トップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり81(冬装備8年目)   

今年は最初に取り換えちゃいます。

b0003526_1219146.jpg賞味期限的には4年前のスタッドレスは危うい気がしますが、とりあえず履き替え。
ま、冬期間はLTD号の稼働率がガクンと落ちます(というか乗らない)し、どうしても危険と感じたらその時点で考えようかと。別の意味で処遇を考えてますので、経費を掛けるべきか否か悩み中なんですよね・・・。

一つの方向としては、来年はこのままスタッドレスを履きつぶして→来冬に新ホイール&新スタッドレス投入という事も考えています。そして夏も14インチへカムバック予定。見た目の良い15インチタイヤ仕様も十分楽しんだので、そろそろ元に戻しても良かろうと。何より、昨今の燃費競争へのささやかな抵抗にもなりますしw

でも今や14インチって軽サイズなんだよね(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by simataku1 | 2011-10-30 12:34 | インプレッサ15i | Comments(0)

■試乗記47(スバルレガシィB4)   

レガシィ乗りの友人が気を利かせてくれました。
b0003526_1131920.jpg
車検代車らしく、B4を丸1日借りれたとのこと。この友人とは昔から事あるごとに「試乗会」と称して遊んでますが、今回はなかなか豪華な展開。
社員からの下取り車らしく年式の割に3万km弱走ってる2.5GTのAT。おそらく初期のAタイプ(型)だと思いますが、ある意味カドがとれて一番良い状態の個体とも言えます。ガンメタの塗装が捜査車両みたいwww

b0003526_113389.jpg改めて外観を見渡すと「デカい」と言う印象は拭えません。ま、5ナンバー乗りからすると当然ですが。ちなみに普段、先代レガシィを乗っている友人に言わせても「許容できるギリギリのデカさ」だそうな。
シンプルな後姿は個人的に「ウホッ!重量感のある、いいお尻w」と思います。どんなに着飾っても、お尻の美しくない車は、それだけで魅力半減でしょ。

b0003526_1133287.jpg内部は車体が大きくなった分広くなり、ドア&インパネの面もキャビンがより四角く広く感じるよう構成されているので、本当に広大に感じます。実際、どこの席に座っても快適。体の大きい外人さんにはこのくらいで丁度良い大きさなんでしょうね。日本人の私にとっては・・・う~ん。

友人曰く、木目パネル付=Lパッケージ仕様とのことですが
プラスチッキーな木目なら、アルミ調の方がマシだ(´・ω・)(・ω・`)ネー
と意見が一致。事実、現タイプにはアウトバックの3.6R以外から木目が消滅してるみたい。人気がなかったのかね?

運転しましたが、普通に乗ってる限りは実力が封印されてる状態です。SIドライブもIモードで十分。1500rpmで60km巡航できちゃいます( ゚д゚)ポカーン
S#モードで加速すると豹変しますが、こんなんじゃ免許が何枚あっても足りません・・・なので、1時間の試乗ではターボの恩恵を感じたシーンはほぼありませんでした。私みたいな人にとってはターボは猫に小判、豚に真珠ですな。

現行はNAで十分と再認識しました。そう考えるとこのクォリティで220万~って破格なんだな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2011-10-30 12:14 | 試乗記 | Comments(2)

■代車記25(スバルサンバー)   

R2のウェザーストリップ交換&リヤブレーキ整備に時間がかかるとのことだったので、ご好意で代車を借りることが出来ました。

'2011スバルサンバーバン660トランスポーター4WD(3AT)
b0003526_2230792.jpg
提示された代車はルクラレガシィB4そしてサンバーの3択だったので、ブログ的に迷ってまたまたサンバーを選択。生産終了も迫ってますし、この機会を逃せば代車ですら乗れなくなる事が必至ですから。
ちなみにサンバーと伝えた瞬間の担当氏の反応は
(;´_ゝ`)<「・・・え?サンバーでいいの?
と言ったものでした。ま、普通ならB4を選びます罠www

b0003526_223058100.jpg出して頂けたのは今年おろし立ての新車(!)で、ゴン太顔のN(タイプ)最終型となります。しかも、気になっていたトランスポーター!
手巻きウィンドウのままながらキーレス集中ドアロックは付くという高バランスグレードです。

前回借りたパワステエアコン(のみ)付きVBバンの不便さと比べると、お金を足してもキーレスだけは着けた方が良いなと再実感しました。でも濃色ガラスはイラネ。
また、大きな違いであるシート内装は座りの良いハイバックシートのまま青/白色になるため見た目の仕事臭は若干薄れるというステキ仕様。シート換装をお考えのながみさん、こんな感じですよ~(・∀・)ノシ

b0003526_22312925.jpgその、ながみさんの掲示板でも話題に上がったサンバーの3ATですが、一言で言うとアレです。雰囲気的に電車のマスター・コントローラーを触ってる気分です。・・・や、電車は運転したことないけど。

3速AT自体の守備範囲は広く、高速巡航しない限りは十分でしょう。アクセルペダル抜き&踏みで音楽が奏でられるwくらいアクセルのツキにも敏感に反応してくれるので、CVTのようなかったるさは皆無。
しかし、本当にゲートシフトの使い勝手が良くないですねえ。3速→2速へのシフトダウンだけは最高なのに惜しい。誤動作防止の前にギヤレンジに入らなくて焦りますがな・・・。

約一日中乗り回しましたが、前回ほどは興奮せず。逆に乗り心地の荒さ遮音性の低さばかりが目についてしまいました。妻の言葉を借りれば
(´・ω・`)「モノを運ぶための車だね
といった具合。ぐうの音も出ません。

・・・ならば、いつかはトラックに乗らねば、な(・∀・)ニヤ
[PR]

by simataku1 | 2011-10-23 23:07 | 代車記 | Comments(3)

■R2いじり13(ウェザーストリップ(ボディ側)交換)   

b0003526_15201926.jpg運転席側のウェザーストリップに穴が開いているのを発見。頻繁な乗り降りの何かで裂けたんでしょうけど、原因がよくわかりません。
納車2年経ってないので経年劣化ではないんでしょうが、ちょっと気になる・・・。

大感謝デイ時に「交換できるか」ダメ元でスバルに掛け合ってみると・・・意外にもOKがっ!
ただし「保障修理出来る微妙~なライン」らしいので、場合によっては×だそうです。販社と仲良くしておくと良いこともあるんですねえ。
さすが北海道スバルはんやで~ありがたや~(´Д⊂

作業は2時間ほどで終わり。ついでに異音の鳴っていたリヤブレーキの分解整備までしてもらいました。さらには代車まで手配してくれる厚遇ぶり。ホント恐縮しますです・・・。

しかし、忙しさにかまけて乗りっぱなしはダメですね。本当ならもっとかまうべきなんでしょうけど・・・反省orz
[PR]

by simataku1 | 2011-10-23 15:30 | R2F※ | Comments(0)

■【限定】アウトバック2.5iアイサイトEXエディション   

ビームスコラボ第3弾。
b0003526_23273888.jpg
アウトバック2.5iをベースにインプレッサ以来のビームス仕様が市販化されました。台数は限定500台。第3弾ってことは2弾は?と思いますが、2009年東京モーターショーのプラグインステラのビームス仕様も数えるみたいです・・・ホイールが真緑のアレも入れちゃうのかあ、ううむ。

老舗セレクトショップらしく、都会的でスマートなコンセプト。外観は専用色の茶色を加え、パール白の計3色から選択できます。
一方、都会的という意味で話題のアイサイトは標準装備充電用のUSB端子も計4個(!)ある所が現代的です。おそらくは電力消費の激しい対スマホ用?
また、要所要所でメッキとブラックアウトを多様し、センス良い落ち着いた仕上がりになっています。こりゃあ、年齢はともかく社会的ステータスが上の層を狙ってますねえ。イメージ的に。

b0003526_23275584.jpg室内も高級感をかもし出すために茶色のアルカンターラ×白レザーを組み合わせた専用シートを採用。白はえらく汚れ易そうな感じですが、黒やグレーじゃ生活観漂いすぎますしね。
また、カーゴルームも水洗い可能なサブトランク付デュラブルフロアを装備し非日常(休日)のシーンでもガンガン使えるような形になっています。
実際、この車を買う層= 本 当 の お金持ちの人達の中には、アウトバックくらいの車種を「セカンドカー」的に使う人も居るらしく、ドロドロ&キズキズなってもあんまり気にしてない様子。汚れた乗馬グッズとか買ってきたガーデニング材料とかポイポイ入れてるのを見かけるとビックリします。絶対に真似できんorz
なので、下回りが泥汚れしてるこの類の車に乗ってるご婦人=お金持ちという勝手な偏見があったりw

ベースより13万高なのは装備を考えるとコストパフォーマンスが謎ですが、実際の購買層にとっては微々たる差なのかもしれません。
[PR]

by simataku1 | 2011-10-18 23:27 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別仕様】フォレスター2.0X-Sスタイル   

売れ筋装備でお買い・・・得?
b0003526_2325394.jpg
フォレスターに見た目重視の特別仕様車が登場しました。簡単に言うと最廉価2.0XとXSの間を埋めるグレードとでも言いましょうか。
追加装備は16インチアルミ&タイヤ、HID、フロントフォグ、ルーフスポイラー、マフラーカッター。また、ドレスアップついでにクリアビューパック(フロントワイパーデアイサー&ヒーテッドドアミラー)と濃色ガラスも装備して、グレード名よろしくパッ見2.0Xをスポーティ風味に仕立てています。

しかし、細かい装備はXSとは異なりクルーズコントロール、テレスコ、本革巻ステアリング、左右独立エアコン、イモビライザー、サイドエアバック等がありません。クルコンはともかくテレスコと本革ステアくらいは付けて欲しかったような・・・。

まあ、ATのみで215万なら納得のお値段かと。レンタカーか法人車かといった趣の2.0Xと比べると普通には乗れますわな。
[PR]

by simataku1 | 2011-10-18 23:25 | スバル情報 | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告23   

お客さま感謝デイを利用してオイル交換してきました。

b0003526_2129489.jpg前回の交換から4ヶ月しか経ってませんが、この機会を逃すと何時になるか判らなかったので。まあ、3000km弱走ってるから良いでしょ。

ちなみに前回入れたジェームスの安オイルはLTD号に合わなかったらしくフィーリングがイマイチでした。なんというか、エンジンの回り方がシャリシャリしてるんですよね・・・。スバル純正モーターオイルだとスムースな感じがするので今後は高くてもディーラーで交換かな。もちろん感謝デイ狙いでw

□89500km~92300km
10.0km/L→10.6km/L→13.5km/L→10.2km/L→10.4km/L

噂の新型インプレッサの簡易パンフレットを頂戴しましたが、セダンもハッチバックもカッコイイじゃないですか!
税金が2L並のテンロク(1.6L)なのが若干引っかかりますが、MT+4WDは絶滅寸前だから貴重。「よくぞ残した」って感じ。
こっそり社外秘の販売マニュアルも見ましたが、モロに涙目インプユーザーがターゲットになっててワロタw
・・・ま、確かに次期車候補ですけどね。

セダンなら最廉価の1.6iのMT+4WDで素ガラス仕様で黒以外の塗装、ハッチバックなら遅れて出る噂のXV次第かなと。装備内容の割にかなり安い(上記仕様で税込169万!)と思うので、レガシィからの乗り換え組も含めて売れるんでは?
[PR]

by simataku1 | 2011-10-16 21:50 | インプレッサ15i | Comments(6)

■試乗記46(トヨタiQ)inメガウェブ   

ついでに乗ってみましたが・・・。

b0003526_22331216.jpgプロボックス試乗の後は今後も乗らないであろう車の1台、iQに試乗することにしました。
グレードはあえて1LのGO→。
走らない」と有名な3気筒エンジン搭載の地雷グレードにエアロ付きの専用外装というトチ狂った仕様。同じく走らないNAスバル車2台に乗る身としては「どれだけ走んないのか」気になる存在でして。言うなら、ゲテモノ食いみたいな感じ。

b0003526_2251369.jpg外観はこれまた何とも・・・。素モデルはハコフグっぽくてブサ可愛い感じですがGO→グレードはう~ん・・・古代の深海魚?。単純な話、デザインがちぐはぐなんですよね。
同じ製品でも味付けが変われば、こんなに↑見違えるのにねえ。アストンマーチンシグネットェ・・・。
内装も寄せ集め感がハンパなく、配置やインパネ形状にまとまりがありません。とにかく絶壁だし。
内外装共に何かは表現したかったんでしょうけど、結局何をしたかったのかよく判んないというオチ。そして問題の走りはというと・・・

本当に走んねえwww

3気筒独特のポコポコした音はともかく、R2と同じくらい加速しません。エアコン付けた時の絶望感もそっくり。
またホイールベースが短いため露骨にピッチングを拾い、かなり不快です。もっとしなやかにセッティング出来ると思うんですが・・・ボディ全体であんなに揺すられてたら胃がおかしくなるぞコレ。

結論として売れない理由がよ~く判りました。
売りづらい2+2シティコミューター的コンセプトの上、140万からとは・・・。せっかくMTもあるんだし、往年のシティターボよろしく過激にしちゃえば?
[PR]

by simataku1 | 2011-10-02 22:51 | 試乗記 | Comments(6)

■試乗記45(トヨタプロボックスワゴン)inメガウェブ   

ちょっとお台場のMEGAWEB(以下メガウェブ)行ってきたwww
b0003526_2225356.jpg
スバル本社を巡礼した後は、足を伸ばしてお台場へ行って来ました。目的は今話題のフジテレビ・・・ではなくトヨタ最大のショールーム「メガウェブ」でトヨタ車を試乗をすること。営業マンが居ないショールームは全国で少ないので、大変貴重なんですよね。だってトヨタの営業マンって、試乗した後が怖いから・・・ね('A`)マンドクセ

東京テレポート駅から徒歩5分くらいの所にメガウェブは隣接しています。2F建ての建物にはズラリと現行トヨタ車が展示されており、子会社ダイハツのミライースから最高峰センチュリーまで様々なジャンルの車が自由に触れることができます。また、ライドワンなる有料試乗も出来、敷地内の専用コースを2週することが可能。1回300円なら、まあ良心的かなと。

そんな訳で、北海道から乗りに行った車がコレ↓
b0003526_22252126.jpg
トヨタの良心の一つ、プロボックス!しかもワゴン!!
バンはレンタカーで借りることも出来ますが、ワゴンはそうそうないだろうと思いまして。試乗車はプロボックスでも上位グレードのFエクストラパッケージ。黒色は四角い形と相まって中々カッコイイですね。それでいて未塗装バンパーなのが素敵すぎるw

内装の質感は価格相応の安っぽさがあり、パネルの合わせ面すら引くレベルでズレまくってました。しかし何故か笑って許せちゃうのが不思議。これも「道具」的なイメージがなせる事かもしれません。
また、走り出すとかなり印象が良くて驚きました。車体の剛性感もあるし、かといって最近の車みたいなオブラート包んだような乗り味でもなし。その分、遮音は甘いですが個人的には高評価です。ちゃんと「じどうしゃ」してるわ。

プロボックスワゴンはMT+4WDが選べて、かつ5ナンバーでお手頃価格な乗用というその筋?の方々にとっては非常に気になる存在です。ご多分に漏れず私もその一人。地味だけどこういう車がたまらんのよね(・∀・)ニヤ
[PR]

by simataku1 | 2011-10-02 22:27 | 試乗記 | Comments(4)

■富士重工業本社を見てきた   

仕事で出張してきたついでに、富士重工業本社を巡礼してきました。

b0003526_2132745.jpg富士重工業の本社は西新宿の駅前にあり、駅直通の大変利便性の高いところにあります。通称はスバルビル

駅のロータリーから見ると外壁に垂れ幕が出てましたが・・・よりにもよって「トレジア」と「新型ステラ」とは。そんなんだから中国で合弁会社作るのに「スバルはトヨタの一部だから×」って断られるんだよ( ゚д゚)、ペッ
まあ、もしかするともう一面の壁にはちゃんとオリジナルの車種が載ってたのかもしれませんけどね。
外から歩いていくと入り口横はなんともサイバーな感じ。ガラス張りにはなっておらず、引き伸ばした写真が貼ってあるだけ。でも維持・管理の面を考えるとランニングコスト的には正解だわなあ。
b0003526_21321556.jpg
ビル内は4F~9Fが本社になっており、その他は貸しテナントと貸しホール・会議室になっていました。ちなみに名前はレガシィホール。噂によると前はヴィヴィオルームがあったとか?(現在はスバルルーム)
b0003526_21322854.jpg
1Fは一部がショールームになっており、常時2台のスバル車とエンジンカットモデルが置いてあるようです。私が行ったときはレガシィツーリングワゴンとエクシーガが置いておりました。
ただし、ショールームとは言えオマケ的なスペースで、地方のショールームの方が綺麗で広いかもしれません。コンパニオンも数人居ましたがぺちゃくちゃ同僚同士で喋ってるのはどうかと。その辺は、札幌の日産ギャラリーの方がよっぽどイメージいいなあと思ったり。

b0003526_2132405.jpg駅へ戻ろうと地下にもぐると、知る人ぞ知るスバルビルの有名モニュメント「新宿の目」に圧倒・・・目の部分の材質は硬質プラっぽい感じでしたが、不思議な魅力とパワーを感じました。

すでに本社機能を恵比寿スバルビルへ移すことを決定し、新宿スバルビルは売却済みだったりします(現在は賃貸扱いで本社機能がある状態)。歴史あるこのビルがどうなるかは判りませんが、有用に使って欲しいなあと田舎者は思ったりする訳です。
[PR]

by simataku1 | 2011-10-02 22:09 | スバル情報 | Comments(0)