トップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■試乗記48(スバルインプレッサG4)   

いきおいで買(略
b0003526_20312115.jpg
ニコットの車検見積り待ちの間、新型インプレッサG4を試乗させてもらいました。グレードは1.6i-LのCVT+AWDなのでいわゆる量販グレードです。
妙に既視感があるのは、LTD号の要素がそのまま入ってるからかもしれません。セダン+AWDで色はオブシティアンブラックPだし。このまま自宅駐車場に入れても、車に疎い人には気づかれない希ガスw

b0003526_20323392.jpg外観は先代レガシィの記号を当てはめ、コンパクトになった感じ。アゴ先の部分こそ長く感じますが、前進したAピラーのおかげで絶妙なデザインバランスです。膨らんだフェンダーもボリューム感がUPしていてイイ!

よく見るとドア下部には凸ラインが入ってるんですねえ・・・コスト重視のノッペリとしたドアで終わらないのが、「頑張ったんだなあ(´Д⊂」と思ったり。ライン一本入れるだけでプレスコストが上がるみたいですしね。
ただ、気になったのはボンネットとバンパーの段差の大きさ。ボンネットがロックされてないのかと思うくらい、バンパーと面が合ってません。個体差なの?
b0003526_20315393.jpg
室内は落ち着いた雰囲気でごく普通な配置・構成になっています。質感は先代GH/GEインプレッサよりもグッと上がり、柔らかい感触のダッシュボード布地面積の増えたドアパネルなど、コストギリギリで本当によく頑張った印象です。これなら先代レガシィから乗り換えても我慢できるレベルかも。

また、シートの着座位置は対GDインプレッサ比で言えば1段高くなった感じがしました。個人的に足を前方に放り投げる低い着座姿勢が好きですが、許容範囲内ではあります。シートの材質自体もふんわりとした心地よい作りなので、長距離は楽そうですね。
売りのマルチファンクションディスプレイは時計から燃費、空調操作まで情報の全てが集約されてるので便利なんですが、アナログな私はいまいち直感的に使えませんでした。ま、慣れなんでしょうけど・・・。
b0003526_2032425.jpg
後ろの席もかなりゆったりしています。先代GE型でも十分広くなってましたが、後席ドアの開口部が大きくなったせいでさらに乗りやすくなったみたい。・・・実質2by2並に足元が狭いLTD号に比べると、少し羨ましい。

GE型の変な段差が解消されたトランクは、高さこそありませんがちゃんとスペアタイヤが入っているので及第点。しかしなんでG4セダン限定なんだ?
ちなみに奥行きはあるのでトランクスルーを使えば長尺物も運べそうです。

b0003526_20321427.jpg走り出すと、良い意味で今までのインプレッサと違いを感じません。いや、違和感が無いと言った方が適切かもしれませんね。

あいにくの雪路面でコンディションは最悪に近い状態でしたが、インプレッサらしい安定した走りでした。VDCもほとんど介入してこなかったので、保険的意味合いとして考えればOKでしょう。リニアトロニックCVTも良く出来ており、過減速もスムーズ。担当氏曰く、現行レガシィのCVTより良い感じ。
また、Lレンジを使ったエンジンブレーキもまあまあちゃんと効きますので、冬道では使えそうですよ。・・・いや、雪国の民にとってはけっこう重要な事なんですよコレ。

残念ながら遮音に関しては今一歩レガシィに及ばず。それでも価格帯を考えれば十分ですけどね。ちなみに気温が低いためか、異音のパレードが始まりつつあったのはご愛嬌・・・ああ、この瞬間がスバル車だね(・∀・)ニヤ

担当氏にも珍しがられるくらい終始「いいなあ~」しか言ってなかった気がしますwwwだってホントにいいんだもん。
[PR]

by simataku1 | 2012-01-29 20:33 | 試乗記 | Comments(9)

■車検前無料診断&見積もり   

車検がいよいよ迫ってきました。

購入時に取り直しを勧められてたんですが、LTD号と車検のタイミングを交互したかったので、あえて見送ったんですよね。
まあ、車検取得の選択肢は色々ある(ユーザー車検含め)んですが、まずは本家のスバルディーラーへ見積りをお願いしました。

実は担当氏には「買った」事は言ってたんですが、見せるのは初めてだったり。開口一番「ド派手なの買ったねえ」な~んて、言われました。
wwwはははwwwもっと言ってw

■プレオニコット:2001年登録(現在走行距離:53277km)
b0003526_2029378.jpg
今まで今までなので、どエライ金額で脅かして来るだろうなあ・・・と覚悟してましたが、案外普通な金額でした。や、軽にして高い見積りなのは間違いないですけど。

内容も定番のブレーキフルード交換を筆頭に、カム&クランクシールの交換タイミングベルト類の交換インタークーラーのホースの交換くらい。さすがディーラー系の保証付中古車だけあって、程度は良い?・・・え?オイルにじみがあるだろって・・・?
漏れるのはオイルが入ってる証拠!でしょ?w
b0003526_20291874.jpg
結果として13万弱のお見積りが出てきた訳ですが、ここは総額で6~7万くらいに収めたい所。毎度のことながら工賃がお高いので、作業そのものを色々省くつもりです。

しかし、ストップランプバルブが切れてたのは盲点だった・・・早速交換してくれたのはありがたいけど、交換前に一言欲しかったような気もする(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2012-01-29 20:29 | プレオニコット | Comments(4)

■ニコットいじり3(オーディオ再交換)   

b0003526_0484835.jpg移植したソニー製1DINオーディオの調子が悪くなってきました。

それまでも配線の接触不良で音が出たり出なかったりしてたんですが
ついには段差で音とびしたり、再生中に読み取りがおかしくなったりするように。症状的にピックアップが弱くなってきたみたいなので、予備機へ交換することにしました。
パネルのみが欲しいために買ってあったジャンク品がここで役立つとは・・・。

交換手順はこちらを参照。
ま、同じ製品同士ですから当たり前のようにハマります。パネルこそに戻りましたが、当面はこのまま。懸念していたエラーコードも出ないようなので、問題ないようです。

ただ、次に逝ったら・・・どうしたもんかね(´・ω・`)

□1/30追記
治ったと思いましたが、長時間再生するとダメみたいです。DJ風味にリミックスされる仕様なんて聞いてないっつのw
・・・まーおそらくは熱暴走でしょうね。CDを取り出すとハンパなく熱いので。

b0003526_8294680.jpgとりあえず、アップガレージで390円で買った1DINボックスと組み合わせてデッキ位置を上下逆転
送風口から距離を離しつつ、空気が入るようにすることで冷却?を狙って見ることにしました。ドリンクホルダーは減りますが、物入れになるし一石二鳥・・・?

□2/4追記
b0003526_2247867.jpgどうやら予備のデッキもピックアップが弱かったみたいです・・・というか、前デッキより読み取りしてくれないんですがorz

ワラにもすがる思いで、レンズクリーナーをかける事にしました。カーオーディオ専用のもあったんですが、割とお高いのでTDKの汎用タイプを購入。ヨドバシカメラ650円也。
クリーニングは毛の生えたクリーナーCDに洗浄液を塗って読ませるだけ。意外とアナログ的な掃除方法でワロタw

クリーニング後は若干読み込みがよくなった気がしますが・・・う~ん微妙。
CDによって読み込み具合が違うみたいなんで、CD-ROMそのものにも問題あるのかもなあ(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by simataku1 | 2012-01-26 08:20 | プレオニコット | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】ルクラ   

イース」って言ったら、昔のゲームのイメージしか。

b0003526_23404065.jpgルクラがマイナーチェンジをしました。今回の目玉は本家同様にエンジン載せ換えがメインの様子。いわゆる「イースエンジン」ってヤツですね。
同じエンジンを搭載したステラムーヴ)に比べて、やや数値は劣るものの燃費は向上。アイドリングストップももちろん装備しています。しかし、対ムーヴ比で10cm背が高く、60kg重くなるだけでこんなに燃費が変わってくるんですねえ。でも、電球をLED化=省燃費って、いまいちピンと来ないのは私だけ?

カスタムの外装は本家と合わせてフロントバンパーやグリルが新造され、ギラギラのメッキだらけに。好き嫌いはともかく、内外共にメッキを多用してクドい感じがダイハツらしいw
また、ルクラは基本的に本家エグゼと差がありませんでしたが、ここにきてNAモデルにもスタビライザーを装備させています。その影響で本家価格+1万円となっていますが、差別化にはなるでしょうね。UPした価格は値引きで吸収できますし。

しかし、オフィシャルサイトにニュースリリースすらされない(企業・IR情報には掲載)とは・・・いたましい限り(´Д⊂

□1/22追記
オフィシャルにもニュースリリースされたみたいです。1日丸っきり忘れるなんて珍しいですねえ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-01-10 23:40 | スバル情報 | Comments(4)

■2011年度総評と2012年   

あけましておめでとうございます!

2011年を振り返れば、やや落ち着かない1年でした。去年の元旦は3台持ってて、その内2台がもう手元に無いという罠w
自分自身「なんじゃこりゃ」って感じです。
b0003526_211477.jpg
【インプレッサ】
1:フィリップス製パワー2ナイトへ交換=程よい明るさ&薄白さ○
2:キーホルダー交換=オマケにしてはまあまあ△
3:車検(ディーラー)=各部、修理・交換要△
4:ナンバー灯パッキン交換=小パーツの重要さを再確認○
5:クラッチレリーズフォーク・ダストカバー交換=やぶへび→結果オーライ△

車検は無事乗り切りましたが、今年はいよいよタイミングベルト等の大物交換をせねばなりません。また、その他の部分も劣化が著しく、ついにはヘッドからのオイルにじみも指摘されておりますorz
実は、それら含め複合的要因で若干調子を崩し始めておりまして・・・。
2速で加速する際、どうにも2000~3000rpmあたりが吹け上がらない感がするんですよねえ。なんと言うか、エンジン回転の割にトルクが合ってないというか、抜けてるというか。
思い当たるフシもあるので、修理や交換で治ればよいんですが(´・ω・`)
b0003526_20573348.jpg
【銀ヴィヴィオ&R2】
1:ヴィヴィオ廃車=新車で乗りたかった○
2:R2のスピーカー交換=作業しにくい△
3:R2の夏タイヤ交換片減りしすぎ×
4:R2にアクセサリソケット新設=コストダウンにもほどがある×
5:R2にタイプS純正革巻シフトレバー装着=触り心地最高!◎
6:R2にミラリード製ハーモニクスホーン700装着=配線マンドクセ○
7:R2用展示プレート入手=いつかまた使う気がする?○
8:R2のウェザーストリップ交換=柔らかいゴムだから?△
9:R2惜売=自分が一番驚いた○

【プレオニコット】
1:引取=M/Cの威力と燃費に驚く○
2:R2からの装備の移植=まだコストを感じる造り○
3:拡散式ウォッシャーノズル装着を経て復活○

ことセカンドカーに関しては、動きがありすぎ。
ヴィヴィオ様の退役から始まり、R2がメイン化するかと思いきや突然の売却。そして、代換でニコットさん購入という展開には我ながら
(; ゚д゚)<「ちょ、落ち着けよ
と言いたくなりました。

R2は周りからも驚かれるほどあっさり売却しましたが、要は「私の愛着が薄かった」としか言えないでしょう。快適で燃費も良かったですが、私にはそれだけでは足りなかったみたいです。ごめんお。
そんな折、タイミング良く?見つけたニコットさんは偶然としか言えません。結局、スバルから離れられませんでしたが、これも運命ですかね。
b0003526_17502225.jpg
とりあえずLTD号は10万km手前の整備中心、ニコットさんは車検と細部の手直しがメインの一年になりそうです。
お財布大丈夫かな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-01-01 18:50 | インプレッサ15i | Comments(3)