トップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■【ティザー広告】XV   

最近はこの手法ばっかりですね。・・・確かに効果的だけど。
b0003526_15191855.jpg
22日より先行予約が開始されたXVに専用サイトが出来ました。じわじわ情報を小出しにしていくつもりなんでしょうけど、気付くとネットやら本やらで情報が集まっちゃって見なくなるんだよなあw

色んな方の話によると、日本向けは秋頃にデビュー予定らしい。
エンジンは2L+AWDのCVT仕様のみでアイサイト付きもある様子です・・・ただ、ディーゼル設定は当面無し。大穴で日本向けは噂のハイブリッド仕様を後出ししてきたりして?
それにしてもMTが無いのはかなりガッカリorz
海外向けには1.6L×5MT(しかもデュアルレンジ)があるんだから、そのまま出せば良いだろうに。ううう。

b0003526_15442486.jpg・・・詳細はともかく新色の「デザートカーキ」は気になります。エクストレイルみたいな国防色風なら、色んな意味でほとばしるんだけど・・・。
ちなみにコンセプトにあった「エレクトロイエローグリーン」が無いのが残念。まあ派手な色や変な色を設定しても、実際の売れ筋はシルバーになるんでしょうが。

そういえば、春先に札幌市内で(何故か?)シルバーの実車を見かけた事があったけどSX4かと思ったよ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-06-24 15:49 | スバル情報 | Comments(3)

■ニコットいじり15(ワイパーカウルトップ応急修理)   

窓を拭いていると、ワイパーカウルトップの一部が破損しているのを発見。

b0003526_16545931.jpgちょうど運転席側ワイパーアームに隠れる部分で全く気付いていませんでした。いつのまに・・・。
まあ、温度変化が激しい部分に加え、紫外線やらウォッシャー液やらがかかる過酷な部分ですから劣化してたんでしょうねえ。
早速、スバルの部品センターへ電話。

(´・ω・`)私<「ワイパーのカウル?はおいくらですか?
部品センター<「え~っと・・・ゴソゴソ7,000円くらいですね

・・・う~ん、安いのか高いのかよく判りません。
ちなみに中古も探したものの、現時点で良さそうな安価品は見つかりませんでした。タイミング悪し。
とりあえず手持ちのゴム補修剤で穴を埋めて応急修理をしておきましたが・・・当面なら大丈夫だよね?
[PR]

by simataku1 | 2012-06-16 17:13 | プレオニコット | Comments(0)

■試乗記52(トヨタエスティマ)   

b0003526_1936662.jpg母のスポーツ大会遠征のたびに借りてくるレンタカーですが、今回は人数の関係でエスティマを借りてきました。
平成23年登録でまだ2万km走っていないキレイな車体でしたが、ヤレ感がもう出てるのはレンタカーの宿命ですね(´・ω・`)
ちなみにグレードは最廉価のX(8人乗り)だと思いますが、サラっと300万円しちゃうのは驚きます。ちっとも廉価じゃないw

外観は初代から続く流線型の形がスタイリッシュ。
それまでの1BOX車のデザインの概念を変えた車でもあります。
また初代こそミッドシップにエンジンを搭載してましたが、整備性の悪さやコスト高が目立ち、現在はフツーのFFベースに。
・・・仕方ないんでしょうけど、BRZ/86のコラボが実現した今なら、ボクサーエンジンをミッドシップに積んだミニバン開発も面白いと思うんですけどね。
b0003526_19361958.jpg
長~い車体に似合わず、取り回しはまあまあ。
また、どっしりと安定した乗り味は普段ジムニーを運転している母曰く
J( 'ー`)し<「安心して飛ばせた運転できた
と言うくらい、フラフラしません。確かに高速走行は得意そうな。

b0003526_19362974.jpgセンター(寄り)メーターを中心としたインパネはドアパネルに連続するデザイン重視の構成。しかし、奇をてらったものではなくちょっと使えばすぐに慣れるようになっています。
また、オートエアコンは最廉価グレードでも左右独立調整が出来る豪華仕様。これなら助手席の人に「寒い」だの「暑い」だの言われなくて済みますねw

2列目、3列目のシートはよくある我慢シートではなく、大人でもキチンと乗れるサイズです。リヤ"クーラー"もあり。
しかし、乗り心地は思ったほど良くなくポンポンと跳ねる印象がありました。もしかすると7人乗りのキャプテンシート仕様なら快適かもしれません。
ちなみに、ラゲッジスペースは3列目シートを床下に格納できる関係で、底が深~くなっています。幅が稼げない分、天地で稼ぐのは「なるほどなあ」と感心。理にかなってます。

最廉価でも価格に見合ったレベルの高さですが、VSCやサイドエアバックが標準装備で無い点が気になります。良い価格するんだから、そういうのはケチっちゃダメでしょーに・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-06-09 19:55 | 試乗記 | Comments(2)

■試乗記51(スバルレガシィツーリングワゴンDIT)   

もはやMTで乗る車じゃない気がする。
b0003526_20474258.jpg
BRZの試乗を順番待ちしている間は先日年改されたレガシィツーリングワゴンのDIT仕様で遊んでいましたw
しかし現行インプレッサと並ぶと、どっちがどっちだか一瞬判らなくなりますね・・・そのくらい顔が似ています。個人的にはグリルの横バー部分がもう少し細くても良いかななんて。

フォグランプ横には一文字のLEDランプが付いており、スモールと連動して点くみたい。そういえば最近の輸入車(アウディ等)でよく見ますが、対向車側からすると目に刺さるんですよね。LEDテールもそうですが、
目がぁ目がぁぁぁ!
って某大佐殿になっちゃうw・・・まあ、これだけ下部に付いてたら大丈夫か。
b0003526_20475878.jpg
内装は最上級グレードだけあって質感が高い・・・というかようやく、価格・車格相応のレベルになったと思います。特にクッションの気持ちの良いシートには妻も私もうっとり。腰に負担がかからなくて、長距離運転が楽そう・・・。
しかし、シフトコンソールの過剰なアルミ調ヘアライン塗装ドア部等のカーボン調?ぽいパネルは、いただけません。ピアノブラックで統一するとか、木目なら高級な目を表現してシックにしちゃうとか色々あるでしょうに。
相変わらず室内装飾が上手くないなあorz

ちなみに新採用のマルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーターはカラー表示で非常に見やすく、うまく情報表示をまとめてあるように思います。私自身、使ってるうちに順応してました。
b0003526_2048815.jpg
BRZのFA20エンジンのターボ版と言っても過言ではないDIT仕様のエンジンですがBRZのような荒々しさは全くなく、スルスルと紳士的に加速していきます。もちろん遮音もバッチリ。また大トルクに対応した新CVTも違和感を感じず「本当にターボ車なの?」と思ったくらい。
しかし、ひとたびSIドライブのモードを変えてガツンと加速すれば、座席にのめり込むようなGを体感することが出来ます。どこで使うのこのパワー・・・?

しっとりした味付けと雰囲気を持ちながら、イザと言う時は豹変できるこの余裕さ。まさに静/動を兼ね備えた大人の車ですね。
やっぱ、それなりのお値段がするだけあるわ。359万エ・・・(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2012-06-04 20:48 | 試乗記 | Comments(0)

■試乗記50(スバルBRZ)   

記念すべき50記事目はコレしかないでしょw
b0003526_2261658.jpg
ちまたで話題のBRZに遅ればせながら試乗してきました!ニコットさんの点検&メンテの別目的は実はこれだったり。
北海道スバルは全国と比べて配備が遅れたようですが、ようやく配車されたみたい。ちなみに各支店でぐるぐる持ち回りしてるようで、私が行った支店でも今日までとのこと。
整理券こそ無かったものの、私が行った時点で試乗2人待ち。とにかくひっきりなしに試乗が絶えない状況でした。こんなスバル販社、初めて見たわ。

試乗車は中間のRグレードに17インチパフォーマンスパッケージを装着したタイプ。もちろんMT!!
最上級のSの装備により近く、外観はフォグがなかったりエアコンがマニュアルだったりするくらい。まあ、装備は必要十分ですね。
b0003526_2262699.jpg
とにかく実車は低くて小さい印象が強いです。横幅がかろうじて5ナンバーじゃないんだなあと思うくらいですね。掛け値なしにカッコイイ!!としか言えません。ガレージハウスを建てたら飾りたいレベル。

中はタイト感がありますが、個人的には妙に落ち着きます。
また、着座位置は近年の新車ではあまり見ないくらい低いです。その割にフロントの見切りが良く、フェンダーの盛り上がりが一役買ってる様子。こういう機能=デザインってのはいいですね。
b0003526_226368.jpg
T字のインパネには難しい電子デバイスのスイッチの類がなく、非常にオーソドックス。また、Rグレードはスタート"ボタン"ではなくキーを回してスタートするのでより気分が高まります。・・・まあ私はいつもやってる事ですけど。
若干、時計周りが「昭和くさい」のが気になりましたが・・・これも演出?

スコスコと超軽いクラッチペダルを調整しながら若干ノッキング気味に発進すると、荒々しく加速。アクセルの踏み込みに比例して野生的なガロロロッ!というエンジン音が車内に響きます。おそらく例のサウンドクリエーターなる装置で演出してるんでしょうけど・・・要らんわコレw
乗り心地は17インチでも許容範囲の固さなので標準の16インチなら全く問題ないでしょう。しかし、この大げさな音の演出は長距離は疲れるんじゃないか?営業氏は外せないって言ってたけど、外して欲しい・・・。

実車に乗るまでは
(`・ω・´)<「次はBRZを買う!
って勢いだったんですが、実際に買うことを考えると失うモノや我慢する事が多すぎて、本当に欲しい人しか買っちゃダメだな・・・と思いました。
同乗してくれた妻に至っては
(* ゚д゚)、<「運用コストが高い(ハイオクで平均9km/L程度)。内装が安っぽい。中途半端。
という辛らつなご意見まで承り候orz

前評判が良すぎて期待が高すぎたのかもしれません。楽しい車であるのは間違い無いですが、身分不相応を身をもって感じました。
そりゃあ、裕福な中年層に売れるわけだ罠。
[PR]

by simataku1 | 2012-06-03 22:46 | 試乗記 | Comments(0)

■ニコットいじり14(リヤデフオイル交換)   

b0003526_21463295.jpg車検の時にスルーしていたデフオイルの交換をしてきました。過去の整備記録を見ると、10年間で交換した形跡がなかったのも気になったので。
・・・ま、主目的は別の所にあったんですけどねw

どうせならCVTフルードも交換したかったんですが、料金が予算オーバーしたのは秘密です・・・。我が身の金の無さを恨みます(´;ω;`)
しかし、系列が同じでも支店で料金が違うってのはどうなんだい?
b0003526_214613100.jpg
交換作業は1時間で終了。
実はデフオイル交換の作業よりも、悩まされている足周りの異音の特定が主目的だったり。本当はそれもスバルで直してもらうのがスジ&安心なんですが、販売店保証がまだ半年残ってるんですよねえ・・・。どうしましょ。
[PR]

by simataku1 | 2012-06-03 22:02 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル&フィルター交換&燃費報告2   

b0003526_1014329.jpgいつものジェームスオイル&フィルターを交換しました。2ヵ月半のスパンが短いとは思いませんが、前交換から5,000km弱というのはちょっと走りすぎたな・・・反省。

ちなみに弟から「最近、パワー感が落ちた感じがする」と言われました。
確かに、踏み込んでも前に進まない・・・というか、トルク感が欠けたようには感じてましたが。
・・・う~ん、いよいよマフラーに穴でも空いたかね(´・ω・`)

△55100km~59600km
12.0km/L→11.8km/L→12.4km/L→11.1km/L→12.2km/L
→12.2km/L→12.0km/L→12.8km/L→13.1km/L→13.1km/L
→12.7km/L→12.7km/L→12.1km/L→13.8km/L

夏タイヤだと13km/L前後程度の燃費みたいです。実家のジムニーよりほんのちょっと良いくらい。
昨今のエコカーと比べちゃ酷ですが、もう1km/L上がってくれる助かるんだけどなあ。マイルドチャージャーの4WDだと14km/L代は難しいですかねえ。
[PR]

by simataku1 | 2012-06-01 21:13 | プレオニコット | Comments(2)