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■12ヶ月点検(1年目)   

はじめててんけんにいったよ!

b0003526_1433030.jpgR2もそろそろ丸1年
現時点で不具合は全く無く快適そのものです。しいて言えば、久々にみるシビアコンデションの文字くらいですか。3台で振り分けて乗ってコレなので、減車した今年からはさらに走行距離が伸びますね・・・。LTD号は乗らなすぎというお話もありますけどw

意外にも日常生活のほとんどがフォローできちゃう汎用性の高さには驚きました。前評判から使い勝手は悪いだろうなあ・・・と覚悟してたんですが杞憂でしたね。装備も必要にして十分ですし。
・・・・・・ああ?後ろの見にくさ??
結局のところ「 慣 れ 」でしたwww
デザイン重視のR2でこのレベルなら、他社の売れ筋軽なんて便利なんでしょうねえ。こりゃ小型車が喰われる理由だ(・ω・`)
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もちろん、不満もいっぱいあります。
まず、とにかくあらゆる場面でノーパワー!エンジンはガーガー、CVTはミューミューうなってばっかり。でも、不思議な事に速度はいつのまにか出てるという罠。一度スピードが出ると100km/hで高速を巡航しても問題ありません。CVTの制御が良いんでしょうねえ。

b0003526_1628546.jpgしかし、そんな素敵なi-CVTも反応のトロさには閉口しちゃいます。強力なエンジンブレーキや加速が欲しい時は、無理やりLレンジに放り込んますが、その度に壊れやしないかヒヤヒヤです・・・。
最先端のCVTはもっと制御が良いんでしょうけど、旧式は乗り手がアレコレしてやんないとダメっぽいですね。

ヴィヴィオの後釜として致命的にかなわないのは足周り。いや、乗り心地は良いんですよ?運転中に眠たくなるくらいにwww
でも、ヴィヴィオにあったしなやかさ粘りが全くと言って「無い」。

b0003526_16342898.jpg一定以上の入力があった場合、ドシンバタンとサスペンションが仕事を放棄するんですよね。
「いやいやいや・・・そこはもうちょっと粘れよ」と思ってもダメ。これが一番ガッカリしました。それでもスバル軽一族の末裔かっorz

R2はガワにこだわったんでしょうけど、肝心の部分が煮詰め切れなかったんだなあと思いました。そういった意味では、スバルらしからぬ黒歴史な車ですよ。
・・・ま、そんな異端児的な所がまた魅かれる部分でもありますけどねw
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by simataku1 | 2011-03-26 15:12 | R2F※ | Comments(5)

★90万HIT突破   

b0003526_2364730.jpgぽぽぽぽ~ん90万HITを超えることが出来ました。・・・や、実際は8ヶ月かかってますけどね。皆様ありがとうございます。

夢の3台体制を解消した訳ですが、これにも色々ありまして。前倒しでヴィヴィオを手放した最大の理由は「ベストタイミングがどう考えても今しかない」としか。・・・実は運用費はそんなに苦ではないんです。燃料代も安いし。逆にそこらへんはLTD号の方が(税金高い&燃費悪い)よっぽど白い目で見られてるくらいorz
しかし、かさみそうな修理費(ボディグサグサ、ロアアームぐにゃぐにゃ、オイルもれもれ、ブレーキガチガチ等)だったのと軽自動車税、そして自動車保険の更新でトリプルパンチを喰らいそうだったのが大きな原因でした。
ほんと保険ってクソ高ぇな!と保険屋が言ってみる

b0003526_1762921.jpgそんな穴を埋めるべく考えてるのは原付バイクの投入。
学生時代はスクーターに乗ってた時期があったものの、以降は縁もなく。北海道の場合、冬が乗れない(新聞屋・郵便屋除く)ので結果として=趣味の乗り物になっちゃうんですわ・・・。おそらく用途は近距離に限られますが、燃料供給が危くなっても「少ないガソリンで移動できる手段」としてリスクを分散させるのも一考かなあと。保険もファミリーバイク特約ならでお安いし(・∀・)ニヤニヤ

やっぱ買うなら土地柄+時期的にカブかぇ?
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by simataku1 | 2011-03-20 23:17 | チラシの裏 | Comments(5)

■廃車   

私のヴィヴィオライフもこれにて終了。
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3月末も近づいてきたので、廃車買取店へ買取依頼メールを発射。ほどなく数店舗から返信があり、8000~13000円(!)という見積り回答が返ってきました。・・・いやあ、こんなにボロくても価格が付くんですねえ。思いがけず購入金額分の元が取れちゃった

結局、コロナの解体を頼んだのと同じ会社さんが一番お高く&丁寧な対応だったのでお願いすることに。しかし、年度末なので激混みらしく、解体手続きは順番待ちとのこと・・・まぁ仕方ないですね(´・ω・`)
最後にホイールを購入時の安アルミ&エコスへ履き替え、全てのパーツ取りは終了。自走持込するべくヴィヴィオ様と最後のドライブをしました。
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都合、2台乗り継ぎ計6万kmを乗りましたが、総括すると
おとなのゴーカート
ですね。車の基本が小さい車体にギッシリ詰まってて、変な味付けがされていない。ゆえに、とっても素直なんですよね。そして、とにかく楽しい
もう少し前に出会ってたら、もう1台くらいは乗り継いでた・・・かもしれません。

残念ながら、維持にはお金と手間がかかる域になってきたように思えます。でも、なんらかのきっかけで乗ることがあれば是非堪能してもらいたい。そんな車です。出会えてよかった!!

□3/26追記
税金がかからないように、一時使用中止(返納)してきました。

b0003526_1341494.jpg手続きは簡単。
取り外したナンバー車検証、そして認印を持って、軽自動車協会の窓口に行き書類(届出書&税申告書)を書いたら終わり。手数料もろもろで700円弱といった感じです。後々解体業者から報告がきた段階で、解体届出を提出すると重量税が還付されるみたい。

しかし、年度末&連休明けは混みますね・・・1時間半も待ったお('A`)

□4/5追記
業者から解体通知が届いたので、解体届出を行いました。一応「解体処理日から15日以内に届け出る」ようなルールになってるぽいですね。

上記の通り、すでに一時使用中止(返納)の処理をしているのでリサイクル券認印だけを持って再度、軽自動車協会へ。申請用紙(35円)に必要事項を書けばアッと言う間に終了です。
これにて全ての手続きが終わりました。お疲れ様でした・・・。
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by simataku1 | 2011-03-19 22:40 | ヴィヴィオM300※ | Comments(4)

■オイル交換&燃費報告4   

距離数が伸びる伸びる・・・。

アッという間に4000kmを超えたのでオイル(のみ)交換です。いつも使うジェームスでは電力不足のあおりで節電中でしたが普通に対応してくれました。東日本が非常時の中、思う所はありましたが・・・車=生活必需品だしね。普段からのメンテナンスはいざという時に重要・・・でしょ。
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○9700km~14000km
13.6km/L→13.0km/L→13.5km/L→12.1km/L→10.2km/L
→10.4km/L→12.2km/L→12.4km/L→12.9km/L→12.4km/L
→13.4km/L→12.6km/L→12.8km/L→12.7km/L→12.9km/L

異常な大雪の中で乗った4ヶ月でしたが、判ったことが一つ。

CVTは雪国に向いてませんな。

トルクのおいしい所を効率よく伝達するのがCVTなんでしょうけど、過酷な環境下ではおいしくない所もおいしく使う必要がありまして。例えば、低いギヤで高回転とか、じわじわ微妙にトルクをかけて低速走行とか。
MTなら全く問題にならないんですけどねえ・・・いざという時トルクがスカスカでお話になりませんでした。

まあ、そんな効率の悪さが燃費に如実に反映しまして、この結果ですorz
おそらく舗装路がコンニチハしてくると上向くんでしょうけどね。
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by simataku1 | 2011-03-17 18:48 | R2F※ | Comments(0)

■R2いじり8(スピーカー交換)   

b0003526_12563094.jpg位置が良いのか意外と良い音のする純正スピーカーですが、紙コーンゆえに低音はあまり聞こえません。
そこで引退予定のヴィヴィオから社外スピーカーを移植し、音質の向上を図ります。純正スピーカーの12cm→BMボッシュマンのスピーカーは10cmと径は小さくなりますが、取付位置は同じなので問題なし。

今回は車体側の配線を切った張ったせず無加工で付けたいので、変換用の配線を自作。車体側カプラへは250平型オス端子を、スピーカー側へは250平型メス端子&110平型メス端子で作成しました。もちろんスリーブカバー付。

b0003526_2153456.jpg-----【手順】-----
1:スピーカーカバーを外す(ハメコミ)

2:純正スピーカーを外す(+ネジ×3)

3:カプラを外し、変換配線をつなぐ

4:社外スピーカーに配線&設置

5:逆手順で戻す
-----【完成】-----

ヴィヴィオと違いフロントウィンドウが傾斜&ダッシュボードが奥まってるため、スピーカーを止めている奥側の+ネジは頭の薄いラチェット工具でしか外せません。
しかもバカみたいなトルクで締まっているので、頭の小さいスタッピドライバーやL字ドライバーだと力が入らず苦労します。
おかげで2時間浪費した私orz

音自体の向上はヴィヴィオほど劇的に変化は感じませんでした。しいて言えば低音が判りやすくなったかな?程度。
ところでツィーターの向きってコレで良いんだっけ??
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by simataku1 | 2011-03-06 12:50 | R2F※ | Comments(0)

■選択と集中   

ヴィヴィオ降ります。
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富士重工の社長よろしく選択と集中を決断しました。
ヴィヴィオ様も15年落ち10万km目前。頑張れば乗れますが、費用対効果を考えるとここが潮時と考えまして。

また、年末より言っていた通り色々疲れちゃいました。
1月の大雪の時は「直結4WDは頼りがいがあるなあ」と改めて見直しましたが、客先に行く前に疲れてしまっては仕事になりません。
5~10km圏内ならともかく、一日中乗ってると音と乗り心地で、頭は痛いわ腰は痛いわでヘロヘロになっちゃうんですよね。これには参ったorz
ヴィヴィオの人馬一体感はインプレッサ以上の気持ち良さだったので、非常に惜しいですが・・・ソレはソレ。

幸いにもR2運動性能以外の大部分でフォローできるので、全てを引き継ぎます。リミットは税金の関係上、今月末。
欲しい人は居ないだろうからスクラップだろうな・・・(´・ω・`)
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by simataku1 | 2011-03-06 11:18 | ヴィヴィオM300※ | Comments(6)

■サンバー特別仕様車の噂   

いえーい、中の人見てるー?(AA略

b0003526_8283494.jpg局地的にサンバーに特別仕様が出る!」という噂が出てきました。眉唾すぐるので、裏取りを行った所どうにもホントらしい!?
曰く、バン・トラック250台づつで限定500台。トラックのベースは豪華装備のTCとし、専用シート表皮クリアサイドマーカー袋ナット(!)を追加。またバンはディアスがベースとなり、同じく専用シート表皮とクリアサイドマーカー&袋ナット化に加えてリヤスポイラードアフルトリム化などなど・・・。ちなみに赤帽ヘッドカバー搭載については不明。

もちろん色はWRブルー!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

散々ネタとして言ってきた事が、ついに現実に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やるなスバル!
・・・ただ、バン/トラック共にNAのみというのがなんとも。う~む、いやらしい売り方だw
詳細は判りませんが、おそらく予約分で売り切れは必至。ぜったいにかわないぞぜったいにかわないぞ・・・

□3/10追記
予約開始とともに即完売ワロタwww
完売しちゃったもの=買えないものをどうやってプレスリリースに出すつもりなんだろ??

まさかの台数追加・・・か?

□6/27追記
増産して台数が増えるよ!やったね、たえちゃん!
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もう予約受付終了しちゃったけどなw
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by simataku1 | 2011-03-04 00:31 | スバル情報 | Comments(7)