トップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■オイル交換&燃費報告6   

乗る頻度がR2に偏ってる。

b0003526_050945.jpgLTD号が年間5000km走らない中、2ヵ月半で5000kmを超えてしまいました。
毎日仕事で走りまわってる上、休日も誰かしら使ってますしね・・・ある意味、ニーズに合致してるって事なんでしょうけど複雑(´・ω・`)

今回はオイルのみを交換。ジェームスは割引チケット(525円分)を使うと本当に安いなあ(1500円強)。
しかし「愛車登録」とか言って車検証見ようとするのは何とかなりませんか。部品注文に必要だとか、保険契約で提出する必要があるなら判るけど、単なる営業目的なのが気分わる( ゚д゚)、ペッ

○18600km~24100km
15.8km/L→15.8km/L→15.7km/L→18.3km/L→14.7km/L
→15.2km/L→16.9km/L→15.0km/L→14.0km/L→14.5km/L
→14.7km/L→13.8km/L→13.5km/L→14.5km/L→13.5km/L

エアコンをかけるとパワーダウンしますが、燃費もダウンしますねえ。
エアコンON→パワーダウン→アクセル余分に踏む→燃費ダウンっていうことなんだろうな。
[PR]

by simataku1 | 2011-08-25 19:02 | R2F※ | Comments(0)

■スバルFRスポーツ車名称決定   

その名はBRZ
b0003526_22595568.jpg
トヨタFT86スバル版の名称が決定しました。・・・なんだか某ンダのCR-Zおフランスな某RCZみたいで、印象に残りづらい名前です。(B)ボクサー+(R)リヤドライブまではいいんだけど究極=(Z)って。ドラゴンボールかw
個人的には「ペットネームをつけてあげようよ」って気分になるんですが。

しかし、サンバーを止めてまで造らないといけない車なのかなあコレ。震災があったとはいえ、完全にニーズを読み間違えてるような。どうせコケるなら名前はアルシオーネでいいんじゃね?

□9/17追記
フランクフルトモーターショーにてBRZプロローグが発表されました。しかし、実車は東京モーターショーまで展示されず。もったいぶりますね・・・。
b0003526_22322672.jpg
ちなみにBRZに載るボクサーエンジンは直噴になるみたいですが、機構名称が「D-4S」というのはなんとか変えれなかったんだろうかなんて。
今の直噴エンジンはかなり性能が良くなって別物だとは聞きますが、どうにもGDIと同じで名前の印象が・・・。ねえ?
[PR]

by simataku1 | 2011-08-23 23:00 | スバル情報 | Comments(6)

■R2用展示プレート   

サンバーのパンフを持ってきてくれたついでに、こんなものまで頂戴したり。

b0003526_1853413.jpgいわゆるショールームに展示する車両につけるネームプレートです。私はよく判りませんが、その筋のマニアにとっちゃ生唾ものらしい。要は「展示する車両も無いのに販社で持っててもしょうがない」・・・ということみたい。
なんで、私になんかにくれたのかと担当氏に聞くと

( ´_ゝ`)<「こういうの好きでしょ

だと!なんだと!!
はい。大好きですw
b0003526_1855114.jpg
早速つけてみましたが、写真だとカタログよろしくソレっぽくなるんですねえ。ちなみに素材自体は1~2mmくらいの厚さのプラスチック板で、質感はそこそこな感じ。ブログ用の写真を撮る時にでも使うと良いのかもしれませんが・・・4枚も貰っても用途が思いつかんw
[PR]

by simataku1 | 2011-08-20 18:19 | R2F※ | Comments(4)

■【追加】ステラカスタムRS   

ボンネットに穴がないのは寂しい。
b0003526_022939.jpg
本家の変更に合わせて、ステラにも待望のターボモデルが追加されました。このまま未設定だったら、あからさまなイヤがらせか?と思う所だったよ・・・。エコカー減税を受けれるように小変更したみたいですが、妙にキリが良いので国の燃費基準・条件が変わるタイミングだったのかしら?
ちなみにNAモデルほどの差別化はなく、例の水色を選べるくらい。バンパーはちゃんとステラ専用だったのね、良かった。

RSはグレード的にも最高峰になるので価格も軽とは思えないお値段設定です。税込み4WDで160万以上って高いよなあ・・・。その分、装備も豪華でオートライト横滑り防止等も選べたりしますが。
こうなってくると、「軽を選ぶ」というより指名買いする人間がほとんどでしょうねえ。個人的に現ムーヴ&ステラは・・・
[PR]

by simataku1 | 2011-08-02 00:02 | スバル情報 | Comments(6)

■7年   

いいヤレ具合になってきた。
b0003526_0101025.jpg
3回目の車検も通り、購入から丸7年を越しました。初新車とはいえ、1台とここまで長くお付き合いするのは初めてです。最近では「まだ乗ってたの?」とか「古くなってきたねえ」「懐かしい」等、今まで聞くことのなかった声を聞くようになりました。・・・個人的な感覚だと7年オチ=まだイマ(今時の)という感覚なんですがねえ。世間はそうでもないのか。

9万kmを超えても機関は絶好調。ただし、塗装は年式相応にダメージを受けてます。写真ではキレイに見えますが、小キズ&シミが多いので何かのタイミングで一皮剥かないと、みっともないかもなあ。
さらにゴム劣化によるブッシュ類の異音や水漏れ(窓枠)が徐々に酷くなってきています。ま、これも宿命ですな。

ヴィヴィオ亡き後、少しづつ使用頻度が戻ってきましたが、まだ週末仕様と言っていい状態です。ああ、もっと燃費が良くて&ガソリンが安かったらなあ。
[PR]

by simataku1 | 2011-08-01 00:32 | インプレッサ15i | Comments(10)