トップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

■ニコットいじり10(夏タイヤ購入&交換)   

皆様のご意見もあったとはいえ、思わぬ伏兵が。

b0003526_2140832.jpgごめん。またTEO+ですw

実は、ほぼピレリP4フォーシーズンに決めかけていたんですが、なんとなく寄ったジェームスで投げ売りしているのを発見してしまいました。
店員氏曰く、ジェームス御用達の安タイヤ「グッドイヤーGT065」の生産が遅れており、緊急で代換のタイヤを大量購入したとのこと。
TEO+はLTD号でおかわりしたほどコストパフォーマンスが良く、実力も知ってますので安心感があります。それでいて155/65R13サイズの価格がコミコミ18,000円弱(バランス&バルブ込み)なら、買わない理由がないでしょ?
我ながら保守的な気もしますが、検討段階で頂いたコメントやアドバイスを考えれば、ベストな選択かと自負したり。

b0003526_21405787.jpgしかし、ベーシックタイヤの中では静かな部類のTEO+でも、そもそも五月蝿いプレオだと効果は感じられず。

しいて言えば、荒れた路面で「静か・・・かな?」と感じるくらい。
長距離走行や雨天時なら印象が変わるかもしれないので、しばらく様子見ですね・・・。

なお、タイヤ交換に伴う防錆処理はこちらを参照。
ちなみにリヤサスペンションのダストブーツは劣化してイカリング状態になってました。まあ、10年オチ車両のゴム部品はこんなもんだよなあ・・・。
とりあえず、劣化部分を切り取りましたが、おそらく問題はおきないでしょ。
b0003526_21402890.jpg
ホイールも純正のミニライトへ戻り、ようやくニコットらしい雰囲気になりました。また、黄色い車体に白ホイールは「かわいい」と評判も上々。

残念ながら乗ってるのがオッさんですけどね(´・ω・`)

□4/30追記
100km程度走ってカドが取れたのか、いわゆる「転がり感」についてはサーッと進む感触に変わってきたようです。

でも、TEO+ってタイヤラベリング制度で言うと最低のCランク相当だから、AAAとかのタイヤはもっとスゴいんだろうな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-22 22:10 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり9(タイヤハウス&下回り防錆塗装)   

タイヤ交換のついでに、車検時にケチった防錆処理を行います。

まずはタイヤハウスから。
購入時に担当氏は「塗っときましたから大丈夫ですよ!」と言ってましたが、一冬越せば剥がれてきて当たり前。しかもブラシでこすると、みるみる黄色い塗装が現れてしまい、ほとんどシャーシブラックが残ってません。おそらく使ったのは水溶性のモノだと思うので、耐久性はこんなもんでしょうね。
b0003526_2155538.jpg
タイヤハウスにはR2の施工時と同じ、ソフト99製アンダーコートを塗布します。本当はもっと強力なモノが良いんでしょうけどね・・・予算の都合でコレが限界なの(´・ω・`)ショボーン

タイヤハウス内のプラスチックパーツを外しつつ、出来るだけ塗装がかかるようアクロバティックな体勢で各所にプシューと吹きつけ。顔や手が真っ黒になりながら、結局2本を消費しました。
b0003526_2193989.jpgフロアは溶接部のみアンダーコートを塗布し、平面部はシャーシブラックを使用することでコストダウン。
せめて、とホルツ製の業務用油性シャーシブラックを奢りましたが、これもいつまで持つやら。水溶性のモノよりは剥げにくいとは聞きますが・・・。
下回りには残念ながら既にが発生しており、マフラーのタイコ部も車検時の指摘通りに穴が空き始めていました。お次はマフラーかorz

う~ん、基本的にヴィヴィオと弱点が一緒なのね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-21 22:15 | プレオニコット | Comments(0)

■新・ジムニーいじり9(Fワイパーゴム&タイヤ交換)   

b0003526_20232766.jpg積雪も0cmになったので、いよいよ夏タイヤへ履き替えます。

まずワイパーを取り替えようした所、運転席&助手席共にゴムがお亡くなりになっていました。
・・・そういや車を購入してから一回も換えてないような?

特に悩まず、いつも通り近所のホーマックにてゴムのみ購入。信頼のNWB製ですが、グラファイトなしのベーシックタイプを選択したので、2本で1,200円弱で済みました。ま、実家の車には豪華装備は要らないしょw

続いて、タイヤ交換を開始。タイヤハウス内のドロ汚れが酷くて少し萎えましたが・・・まあ、仕方ない罠。ブラシで水洗い後、乾燥させて軽く防錆処理。すぐ剥がれるので気休めですけど、しないよりマシ。
b0003526_20233765.jpg
タイヤ溝もまだまだありますし、劣化もそれほど進んでいないので、あと2年くらいはタイヤローテーションで持ちそうです。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-21 20:38 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■ニコットいじり8(赤外線キーレスの復活/登録編)   

移植した鍵を車両側へ再登録します。

b0003526_20253358.jpg-----【手順】-----
1:ステアリングコラム下部にある1Pの白色コネクタ(オス・メス)をつなぐ

2:キーレスのボタンを押す

3:ロック/アンロックの動作をすれば登録完了

4:カプラを外す
-----【完成】-----

カプラさえ見つかれば1分で完了する作業です。超簡単
ちなみにその辺で売ってる学習型リモコンとかも登録可だとか。ということは、腕時計に赤外線があれば007ごっこも夢じゃない?w

反応が悪い悪いと評判の赤外線キーレスも受光部にちゃんと当たりさえすれば、3mくらい先からキッチリ動作しますね。
ただ、車両正面からは全く反応しないけど(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2012-04-15 20:50 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり7(赤外線キーレスの復活/移植編)   

ニコットさんには赤外線キーレスが標準装備されてますが、使えない状態です。何故かと言うと・・・

b0003526_12231944.jpgバラバラに割れてる訳で。

・・・経緯は判りませんが、購入時で見事な 三 分 割
さすがに営業氏にツッ込んだんですが、いざ手渡されたモノはアロンアルファとセロテープで修理され、見るに耐えない状態でした。直そうとした努力は買うけど、そもそも赤外線が発信されてない=壊れてるじゃんorz

そんなこんなで暫定的にスペアキーを使ってましたが、そろそろメインキーを復活させたいなと思いまして。
一番簡単な方法は新品の購入ですが、本体&キーカットで1万円くらいかかっちゃうという噂。さすがにそこまで費用をかけれません・・・。

となると中古品になりますが、オークションでの競争率が何故か高い???
結局、何度目かの入札にて1,200円で手に入れれましたが、反応の鈍い赤外線式の何が人気か良く判りません・・・スペアキー需要なのか?

b0003526_1224291.jpg落札したドナー鍵のユニット×壊れた純正鍵を合体させて一本化します。要はイイとこ取り。
-----【手順】-----

1:双方の+ネジを外し分解

2:純正鍵を剥がす(ユニットを溶かして摘出:画像①)

3:ドナー鍵を剥がす(手順1同様。丁寧に)

4:純正鍵×ドナーユニットで組付

5:再溶着し整えて組付(:画像②)

-----【完成】-----

鍵部分はユニットに埋め込まれてるので、溶かして摘出が必要です。今回は40Wの半田ごてを使用してそれぞれを分離→入れ替えて再溶着しました。
ちなみに再溶着するための部材は割れたユニットの欠片を溶かして使用してたり。できるだけ無駄なく活用しないとねw

b0003526_12415254.jpg面倒な作業な上、削りカス溶かした臭いがスゴイので、室内でする場合は換気と掃除が必須です。あと濡れ雑巾も用意すると良いかも。結果、調整含めておよそ3~4時間程度で終了しました。

登録編に続く。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-15 12:47 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル&フィルター交換&燃費報告24   

北海道スバルは感謝デイが少ないよね(´・ω・`)
b0003526_1045686.jpg
年2回程度になった感謝デイに合わせて、LTD号のオイル&フィルター交換をしました。半年3,500kmならまあまあ良いタイミング。おそらく次回は冬前かな。
ちなみにニコットさんとお店を使い分けてる関係で、担当氏経由で「今回はあっち」とか「今度はそっち」と予約してもらうんですが、直接お店へ言った方が良いのかね?

□92300km~95800km
10.4km/L→12.4km/L→10.6km/L→9.3km/L→8.8km/L
→11.4km/L→10.2km/L

そういえば、BRZ(のS)が展示してあったので乗り込んでみましたが、思ったよりもコンパクトでしっくりきました。
室内の狭さは今のLTD号くらいですし、着座位置もタバコが地面で消せるレベルで低い(!)ですが、不思議と圧迫感をあまり感じません。ハザードスイッチ等の一部でおもちゃみたいな質感の部品があって気になりましたが・・・。

待ち時間中、色んな人がジロジロ&ベタベタ触ってたので「皆、気になるんだなあ」と思ったり。
担当氏曰く、試乗車が各店舗で未配備らしいので早く入れて欲スィ( ゚Д゚)
[PR]

by simataku1 | 2012-04-15 10:33 | インプレッサ15i | Comments(0)

■【モデルチェンジ】サンバー   

2月末で軽自動車生産から完全撤退したスバル。最後の砦であったサンバーもついにハイゼットOEMへ変わりました
・・・とはいえ旧サンバーの新車在庫はまだ少量あるみたいですけど。
b0003526_8413238.jpg
基本的にグレード体系はハイゼットそのまま。トラックの場合、一部グレードには「ハイルーフ」や「パネルバン」、「ダンプ」がラインナップしています。さらにキャビンを拡大した「グランドキャブ」(本家は「ジャンボ」名称)なるグレードまでOEM。う~む、妙にカッコ良いグレード名www

本家トラックとの違いは専用グリル寒冷地仕様が基本(最廉価のTBはオプション)となっている点、そして全車で運転席エアバックが標準化されていることでしょうか。
実は本家にオプションでエアバックを付けるよりもサンバーを買った方が7000円くらいお得と言う罠。もしや赤帽がスバル経由でハイゼットサンバーを買うことが決定している=大口契約でお安くできたとか?
また、セイフティパック(助手席エアバック+4センサー3チャンネルABS)を用意し、安全性を重視したOEM内容のようです。
b0003526_8414170.jpg
バンもほぼハイゼットのまま。
しかし、細部で装備が差別化されており上級グレードのVC&VCターボはオーディオレスを標準化することで本家よりも2万円お安くなっています。またターボ仕様には後席が簡素化されるビジネスパックもあり。
・・・いつのまにかOEMによる差別化がうまくなった?
ただし、トラックの「ストロング防錆」パックオプションが無い事と、バン特装車として「デッキバン」仕様が無い事は残念。この二点は差別化しなかった方が良い気がしますが。

オフィシャルの各ページで旧サンバーと比較がされてますが・・・自虐的すぎて泣けますな(´・ω・`)ショボーン

4/6追記
b0003526_0195384.jpgトラックの見積りページを開くと謎のグレードが?
JA??
しかも、詳細ボタンを押しても装備内容がブラックアウトしてるし。おそらくはJAサンバーに変わる新JAハイゼット(サンバー)なんでしょうけど、単なる販売チャネル違いにしても価格が違いすぎるんですが。何ですかコレ?
[PR]

by simataku1 | 2012-04-03 08:41 | スバル情報 | Comments(5)

■夏タイヤ選考   

雪が降る中で書く記事でもないですが。

冬タイヤは付いてきたものの、夏タイヤがないニコットさん。時期的にそろそろ夏タイヤを考えねばなりません。営業車なので、とにかくロングライフ&超安価なのは必須。エコとか設計年次は二の次ですw
近所だと、以下のタイヤが候補なんですが・・・

b0003526_21382745.jpgオートバックスマックスランエクセラME3
コーヒーみたいな名前ですが、とにかく価格重視ならコレ。純正サイズ(155/65R13)が4本10,500円という大特価で売ってました!
それでいて、中身はファルケンシンセラとほぼ同じらしいので国産の安心感はあり。

気になるのは耐久性くらい。劣化が早いイメージがあるので結果的に損するかも・・・?

b0003526_2138398.jpgピレリP4フォーシーズン
同じくオートバックス専売の製品です。天下のピレリには違いないですが、チンチュラートP4という本製品とは異なり、生産が中国というシロモノ。・・・心情的に抵抗があるものの某スレやネットでの評判は上々なので非常に気になります。実は本命
価格は4本15,800円とマックスランに比べるとUPしますが、かなり長寿命みたいなので用途には合ってるかもししれません。

それにスバル×ピレリってなんかこう・・・いいじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ

b0003526_21385290.jpgグッドイヤーGT065
いつものジェームスで買うならコレ。値引きがあるのと、ポイントが溜まるのを考えるとお得感が一番高い。しかし、タイヤそのものの評判がなんかイマイチ?
いわゆる純正採用タイヤではありますが、逆に言えば生産コスト重視のタイヤとも言えるでしょう。新しいうちは良いんでしょうが、耐久性が謎すぎる・・・。

安さだけならクムホケンダ、安心感ならヨコハマDNAエコスがありましたが・・・エコスはともかく前者はわざわざ買いたいと思わないんだよなあ。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-01 21:56 | プレオニコット | Comments(10)