トップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■【グレード整理】エクシーガ、プレオ   

い、いつの間に・・・知らなかったわ。
b0003526_2124411.jpg
まず、7人乗りミニバンのエクシーガから予想通り2LのNA車が消滅。昨年のクリスマスで生産終了し、残るは在庫車のみみたいです。モデル自体が末期に近づいてますし、仕方ないかもしれませんね。

個人的に2LのNAの鈍足っぷりが他人とは思えなくて、愛しいなあなんて思ってたんですけどw
それにしてもBタイプ(型)の4ATのFF191万円は破格だったな・・・。

b0003526_2125423.jpgそしてプレオプラスの登場素プレオ(ミラ)が消滅・・・すると思いきや、なんとMT車のみを残すという珍妙な事態にwww

グレードはFスペシャルのみのモノグレードですが、2WDも4WDも選べるという。恐らくイースエンジンだと未対応なMT需要のためにわざと残したんでしょうね。実際、高齢ドライバーなんかは指名買いしてるみたいですし。

毎度思いますが、グレードの縮小や消滅はひっそりしてますね・・・。やっぱり最終サンバーの時は異常だったんだなあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-02-28 21:16 | スバル情報 | Comments(0)

■試乗記59(トヨタヴィッツG's)inメガウェブ   

キュべレイザクレロか?
b0003526_2192472.jpg
東京に行く度にする事と言えば、試乗する事しか無い私w
今回は貴重なヴィッツMTに乗りたいなあと思い立ち、試乗予約を入れようとしました・・・が、何故か素RSは試乗できず??
仕方ないので、メーカー謹製のハード版G'sを選択しました。メガウェブで前にもあったそうですが、事故か故障で現車が無いのかもしれません。

トヨタの小型車のド定番と言えばヴィッツ。3代目となる現行型の中でも唯一のMTグレードがRSです。格好だけの単なるお買い物カーに留まらず、ワンメイクレースラリー等で使用されるほど地味にポテンシャルは高め。
現行は安っぽい等と散々な評判ですが、個人的にはフランス車ぽい外観や一本ワイパーなど琴線に触れる要素が多いので好きなんですよね。

b0003526_2193431.jpgそのRSをメーカーがさらに仕上げたのがG'sシリーズです。専用の前後バンパー17インチタイヤローダウンサス等で固め、溶接のスポット増しまで行うという手の入れっぷり。

・・・正直言って外観は素RSの方が好きですが、トヨタの提唱する”スポーツ”とはこういう事なのでしょう。これだけ付いて190万が安いか高いかは個人のご判断。

攻撃的な外観とは異なり、×のシックな内装は中々センスが良い感じ。エアコンは何故かマニュアル化されているのでRSベースというよりは簡易装備版のRS-Cパッケージベースなんでしょうね。この部分だけは感覚的に操作しやすいので大歓迎です。
40km/hに制限されたうねうねの試乗コース内ではたかがしれていますが、アクセルを踏み込むとレスポンス良く反応してくれますし、MTの操作感もまあまあ。シートが若干小ぶりで肩が出てしまうのが、よく言えばヴィヴィオのバケットBシートっぽいw
b0003526_2194392.jpg
しかし、足回りが硬すぎて段差で内臓がシェイクされるのは厳しいですね。
締め上げたサスペンションが悪いのか、デカすぎるタイヤが悪いのか判りませんが、街乗りにはもう少しマイルドな方が良いです。
あーあ、やっぱり素RSが乗りたかったなあ・・・。

しかし、現行ヴィッツのRSは価格が高すぎますね。(RS-Cパッケージで161万)
スイフトRSが140万弱なんですから同じくらいの価格帯が出来ないわけじゃないでしょうに。20代の若者が気軽に買えない価格ですよ・・・?
モータースポーツの場所が折角あるんだから、もっと敷居を下げないと高齢化しちゃう予感。
[PR]

by simataku1 | 2013-02-24 21:10 | 試乗記 | Comments(6)

■プレゼント当選   

〒(・∀・)<「お届け物で~す
私('A`)?<「なんじゃらホイ?

b0003526_15353647.jpg何か当たったぽい。

読むと「スバルの軽55周年大感謝祭 スペシャルギフトプレゼント」キャンペーンに当選したと書いてある・・・?
・・・あ。そういえばニコットの修理に行った時だかに担当氏から「いちお書いとく?」なんて言われて「いっつも当たらないじゃんwww」とかブツクサ言いつつ書いたような記憶が。ちゃんと当たるんだねえ。
当選人数が多い=当たりそうなモノを逆算して選んだのが功を奏したかな?

女性に人気の電動歯ブラシ(パナソニック製ポケットドルツ)なので妻に渡したら、もう大喜び。結果として我が家のスバル株もUPしましたw
スバルの中の担当事務局様、本当にありがとうございました。

しかし、OEM軽を売るだけでも「スバルの軽」って断言していいのかね?
[PR]

by simataku1 | 2013-02-10 16:05 | チラシの裏 | Comments(2)

■10万km   

10万km到達しました!
b0003526_9282941.jpg
2004年夏から2013年の現在まで約9年弱。当初は年2万のペースで使用していたものの「ローンが終わる前に車が終わる・・・」懸念から仕事用のセカンドカーを導入。
対策が功を奏し、あれよあれよと年8,000km程度まで落ち着いた結果、こんなに時間がかかってしまいました。ある意味、計画通りではありますがw

私自身、1台の車を新車~10万kmまで乗ったのは初めてなので感慨深いです。それでいて(細かい修理は除き)ほぼノントラブルですから本当にありがたい限り。まあ、特有の異音には困り果ててますけどね。
b0003526_9283755.jpg
昨年中にタイミングベルト交換等の大物整備を片付けていますので、後数年はこのまま乗りたいと思います。今年は車検もありますし。

しかし、最近の問題は「乗り換えたい車がない」事に尽きます。候補の一台だったラッシュビーゴのMT車も消滅しちゃったし・・・。
お手頃な価格と大きさの4WD+MT車って絶滅寸前です、ううう。
[PR]

by simataku1 | 2013-02-09 10:11 | インプレッサ15i | Comments(8)

■オイル交換&燃費報告5   

b0003526_2049552.jpg前回交換より4,000kmを超えたので、オイルのみを交換してきました。
しかし、ジェームスは値引きに値引きを重ねたり、キャッシュバックしたり、オマケを配ったり・・・それでも採算とれてるのがスゴイわ。親方トヨタはハンパねぇ・・・。
今回は無料点検も出来るとのことなので、お任せで見てもらいましたが・・・まあ気休めですねコレ。「エアコンフィルター点検」とかも書いてましたが、付いてない装備をどうやって点検したんだろwww
タイヤ項目の「古い」はワロタけどw
b0003526_20561044.jpg
△68400km~72600km
10.9km/L→10.3km/L→11.1km/L→10.0km/L→10.3km/L
→11.3km/L→10.6km/L→10.1km/L→10.6km/L→10.9km/L
→12.0km/L→10.7km/L→10.7km/L

燃費が下がる冬場とは言え、マフラーが破け始めた年末あたりから若干落ち始めてますね・・・。それでも去年同時期の9km/L台よりはマシなのがS・F(少し・不思議)ですが。
[PR]

by simataku1 | 2013-02-06 18:30 | プレオニコット | Comments(0)