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■【限定仕様】サンバーWRブルーリミテッド   

やっと出せたね、良かったね(´Д⊂
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震災の影響(塗料の工場が被災したらしい)で延び延びになっていたWRブルーなサンバーがついに発表されました。一時期は発表のないまま無かったことになるんじゃ?と思ってましたが、なんとかなりましたね。
あまりの人気に増産がかかり、バン/トラックで限定500台1000台になりましたが、それすら瞬殺!発表したもののほぼ完売という異常な事態になってるみたいです。(隠し在庫は販社にあるかも?)
噂ではインプレッサ22Bの売れ方すら越えたとか・・・何やってんのwww

b0003526_23331520.jpgバンはディアス(NA)をベースに専用ブラックシート(イエローステッチ)、ドアトリムルーフスポイラーマフラーカッターを装備。
一方、トラックは豪華装備のTC(NA)をベースに専用シートクリアターンレンズ、そしてメッキナット!・・・いまだかつて、鉄ホイールがこんなに誇らしげに写ってる画像はありませんよ。中の人のどや顔が目に浮かびます(・∀・)ニヤニヤ
ちなみにベース車との価格差は3万~6.5万ほど。お得感は微妙ですが、WRブルーな時点で相殺して有り余るでしょう。

個人的にはフロントバンパーのツートン塗りにこだわりを感じました。わざわざコストをかける方法を採用するなんて、譲れない部分だったのかも。
一部では「WRブルーの価値が下がる」だとか「サンバーを愚弄している!」なんていう意見もありますが、市場はおおむね好評。
・・・というか「バカバカしいこと真面目にやったなwww」というニュアンスで温かく受け止めてるみたい。そして二言目に「コレ欲しい」という意見がいっぱいでワロタ。まあ、自己パロディとしては極上だもんなあ。

車が売れないとか、若者の車離れとか言いますが、この反応が今のユーザー層を表すヒントかもしれませんね。

□8/2追記
担当氏から
( ´_ゝ`)<「念の為聞くけど・・・青サンバー買わない?
というお電話が。
ヽ(`Д´)ノ<「買いたいけど買えないのっ!
と言って電話を切りましたが、どうやら8/2時点で販社に残ってるみたいです・・・よ?
問い合わせず諦めてた方は、即ダッシュ!

トラックMT4WDで100万強かあ。買ったら離婚かね?www

□8/20追記
b0003526_10583092.jpg不在時に担当氏が持ってきてくれたようです。パンフレットが欲しい旨は伝えてなかったんですが、さすがに私の好みを良く知ってらっしゃるw

御礼かたがた電話してみる。

(・∀・)<「青サンバー全部売れたしょ?良かったね!
( ;´_ゝ`)<「いや・・・実は、トラックはまだある・・・

・・・もしかしてこの限定車って予約段階で売り切れたのではなく、業者が買い占めたの間違いだったのでは?バンはともかく、荷物を載せるトラックにメタリック塗装は厳しいよなあ。いっそ荷台カバーをオマケしたら?

□9/4追記
妻を歯医者に送ったついでに、近くのスバル販社へ。
ここは本店なのでほぼ全車種が置いてあるのです。実車を目の当たりにすると・・・う~ん、あんまり感動がないなあ。期待しすぎたか?

複雑な思いで見ていると、営業マンが
限定車です。残り数台しかありません。宜しければどうぞ^^」と一言。
まだ残ってんのかwww

あきらめてた人は北海道スバルへGO!
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by simataku1 | 2011-07-26 23:38 | スバル情報 | Comments(7)

■パンク修理   

ふと見ると、いつのまにかクギを拾ったみたいorz

b0003526_2331065.jpg空気漏れは起こしてませんでしたが、フロントタイヤなので放っとくのもマズかろうと修理することにしました。
作業はLTD号で3回ほど行っているので、そちらをご参照下さい。ま、これだけ修理してたらパンク修理セット自体の元は完全に取れましたねw

クギを引き抜くと、思いのほか・・・長い!およそ10cmくらいはあるんじゃないでしょうか。というかコレはクギ・・・なのか??
刺さった部分がサイドギリギリだったので運が良かったとしか。
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by simataku1 | 2011-07-26 23:31 | R2F※ | Comments(4)

■【マイナー】プレオ/プレオカスタム/プレオバン   

こっちは興味あり。
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プレオもOEM元のミラに合わせて年改を行いました。こちらも4WDのCVTのみ、出力を抑えた低燃費KFエンジンに換装(2WD、4WDMTはそのまま)し、全車にABSを標準装備。乗用はともかく、バンにも標準装備させたのはエライ!!
価格がUPしてるので法人への納入等で不利になるかもしれませんが・・・。

乗用グレードには「Fスペシャル」と「Lスペシャル」を追加設定。
素モデルよりもお安くするためにドアハンドルの無塗装化ミラーの手動化(ヒーター無し)、後席アシストグリップ省略バニティミラーを廃止・・・していますが個人的には必要十分かと。何より素ガラスなのは素晴らしい。ベーシックな軽はこういう感じで良いんですよ、うん。
ただしカスタムターボRSはカタログ落ち。背の低いのターボ軽って貴重だったんだけどなあ・・・残念(´・ω・`)

b0003526_2312505.jpgちなみに今回からバンにもCVT(!)が搭載されています。
(スバルを除いて)耐久性の面で避けられてましたが、採用に踏み切れるほど自信がついたってことですかね?旧プレオが最後のCVT軽貨物と思ってましたが、巡り巡ってプレオ名でも復活とは・・・胸熱。
なお、複合的にインパネが乗用のCVTモデル同等となり、質感がグンとUPしています。さらにメーター盤面も黒一色に統一。そもそも今まで白盤面だったのが謎。

OEM軽とはいえ、プレオ(ミラ)は色々遊べそうなのがいいですねえ。
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by simataku1 | 2011-07-19 23:12 | スバル情報 | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】ルクラ   

興味なし。
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ルクラが本家に合わせて年改しました。エンジンを第2世代KFエンジンへ載せ換え、よりエコ志向に・・・と言えば印象が良いですが、要は出力を絞った(58ps→52ps)までのこと。NAでもパワフルなのが売りだったのにどうなるんだろーね。

グレードも整理し、ノーマル最上級のLリミテッドとカスタム最廉価のRを廃止。代わりに両者のいいとこどりをしたLブラックインテリアリミテッドを設定しています。価格までド真ん中でワロタw
黒内装タコ付きメーター外装もカスタムに準じているので旧ステラ後期にあったブラックインテリアセレクションよろしく、バランスの良いグレードになるんじゃないですかね?(棒

b0003526_22304058.jpgしかし、ダイハツはいつまで鍵穴をあの位置にしておくんだろうか・・・。スズキの軽のほとんどはとっくに止めてるので技術的には可能だと思うんですけど。盗難防止装置つける前に、そういう根本的なところを改善してほしい。
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by simataku1 | 2011-07-19 23:11 | スバル情報 | Comments(4)

■スバル技報   

奇妙な青さんより、海を越え頂戴いたしました。ありがとうございます!

b0003526_11273268.jpg1973年から毎年発行している息の長~い社内誌のようですが、恥ずかしながら存在を知りませんでした。体裁からすると社内「誌」というより「」ですが。

要は1年の中で発表した製品・機能・装置や考え方を掘り下げて紹介し、より富士重工全体の理念・造詣を深めようというもの。
ただし基本的に超理系な内容なので、私みたいな素人にはちんぷんかんですw
非売品ですが、販社によってはショールームに置いてあるようなので読んだ事のある方も居るかもしれません。

そういった類の冊子ですので詳細は書けませんが、サンバー50年に対する記事やアイサイト、トレジアなどの小特集はなかなか読み易かったです。
カートピア=一般スバル車ユーザーの会報とすれば、技報から一部抜粋して年一回くらい「ややコアなスバリスト」さんへ送ったら、囲い込みになると思いました。こういうマニアックなのはオタク気質なユーザーは喜びますよ・・・?
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by simataku1 | 2011-07-09 23:40 | チラシの裏 | Comments(4)

■インプレッサいじり79(ナンバー灯パッキン交換)   

b0003526_22223576.jpg車検時に指摘・交換されたナンバー灯を手持ちのレイブリッグ球に再交換しようとしたんですが・・・間に挟まれているスポンジパッキンの劣化を発見!ありゃ、パサパサになってチギれる寸前じゃん。

もしや、ナンバー灯が切れたのは「パッキンが劣化→水が入る→電球ショート」というコンボでは?という思いから、部品を早速注文することにしました。(84940KA010 PACKING 1枚150円)今回は2灯全部を交換するので×2枚分を購入。
新品部品と比べるとその差は明らか。旧パッキンは厚みが半分以下&弾力なしという状態になってたみたいです。こんな状態じゃ密閉されん罠。

交換作業はこちらを参照。カバーそのものも熱で白濁しやすいので、セットで新品に取り替えても良いかもしれません。LTD号は白濁が酷くなかったのでそのまま使いましたけどね。
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by simataku1 | 2011-07-06 22:39 | インプレッサ15i | Comments(0)

■車検(3回・7年目)   

色々なお声がけを頂いたものの、いつも通りディーラーへ入庫
お安さ<サンバーに乗れるのは大きかったw

b0003526_21394250.jpgとはいえ、見積りそのままとはいかず、一部作業を削減し金銭的な負担を軽くせざるを得ませんでした。すまぬ・・・すまぬ!(´Д⊂

まず、大きな部分を占めていたタイミングベルト交換は10万kmまで猶予があるので来年へ持ち越し。プラグの交換もその時に一緒にしましょうという事になりました。
また、最後まで悩みましたがブレーキパッドの交換もディーラーの使用限界規定値(1.5mm)までは、もう少し余裕があるらしいので、これまた来年以降に。ただし
(;´_ゝ`)<「現在のmm数を頭に入れた上での条件付でお願いします
と言われたので、この辺りは普段から意識してないといけませんね。

エンジンオイルは事前に交換しときましたが、ミッションオイル&デフオイルは予定通り交換してもらいました。おかげさまでシフトの節度が気持ち程度改善したような、気のせいなような。
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結局、見積りの半額の約12万強でフィニッシュ。自賠責保険を入れても15万かからずに車検を終えることができました。後から点検シートを見るとかなり細かくチェックしてたみたいなので、ホント安心できますね。価格が高くても、時間がかかってもキッチリやってくれるのが一番です!

ちなみに入庫中に電話がかかってきまして。
緊急事態!?(((( ;゚Д゚)))」
と焦りましたが、ナンバー灯が作業中に切れたので交換して良いかというお伺いでした。びっくりしたお・・・。
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by simataku1 | 2011-07-06 22:08 | インプレッサ15i | Comments(0)

■代車記24(スバルサンバー)   

LTD号の3回目の車検入庫に際し、つ い に サンバーを借りることに成功しました!思えば、初回2回目ともにご指名→ドタキャンされてますからね・・・当日までドキドキしてたのは秘密w

'2008スバルサンバーバン660VB-4WD(5MT)
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グリルがある中期タイプで年次はJ型になるんでしょうか。K型でした。個人的にはこの頃の顔つきが一番好きです。
グレードはVBのエアコン&パワステ付みたいなので、おそらく一番売れている組み合わせだと思います。まあ、さすがにエアコンが無いと辛すぎる罠。

b0003526_10431.jpgインパネには大小のポケットがそこらに一杯あり、オーディオスペースも含めて機能的な配置。
しかし、始動時に針が振り切るメーター以外、特筆する装備はありません。手動ドアロック、手巻きウィンドウ、板キー・・・ほぼ全てがアナログです。
唯一の娯楽装備と言えば、スピーカー一体型のAMラジオのみ。これがまた、哀愁ある音を出して良いんですわwww
意外だったのは、自然なペダル配置と立ったステアリングその昔乗っていたハイゼットアトレーはステアリングを抱えた、不自然なポジションになった気がしたんですが・・・現行サンバーはけっこう乗用車ライクなんですねえ。

b0003526_10251479.jpgバケット風のシートに腰掛け、軽めのシフトを駆使して走れば・・・なんという軽快さ!NAゆえ絶対的な速さはありませんが「かろやか」という言葉がピッタリの走りぷりです。ヒューンと回るEN07エンジンもヴィヴィオ以上に心地よい感じ。こりゃS/Cは要らないかも。

それなりのスピードで曲がるとリヤエンジンぽい独特の膨らみ方をするものの、ハンドリング自体は自然。途中で変に切れ込むこともありません。
何より、今まで乗った軽トラ&軽バンではダントツの静かさに驚きました。音のこもるバンでコレなら、キャビンと別体のトラックは滅茶苦茶静かなんじゃ?

期待を裏切らない出来に感動しました。まさに「スバルの技術と歴史が濃縮されている」そんな軽自動車です。
段差ごとにフロントがピョンピョン跳ねて内臓をシェイクする乗り心地、荷物>命といった安全性の無さ・・・これらを許容できるなら今が最後のチャンス!
私は・・・
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by simataku1 | 2011-07-02 10:53 | 代車記 | Comments(16)