トップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

■12ヶ月点検(2年目)&リヤマフラー交換   

静まりたまえ、静まりたまえ。

b0003526_21595715.jpgようやく春の兆しが出てきたので、法定点検にブチ込んで来ました。年末から厄年のごとくボロボロ壊れまくっていたのでいい加減神様にも落ち着いて頂きたく・・・。

またブレーキフルード不足の一件以来、どうにも効きが良くないブレーキは特に重点的に診てもらうよう依頼。
渋滞時に遊びが無くなったり、ふかふかになったり不安定だったのでエア噛み?と素人考えで思ったんですが・・・。

結果、リヤのホイールシリンダーからじんわり漏れてるとの診断が下されました。もちろん即修理
おかげで予想外の出費になっちゃった(´・ω・`)シャーナイ

ついでに応急処置のまま一冬越えてしまったリヤマフラーも持ち込み交換(約6,000円)。当初はウマで上げて自分で交換するべか?と思ってたんですが、気力も起きず&時間もなく・・・ついついプロに甘えちゃいました。
b0003526_22181626.jpg
オークションでSTIゲノム製やヴィヴィオS/Cの純正2本出しマフラー等も検討したものの、なかなかの高額取引に全くついていけず。
早々に狙いを変えると、中古の純正マフラー(17年式バン用25,000kmモノ)を5,000円弱で購入することに成功しました。ちなみに補強ステーの有無があるためバン用がMSC車に着くか不明でしたが、全く問題なかったみたいです。

これでスカスカだったトルクも復活し、余裕のある走りに戻りました。何より、排気ガス臭くないのが嬉しい!ああ「当たり前」って素敵だなw
[PR]

by simataku1 | 2013-03-25 22:33 | プレオニコット | Comments(2)

■【NYモーターショー】XVクロストレック・ハイブリッド   

ついに来たハイブリッド。
b0003526_9425125.jpg
3/28より開催されるニューヨーク国際モーターショーで、噂されていたスバル初のハイブリッド車が発表されるようです。ベースはレガシィやフォレスターではなくXV。ジャブを打ってメインに投入というパターンかな?

市販される時は若干変更されそうですが、特徴的なのは専用のリヤテールランプ(多分LED仕様?)ですね。しかし、猫も杓子もハイブリッド=透明(もしくは薄青)というイメージなのは記号化されちゃってるんでしょうか。
[PR]

by simataku1 | 2013-03-23 09:55 | スバル情報 | Comments(5)