トップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

■【追加】XVハイブリッド   

スバル初!ボクサーエンジン×ハイブリッドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
b0003526_2318439.jpg
正式にスバル初のハイブリッド搭載車、XVハイブリッドが発表されました。お値段は249万~というお値打ち価格!ベース車+30万で4WDハイブリッドが乗れるなら、得るもの(燃費、対外的イメージ、自己満足度)を考えても安いかもしれません。
きっと、売るときの価格(リセールバリュー)も高くなると思いますしね。

位置づけとしてはXVの最上級グレード的扱いですが、オフィシャルHPでは別車種扱いにしています。
外観はベースのXVに準じつつ、専用のヘッドライトクリアテールアルミホイールを装備。内装も専用色のプラズマグリーンパールを筆頭にオレンジカーキ色も選べます。また、サスペンションやステアリング応答も細かく専用化してあって、なかなか芸が細かい。
しかし、ベースモデルが存在する車種がハイブリッド化すると三種の神器のように「クリアテール、レンズ、照明」を装備しますね・・・。
b0003526_2317583.jpg
気になるハイブリッドのシステムはCVTミッション後ろに付いており
プリウス的なもの(モーター+補助エンジン)ではなく、どちらかというとホンダ式にIMA近い、エンジン+補助モーターの考えのようです。
低速時はモーターのみでの走行も可能で、加速や中速でエンジンの補助に。高速時はエンジンのみというシステムみたい。
小さいターボ、もしくはスーパーチャージャーが付いてる感覚なのかなあ。

重い電池はラゲッジ下に配置。スペヤタイヤが無いからこそできる技ですね。
そういえば何かの本で開発者が「電池の配置の関係で車高の高いXVが適当だった。スポーツやG4では問題が多かった」と言ってたので、重心や色んなバランスで考えると必然的にXVだったんでしょう。

おそらく次々、レガシィやフォレスターもハイブリッド化させるでしょう。
それこそ次期エクシーガあたりに載せれば、ミニバン+4WD+ハイブリッドでファミリー層も狙える気がします。

なんだか最近のスバルは無双すぎて怖いな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-06-24 23:18 | スバル情報 | Comments(4)

■インプレッサいじり89(エアエレメント交換3回目)   

車検見積りで指摘されていたエア(クリーナー)エレメントを事前交換しました。

b0003526_18172286.jpg前回交換が3年前ですから、期間としてはそれなりに経っています。しかし走行距離は1.8万km程度なので、ちょっと前倒し気味の交換かもしれません。

今回もオートバックスブランド日東製ファーストグリッド「N-108」を購入(1,770円)。ちょっとだけ名前とパッケージが変わったみたいです。
今更紹介するほどもない作業は3分で終了。正直、自分で出来るならした方が良い作業かも・・・それくらい簡単です。
しかし、使用済のフィルターって何ゴミ扱い??
b0003526_18173414.jpg
全体的に黒ずんでますが前回よりは目に見えて汚れていません。これで清掃&再使用が出来るなら、ありがたいんですけどねえ。
もしかすると、これが最後の交換になるのかな・・・。

b0003526_18174025.jpgついでに、臭い始めたエアコンフィルターも清掃。がばりと開けると、ホコリで目詰まりを起こしかけていて、かなり酷い状況でした・・・これでも毎年掃除してるんだけど。

いっそ買い替えるか迷ったものの、本体からはまだ活性炭の匂いがするので清掃のみで対応することに。・・・だってインプレッサ用って無駄に高いんだもん(´・ω・`)
冷蔵庫の食品よろしく、変な臭いがしなきゃOKでしょw

でも、問題はニコットさんのエアコン臭なんだよなあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-06-23 18:52 | インプレッサ15i | Comments(0)

■自損事故   

ついにやってしまった・・・orz

b0003526_2134487.jpgぼ~っとして、駐車場に停めようとしたら、後ろの建物との目測を誤り
ドン!
と壁にぶつけてしまいました。
これがホントの壁ド(ry

もちろんすぐに建物所有者に謝罪。幸いに建物側へは損傷がなく大事にならなかったんですが・・・LTD号はバンパーに傷を負ってしまいました。9年10万kmも乗ってこんな事になるとは情けない・・・(´Д⊂

早速、ディーラーへ駆け込むとお見積りは3.5万円也。
バンパーのゆがみも見当たらないので、塗るだけでOKとのことでしたが、車両保険を使用するにはちょっと低い金額です。使って更新したら保険料が2倍だもんなあ・・・・・・この時点で自腹は決定。
念のため、知り合いの板金塗装工場に持ち込むと2.5万と言われ、正直悩みました。でも、車検のタイミングで予定外の追加金を払うのはちょっとキッツイ。

心が折れかかっていると、妻から一言
(*´・ω・)<「9年乗って無傷なのがありえない。そもそもバンパーぶつけまくってるしょ

あっ(!!)

b0003526_21554817.jpgそういえば、アレコレでとっくに傷モノになってるわけですから今更と言えば今更なんですよね。

ちょっと救われた気分になったので、タッチペンで補修し耐水ペーパー(1500番)&極細コンパウンド&液体コンパウンド9800でしこしこ磨いて
3m離れたら、判らない仕様」で当面は乗ることにしました。・・・よ~く見ると、波打ってるし磨きすぎて"地"が出つつありますが、この辺で勘弁してやるw

いよいよボロボロになったら、プロに再塗装を依頼・・・かな?
[PR]

by simataku1 | 2013-06-09 21:34 | インプレッサ15i | Comments(2)

■試乗記61(トヨタベルタ)   

社用車みたい('A`)
b0003526_10384378.jpg
母が少人数で出かけるというので、いつものトヨタレンタカーに電話。予約では「ヴィッツ」と聞いてたんですが、実際はベルタでした。
本当はヴィッツと同価格で借りれるカローラアクシオの1300ccが良かったんですが、FFなので北海道は用意されてない(トヨレン談)そうな。安全面ではイチオシ(VSC&TRC+6エアバック標準装備)だと思ったのに・・・残念。

b0003526_10401892.jpgベルタは簡単に言うと先代ヴィッツセダンです。
国内では営業車やレンタカー需要がほとんどのいわゆる"不人気車"でしたが、海外だとアジア地域を中心にしたグローバルな車種だったりします。
借りたのは2年オチの最廉価のXグレード4WD(4AT)仕様。4万km弱も走ってるせいか外装のつやは無く、マットな白に・・・wまさに代車って雰囲気。

前プラッツと比べると、ホイールベースが長いシンプルなデザインで実際よりも車格が高そうに見えます。これで濃色だったら「セダン」と言う要素もあって、貧乏臭くは見えないかも。ただ、見切りが良くないのはどうなのかなあ?
ボンネットの先が全く見えないんだが・・・。
b0003526_10391580.jpg
内装もタコメーター付センターメーターが特徴的なくらいで、至ってマトモなデザインと配置です。質感も割と悪くないですし、着座位置が高めなシートも小ぶりながらふんわり。後席もひじ掛けがあって、大人2人が快適に乗れる広さがあります。トランクも底浅(4WD&スペアタイヤのため)ですが十分使えますね。
・・・ま、私のインプレッサの2+2な後席と比べちゃダメですけど。

走りも至ってフツー。
ちょっと前のトヨタらしい「ドッカンアクセル」&「ふわふわサスペンション」の典型で、ちょっと頼りない印象です。しかし、その分乗り心地は大変良く、凸凹でもピョコピョコもガツガツもせずしなやか~にいなします。また、遮音性も高く静かでびっくり。

面白みも色気もないですが、思ったよりイイ車でした。まず不満が出ませんわ、コレ。・・・自費では買わないけどねw
[PR]

by simataku1 | 2013-06-02 11:47 | 試乗記 | Comments(2)