トップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■サンバーを考える6   

オプション(以下OP)は個人の好みが出ますが・・・。

b0003526_2083769.jpg今までの新車購入の通りフロアマットすらOPでつけないのが私の買い方。なので、なんら参考になりませんがコレは付けたいなあと思うのが2点ほど。

1つはフォグランプ。個人的に貨物車にフォグランプを付けてると「ああ、安さだけで買った訳じゃないのね」と思うんですよね。どんな車種でも。逆に乗用車には(゚⊿゚)イラネって思っちゃいますけどw
現行型OPには貴重な黄色レンズタイプ(!)が用意されてるので、グリルレスのゴン太顔にはよく似合うと思います。ま、明るくないでしょうからアクセサリランプ扱いかな?

b0003526_2084753.jpgもう1つ内装で言うと、サンバー特有のモノではありませんが「1DINクロック&マルチボックス」が気になります。R2を購入する際も悩んだんですが、OP価格の高さに断念。1万円を超えるのはちょっとねえ('A`)
とはいえ、アナログ時計は見やすいのも事実。奮発してヴィヴィオ様よろしくアナログ時計を装備するものも面白そうです。

□3/2追記
そういえば、トラックTB及びバンVB・トランスポーターはスピーカー内臓AM/FM電子チューナーラジオなので、社外オーディオを入れるなら別途スピーカーキットも必要ですね。車体~ドアに配線を通すのって、案外メンドイのよね(参照

しかし、サンバーのOP一覧がオフィシャルHPで見れないのにはガックリ。直接問いあわせろ、とさ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2011-02-20 20:46 | チラシの裏 | Comments(7)

■インプレッサいじり76(ヘッドライト・ロー球交換2回目)   

よりにもよってこの寒い時期にorz

b0003526_22552233.jpg3年弱前に投入したバルブが突然お亡くなりになりました。負担のかかる高効率タイプの割には長寿命でしたね。早速取り外してみると、あらら・・・見事に断線。フィラメントが弾けて玉になってました、アーメン。

冬期間はあまり動か(さ)ないLTD号ですが、片目のまんまもマズいので早速交換。もちろん今回も純正+αな製品を狙いますw
・・・となれば、変に冒険する必要もなく。今回も無難にフィリップス製品を指名買いしました。PIAAとかBOSCHも良いんですけど・・・今まで使った印象があんまり良くなくて食指が伸びないんだよなあ('A`)
ちなみに交換手順は前回の記事をご参照下さい。

b0003526_2334232.jpg今回はエントリーモデルの「パワー2ナイト(H1)」を選択。割引チケット等を駆使して約2,000円也。
性能的には前ロングビーム補修球(ヴィジョンプラスOEM?)と同等の明るさなので、ほとんど変わりはありません
しいて違うといえば、TOP部の青みが濃い分、色味も微妙に白っぽいくらい。照射距離も少し伸びたような?

ヘッドライトに黄色バルブの投入が難しい現在、クリアな高効率タイプでバージョンUPさせるくらいしか無いのが残念(HID化は除く)
R2のライトを黄色化したい所ですが・・・違法だからなあ、ぐぬぬぬ。
[PR]

by simataku1 | 2011-02-12 23:26 | インプレッサ15i | Comments(0)

■最近のスバル映像あれこれ   

放課後のプレアデス







1話分を4分割した様子。詰め込みすぎて消化しきれてないのが残念です。
正直何を伝え、やりたかったのか判りませんが車×アニメも企業のイメージ戦略の一つにはなるんじゃないかとは思いました。

PinkSUBARU

予告と公式HPを読む限り「中東イスラエル・パレスチナで、レガシィを巡って繰り広げられるドタバタハートフルコメディ」という感じなんですかね。ちなみに監督は日本人(!)。個人的にこういう作品はちょっと好きですw
今春公開予定らしいので、気になる方はチェック!

カンブリア宮殿
b0003526_1844745.jpg去る、2月3日放送分にて富士重工業の森社長が出演していたみたいです・・・いつのまに( ゚д゚)ポカーン

カンブリア宮殿の公式HPにはインタビューを収録した動画(VTR未挿入版)もUPしてあるので見逃した方は見てみると良いかと。ちなみに日本経済新聞お抱えの番組なので中小企業の社長サンが喜びそうな「日本で一番小さな車会社が、何故今絶好調なのか?」という非常に耳障りの良い構成だったみたいw

アイサイトや軽自動車の撤退について色々話されてましたが、なんというか株主に話してるみたいだなあと思いました。ま、民放TVだからあれくらい無難で良いのか。
[PR]

by simataku1 | 2011-02-11 18:46 | スバル情報 | Comments(2)

■サンバーを考える5   

b0003526_21455541.jpg最大の懸案事項を超えると、楽しい楽しい色選びに移れるわけです。
まずトラックの場合は白と銀しか選べないのでご自由にと言った所。しいて言うなら「銀の方が塗膜が厚くて良い」と聞いたことがありますが定かではありません。いっそミニキャブのような黒トラ仕様なんてあったら面白いんですがねえ。もしくはWRブルー仕様なんか、その筋の方々が指名買いしそうw

悩ましいのはバンの方。特にディアス系は白、銀に加えて、黒、水色と選べたりします。最上級グレードのディアスS/Cを買われる方は黒を選択する傾向があるように見受けますが、黒パールの車に7年弱乗ってる身からすると

(゚Д゚)<「地獄みるぞ

と言いたい。
・・・いや、メンテ次第なんでしょうけど少なくとも乗りっぱなしだと悲惨な事になるかと。黒メタリックなら違うんでしょうけどねえ('A`)
逆に洗車が趣味だとか、理屈抜きで黒が好きというドMな方はおススメ。

b0003526_22321943.jpg水色R2で乗っていますが、実はこの色が案外良い色でして。こちらも一応パール塗装ですが、意外に汚れやキズが目立ちません。また、パステルカラーで若々しい印象があるのも対外的にもグッド。何より初代サンバーのイメージカラーも水色でしたしね。個人的に一押しです。

は・・・リセールがなぁ。レア度だけは飛び抜けて高いんですが・・・う~ん。
どうせならTV系初期にあったツートンカラー仕様なんか復活したら、選ぶ人が多いと思うんですが。
[PR]

by simataku1 | 2011-02-09 22:39 | チラシの裏 | Comments(4)

■サンバーを考える4   

盛り上げておいてなんですが、避けては通れないお話。

軽は危ない」なんて一昔前にはよく聞いたものですが、もはや過去のお話になりつつ。今や普通車顔負けの安全性を手に入れています。もちろん重くなった図体と引き換えに、ですが。
しかし、サンバーにそれは当てはまりません。

フルラップ(キレイな正面衝突?)の場合、スバルご自慢の先端Y字フレームが衝撃を吸収し、まあまあボディを守ってます。噂によるとフレーム部にぶつかれば、キャビンは残ってる事が多いそうです。
ただ、動画を見る限り・・・足挟まれてるでしょコレ?(((( ;゚Д゚)))

さらに当たり所が悪いと・・・

サンバー「・・・ぶつかったら死ぬ
国土交通省「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
サンバー「ぶつかったら死ぬ」
国土交通省「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
サンバー「死ぬ!


国土交通省「はい今死んだ!今死んだよ!

・・・チャイナ・カーを笑ってる場合じゃないですよね。サンバーを買う人が見て見ぬフリせざる得ない「事実」だと思います。安全性のへったくれもない。
実際、オフセット衝突でクシャクシャになった事故現場(いずれも低速の事故)を見たことがありますが、見事に下半身が挟まれてることが多いです。
運が良くても下半身不随や足切断はイヤだなあorz

ちなみに横からだと

ペナペナなドアがどこまで乗員を守ってくれるか不明・・・この感じだと体にダメージを受けてる可能性は大でしょう。
平成10年に新規格になった際、サンバー以外の各車は揃って安全性向上を目的にセミキャブ化しました(ハイゼットトラック除く)が、12年経って結局フルキャブに回帰している現状をみると「安全性は2の次、3の次」という現実の要望があるんでしょうね。
乗ってる人間自らが緩衝材になるとは・・・なんという自己犠牲w

サンバーの場合S/C付がもてはやされますが、同時に危険度も増すことを自覚すべきでしょう。乗っているのは特攻機か、はたまたボールか?と。
[PR]

by simataku1 | 2011-02-04 21:45 | チラシの裏 | Comments(7)