トップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■ニコットいじり35(Fワイパーゴム&リヤワイパー交換)   

b0003526_18103785.jpgふき取りが悪くなっていた左フロントワイパーと、おそらく新車時のまま(!)であろうリヤワイパーブレードを交換しました。インプレッサの場合はNWB一択なんですが、ニコットさんの場合は色々試したいので安価なマルエヌ製を選択してみたり。

素地が出ていたリヤワイパーブレードは「ミューチャンプ」のウルトラスムーズワイパー(UC35:350mm=735円)へ変更。なんちゅう判りやすいネーミングwww
助手席は骨はそのままに「ミューテクノ」なるグラファイトゴム(UR43:430mm=495円)へ変更しようとしましたが・・・ん?なんか長い??

どうやら過去に375mmの短いタイプに取換えられてたみたい。
・・・仕方ないのでハサミで新ゴムをちょっきん。ブレードに合わせましたとさ('A`)
[PR]

by simataku1 | 2013-09-22 18:27 | プレオニコット | Comments(2)

■インプレッサいじり92(左ドア・ストライカーの異音対策)   

異音と追いかけっこ中。

b0003526_11141650.jpgカタカタ鳴っていた左Aピラーを対策しましたが、今度はどこからかピリピリ音が。しかし、常時ではなく日によって鳴らない時もあるためイマイチ原因が不明。

耳をすますとBピラーからドア内部?あたりでピリピリと小さく音が鳴っている様子。ちなみに窓を少しでも開けたりすると全く鳴りません。う~ん・・・。

そんな時、「ドアキャッチ&ストライカーのズレも異音の原因」との記事を見かけました。もしや、とドア後端をグイッと持ち上げてから閉めると・・・・・・

あ、鳴らない。

ハードトップ車等の重いドアは経年でだんだん下に落ちてくる=ズレる話も聞いたことがあるので、当面はコの時のストライカー部をアルミテープで太くして、かみ合わせを良くしておきました。おそらく微妙~な具合でしょうし。
これでどのくらいマシになるか。

□9/29追記
なんとなく異音が減った・・・ような気がします。しかし、貼ったアルミテープがもう"ぺろん"とめくれつつあったので、剥がしてしまいました
う~ん、別の方法で対策するか。

車体側のストライカーそのものをズラすのが一番良いんだけど・・・大丈夫かな??
[PR]

by simataku1 | 2013-09-22 11:38 | インプレッサ15i | Comments(5)

■ニコットいじり34(Dレンジ球のLED化)   

むしゃくしゃしてやったw

b0003526_1954433.jpgタコ付メーターに換えて気分が良かったのもつかの間、インジケータのDレンジ球がまたまた沈黙orz
点灯時間が長い=寿命が短いランプとはいえ、その度にメーターを外すのも面倒なので、Dレンジ球だけLED化して寿命を延ばす事にしました。

早速、オートバックスT5球相当のLED球(サイバーストーク製超拡散マイクロLED)を購入。ムギ球サイズで1,200円強とクソ高いですが、これで"球切れ"から開放されると考えると安い買い物・・・なのか?

b0003526_19542919.jpg交換時の注意点はLED球に極性(+-)があることくらい。詳しくは過去記事をご参照下さい。
ちなみに色は・・・もとい「ラグジーブルー」を装着。本来はに光る箇所ですが、他レンジ色と差別化を図るため、あえて色を変えてみました。
しかし、"ラグジー"とはなんぞ?風呂の事か??www
[PR]

by simataku1 | 2013-09-15 20:16 | プレオニコット | Comments(3)

■インプレッサいじり91(左Aピラー内張の異音対策)   

異音とは切っても切れぬご関係ですが。

b0003526_1911895.jpg各所からの異音は相変わらずですが、最近は特に左Aピラー付近からのカタカタ音が気になり始めまして。段差を越えるたび「カタッ」「カタッ」と鳴り、気になってしょうがありません。ううう。

ふと、内張を触るとグラグラと簡単に動くじゃありませんか。ならばと内張を外すと3箇所のピンで留まっているだけで、その内2箇所のピンがカタカタ動く始末。
もしやこれが原因・・・か??

とりあえずガムテープでピン台座をガッチリ固定し、ついでに干渉しそうな部位も薄手のスポンジテープを張って対策。

結果カタカタ音は無くなりましたが、今度は別箇所の異音が気になって気になって・・・以下ループ。これじゃ延々と廃車までいたちごっこするような気がしてきた(´・ω・`)

□10/22追記
b0003526_2092962.jpg一時は止んだカタカタ音ですが、すぐに再発してしまいました。気を落としつつ再度内張りを外すと、スポンジテープがぺろんと剥がれてる・・・orz
まあ、スピーカーを買った時にオマケで付いてきたスポンジテープだから、さすがに古過ぎたか。

ただ効果があったのは間違いないので、今度は新たにニトムズのスポンジテープを買ってきて再貼付。
ダメ押しでフロントガラスと接触しそうな面車体側のキャッチにも施工してみました。これでダメならさすがに泣くw

幸いカタカタ音は止んだので、しばらくはこのまま様子見です。いよいよ、いたちごっこが始まってきたな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-15 19:25 | インプレッサ15i | Comments(2)

■試乗記62(トヨタウィッシュ)   

コスパ良し。
b0003526_12274143.jpg
またまた母が使うのでレンタカーを借りてきました。
今回のオーダーは「5人(+スポーツ用のバッグ付)が乗れる安いミニバン」ということで、ウィッシュを選択・・・というか配車。幸運にも今春登録の15,000km程度の禁煙車だったので、新車の匂いがほんのり残っていました。

2代目となるウイッシュは途中で大きなマイナーチェンジを行い、よりスポーティな路線へ変更。外観の質感を上げながらも、5ナンバーサイズ(上位グレードは3ナンバーですが)を維持してるので、近所の目やヒエラルキーにうるさい上司の目もクリアできるwという「日本人のためのミニバン」と言えます。

b0003526_12275029.jpg借りたグレードはレンタカーらしく最廉価の1.8X。しかし、黒ボディのおかげで安っぽく見えません。「黒は七難隠す」とはよく言ったものですw
もちろん快適装備は十分にあり、ステアリングもチルト&テレスコ。しかも、VSC(車両安定制御)6エアバックが標準装備されています!
こういった当たり前を「コストダウン」という名目で出来ない車が多い中、200万程度から提供できてるのは良心的。

大柄に見えつつも5ナンバーサイズのため、取り回しは良好です。昨今の車らしくボンネット先端は見えませんが、助手席の大きい三角窓のおかげで左折時も歩道がよく見えます。ちゃんと考えられてるなあ。
b0003526_12275848.jpg
インパネもごく普通。しいて言えばエアコン送風口をメーターの上に配置したデザインが特徴的ですが、パネル中央にあるより効率が高いかもしれません。
トヨタお得意の楕円ステアリングも前後上下に調整でき、椅子座面も上げればかなりの体系幅に対応できそうな感じ。残念ながらシート自体はサポートしたいのか?フラットにしたいのか?微妙~に中途半端。

また2列目、3列目はごく一般的なものなので特に感想はなし。3列目はけちょんけちょんにけなした先代よりはちょっとマシになった?ような気がしますが・・・。
走りは先代同様にどっしりとした重厚感があり、一クラス上の乗り心地です。遮音性も上がっており、運転席と3列目で会話が成立しちゃうことに驚きました。

一言で言うとコストパフォーマンスがかなり高い
燃費も高速を使ったとはいえ16km/L強・・・最近の車に乗ると強く感じますが、隔世の感とはこの事ですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-14 13:24 | 試乗記 | Comments(0)

■インプレッサいじり90(キーレスの電池交換2回目)   

b0003526_19441787.jpgキーレスの反応が鈍くなってきたので、とりあえず電池を交換しました。
この間交換したばかり思ってましたが、もう5年経ってたんですね・・・。時の流れが早い。
今回はソニー製のリチウムコイン電池(CR1620)を購入。もちろん安心の日本製ですw

ただ、本体(車側)のバッテリーも怪しいので、そろそろ真面目に考えないといけませんね。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-11 19:51 | インプレッサ15i | Comments(2)

■ニコットいじり33(メーター一式の交換)   

Dレンジ球が沈黙したメーターを直すためには、メーター一式を外さないといけません(裏側から手を突っ込んでも交換出来るらしいけど)

どうせ外すなら・・・と思い、タコメーター付の純正メーターを投入することに決定!車体の保証もとっくに切れてますし、別に問題ないっしょ。
早速、平成13年のネスタ用タコ付メーター(ABSなし)をオークションでゲット!(送料別4,200円)。道内同士だと送料が安い&到着が早くてイイですねw
b0003526_12581131.jpg
プレオには、大きく3つのメーター種類があり

スピードのみ(バン・NA乗用)裏コネクタ×大2
タコ付(M/C乗用、ネスタ)裏コネクタ×大2、小1
タコ+スポーツシフト用インジケータ付(RM・RS)裏コネクタ×大2、小2

が存在しているみたい。
加えて、11年という長~い生産期間のせいでデザインや表示がグレード・製造時期によって異なり、CVT/MTでパネルも違います。正直、把握不能。
ちなみにスピードのみのグレード車にタコ付をつけても、そのままではピクリとも動かないはずです。これは回転信号がコネクタに来ていないため。
詰まる所、別途配線が必要になります・・・。

しかし、ニコットさんだと話が違いまして。
b0003526_13191315.jpg
純正はスピードのみですが、前期タイプは回転信号の配線がされており、そのまんまポン付けがOK!(後期は不明)
おそらく、ベースがネスタ=タコメーターが付いているのでその名残なのかもしれません。いつまで作るか判らない限定車に、いちいちハーネスを作り分ける方がコスト増だもんなあ。

-----【手順】-----
1:メーターフードを外す(上側+ネジ×2)

2:メーター本体を外す(+ネジ×4)

3:コネクタとメーターケーブルを外し、交換する(コネクタ大×2、小×1)

4:元手順で戻す(各ランプ表示の点灯等を確認する)
-----【完成】-----

以前手こずったメーターケーブル脱着も難なくクリア。半信半疑のまま仮付けしてエンジンをかけた途端に不安は払拭されました。「こ、こいつ動くぞ!?
なお、ABSなし車用メーターでもABSランプに電球を入れれば使えるみたい。

b0003526_1318242.jpg実はトリップメーターも現在距離に合わせようと思ったんですが、厳重にカシメられており分解は難しそうな雰囲気です・・・。壊したら泣くに泣けん。
手元の電動ドリルで回そうかとも思いましたが、工具に不備があって断念せざるを得ませんでした。
結局、走行距離が4万kmも若返り「走行距離改ざん(不明)車」に。
あー・・・もう売れないな。

時代に逆行してタコメーターを付けましたが、エンジンのバロメーターにもなるし、動きがあってちょっと楽しいですね。やっぱこうでなきゃ。

□9/11追記
b0003526_20192112.jpgコメント欄にて「車検に通らないかもしれない」というご意見がございましたので、直接ディーラーへ質問してみました。
結論から言うと

問題ない

・・・みたいです。
具体的にはメンテナンスノートの車検~点検の間ページにあるレコードページの右欄「その他の臨時整備等の実施記録」に日付、作業内容、交換時の距離(旧メーター/新メーターのkm数)、作業者名と住所を書いた上で、車検時に一言申し出れば良いとのこと。
正直、もっと頑なに拒否されるのかと思ってましたよ・・・。

もちろん地域や販社、メーカーによって「メーター交換作業」の取扱は異なると思うので、作業前に確認を取った方がいいでしょう。
ひとまず安心しましたが、念のため交換時の写真も付けておくか・・・(´・ω・`)

□9/15追記
弟から電信。「デーレンジキュウガチンモクセリ。クリカエス。デーレンジ・・・」
何回目だ、オイ!

弟曰く「呪われてる」とかオカルトな方向に行くレベル。
・・・しからば、これでどうだ!?
[PR]

by simataku1 | 2013-09-01 13:53 | プレオニコット | Comments(11)