トップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■ニコットいじり13(赤外線キーレスの復活/再接着編)   

復活した赤外線キーレスは絶好調。
思ったよりも便利に使えるので、俗に言う「赤外線は(使用距離が短いから)使えない」という認識は十人十色だなと思った次第。

そんな折、スタータにキーを挿して回そうとした途端
パキッ
とキーレスが分解。あ、せっかく溶着した部分が全部取れてる・・・。
苦労が水のアワ(´Д⊂
b0003526_20203744.jpg
同じ方法で修理しても結果が見えてるので、実家にあったホットボンドを使って直すことにしました。ガンに棒状のボンド素材を装着し、電熱で溶かして使うアレです。最近だと100円ショップで何故か300円で売ってますねw

b0003526_11424015.jpg1回目は溶着した時よろしくキーの上に乗せる要領でホットボンドを盛りましたが、3日と持ちませんでしたorz
やっぱり「ひねり」があると剥がれ易いみたい・・・。

なので、2回目は「ホットボンドキーホットボンド」とサンドイッチして、柔らかいうちにフタを取り付けてみました。量は大盛りで。

正直言って、仕上がりが雑&酷いですが、耐久性重視ということでご勘弁。さて、これがどのくらい持つか・・・?

□13/2/13追記
とある駐車場(鍵を預けるタイプ)で係員のおじさんに壊されましたorz
ひねったら鍵が取れて大変だったさ、ガハハwww
じゃねーよ・・・。笑って誤魔化そうとすんな。
結局、1年弱の命でございました。チーン

今度はさらなる耐久性を求めて「瞬間接着剤キーホットボンド」の組み合わせでガッチリ接着。今度も1年は持って欲すぃ。
[PR]

by simataku1 | 2012-05-26 20:51 | プレオニコット | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】ステラカスタム・ルクラカスタム   

さらば、ワイヤースロットル。
b0003526_222448.jpg
マイナーチェンジで据え置かれていたステラカスタムとルクラカスタムのターボモデルのエンジンがついに新世代へ換装されました。これにより全車がアイドリングストップを搭載し、エコカー減税&補助金の対象となります。お値段はそのまま。
ドライブバイワイヤ(電子制御スロットル)のKFエンジン車は乗ったことがないんですが、最近のはマシになったのかしら?

b0003526_7265129.jpgしかし、少し前まではターボ車で20km/L超えは夢のようなお話だったのに、いまや当たり前なんですよね。

でも、絞りに絞った省燃費仕様エンジンがどのくらいの耐久性があるのか疑問が残ります。しかも電子制御しまくりなので、一旦壊れるとボロボロ逝きそうな気が。大丈夫?
[PR]

by simataku1 | 2012-05-21 22:18 | スバル情報 | Comments(2)

■ニコットいじり12(スタビライザーブッシュ&リンク交換)   

車検時に指摘されていた足周りからの異音がいよいよ酷くorz

しばらく放置していたんですが、ついに発進&停止でもギシギシ鳴り始めまして。観念して系列の近所の日産へ相談した所、快く対応してくれました。もちろん保証修理w
当初はロアアームが主原因かと思ったんですが、診断は
スタビライザーブッシュの劣化
とのこと。え、ロアアームは大丈夫なの??
・・・まあ、リンク部も交換してくれるそうなのでありがたい限りですが。

部品の入荷を待って、作業自体は30分で終了。おお早い!
b0003526_11564348.jpg
しかし、異音がしてなかったのは交換後2日間のみ。
しばらくするとギィギィと再発しちゃいました。
・・・・・・治ってないじゃん('A`)

再入庫してみたものの「色々触ったら治ったので、しばらく様子を見て下さい」と、イマイチはっきり原因がつかめてないみたいです。
う~ん、再々発したらどうしようかね?

□5/21追記
再々発したったorz

もう一回、日産に持ち込むか、いっそスバルで診てもらうか・・・。
というか、ブッシュのつけ方が左右で異なってる(C状になってるブッシュ割目の方向が逆)のが気になるんだが。これでいいの?

□5/26追記
b0003526_2125282.jpg結局、自分で再組み付けしてみた(`・ω・´)キリ

スタビライザーブッシュは2本のボルトで止められたコの字金具で抑えられてるだけなので、着脱は簡単です。
ジャッキアップ作業中、ウマが車体にめり込んだ(!)のはビビりましたが。

とりあえず手持ちのシリコングリスを塗りたくり、車体とブッシュの接地面にも薄~く塗布しておきました。ついでに割目の方向も修正。今の所は異音が収まっていますが・・・。

□6/2追記
頻度は少なくなった気がしますが、相変わらずギィギィ鳴っておりますorz
本当にスタビブッシュだけの問題なんだろうか・・・?ロアアームとかも関わってるんじゃ??

□6/11追記
スバルでロアアームに油を差してもらった後は、異音は消滅しました。さすが餅は餅屋。
ただ、再発するでしょうね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-05-19 10:58 | プレオニコット | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】レガシィ   

長いレガシィの歴史から、ついにMTが消滅(´Д⊂
b0003526_23575769.jpg
レガシィシリーズがマイナーチェンジをしました。Dタイプ(型)となり、外観や内装はグリルをインプレッサと同じ意匠にしたり、アウトバックのフォグがデカくなったりしたくらいと地味目です。言い方を変えると熟成。
しかし中身は丸っきり別物へ変わり、マイナーチェンジの域を超えたビッグマイナーと言っても過言ではないでしょう。

b0003526_23581198.jpgまずNA全車がSOHC→新型FBエンジン(DOHC)へ変更し、リニアトロニックCVTも最適化。一部で言われていた足回りの柔らかさやダルさもテコ入れして引き締めた様子。

一番大きなのは、先代以降久しく消滅していた2Lのターボグレードが復活したことでしょうか。ボア×ストロークの数値から察するにBRZに積む直噴ボクサーエンジン=FA20のターボ版と認識して良いと思いますが、リニアトロニックCVTを引っさげての登場とは驚きです。
数ヶ月前にBPレガシィGT乗りの友人から「そんな噂があるぞ?」と聞いてたものの
CVTがトルクに耐えきれないしょwwwありえん
と笑い飛ばしちゃったんですが・・・まさかホントに出すとは( ゚д゚)ポカーン
ちなみにこの「DIT」グレードは300psのパワーと40.8kg・m(!)の大トルクを発生。強化してるとはいえミッションの耐久性が心配なっちゃいますね。

b0003526_23582225.jpg好評のアイサイトもVer2.1?程度の進化をし、これまた流行のアイドリングストップを素2.5iを除いて標準化。この組み合わせにより、さらに自動化・運転補助が進んだ感があります。売れ筋の大半がアイサイト付だから、当たり前の進化かもしれませんね。

電動パーキングブレーキの位置もインパネ右下部から、従来のサイドブレーキよろしくセンターコンソールへお引越ししました。個人的にコレは歓迎。やっぱりオーソドックスな配置がある意味「安全」に繋がる気がします。
b0003526_23583485.jpg
新型ターボをフラッグシップに置きながら、従来のEJ型SOHC2.5Lターボの5ATも残す(たぶんアイサイト絡みで)という面白いラインナップです。
MTが無くなったのは大変残念ですが、噂によると秋頃に復活予定とかなんとか。

・・・で、ディーゼルマダー?
[PR]

by simataku1 | 2012-05-08 23:58 | スバル情報 | Comments(4)

■ニコットいじり11(リヤスピーカー追加/配線編)   

b0003526_2235373.jpg私のニコットさんにはリヤスピーカーがありません。しかし、リヤドアまでは配線が来てるという。
ということは、4スピーカー化は簡単なんじゃ?と思ったんですが、そう簡単にはいかないみたいですorz

なんと、配線をたどると運転席の下で途切れておりどこにも繋がっていないという謎の仕様。すなわち、オーディオとリヤスピーカーの間の配線をしない限り、スピーカーを付けても無意味ということです。
・・・なんで、こんな面倒な作りしてんの??

仕方ないので純正オプションのリヤスピーカー中間配線を購入。(H6347KE501 REAR SPEAKER CORD B)コネクタ付で1,785円なら妥当かなと。しかし、袋が煤けてたから長期在庫だったのかね・・・。

-----【手順】-----
※バッテリー端子を外すと安全です
b0003526_23105885.jpg1:オーディオを外すこちらを参照

2:オーディオ側コネクタと車体側コネクタの間にY字のリヤスピーカーコネクタ&中間配線を割り込ませる

3:運転席のロアカバーを外し、運転席下部へ4極コネクタを落とす

4:既存リヤスピーカー配線とつなぐ

5:元に戻す
-----【完成】-----

作業にあたってはこちらこちらこちらを参考にすると良いかも。
運転席下部は各種配線が集中している上、私のニコットさんは、さらにエンジンスターターも設置してるので、もうぐちゃぐちゃ('A`)
おかげで4極の白コネクタを探すのが一番苦労しました。
ちなみに、通常はアクセル奥の配線束に青テープでリヤスピーカーコネクタがまとまっているはずです。
b0003526_22363569.jpg
コネクタを接続すれば、後は要所を結束バンドでくくり完了。これでようやくスピーカーまで通電するようになりました。

続く
[PR]

by simataku1 | 2012-05-07 08:32 | プレオニコット | Comments(0)

■インプレッサいじり83(Fワイパーゴム交換3回目)   

b0003526_12554361.jpgふき取りにスジが入ってきたので交換。ワイパーゴムの製品説明には「半年毎に交換」と書いてありますが、冬に使わない分を差し引いても2年が限度ぽい・・・。

今回もNWB製のグラファイトタイプを指名買いしましたが、ジムニー用に買ったノーマルタイプとの差があんまりよく判んないですね。窓にコーティングとかをしてると、違うんだろうか?
[PR]

by simataku1 | 2012-05-03 13:06 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり82(ワイパーアームの塗装補修)   

b0003526_2231239.jpg経年劣化で必ずと言っていいほど起きるのがワイパーアームの塗装剥がれでしょう。アーム部は固めで丈夫な塗装がしてありますが、その分剥がれ出すとボロボロ逝っちゃうみたい。

黒い部分が黒くないとみすぼらしいので何とかしたいんですが、アームを外してスプレー塗装するほど大げさでもないという。まあ、正直言って手間は省きたいな、と。だってアームを外すのも、マスキングするのも大変なんだもん・・・。

そこで、スプレー塗装をコップに取り、筆刺しで対応することにしました。
要はお手製タッチペンですw
b0003526_22311543.jpg
塗料はニコットさんの下回り塗装で使用した油性シャーシブラックですので、そのうちいい色具合に同化するでしょう。
[PR]

by simataku1 | 2012-05-01 16:17 | インプレッサ15i | Comments(0)