トップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■試乗記49(トヨタハイエースグランドキャビン)   

もう幾度目かのお付き合い。

b0003526_22265291.jpg母がスポーツ大会で地方遠征するに当たり、運転手としてボランティア運転手をお願いされまして。母曰く、ウィッシュクラス=5ナンバーミニバンまでなら平気だそうですが、10人乗りのフルサイズ1BOXは厳しいそうな。そんなもんかね?

という訳で、CMでおなじみのトヨレン・・・トヨタレンタカーからハイエースグランドキャビン(以下グランドキャビン)を借りて参りました。そういえば私が運転したレンタカーの中で、同一車種としての登場回数が一番多いんじゃ?

b0003526_2227234.jpg現車は一昨年マイナーチェンジされたモデルでライトやバンパー周りが小変更されてます。また、エアコンはフルオート化され利便性が向上。
個人的には、マニュアルエアコンのダイヤル式の方が直感的に使えてありがたいんですけどね・・・。

ちなみに中身自体はほとんど変わってない様子。相変わらずの馬鹿デカい図体と、意外な取り回しの良さが光ります。
う~ん、アルファードだなんだと買うよりもハイエースがあれば色々捗るような気がする。リセールも良いしw
[PR]

by simataku1 | 2012-03-19 22:52 | 試乗記 | Comments(0)

■ニコットいじり6(ヘッドライトバルブ交換)   

車検も通ったので、セカンドカー恒例の「バルブの黄色化」を行いました。R2は年式的に出来なかった(18年1月以降車は×)のよね(´・ω・`)
b0003526_063281.jpg
バルブはヴィヴィオ様から引き継いだベイテックス製のゴールドバルブ。色味、耐久性ともにコストパフォーマンス抜群です。しかし、青みが一部混ざるので車検はNGという罠。
ちなみに標準のプレオだとIH01なる特殊バルブしか使えませんが、ニコットさんの場合は一般的なH4規格でOK。おかげで選び幅が広くて助かります。正直、これだけでもニコットさんを選んだ価値があったなw

黄色い車黄色いナンバー、そして黄色バルブ・・・、
これがホントの「黄チガ(ry
[PR]

by simataku1 | 2012-03-19 00:14 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり5(ステッカー除去)   

前オーナーを感じる部分。

b0003526_23171279.jpgニコットさんには購入時から色んなステッカーが貼られてました。

しかし、個人的な好みだと出来るだけステッカーの類は減らしたいなあ・・・と。ごちゃごちゃしてるのって苦手なんですよね。そこで、バックドアのステッカーを一部を残して剥がす事にしました。
剥がすのは以下の4枚。

○1:「GLOBALBOXなるレーシングチームのステッカー
○2:「劣化した良-低排出ガス★ステッカー
○3:「日本自動車鑑定協会JAAAステッカー
○4:「SUBARU PLEOエンブレム

ちなみに「ABS&4WD」のステッカーと専用の「NICOT」エンブレムは残します。特に「NICOT」の文字は半立体でデザインも凝ってますし、何より貴重でしょ。
b0003526_23172162.jpg
とりあえず、リヤウィンドウに貼っていた不要ステッカーが無くなったおかげでスッキリした印象になりました。車名エンブレムを剥がした跡はうっすら色の差が出ちゃいましたが・・・。

本末転倒ですが、アレなステッカーを貼って誤魔化す?
[PR]

by simataku1 | 2012-03-18 23:53 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告1   

ニコットさんに乗り変えて、初めてのオイル交換です。
b0003526_23185652.jpg
購入から4ヶ月経ち、途中3週間の入院があったものの順調に距離を伸ばしております。距離的には、とっくにオイル交換して良いんですが、タイミングを逃しましてこんな事に。
・・・まあ、エンジンを割った時に交換してるとは思うんですけどね。管理のためには、念のため。

△50500km~55100km
13.6km/L→11.2km/L→11.6km/L→9.7km/L→9.6km/L
→10.2km/L→11.3km/L→10.3km/L→11.0km/L→10.5km/L
→11.3km/L→11.1km/L→10.7km/L→10.8km/L→12.1km/L
→10.8km/L

b0003526_23192367.jpgマイルドチャージャー車の燃費が良くないのは聞いていましたが、聞きしに勝るガブ飲みっぷりですorz
驚いてi-CVTの「ECOボタン」(Cタイプ(型)以降装備)を押すも、逆に9km/L代に突入!!余計に悪化するという事態に。なんじゃこりゃw
どうもCVTに制御がかかるみたいですが、
加速しない=余分にアクセルを踏み込む=燃費悪化」
ということみたい。どこがエコだよ・・・( ゚д゚)

ちなみに後継のR2「R」グレードの開発時は「NAでマイルドチャージャー並のパワー」という目標があったそうです。
S/Cのパワーとトレードとはいえ、こんなに燃費が悪かったらそうなる罠。
[PR]

by simataku1 | 2012-03-16 18:46 | プレオニコット | Comments(4)

■継続車検(1回目)   

曰く、「何もしない」プラン。

b0003526_2259135.jpg予定通り、北海道スバルにて車検を受けてきました。
見積り時に指摘された部分日産で保証修理したり、下回りの塗装も自分でする事で省略。結果、4万円強(+自賠責)でフィニッシュすることが出来ました。ディーラーで受けた割にはお安く仕上がったような。

ついでに段差の度に前サスペンションからギシギシ鳴る現象も確認してもらいましたが、おそらくロアアームが×だろうとのこと。・・・う~ん、こういうのも補修修理できるのかなあ?でも、さすがにずうずうしいよなあ(´・ω・`)

しかし、「マフラーが破れる」やら「オイルにじみがある」やら細かく書いてあるのはネタの供給と考えるべきか、それとも「早く(ダイハツ製の軽に)買い換えろ」ってサインなんでしょうかw
[PR]

by simataku1 | 2012-03-08 22:59 | プレオニコット | Comments(2)

■代車記27(スバルトレジア)   

ニコットさんを1日車検に出したので、代車を借りてきました。

'2010スバルトレジア1500-1.5i-L4WD(CVT)
b0003526_20195516.jpg
スバルからお借りしたのはトレジア。ご存知、トヨタOEM一環の1台です。現車は2年落ちのカドの取れた車両・・・というか、元試乗車ですね。私、一度乗ってますもんコレw

改めて見ると、スバル独自フェイスはなかなか精悍。とはいえ、路上で見るのはラクティスばかりなので、売れてない・・・いや、存在を知られてないという方が正しいかもしれませんね。
落ち着いた雰囲気の内装もプラスチックを多用している割に、シボやデザインでうま~く誤魔化しています。触れば「ああ・・・」って出来ですけど。
個人的に各パネルのデザインがトヨタすぎてちょっと煩い感じもします。もっとシンプルでもいいじゃん。
b0003526_2020610.jpg
ラクティスに対する唯一のアドバンテージ(最廉価グレード除く)とも言うべき「テレスコピック(ステアリングの前後調整)」はやっぱり必須です。シート位置も思ったより細かく調整できるので、変なポジションを強要されずに済みました。後はシートベルト調整があれば二重丸。
ただ、操作系は重めなのでもっと軽くても良いかも。スポーティはスポーティだけど疲れるしょ。

b0003526_2020173.jpgエンジンは通常モードだと滅茶苦茶タルいです。ディーゼルよろしく吹けません。逆にスポーツモード状態の方が自然な感じ。
また、1.5L車のCVTには7速マニュアルモードが付き、i-L以上はパドルシフトまで付いてきますが
「正直、イラネ( ゚д゚)、」
というのが感想です。物珍しさでいじるのは最初だけで、後は使った記憶がありませんし。
そもそもMT車に乗ってると、ついシフトノブで+-しちゃうんですよねw

それよりも、感激したのはクルーズコントロールの便利さ。たまたま長距離を走ったんですが、高速巡航がえらい楽。毎日、相当距離を走る必要がある方は絶対に便利です。
いや~、この間のキューブのインテリジェントキーといい便利装置もバカにできないなあ。
[PR]

by simataku1 | 2012-03-04 20:22 | 代車記 | Comments(0)

■軽自動車生産終了   

ついにこの時が(´Д⊂
b0003526_0371784.jpg
2月末をもって、富士重工における軽自動車生産の歴史に終止符を打ちました。最終生産車は白色のサンバーバンディアスだったみたいですね。う~ん良いチョイス。この最終生産サンバーがラインから降りてくる時に、車体を小刻みに「プルプル」震わせて出てくる映像はちょっとほんわかしましたw

1958年のスバル360から始まり54年。他社と着眼点の違う凝った造りの軽自動車は多くのファンをつくり、今も魅了しています。
もちろん私自身も現在進行系でその一人です。純粋なスバルの軽が気になる人はとりあえず

乗 っ て み よ 。

これですね。良質な中古車があるうちに体験しておくといいかもしれません。

□3/4追記
コメント欄のなぎさん情報で「OEM」版の話があったので、検索するとこんなのが・・・
b0003526_13175751.jpg
さ、寝よ。
[PR]

by simataku1 | 2012-03-01 00:59 | スバル情報 | Comments(10)