トップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

■惜売   

R2売ったった
b0003526_21131542.jpg
・・・別に狙った訳ではないんですが、100万HIT突破のタイミングと合致しまして。ネタの神様も久々に大仕事をしてくれたなあワロタwwwワロタ・・・。

言ってしまえば家庭の事情ってヤツです。詳しくは割愛。
当初は売る気がありませんでしたが、色んな状況が重なってしまいこうなってしまったという。
R2は見た目良し燃費良しでコミューターとしては非常にクォリティの高い車でした。事実、実家では一番使い勝手が良かったようです。

しかし、個人的にはヴィヴィオほど入れ込めずorz
一定域で共振するフロア、限界の低い足回り、アホなABS、そしてNOパワーなエンジン。結局、最後まで違和感がつきまとい、しっくり来る事はありませんでした。すごい快適なんですけどねえ・・・謎。

最後のスバル軽(乗用セダン)を手放すのはツライですが、断腸の思いで売却することにしました。ありがとう!そしてごめんね(´・ω・`)ショボーン

□12/3追記
b0003526_9371489.jpg早速、SUGDASに掲載されておりました。ほとんど、そのままで売りに出されているみたい。夢の助さん的評価が気になったりw
正直、売値に驚きましたが中古車ってこういうもんなんですねえ。50万以上の中古車はコストパフォーマンス考えると買えないな・・・。

□12/31追記
ようやく売れたみたいです。良かった良かった・・・。
新しいユーザーの元でも元気で!
[PR]

by simataku1 | 2011-11-28 22:32 | R2F※ | Comments(7)

★祝!100万HIT突破   

100万HITキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

b0003526_22493536.jpgLTD号納車とほぼ同時期の2004年7月26日(公開は8月1日)から始めて7年と4ヶ月。皆様の閲覧やコメントのおかげで100万の大台に乗ることができましたっ!本当にありがとうございます!!

NAインプレッサという全体から見るとドマイナーな車中心で始めた等ブログも、家族の車スバル車全般、そしてセカンドカーと手を広げ、今に至っております。その間、自分で買った車はヴィヴィオが2台R2が1台。家族所有の車や代車試乗車を含むとそれなりの台数を乗って楽しみました。
しかし、7年4ヶ月の間で変わらなかったのは結局LTD号だけだったという罠。
今後もLTD号が居なくなるその時までお付き合い下さい。よろしくお願いします~。

さて、せっかくの100万HITにネタの神様も久々にご光臨されております。
・・・・・・発表します!(続く
[PR]

by simataku1 | 2011-11-26 23:43 | チラシの裏 | Comments(3)

■【台数・期間限定】インプレッサWRXSTI-S206   

あれ?「S」??
b0003526_21351678.jpg
前回は「ロードスポーツ」と銘打ってR205名義で登場しましたが、今回は4ドアモデルをベースにS206としてS呼称が戻ってきました。てっきりSシリーズは打ち止めかと思ってたんですが、そういうことではないようで。
ころころ、名称を変えない方が良いと思うんだけどなあ・・・。

今回は前回よりも装備が過激になり、足回りがSTI製サス→専用ビルシュタインへ変更。ホイールはついに19インチ(!)化したBBS製ミシュランスーパーパイロットスポーツを履かせています。245/35ZR19と聞いても、もはやピンと来ませんw
R205では変えていたエグゾーストパイプ類やフロントスタビライザーには変更が見られませんが、エンジンの各部はおなじみのSTI製品とS206専用パーツのオンパレード。VDCすら専用とは気合が入っています。

外装もフロントフェンダーに特徴的なアウトレットグリルを空け、人目でS206と判る仕様に。内装は各部を本革巻化(一部専用仕様)し、RECARO製バケットシートも標準装備。色も専用の組み合わせにしています(黒アルカンターラ&シルバーステッチ等)。しかしダークレッド色なシートベルトってどんなだ?
b0003526_2191336.jpg
ちなみにニュルブルクリンク24時間レースでのクラス優勝を記念した「NBRチャレンジパッケージ」なるさらに本気仕様も発表されましたが、何故か発表と同時に完売状態みたいです。
ただでさえ特別な所にカーボンルーフ専用ドライカーボン製リヤスポイラーが付いた高額仕様(593万!)なので、買えそうな方々には事前に情報が行き渡って色んな用途(レースや投機)向けに即押さえれたんでしょうね。それこそWRブルーなサンバーの時の様に。・・・まあいいけどね( ゚д゚)、ペッ

残る標準仕様は300台限定で来年5月7日まで。(ライトニングレッド仕様は2月6日まで)540万と高額ですが、買う人は買うので比較的早い段階で完売しちゃうんじゃないでしょうか。
しかし、ここまで車の仕様も価格も雲の上だと、イマイチ興味が・・・w
[PR]

by simataku1 | 2011-11-24 21:09 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別仕様】インプレッサWRXSTI-AラインタイプS   

2回目のタイプS・・・。
b0003526_2113984.jpg
昨年初頭に設定されたオートマ仕様のWRXSTI=AラインのタイプS再登場しました。前回は5ドアのみでしたが、今回は4ドアにも設定されています。
追加装備は前回に順じ、アルカンターラ/本革(赤ステッチ)のバケットシート(オプションでRECARO製へ)と変え、助手席はパワーシート化各ひじ掛け、コンソール蓋等をアルカンターラにして質感をUPしています。ちなみに金色に輝くブレンボキャリパーは今回はなし。
まー、この辺りは好みですしね・・・。

b0003526_2113567.jpg大きな違いと言えば、18インチアルミホイールが新造形+ハイラスター塗装になり一新しているのと、4ドアにはMTモデルと同じ大型リヤスポイラーが装備されていることくらいですか。ドでかい羽の良し悪しはともかく、バージョン違いを見分ける一貫にはなりそうですね。
価格は5ドア322万(前タイプSは325万)、4ドア327万。ベースから+12万以上の装備はあるかと。その割に販売台数が弱気なのは、2年前と状況がまるっきり違うからなんでしょうけど(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by simataku1 | 2011-11-24 21:05 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別】レガシィB4/TW2.5iアイサイトBスポーツ   

アイサイト入門仕様。

b0003526_0205980.jpg
ボーナス商戦のタイミングでお買い得仕様が追加されました。
その名も「アイサイトBスポーツ」。先代レガシィではNAの拡販グレードだったアレです。
プレスリリースには「ベースは素の2.5i」とありますが、アイサイトを装備しているので2.5iアイサイトの廉価版という位置付けが正しいのではないでしょうか?フロントブレーキが16インチですし。

その考えで引き算していくと、サイドエアバック電動シートオールウェザーパック(フロントワイパーデアイサー&ヘッドランプウォッシャー&リヤフォグ)を省き、エアコンを通常のフルオートタイプへ戻して価格を大幅に下げたようです。ただし「Gパッケージ」へUPグレードすると装備が復活すると言う罠。それでも安いけど。
また素GT相当の17インチアルミSパケ専用フロントグリル&フロントバンパー&サイドシルスポイラーブラックベゼルHID等も付くので見た目は素アイサイトよりもハッタリが効いています。
b0003526_22383570.jpg
アイサイト付きの最廉価グレード(246万~)になるため、ある意味お買い得な気がします。しかし安全を売りするアイサイトの拡販のために、サイドエアバックまで削るのはいかがなもんでしょうね?('A`)
[PR]

by simataku1 | 2011-11-23 00:21 | スバル情報 | Comments(2)

■新・ジムニーいじり8(冬タイヤ交換2年目)   

b0003526_2223280.jpgの~んびりしてたら雪が積もり始めたので、慌てて交換することに。極端な気候変化は「大雪」を心配しちゃいます('A`)

冬タイヤも今年もなんとか持ちこたえそうです。ただし、サイドウォールのヒビが成長しているので来年こそ交換した方が良いかもしれません。ジムニーのサイズ(175/80R16)はお高いから買うのが気が重い・・・。

ちなみにフロントワイパーが全滅してたので、ホーマックでデンソー東京製「みんなのワイパー」なるモノを購入しました。ダサいネーミングは失笑しますが、消耗品なので問題なし。名前で窓を拭くわけじゃないしね。
それどころかNWB共同開発は伊達ではなく、ビビらずキレイにふき取っています。韓国製なのが気持ち的にアレですが、まあまあ安い(特売で1本1500円前後)しなあ・・・く、悔しいビクンビクン
[PR]

by simataku1 | 2011-11-22 22:47 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■R2いじり14(冬タイヤ交換2年目)   

雪が降る気配がありませんが・・・。

b0003526_0532462.jpgLTD号に続いてR2も冬タイヤへ交換します。2年目のガリットG4はまだまだ柔らかく、ミゾも十分。
去年同様、冬期間の9割をR2でこなす事になるので「安心感」は何物にも変えれません。
しかし、アホなABSが若干憂鬱・・・。普通車並に4チャンネル4センサータイプのはずなのに、発動するとコントロールを全拒否する感触が合わないんだよなあ。オプションでわざわざ着けたのに・・・(´Д⊂

b0003526_0533622.jpgちなみに外した夏タイヤはフロントの両輪がそれぞれ酷く片減りしていました。運転席側は内側が、助手席側は外側が減ってるみたい。これってアライメントがズレてるってこと?それともR2独自のクセ??

幸いワイヤーまで露出してなかったものの、次シーズンはリヤ側に回すかいっそ交換するしかありません。どうりで最近、ロードノイズが五月蝿いわけだ・・・orz
[PR]

by simataku1 | 2011-11-13 18:00 | R2F※ | Comments(3)

■【販売終了】デックス    

デックスとは一体なんだったのか。
b0003526_8492555.jpg
同ジャンルのトレジアが出た時点で「今後どうすんの??」と思ってたんですが、案の定販売を終了。在庫販売のみになったようです。
3年11ヶ月の短いOEMでした。
当ブログ内ではOEM戦略の露払い的存在として考えてましたが、ホントにそのまんま散っていくとは・・・。

ちなみに今まで見かけたデックスは1台のみ。実家の近所に停まっている事があるので、後にも先にもそれっきりですw
スバルビックホーン並にレア車になっちゃったね(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by simataku1 | 2011-11-12 19:09 | スバル情報 | Comments(4)

■オイル&フィルター交換&燃費報告7   

もうすぐ3万kmですが何か?

b0003526_20381993.jpg前回交換より4000kmを超えたので、いつものジェームスにてオイル&フィルター交換をしました。ピットに案内されるとタイヤ交換の車がいっぱい。おそらく冬タイヤ購入組でしょうけど・・・う~む、いよいよ冬か。
ちなみに、ま~た愛車登録=車検証見せろ!と言われたので
('A`)<「はいはい(勝手に)どうぞ
と言ったんですが・・・ちゃんと登録、いや発見できたかどうかは謎。R2の車検証入れはアレだからなあ(・∀・)ニヤニヤ

○24100km~28500km
13.8km/L→14.3km/L→14.3km/L→15.0km/L→15.1km/L
→14.7km/L→17.7km/L→14.1km/L→16.6km/L→14.6km/L
→14.5km/L

エアコンを使う機会が少なくなってきたので燃費が戻ってきました。しかし、ちょっと前だと自慢できる数値だったのに、今やリッター20km/L超えは普通になっちゃってるのが恐ろしい限り。
道民からすると各エコカーの4WD車の実数値が知りたい所です。
その数値、ホント?と。
[PR]

by simataku1 | 2011-11-10 19:00 | R2F※ | Comments(0)

■【マイナー&特別】トレジア/トレジアスポーツリミテッド   

本家ラクティスのマイナーチェンジに合わせて、トレジアも年改を行いました。

流行のアイドリングストップを1.3Lのi-L、i-Sへパッケージ展開。また、紫外線を99%カットするスーパーUVカットガラスをi-L以上のグレードに装備し、i-Sとユーロは一部パネルがソフトパッド化。質感が向上しています。

b0003526_20445099.jpgグレードも最廉価となる「シンプルスタイルパッケージ」を追加設定して、法人向け拡販を狙っています。
しかし、こういった(一般的に)ネガティブ要素をふくんだ場合のグレード名って「モノは言いようだなあ」といつも感心します。確かに「エコノミーパッケージ」とか「スタンダード」じゃ印象よくないもんなあ。・・・私は好きだけどw
ちなみにシンプルスタイルパッケージはベースの素iグレードから

・電動格納ミラーを手動化(ミラー調整は電動+ミラーウィンカーもそのまま)
・CVTシフトレバーの棒部分とドアハンドルを黒色化
濃色ガラスレス素ガラス仕様!(グリーンガラス)

になるだけ。
逆に言うとそれだけで6万円も安くなる(137万~)なら、十分でしょ?

また、別途特別仕様として1.3i/1.5iをベースにスポーツリミテッドを設定。
b0003526_2045180.jpg
ちなみに本家には設定はありません。
内容は16インチアルミサイドシルスポイラーHIDを装着し、本革巻ステアリング&シフトレバーフロントシートアームレスト等、定番ながらポイントを押さえた仕様になっています。いわゆるスポーティ「風」ってヤツです。
これで+9万円~11万円ならお買い得かと。
ただし上位i-Lのキーレスアクセス&スイッチイグニッション、テレスコ、オートエアコン、イモビやフォグがないので注意。・・・個人的にi-L並の豪華装備は要らないと思うんですが、今は常識みたいですからねえ。

OEMとはいえ、こういうメーカーの特色にあった仕様変更は楽しいですね。
・・・ま、本家に合わせてミスタードーナツとのコラボモデルを売れって言われても困るわな。
b0003526_21564275.jpg
なに、この色( ゚д゚)ポカーン
[PR]

by simataku1 | 2011-11-07 20:45 | スバル情報 | Comments(0)