トップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

■R2いじり10(アクセサリソケット新設)   

b0003526_2191443.jpg我がR2は最廉価グレードゆえアクセサリソケットが装備されていません。メクラ蓋がしてあるのみ。
そこで亡きヴィヴィオから受け継いだアクセサリソケットを装備することにしました。あればあったで色んなモノの電源になるので便利なんですよね。

取り付けは簡単。はめ込んであるシフトパネルの上部を外すだけ。外す際はシフトをPの位置からズラすと良いでしょう。(シフトロックを解除)
後はメクラ蓋を外し、シガーソケットをクリクリと装着。近くにある電源の配線を・・・配線・・・はいせ
b0003526_2121236.jpg
ない。
・・・普通はグレードごとに作り分けず、車体側配線&コネクタが未接続のままあるもんなんですが、全く見当たりません。下パネル全部剥がして探したものの、それらしき配線はなし。

結局、配線出来ず元に戻しましたが・・・もしかして配線まで引かなきゃダメなの?('A`)マンドクセ

□4/30追記
b0003526_12263288.jpg・・・という訳で、新規に配線を引きます。よく考えると、ソケット側は平端子+丸端子という変則タイプなので、純正のL字カプラだとそもそも繋がらないという罠。

用意するのは、適当なリード線が2本。プラス(赤)側はオス・メスのギボシ端子、マイナス側(黒)は250型平型メス端子とクワ端子を付けます。今回電源はオーディオのアクセサリ配線からおすそわけ(分岐線を使用)。アースは金属部分と接触している適当なネジに共締めすることにしました。

-----【手順】-----
1:シフトパネル上部を外す(ハメコミ)

2:下部パネル(助手席側&運転席側)ずらし、隠しネジ(×4)を外す

3:シフトコンソール助手席側下部のネジ&運転席側下部のピンを外す

4:コンソール上部(空調ダイヤルあたり)のネジ(×2)を外す

5:コンソールを外し、電源&アースを配線装着。元に戻す
-----【完成】-----
b0003526_1234281.jpg
手順2の下部パネルについてはこちらこちらを参考にすると判りやすいです。・・・まー、とにかく面倒な作りになっておりますorz
スズキ車ならネジすら使わなそうな箇所ですが・・伊達にエアコンフィルター蓋に7本もネジを使用してませんなw

ここまでやってようやくソケットが使用可能になりました。正直、素Fグレード限定の記事ですが、まあ参考までに。
[PR]

by simataku1 | 2011-04-29 21:20 | R2F※ | Comments(2)

■インプレッサいじり78(キーホルダー交換)   

b0003526_112752100.jpg5年前にオマケで貰ったスバルキーホルダー破損。回転する金属部分が磨耗したらしくポロっと分解してしまいました。

そこで、R2へ引き継いでいるクローバー型キーホルダーのようなリング部のゴツいのが欲しくなったので、Y!オクで検索。安価(500円+送料80円)で落札しました。
出品名は「スバル何だかわからないキーホルダーレザー新品」というシロモノでしたが、調べると現行GHフォレスター発表時のノベルティみたい。金属部もゴツいし「六連星」と「SUBARU」が彫ってあるので質感はなかなか。

オマケをわざわざ買うのもアレですが、満足度はそれなり・・・かな?
[PR]

by simataku1 | 2011-04-24 11:38 | インプレッサ15i | Comments(0)

■新・ジムニーいじり5(夏タイヤ交換)   

b0003526_10555982.jpg最後に実家のメインカーたるジムニーも夏タイヤへ交換しました。例年と違って3台のみで済むと楽で助かりますw

ふと見ると、前バンパーの一部が割れているのを発見!角から斜めにヒビが走ってます。幸いにこすり傷は無いので、おそらく固い雪や氷にぶつけたんでしょう。
・・・あーあ、せっかく塗装したのに(´・ω・`)ショボーン
とりあえずプラスティリベット(スズキ用)でタイヤハウスの内張りを留めたら、バンパーもパカパカ動かなくなったので、放置・・・ですかね。

現在の走行距離は2万kmを突破。ローンが終わる頃には10万km超えるのは必至だなあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2011-04-24 11:18 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■【NYモーターショー】続・4代目インプレッサ   

これが・・・っ!4代・・・・目っ!

ニューヨーク国際自動車ショーにて、4代目となるインプレッサ(北米版)が発表されました。出品車はNAのセダン5ドアハッチバック今回はターボ、及びSTIの出品はありません。噂どおり完全別モデルに派生?
b0003526_817843.jpg
スパイ画像が出回っていたセダンは言うなれば「BLレガシィの再来」。ハッチバックありきだった3代目とは違い、かなりまとまったデザインです。フロントの印象はBP/BLレガシィそのまんま。ただし、Aピラーをフロント側へ前進&窓肩部を下げて居住空間をより広く見せています。ま、今流行のスタイルですね。
それによりミラーはキノコ型へ。この辺は好みが出そう。ただ、視認性を上げるための三角窓はあまり・・・防犯面で一番狙われやすい(割りやすい)と言われている部分を作るのはどうなのかなあ。
b0003526_8171564.jpg
トランク部分を取って付けた3代目と異なり、セダンありきでデザインされた・・・であろうリヤは、これと言って奇異な部分もなく地味なくらい。Cピラーからお尻に流れるラインは非常に自然です。
ちなみに出品車にはリヤワイパーがありません。一種、スバルの良心みたいな部分ですし、北国では必需品なので、国内版では設定して欲しい所。
今回の4代目は個人的に(セダンに限って言えば)非常に好きです。こりゃ(・∀・)イイ!!

対してハッチバックは正常進化。先の上海モーターショーで出たXVコンセプトはほぼ市販版に近かった訳ですw
もはやハッチバックというよりもワゴンに近い様相ですが、元々「スポーツワゴン」から始まってますから、だんだん先祖帰りしてきた?
b0003526_8172369.jpg
リヤもほとんどXVコンセプトと同じですが、テールのデザインがだいぶ現実的になっています。それまでのLEDクリアテールは止めて電球タイプ(?)の従来型へ変更していたり、ハッチ部へ入り込むデザインも止めてたり・・・けっこうコストダウンがされているなあという印象があります。セダンに比べるとボテッとした感を覚えるデザインなのは、この辺りが原因かも。
b0003526_8172983.jpg
今回の出品車はエンジンが2L=FBエンジンにリニアトロニックCVTの組み合わせでしたが、現時点では5MT(!)も用意するみたい。日本仕様は判りませんが2L+5MTが投入されればBP/BLレガシィ代換需要はあるでしょう。・・・どうせ最初だけで、いつも通りマイナーグレード一直線だろうけどwww

写真では大きく見えるサイズも、実は現行とほぼ同じ大きさとの事(全高のみ-10mm)。車重も色々装置が付いてほぼ変わらずですから、かなり頑張ってます。・・・逆に考えると、現行と変わらない=1,5L搭載も可能性があるということにも。さらに、もしかすると噂のHV化して投入もあり得るお話です。1.5Lボクサー(EL)+THS+CVT+AWDとか胸熱だな(;´Д`)ハアハア
[PR]

by simataku1 | 2011-04-21 08:17 | スバル情報 | Comments(8)

■【上海モーターショー】XVコンセプト   

アジアのモーターショーは完全に中国がメインに・・・(´・ω・`)ションボリ

b0003526_2044302.jpg先日の次期インプレッサセダンの画像に引き続き、上海モーターショーではクロスオーバーなインプレッサのコンセプトモデルがお目見えしました。
現行よろしくXVモデルが設定されるかは判りませんが、各部品のクォリティを見るに5ドアの市販型とほぼ同一と見て良いでしょう。ま、さすがに19インチホイールは現実的ではないので、17~18インチくらいにインチダウンされるでしょうけど。

ブラックアウトされたヘッドライトやゴツめのグリルはなかなか雰囲気があります。気になる車体は「長さ4,450×幅1,800×高さ1,620」とちょっとだけ大きくなってますが、幅はサイドクラッティング分を差し引き、高さはタイヤ分と考えれば、案外現行サイズと同じくらいかも。
b0003526_20445093.jpg
室内のデザインは現行BR/BMレガシィのテイストそのまま。良くも悪くも華のない普通な感じです。個人的にこの地味ぷりは好きw
このコンセプトモデルはセンターパネルにディスプレイがハメ込んでありますが、市販型は吹き出し口&空調ダイヤル&オーディオスペースになると予想。サイドブレーキはレガシィのような電動式ではなく従来型レバーですが、オールドタイプな私とっては逆に安心感があります。ボタンでポチッするのはどーにも不安なのよね・・・。
b0003526_20444083.jpg
リヤも現行5ドアの正常進化という感じ。リヤテールは現行のようにハッチ部まで入り込まない独立タイプなので、コストにも気を使った?ちなみにレンズリフレクタ形状はVWポロみたい。どんな光り方をするんでしょう(´・ω・)(・ω・`)ネー

コンセプトモデルながら、かなり高い完成度です。NYショーでデビューする北米版が楽しみ。しかし・・・この「エレクトロイエローグリーン」って色は初代プレオ初期にあった「プリズムイエロー」を思い出すなあ。
[PR]

by simataku1 | 2011-04-19 20:48 | スバル情報 | Comments(2)

■【OEM】ムーヴ→ステラ   

これが新型・・・か。

b0003526_11454265.jpg2chのあちこちに新型ステラ・・・要するにOEMムーヴが載ったDM画像が貼られてました。

本家と比べると前バンパーのデザインは専用っぽいですねえ。もちろんグリルも。
また水色は本家に設定がないはずなので、その辺りの差別化も従来の「エンブレムだけOEM」とは違うみたい。画像はカスタムだと思いますが、ノーマルタイプも微妙に変えてくるのかしら?

しかし、ルクラっていよいよ要らな(ry

□5/10追記
オフィシャルで発売日のアナウンスがあった模様。発売日は5月24日ですから、ちょうど2週間後ですね。TNP(ていねんぴ)なアイドルストップグレードもあるみたいです。しかしラッコの次は宇宙人ですか・・・

b0003526_23212925.jpg

「・・・・・・。」

いや、なんでもない。
[PR]

by simataku1 | 2011-04-17 12:01 | スバル情報 | Comments(4)

■R2いじり9(夏タイヤ交換1年目)   

春まで先延ばしにしていた夏タイヤ用ホイールを用意します。

b0003526_11365830.jpg狙うは純正アルミなんですが、どれもこれも高額取引されていたため全く手が出ず。

競り合い、敗れること数回。
妥協に妥協を重ねステラ用純正鉄っちん&キャップ(0~2部山タイヤ付)をなんとか競り落とす事が出来ました・・・ちなみに送料込で1万円弱。送料が半分を占めるので、こういう時だけは北海道という土地を呪います・・・どーせ離島(に近い)扱いだよっ。

震災の影響で通常の倍の時間がかかりましたが無事に到着!時期が時期なだけにちょっと心配しましたが・・・日本の運送ってスゲー( ゚д゚)ポカーン
b0003526_1137892.jpg
山のないオマケタイヤは→スタッドレス組み換え時にとって置いた純正タイヤ(ファルケンシンセラSN816A)へ。だいぶ無理を言って地元の修理工場で組み替えてもらいました(工賃8,000円+バルブ400円+廃タイヤ処分料)。これまた、安いか高いかは判りませんw

履き替えた感想は特にありません。相変わらずのロードノイズの酷さに苦笑いしたくらい。あえて言えばステラ用ホイールキャップが新鮮に感じるかな?
[PR]

by simataku1 | 2011-04-16 11:37 | R2F※ | Comments(0)

■インプレッサいじり77(夏タイヤへ交換7年目)   

ほとんど「冬眠」状態だった訳ですが。
b0003526_1055656.jpg
天候も落ち着きつつあるので、例年どおりLTD号からタイヤを交換しました。ちなみに冬期間は全くと言っていいほど乗っておりません(キリッ
しいて言えば週一回、気づいた時にエンジンをかけて町内を一周するくらい。おかげで周りからは「インプレッサ要らないじゃんwww」とか言われまくってました。・・・それを言っちゃおしめいよ?

夏タイヤもまだまだミゾがあり、ヒビ割れも極小なので大丈夫でしょう。ヴィヴィオが無くなった分、夏場は乗る機会が増えると予想・・・してるんだけどなあ、どうなるやら。

b0003526_12134464.jpgそれはそうと。
またも持病が出始めてきました・・・そうです、おなじみのクラッチペダルの異音。新車当時から1年ごとに発症し、その度に調整&グリスアップで解消してきました。2年前の車検時にかなりキッチリ診てもらったおかげで、字のごとく鳴りを潜めてたんですが・・・。

ここに来て、ギリギリギリという引っかかりと共に音も再発。気になったのでディーラーへ入庫しましたが・・・曰く「よくワカンネ」という結論にorz
だから異音修理はニュアンスが伝わなくてイヤなんだよ('A`;)

とりあえずグリスアップしてもらったので、頻度は少なくなった気がしますけど・・・MT車に乗る以上、これは「」なのか「さだめ」なのか??

□4/19追記
1週間様子を見てましたが、再発しましたorz
ちなみに

・冷間時は異音が小さい
・エンジン(ミッション)が温まるのと比例して音&違和感が大
・クラッチを切って少し戻した辺りで「カチッ」と鳴る
・半クラを多用した走行の時は顕著に症状が出る

といった具合。
b0003526_23145454.jpg今度は丸1日預けて原因を探ってもらうと、症状からレリーズベアリングのガタが濃厚とのこと。曰く
( ´_ゝ`)<「前にも言ってますが、根本的にはミッションを割らないと出来ない作業なのでクラッチ交換するまでは様子を見た方が良いです(作業が重複する=高額になるため)。前にも言ってますが。

と、図解付きで念押し気味に言われたり。おおよその概算修理見積りも出してもらいましたが、8万~9万弱といった感じ。もちろん半分は工賃。あっ、確かにこりゃ高いや。
・・・う~ん、とりあえず今は

あきらめた!(・∀・)

いよいよ異音が大きくなったり、クラッチがダメになったら考えようそうしよう!
[PR]

by simataku1 | 2011-04-16 11:14 | インプレッサ15i | Comments(2)

■【NYモーターショー】4代目インプレッサ   

横のバランスは抜群に格好イイ(´Д`;)ハアハア
b0003526_23412459.jpg
2週間後のニューヨーク国際自動車ショーにて正式な発表があるみたいです。2リッターAWDのNAで15.3km/Lを叩き出すということは、新型FBエンジン搭載で決定かな?(フォレスターは15~15.2km/L)

ところで1.5Lは設定されるのだろうか・・・。

□4/9追記
海外でスパイショットが撮られたみたいです。
・・・ま、正直スバルお得意の自作自演ぽい気がしないわけでもないけど。

●前1/●前2
●後1/●後2

あー・・・キザシSX4かと思いました。でも、この状態からメッキとかが付くと見れるレベルになるんじゃないでしょうか。個人的にはヘッドライトが涙目なので違和感はあんまりないw
[PR]

by simataku1 | 2011-04-06 23:48 | スバル情報 | Comments(5)