか選べなくなってました(´Д⊂
また、コーラルオレンジメタリックも廃止。最廉価なLにライトピーコックブルー・パール(画像車体色)が残ったのは幸いでしたが。

各所で出ている情報をまとまると

・注文は1月末まで
・生産は2月~3月で終了(2月10日〆切?)
・販売は3月~4月で終了(在庫販売?)

・4月以降はOEM車へ(ムーヴが濃厚)

b0003526_1405785.jpgという感じみたいです。
なので、「LSの4WDでラベンダーメタリック」とか「LのMTでHID付、色はピーコックブルー」とかマニアックな組み合わせは2月に入ると難しいかもしれません。また、年度末(3月)に入ってから商談に持ち込む「月刊自家用車」のX氏の手法もステラそのものが買えなくなってる可能性があるので、避けた方が無難でしょう。

いよいよスバル謹製乗用軽も終わりが近づいています。昨年、同時期に悩みそして買ってしまった私から一言・・・
「買わずに後悔するより、買って後悔!w」
これに尽きます。
・・・後悔は全くしませんでしたけどね(・∀・)ニヤニヤ

□3/5追記
いよいよ在庫販売のみのアナウンスが。また、一方では在庫すら終了とも。
結局、R1/R2の時ほどの盛り上がりにはならなかったものの、まあまあ駆け込みはあったんじゃないかと。

恐ろしいのはサンバーの時だよなあ・・・パニックになるんじゃ??(((( ;゚Д゚)))
[PR]

by simataku1 | 2011-01-10 13:22 | スバル情報 | Comments(8)

■オイル&フィルター交換5   

ものすごい寒波ですが、あえてこんな日にオイル交換。
b0003526_20301157.jpg
案の定ジェームスはお客さんも少なく、即入庫即作業でした。やはり人が避ける悪天候+平日+昼間の交換に限りますね!箱ティッシュももらえるし。
オイルはいつも通りのお安い10W-30。受付のお姉さんには5W-30を勧められましたが「事情があるので・・・」とやんわりお断り。懸命な皆様は、なんの事情かお察し下さいw

◇92500km~96400km
15.5km/L→15.2km/L→14.8km/L→15.1km/L→15.0km/L
→15.5km/L→14.0km/L→14.2km/L→15.1km/L→14.5km/L
→14.4km/L→13.4km/L→15.2km/L

b0003526_20325064.jpg思うところあって12月初旬までは2WDで走ってました。・・・が、道路の凍り方が酷くなるにつれ身の危険を感じた(発進できない、制御不能になる等)ので4WDモードに。2WDで乗り切れればFF車も乗れるなあと思ったんですが、甘くなかったですね(´・ω・`)ショボーン
しかし、最近の軽で実燃費が平均15km/L走る4WD車ってあるんだろうか。公称燃費がバカみたいに良い車はいっぱいありますけど・・・。やっぱり車重の軽いエッセとかミニカとか?
[PR]

by simataku1 | 2011-01-07 18:08 | ヴィヴィオM300※ | Comments(2)

■2010年度総評と2011年   

あけましておめでとうございます。
さて2010年度を振り返ると一番大きかったのはR2の購入につきますね。悩みぬいて生産終了寸前で買っちゃいましたが、今や一番のエース扱い。もはや無くてはなりません。おかげで他2台がアレですが・・・
b0003526_11444664.jpg
【インプレッサ】
1:A/Fセンサー交換=部品代高ぇぇぇ!△
2:親族内事故=傷跡が残る×
3:オートバックス製エアコンフィルター=脱臭機能はある方が良い○
4:日東製エアクリーナーエレメント交換=ダクトの影響なし○
5:NWB製ワイパーゴム交換=やっぱりNWB○

いよいよ普段の使用が減ってきましたが、冠婚葬祭時に乗り付けたり、長距離を快適に走る時は換え難いモノがあります。それに「黒塗りのセダン」という記号はハッタリが利く"みたい"です。言ってる事がBIPなDQNみたいwですが、仕事の上では色々便利。
いよいよ今年は3回目、7年目の車検です。無事に乗り切りたい(´・ω・`)
b0003526_13135338.jpg
【ヴィヴィオ】
1:アウタードアハンドル交換=もうやりたくない○
2:助手席側ドアポケット追加=あんまり使ってない△
3:運転席シートクッション交換=リサイクルで快適○
4:センター&リヤマフラー交換=音が大きくなってきた?○
5:右フロントブレーキ固着修理=左側も固着気味△
6:日東製エアクリーナーエレメント交換=在庫処分○
7:NWB製フロントワイパーゴム交換=スタンダードで十分○
8:フロア清掃&防音対策=それでもうるさい×
9:ルームランプ交換&フロントウィンカー球交換=ほぼ効果なし×
10:リヤスピーカー増設=4スピーカーは臨場感が違う◎
11:エバポレーター清掃=カビ臭いの取れない△
12:ベイテックス製ヘッドライトバルブ交換=信頼の道内製○
13:カロッツェリア製オーディオへ交換=さよならサンヨー△

直してばっかりだな!www
まあ、銀ヴィヴィオは今年で15年(!)オチですし、元々の程度も褒められたモノじゃないですからね・・・致命的な故障がないだけマシか。
ちなみに2011年1月時点で中古車検索(全国)するとプレオが1800台弱もあるのに対し、ヴィヴィオはその数300台弱。個体数はだいぶ減ったみたいですね・・・。そもそも平成一ケタの軽自動車自体がグンと減った感じがしますけど。乗ってると気づきませんが、一般的には古い部類なんでしょうねえ。
距離も10万kmに届きそうですし、車検も今年末までという事を考えると引き際も考えておくべきかな・・・。
b0003526_15305143.jpg
【R2】
1:納車=結果オーライ◎
2:純正エアコンフィルター装着=交換メンドクセ△
3:カロッツェリア製オーディオ装着=新車はオーディオレスでいい○
4:イグニッションキー照明装着=要らなかった?△
5:カーメイト製リモコンエンジンスターター装着=かなり便利○
6:下回り&タイヤハウス防錆塗装=買ったらするべき○
7:ソニー製オーディオへ交換=見直した○
8:トーヨー製ガリットG4購入&交換=よく効く○

結論から言うと、買って大正解でした!少なくとも私&実家の使用形態だと必要にして十分。デザイン性の高い外観は所有欲を満たしますし、凝った内装もしかり。その割に大人4人が普通に乗れて、使い勝手もまあまあ。しいて言えば収納が足りないくらい?
特にフロントシートは秀逸。シンプルなデザインからは想像できない「疲れ知らずの不思議なシート」です。バケットでもないのに謎。
熟成されたEN07(SOHC)エンジンとi-CVTの組み合わせも素晴らしく、46psでも100km/h巡航が楽々こなせます(ただし平地のみ)。絶対的には遅いものの、まさに原付感覚ですね。

2011年はヴィヴィオがどうなるかがポイントかも。
維持継続?乗り換え?それとも減車??
[PR]

by simataku1 | 2011-01-01 12:29 | チラシの裏 | Comments(2)