トップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■保証修理完了   

大手術?でした。
b0003526_0294383.jpg
ニコットさんが帰ってきました。当初1泊2日程度の入院予定でしたが、シリンダーガスケット(?)からのオイル漏れが酷く、エンジンを割らないといけない結果に。しかし保証修理という性質か、ゆ~っくり修理されたみたい。・・・まあ、気にしないけどさ。

引き取り時に写真付きで説明されましたが、シリンダーガスケット交換、カムシール交換、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換とそれなりに手を入れてくれた様子。あ、なんかマフラーも×印が付いてたから、なんか対処したのかな?整備記録をくれなかったのであいまいです(´・ω・`)

タイミングベルト&ウォーターポンプという大物をクリアしたので、とりあえず当面大丈夫と信じたいですが・・・なんとも。
[PR]

by simataku1 | 2012-02-29 23:59 | プレオニコット | Comments(0)

■第1回札幌モーターショー2012   

男3人で仕事を早引きしてw札幌モーターショーに行ってきました。
b0003526_9595462.jpg
札幌初となるモーターショーは日本ハムファイターズの本拠地「札幌ドーム」にて3日間開催。子供の頃に輸入車ショーなるものに連れて行ってもらって以来のショーなので、15年ぶりくらいじゃないでしょうか?
しかも私はドーム自体も初めて入るので、地元民ながらおのぼりさんと言う謎の状況。いや、横の国道はしょっちゅう通るんですけどね・・・。

b0003526_100948.jpg1000円の前売券で入場するとすぐにスバルブースがありました。市販車はインプレッサのスポーツが1台置いてあるだけで、コンセプトカーの「アドバンスド・ツアラーコンセプト」を真ん中に2台のBRZが鎮座。比較的シンプルな構成のようです。
b0003526_1002137.jpg
アドバンスド・ツアラーコンセプト。たま~にガルウィングドアが開閉されるようす。目の当たりにするとかなりデカい。窓はポリカ製?
b0003526_1003673.jpg
特注(!)白パールのBRZ。おそらくグレードはSかと。お触りNG
b0003526_1005969.jpg
同じくBRZのS。こちらは触れます・・・が、運転席には整理券がないと座れない(!)という。また、係員がべったり張り付いているので厳重です。正式販売前とはいえ、ケチだなあ( ゚д゚)、
ぐちゃぐちゃ触れたくないなら、何も付いてない「RA」でも展示しときゃいいだろうに。

お隣はマツダブースです。丁度、発表されたばかりのCX-5を中心にアクセラデミオ等を展示。スバルとはうって変わってベタベタお触りOK。おかげで常に人だかりが絶えません。
b0003526_1012865.jpg
CX-5のガソリン仕様。奥に見える赤いのが話題のスカイアクティブ・ディーゼル仕様です。地元TV局も複数取材に来てましたが、嘗め回すように撮ってたのが印象的。

b0003526_1013890.jpgエンジン単体の展示もありましたが、技術的な部分を熱心に質問する方が多く注目度の高さを感じました。
そもそも北海道はディーゼル信仰が未だ強く、都内等では絶滅したディーゼル乗用&RV車が普通に走っています・・・というか買い替えできないで今に至っているのが現状です。

そこへ来て300万を切るCX-5の登場は道民にとっては期待の星でしょう。格好もイイですしね。ちなみに私と一緒に来た友人2名は何回も何回もブースに来ては「いいわあ~(*´д`*)ハァハァ」と言っておりましたwww

週末の新車フェア状態だったスズキブースと、リーフ(ばっかり)ゴリ推しの日産はすっ飛ばしてwホンダブースへ。常に何かしらのプレゼンテーションを行っており一番エンターテイメント性が強かったような気がします。
b0003526_1015092.jpg
壇上には一連の軽シリーズ「N」のコンセプトモデルがずらり。こういうコンセプトカー一杯っていうのがモーターショーらしくていいですよね。
個人的に気になっていたNコンセプト4=現代版Nコロですが、噂通り背が高い!前EV-Nのような3ドアコミューターから転換し、より現実的になるのは仕方ないんですが・・・方向性が違う気がする。1500mmくらいの高さにしてエッセのようなのを期待した人が多いんじゃないかなあ?正直がっくりorz
b0003526_10242.jpg
Nボックスフィットシャトルも展示してありましたが興味はそそられず。どちらかと言うとバイクの方が気になったり。モーターコンポ欲スィ・・・

トヨタ・ダイハツはさらりと。ハイブリッド&電気自動車とレクサスって感じ。
b0003526_1024373.jpg
86(ハチロク)。一段高い壇上に上げた見せ方はうまい。
b0003526_1025822.jpg
コペン後継D-X。弟曰くカシオのG'zOne携帯ちっく。
ダイハツもこれまた週末フェア状態で、ミライースムーヴが置いてあるくらい。つまんないね。

三菱ブースは何故か閑散とした印象。
b0003526_10311100.jpg
目玉が「新型ミラージュ」じゃインパクトないよなあ。しかし、酷いデザインだ・・・友人曰くタイマーチの劣化版としか思えない。現コルトの方がよっぽどまとまってるよ?
b0003526_1032162.jpg
逆にそそられたのがミニキャブミーブ
近所のディーラーに試乗車があって、出勤途中に走ってるのを見かけるのでどんなもんだろと思ってまして。車内を覗くと鉄板がモロ剥き出し、ビニールシート、窓は手動式というミスマッチぷり。240万超~するのに、たまらんw
どうせ手動式窓なら手回しラジオよろしく、ハンドル回す→電気溜めるってのはどう?
b0003526_1034414.jpg
会場には他にもアウディやVW、ポルシェ等の外車ブースもありましたが、モーターショーというよりも展示会状態だったのでほとんど写真を撮っていません。手が届きそうにないと、途端に興味がなくなる私w

運よく混んでない時間帯だったので、のんびりと見ることが出来ました。車離れ云々とか言われますが、これだけの人が足を運んで、かつお金払って来てる=興味あるってことは売り手に問題があるんじゃないのコレ?
[PR]

by simataku1 | 2012-02-18 10:04 | チラシの裏 | Comments(6)

■フィアット印マイアーニのチョコレートセット   

b0003526_21121412.jpgバレンタインに合わせて妻からチョコレートを貰いました。フィアットとのコラボレーションで有名なイタリアの「マイアーニ」なる老舗のチョコらしい。チョコ6個ミニカー(新型フィアット500)+ストラップで、かなり良い金額したみたい。でも、渡す時まで終始
(*´Д⊂<「高かった
しか言ってないよ、この人・・・。

どうやら以前に
妻(*・ω・)<「フィアット印のチョコがあるよ
私(・∀・)<「面白いなあ
と何気に話してたのを覚えてたようです。・・・普段100円のチョコで悩む人が20倍以上のモノ買ってくれたんですから、推して知るべし。ありがたいやら、恐縮するやら。
いっそトミーテックとかと協力して「六連星印チョコ+サンバーミニカーセット」とか出したら、その筋の人は喜ぶと思うんだが・・・いかがでしょ。

問題は来月なんですけどね・・・金額に比例して倍返しですからorz
[PR]

by simataku1 | 2012-02-14 21:58 | チラシの裏 | Comments(0)

■代車記26(日産キューブ)   

元祖カクカク。

'2005日産キューブ1400SX-MD/CDセレクションe-4WD(4AT)
b0003526_2231583.jpgニコットさんの保証修理のため、日産に入庫しました。修理は2、3日かかるとのことなので借りたのはコレ。

初代のマーチ突貫モデルとは一線を画し、専用の非対称デザインに角丸四角形をモチーフにした2代目キューブです。今時のオサレ系若者が乗るイメージが強いNE。代車は前期の末期に登場したお買い得仕様。CDはともかくMDメディアって言うのが時代を感じる・・・。

ちなみに借りる時「汚くってスミマセン~^^;」と言われたんですが

ホントに汚ねえwww

車検証で確認すると元レンタカーみたい。どうりでサイドシルが凹んでたり、ドアの立て付けが怪しかったりする訳です。窓のオートストップも壊れてるし。
しかし不特定多数に蹂躙された後とはいえ、車内がゴミまみれなのはどうかと。サービス(無料)代車でも、掃除くらいした方が印象良いと思うんだけどなあ。とりあえず、自腹で洗車&掃除しといたよ・・・(´・ω・`)
b0003526_2232852.jpg
外観は「車」というより白物家電ちっく。
横開きのバックドアを見ると、まさに走る冷蔵庫と言ってもいいくらいです。そのかわり見切りは良し。デザインで遊びつつ、ポイントは押さえてます。

内装も割と使い勝手が良好。絶壁なインパネも空調やオーディオ配置は極めてマトモです。でも、どうせならメーターもレトロに四角くすれば良かったのに。ベンチシートもたっぷりしてるし、遮音も車両価格の割にしっかり目なので特に不満がありません。ゆえに無味無臭
弟や妻の言葉を借りれば「つまんない」らしい。・・・そこまで言うかね。

b0003526_22322038.jpg個人的に気になってたのはe-4WDの走りぷりです。こと、厳寒期の北海道では色んな評判を聞いてたので、電動4WDを一度経験したかったんですよね。
ちなみに2WD←→4WDの切り替えはスイッチひとつでOK。う~む味気ない・・・。

実際にも便利だが、頼りない

という印象。
実際、2WDでズルズル滑る発進時も4WDモードだとちゃんと効果がありました。しかし、滑ってから作動するまでのタイムラグがなんか気持ち悪。ギューンと前輪が空転してグワッと後輪が回る感じ?
「生活四駆」として考えれば、燃費も良いし十分でしょう。ただ、2WDとの価格差を考えると積極的に選ぶ理由にはなりません。

道具としては案外マジメで良い車です。どちらかと言うと好きな部類かな?

□2/28追記
b0003526_2317488.jpg修理が長引いたので、2週間もお世話になっちゃいました。
第一印象通り、アシとしてはとても良い車です。スクエアな形のおかげで運転しやすいですし、小回りも抜群!長時間のっても遮音がしっかりしているので疲れません。
ただしアホなAT(制御)と燃費の極悪っぷりには閉口。ねーわw

逆に目から鱗だったのは、たまたま付いていたインテリジェントキー。これまでは「イラネ( ゚д゚)、ペッ」と思ってたフシがありましたが、乗り降りが頻繁な場合は超~便利ですねw
正直、考えが改まりましたよ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2012-02-13 22:41 | 代車記 | Comments(0)

■ニコットいじり4(スバル純正センターキャップ装着)   

弟('A`)<「誕生日プレゼント、何欲しい?
私(・∀・)<「センターキャップ!!
弟('A`;)<「・・・・・・金やるから好きに汁

b0003526_19131359.jpg・・・と言うわけで、年甲斐も無く買ってもらいましたwww
実は日産の担当氏にオマケしてもらった純正13インチ鉄ホイールにはセンターキャップが付いておらず「ハブがサビるから欲しいなあ」と思ってたんですよね。超ラッキー!

しかし、イマイチ品番が調べきれなかったのでスバルの担当氏に相談。鉄ホイールの純正品番から紐解いて(曰く、この鉄ホイールは「冬用」らしい)合いそうなキャップを教えてもらいました(CENTER CAP 28832KC000)。価格は一個940円。・・・正直、お高いです。
でも、プ レ ゼ ン ト だから良いよね、うんうんwww

ちなみに在庫がなかったので、贅沢にお取り寄せ。まあ、こんなもん指名買いする人は少ない罠。

□4/22追記
夏タイヤに交換する際に、冬ホイールにようやく装着しました。
・・・とてもじゃないですが、タイヤが車体に着いた状態で付けれるシロモノじゃありませんね。

まあ、それだけガッチリ付いてないと外れちゃうってことか。
[PR]

by simataku1 | 2012-02-12 19:31 | プレオニコット | Comments(2)

■中古1ヶ月点検   

ニコットを買った時の営業氏から「1ヶ月点検を受けて下さい」と電話がありました。そうえいば1000kmくらいで受けて下さいね~なんて言ってたような。ま、とっくに3000km超えてますけどね・・・。
b0003526_23383093.jpg
系列の支店ならどこでも良いとのことなので、適当に店舗をセレクト。
そういえば、日産の札幌ギャラリーには何回も行ってるけど、ディーラーは初めてかも。
指定時間に行くと、すぐに店舗の営業さん(買った時の営業氏ではありません)がお出迎え。さわやかな笑顔と応対の良さにクラリと来ますw
b0003526_2117435.jpg
点検ついでにスバルで指摘されたカムシール&クランクシールのオイル漏れ、付随してタイミングベルトの交換の必要性についても診てもらうようお願いしておきました。一応、1年保証付で購入してるので、ダメ元で治せたらなあ・・・と。すると、

「確かにオイルが漏れてまして、タイミングベルトもオイル漬けの可能性があります。でも、保証修理しますので大丈夫ですよ~^^」

とあっさりOK。
おおお・・・のらりくらり逃げられるかと覚悟してたんですが、きっちり対応してくれたじゃないですか!いや、普通なんでしょうけど、なんか感動(´;ω;`)
とりあえず、後日再入庫する方向で調整しお店を後にしました。

やっぱり中古車は高くても保証付で買うべきだわ・・・と実感。
良い勉強になりました。

□2/15追記
1,2日で修理完了の予定が、そうは問屋が下ろさなかったみたいですorz
どうやらカムシールではなく、シリンダーガスケット?から漏れてるとのこと。げ。重症じゃん( ゚д゚)

おかげで退院は1週間延期。ううむ、大ごとになってきたな・・・。

□2/23追記
さらに1週間弱延期されましたorz
まあ、うま味のない作業だろうから後回しにされてるんだろうなあと予想。
それにしても「何時、作業完了すんの?」って聞いたら、
今、組み付け作業してましてヘヘヘ」ってあんた。

そば屋の出前か('A`)
[PR]

by simataku1 | 2012-02-05 21:34 | プレオニコット | Comments(2)

■【ニューモデル】BRZ   

10年前には考えられなかったコラボレーション。
b0003526_963419.jpg
メディアに露出しまくっていたせいか「え、発表されてなかったの?」と思いますが、ここに来て正式に発表がされました。ちなみに販売開始は1ヵ月後。

味付けの異なる兄弟にトヨタ86を持つBRZは、スバルの市販初のフロントエンジン・リヤドライブ車となります。メーカー表記が「RWD」となっているのがミソですね。正確に言うと始祖たるすばる1500(P-1)はFRでしたし、サンバーの2駆=RRなので後ろのタイヤを回すのは初ではないですが。

b0003526_97656.jpgグレードは上から豪華装備のS、標準のR、そして競技ベースRA
個人的にはRAにエアコンがオプション装備できるのが面白いと思います。物品税のあった昭和のお話みたいですが、本体205万+エアコン20万弱ならカスタマイズベースとして十分アリ。それでいてHIDVDCカーテンエアバックはきちんと付いてますからねえ。バンパーが同色な分、ホイールだけ好きな社外品に交換して、後はツルシで乗っても良いかもしれません。
しかし、黒バンパー大好きな私でも86RCの「パネルなし・エアコンなし」はストイックすぐる・・・価格面のインパクト(199万!)はデカいけど。
b0003526_96468.jpg
車体こそロングノーズ・ショートデッキな古典的FR車のデザインですが、改めて現在で見ると新鮮でカッコ良いです。ちなみに86との外観上の違いはバンパー等くらいですが、競技に使う人はあえてBRZを選んでいる様子。
噂だと86は、バンパーのウィンカー位置がレギュレーションに引っかかるとかなんとか。開発段階で判んなかったのかね?

とにかく重心を低く、車体を軽く造る事に腐心したおかげで既存のボクサーエンジン車両の中では一番の低さを誇るようです。低重心なのはともかく低地上高なのは、冬の北海道で乗るのに勇気がいるな・・・。
b0003526_965689.jpg
車内もこれまた古典的。T字型のインパネに、高いセンタートンネルでレトロな雰囲気すらあります。でも、この囲まれ感は落ち着くw
ミッションは6MT6AT(RA除く)が選択可能。ま、200psの2リッターNA直噴エンジン車ですからギンギンに速いわけではないでしょうし、いっそ6ATでま~ったり流すのもオツかもしれません。全員が全員サーキットやジムカーナやってる訳じゃないですからね。

サンバーのラインを潰してまで造ったBRZ/86には複雑な思いがあります。しかし、知れば知るほど「この時代にあえて登場させた意味」が販売数=売上とは別の所にあるような気もしてきました。
経営面はともかく、「」の判るトヨタの章男社長の時代に提携できてスバルはラッキーだったね・・・自らドリフトして車を楽しんでいる社長なんてそうそう居ないでしょ?
[PR]

by simataku1 | 2012-02-04 09:07 | スバル情報 | Comments(4)