トップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

■各所の球切れ発生   

今度は一気に来た!orz
b0003526_21424569.jpg
昨冬から立て続けに襲い掛かった不具合を何とか乗り切った!と思いきや、夏が終わろうとするこのタイミングで各所の球切れが同時発生しました。
まずは毎度定番のヘッドライト球・・・バルブを確認するとロー側のフィラメントがプチ切れてました。う~ん、今回は早く逝ったな・・・。
ちなみにコネクタ交換してない左側でしたが、コネクタそのものに問題ないので、バルブ交換でOKでしょう。

b0003526_21425860.jpg室内に目をやると、ソニーのオーディオの一部照明が沈黙。
たま~にフッと点滅するんですが、基本的に点きません。
またラジオ/CDの切り替えボタンの接触も悪く、無反応の時があります。致命的な故障ではないので放置気味ですが、ピックアップも弱めだし何とかしなきゃ。

b0003526_2143174.jpgまた、1月に交換したばかりのDレンジのシフトインジケータ球がまたも球切れ。
確かに一番点灯時間が長くて、ガチャガチャ点いたり消えたりを繰り返す過酷な部位ではなるけども・・・ちょっと早すぎ。
まーた、球1個のためにメーターを外して交換しなきゃいけないの?('A`)マンドクセ

これら小物と共に、ヘタリすぎの足や、効きのおかしいブレーキの問題もはらんでいそうな雰囲気。やっぱり12年落ちの軽は色々ボロが出ますね・・・。

□8/27追記
ひとまず支障をきたすヘッドライトバルブを交換しました。
以前、コネクタが焼け焦げた際に余った予備バルブを残しておいて正解でしたw
[PR]

by simataku1 | 2013-08-26 22:17 | プレオニコット | Comments(2)

■【特別仕様】エクシーガ2.5iアイサイトSパッケージ   

言い換えればスペックBの「色違い」仕様。
b0003526_01750.jpg
マイナーチェンジと同時に特別仕様車が設定されました。とはいえ、内容はカタログ入りしたスペックBとほぼ同じ。
在庫整理と言えばそこまでですが、フロントグリルのブラックアウトを止め、18インチのホイールはハイラスター塗装に変更。内装も銀アルカンターラ&レザーへ替えて差別化を図っています。
特に一部で「貨物バンかよwww」と不評だった黒ドアミラーもメッキ仕様になるため、若干の仕様変更で顧客の取り逃がしを抑えるつもりでしょう。

・・・個人的には黒ドアミラーの方が引き締まってて好きなんですがねえ。
b0003526_011878.jpg
価格はBスペックと同じ278万円。これと言って大きな売りがないものの、選択肢が増えるのは顧客にとって良いことでしょう。
後になってレアグレードになるかもしれませんしねw
[PR]

by simataku1 | 2013-08-20 00:02 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】エクシーガ   

そろそろ最後が近い予感。

数えてF型となる今回のマイナーチェンジ
末期モデルらしく装備とグレードの整理(2LNAが正式廃止)が主となっています。また、特別仕様として設定していた2.5iスペックBアイサイトがカタログモデルへ昇格。さらに素2.5iとスペックBの間を埋めるため、キーレスアクセスと革シートが装備されたLパッケージが追加され最後まで手を抜ぬかりないラインナップです。あとはこのまま次期型へバトンタッチですね。
b0003526_23543046.jpg
先日代車で借りたばかりのため、非常に乗り心地の良い印象があります。デカさと燃費の悪さだけはちょっと厳しかったですけど。
次期エクシーガは一般的なミニバンスタイルなるとか、トヨタからのOEMだとか色々言われていますが、インプレッサべース1.6L級ワゴンの新登場の噂や、次期レガシィのワゴン廃止の噂もあるようですので、単なる7人乗りミニバンというよりもスバル上級ワゴンという重責を担う存在になるのかもしれません。

個人的に次期型は5人乗りキャプテンシート仕様をきぼ・・・あ。それじゃ某トヨタ車と同じかw
[PR]

by simataku1 | 2013-08-19 23:59 | スバル情報 | Comments(2)

■【限定仕様】BRZtS   

BRZのSTIてんこもり一丁!
b0003526_23525066.jpg
STIのtSシリーズ第6弾として、初めてBRZがベースになりました。
足回りを中心にSTI製品を惜しげもなく投入し、STI製18インチホイール&ミシュランタイヤ、ピロ足、ブレンボ、STIダンパー&バネ、ボディ補強等を行っています。
面白いのはドライブシャフトを大径化している点。今回はエンジンに手が入っていないので負担がかかる部分とは思いませんが、わざわざ装備させているのは今後の展開に何か関わってるということでしょうか?まさかターボ??

b0003526_2353878.jpg室内もシートを始めSTI化されており、かなり細々とした部分まで変えているみたいです。
最近のSTIモデルは走る製品カタログ状態ですから、そうなります罠。

ちなみにGTパッケージを付けるとアルミがブラック塗装になり、シートもレカロへ。さらにしめじ・・・もといドライカーボンリヤスポイラーがドンとお尻にくっ付きます。要は「好きな方にはたまらない外観仕様」って事です。
個人的は「空でも飛ぶんか?」って気持ちですけどw

来年3月14日までの500台限定(GTパッケージは内250台)で366万~437万まで。売れないだろと思うのは庶民だけで、ちゃんと売れるのが恐ろしい・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-19 23:53 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】BRZ   

全く変わらずBタイプ(型)へ。

b0003526_039149.jpgBRZが初の年改。とはいえ変わりはほとんど無く、最上級のSにオプションだったフロアアンダーカバーを標準化したくらい。
逆に言うとテコ入れが必要ないほど完成度が高いって事ですかね。

ちなみに最廉価のRAにはパフォーマンスパッケージを用意し、15インチブレーキ→16インチ化させたりトルセンLSDの装備、ローギヤード化に対応できるようになりました。
また、噂では省略されてたオーディオ配線が付いたとかなんとか。エアコン付きを選ぶと自動的にパフォーマンスパッケージが抱き合わせになりますが+24万円=本体価格230万弱なら「おっ」と思っちゃうかも。
b0003526_23453935.jpg
ただ、他車流用のアルミを履かせてエアコン付220万くらいだったら、往年のデートカー(スペシャルティカー)を彷彿とさせて別の需要が生まれる気がします。
世間がみんな、目を三角にしてマジ走りしたい訳ではないでしょうし。
そういう、ぬる~いグレードの存在は許されないんでしょうかねえ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-19 23:46 | スバル情報 | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】プレオプラス   

採算取れてるの?
b0003526_2343939.jpg
コンマ1km/Lレベルの熾烈な燃費競争を繰り広げているミライースのマイナーチェンジと合わせて、OEMのプレオプラスも大幅変更しました。
外観では新色のが追加され、台形だったバンパー開口部が左右へグッと広がりワイド感を演出。黒い部分が増えて引き締まった感じがします。
残念ながら本家との差別化はなし。

今回の一番の売りはステラ(ムーヴ)に搭載済みのトマールレーダー(ダイハツ名:スマートアシスト)をほとんどのグレードに装備させたことでしょう。そのおかげで、ついに100万円切り(Fスマートアシスト2WD)!
衝突回避ブレーキ&誤発進抑制の他に横滑り防止機能+4万円の差額で付くなら、かなりお得感が高いと言えます。
おそらくは高齢者と主婦層を中心に一気に普及が加速するでしょうね。
スゴイ時代になったもんだ。

個人的は降雪時の動作を知りたいですね。スズキの室内設置タイプだとワイパーで払拭するので、マシなんでしょうけど。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-19 23:43 | スバル情報 | Comments(2)

■妻の免許取得(原付編)   

大人の夏休み特別企画。

b0003526_21453693.jpg私の妻は免許の類を一切もっておらず、前々から
(*`・ω・´)<「原付免許が欲しい!
と言ってたんです。しかし、(私の甲斐性の無さから)妻にも働きに出てもらっているので、まとまった時間がなかなか取れず・・・。
そんなこんなで伸び伸びになっていました。

ところが、今年は長めにお盆休みが取れたとのこと。なんとな~く
( ゚д゚)、「免許取るなら?」と提案すると、
(*`・ω・´)<「今でしょ!?」とけっこう乗り気ですw
早速、市販のテキストを買って毎晩唸りながら勉強を開始。「そんなに頑張んなくていいんじゃね?w」と思いながら調べると、侮るなかれ合格率50%強らしい・・・。げ、そんなに難しいの?
練習問題から抜粋すると・・・

(答えは文字反転)
Q1:前の車が原付を追い越す時、その車をさらに追い越してよいか?
A1:追い越してよい。二重追い越しは禁止されているが、原付は自動車ではないため。

Q2:三車線道路の交差点で青色矢印信号が右に表示された時は原付も小回り右折ができるか?
A2:できない。二段階右折禁止の標識がない限り、三車線道路の交差点は二段階右折しなくてはいけない

b0003526_2354226.jpgお、覚えてねえ(; ゚д゚)

・・・一応、普通運転免許を取る時に勉強したはずなんだけど。
こんな記憶力で乗ったら国家公務員様にしょっ引かれてお布施を上納するハメになりますねorz

結局、妻は試験を無事合格。晴れて、運転免許証(原付)が交付されました。総額1万円程度で取れちゃうとはいえ、ちゃんと国家資格。夏休みの課題としては上出来です。

ちなみに妻は「種類欄が寂しい・・・ステップアップして埋めたい」な~んて言ってるので、次は普通か大型か、はたまた特殊(カタピラ)とか?

□8/18追記
b0003526_15442153.jpgフルビッター(免許の種類項目フル記載を目指す人)のページを読むと、コメント欄の奇妙な青さんの言うとおり「小型特殊(通称:小特)」が登竜門らしい。確かに普通免許を取っちゃうと自動的に乗れるようになるもんなあ。

そこで妻の気持ちが変わらないうちwに、管轄の試験場に電凸して詳細を聞いてみました。

私(・∀・)<「小型特殊の取り方を教えてください
試験嬢(*@ω@)<「小型・・・とくしゅ?ですか?実技と学科がありまして・・・
私(;・∀・)<「え。実技があるんですか?
試験嬢(;*@ω@)<「あ!ええと・・・担当が戻りましたら改めてご連絡致します

これが噂に聞く「マイナー免許ゆえの冷遇対応」ってヤツか。そして数時間後、担当者から電話が。

試験担( ゚д゚)、<「学科だけです。費用は3,500円くらい。一日潰す覚悟で来て
私(・∀・)<「ははあ。
試験担( ゚д゚)、<「あと今の時期は来ない方がいいよ。混んでるから

聞く限り、取るのは簡単ぽいけど・・・対応が面倒そうな印象でした。妻に経緯を伝えると「('A`)マンドクセ」だって。あーあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-14 23:00 | チラシの裏 | Comments(6)

■9年突破   

LTD号も丸9年を突破。ブログも9年目に突入しました。
b0003526_21455276.jpg
9年・4回目の車検も無事乗り切り、機関は絶好調。悪天候の高速道路でも安定してガンガン踏み込んでいけます・・・・・・もちろん加速しないけどw
お肌(塗装)のくすみや凹みは隠せませんが、これも刻んだ歴史でしょう。リヤバンパーとか(´・ω・`)

今春から14インチタイヤにインチダウンしたものの、平均燃費は変わらず。良くも悪くも燃費に影響は出ませんでした・・・。
個人的に、車体よりやや小さいタイヤが付く"純正スタイル"(旧ミニ10インチ仕様的感覚?)の渋さや、乗り味そのものは14・・・というかヨコハマのブルーアースタイヤの方がコシがあってしっくりきますね。

b0003526_2147157.jpgブログのネタも9年目となると枯渇気味です。すみません。
一案として「車載動画」なんてやってみようと画策してますが、イマイチうまくいきませんね。

試しに高速で撮ったら(助手席固定の自画撮り)、そういう時に限って某強い車に煽られイジメられるし。やっぱりあの類の車に乗る人は性格悪いな。

来年春はニコットさんの車検が控えていますが、おそらく一筋縄でいかないでしょう。なんとか越えて共々10年目を迎えたいものです。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-10 22:52 | インプレッサ15i | Comments(6)