トップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

■オイル交換&燃費報告25   

前回から3,000kmを越えたので。

b0003526_16462747.jpgおそらく今年最後の感謝デイだと思ったので、オイルのみ交換することにしました。いつも通り、ノーフロンティアで3,000円強也・・・しかし、通常4,000円かかるって事=フロンティアは1,000円する事になりますが、そのくらい効果あるのかね?

夏のタイミングベルト交換に合わせて、色々と治しているので大きな問題はなし。しいて言えば「バッテリーをそろそろ交換した方が良い」と指摘されたくらいでした。確かに新車時(8年前!)から一回も換えてないからなあ。

□95800km~98900km
12.4km/L→10.8km/L→9.1km/L→13.7km/L→9.9km/L

ほぼ月イチペースで給油してますが、燃費にバラつきが目立ちますね・・・。
燃費といえば、営業担当氏から12月くらいにスバル版ミライースを出すとか何とか小耳に挟んだり。確かに本家が売れまくってるので、スバルで出しても一定数は出そうな気はします。
トヨタ版のピクシスエポックに続く末弟になるにしても、名前は・・・?
b0003526_16554730.jpg
本当にOEMされるにしても、そろそろ全体ラインナップの整理が必要な気がします・・・。とりあえずソースを読む限りルクラ(月300台程度)と乗用プレオ(月600台強程度)は、スバル版ミライースが月1,000台売れたらダイハツへ返上しましょうよ(´・ω・`)

□11/19追記
初雪が降り気温がマイナス近くなると明らかに始動性が下がっていますね。
セルを回しても「キュギューン」ではなく「ギュギュギュギューンゴリゴリ」って感じ。
冬期間はほとんど動かさないですから、バッテリーが上がるような悪寒・・・。

交換しないとダメかorz
[PR]

by simataku1 | 2012-10-27 17:06 | インプレッサ15i | Comments(6)

■インプレッサいじり85(スタッドレスタイヤ選考)   

インプレッサの冬準備を始めました。

b0003526_858487.jpg2007年に購入以来、使い続けたトーヨーガリットG30でしたが、5年目の効きに不安があったので夏で履き潰してしまいました。

しかし、通年のスタッドレス履き潰しは危険なシーンがありますね・・・カーブではキュンキュンとタイヤは鳴きますし、制動性能も明らかに落ちます。街中を転がす程度ならともかく、雨の高速走行は怖くて出来ませんでしたよ・・・。

今回は新・ホイールを手に入れたので、純正サイズ(175/70R14)で5年ぶりに新品スタッドレスを奢ります。これにより、冬用だった純正14インチアルミは夏へカムバックさせ、来春に採用予定ですw

b0003526_98679.jpg各お店をまわると、ブリヂストンの「ブリザックREVO-GZ」が頭一つ抜き出てますが相変わらず超お高い・・・おなじみのトーヨー「ガリットG5」もまだまだ高値安定といった感じ。
友人から強プッシュされているヨコハマからは新製品「アイスガード5」が出ましたが、これまた強気の価格設定orz

そうなると、ヨコハマの前製品「アイスガードIG30」あたりが限界かしら・・・う~ん、一度ヨコハマ製品を履いてみたいんだけどなあ。
[PR]

by simataku1 | 2012-10-20 09:21 | インプレッサ15i | Comments(0)

■試乗記56(スバルXV)   

お台場で乗り損ねてましたが、ようやく乗れました(´Д⊂
b0003526_18164480.jpg
レガシィ乗りの友人の点検入庫にかこつけて、XVの試乗をさせて頂くことに。
グレードは最上級の2.0i-Lアイサイト付ルーフレールがないタワーパーキングもOKなタイプです。実車は写真で見るよりも「」感が強く、特徴的なホイールは17インチとは思えないほど・・・大きい・・・ですw
全体含め、サイドクラッティングの黒樹脂パーツの引き締め効果かな?

室内はスポーツと全く同じなので、特徴はありません。
ただし、降りる時に「アレっ?」と車高が高い事を再認識したり。そのくらい自然に車高が上がっていて違和感を感じません。

b0003526_1827101.jpgまた、営業氏曰くアイサイトが他モデルよりもよく反応するとか。
特に1次ブレーキは通常のインプレッサよりも良い反応らしい。車高が上がる=カメラ位置が上がって遠方が把握しやすいって事なんでしょうかね?

ついでにアイサイトを久々に体験しましたが・・・何度やっても直前停止は生きた心地がしません(((( ;゚Д゚)))
ちまたで話題のVWUP!のシティエマージェンシーブレーキもこんな感じなんだろうか?
ボルボのみたいなだったらシャレにならんけど。

しかしオマケでもらった「ぶつからない!?ミニカー」はよく出来てるなあ・・・。
ただ、赤外線式だから「アイサイト」ではないなw
[PR]

by simataku1 | 2012-10-07 18:47 | 試乗記 | Comments(3)