トップ

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■【特別仕様】BRZプレミアムスポーツパッケージ   

ドアミラーを"ブラックアウト"するのが流行りなのか。
b0003526_2351961.jpg
BRZに大人な雰囲気の特別仕様「プレミアムスポーツパッケージ」が登場しました。最上級のSグレードをベースにSTI製の黒ホイール黒ドアミラーで引き締め、オプションでリヤスポイラーも装備可能。外装色もベースグレード同様に7色から選択できます。逆に言うと、大きな違いはないということですかね。

今回は内装に力を入れており、タンのレザーシートを筆頭にステアリングや各部のステッチもこだわって統一。真っ赤なSTI製プッシュスタートスイッチがアクセントになってカッコイイですね。
b0003526_2350482.jpg
価格はベース価格+22万でドカンと300万の大台を突破。ただし内装の部分的な安っぽさを考えると、うなる金額ですが・・・。
こういう×タン色の内装は初代ユーノスロードスターのVスペシャルを彷彿とさせて、個人的には好きです。これで外装があったら最高ですね。
なんか「できるオトナ」って感じw
[PR]

by simataku1 | 2013-10-30 23:51 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別仕様】レガシィGT-DITスペックBアイサイト   

こちらも末期らしいアレンジ。
b0003526_23501136.jpg
レガシィB4及びツーリングワゴンも特別仕様車が登場。アイサイト付きのDITターボをベースに、好評だったエクシーガのBスペック仕様の仕上げと同じくミラーやホイールをブラックアウト。外観を引き締めています。
また、メーターも260km/h仕様になりちょっとだけ心が躍ります。いや「どこで出すんだ」とかそういうのはともかく、こういうのは雰囲気でしょう。

しかし、価格が標準のDITアイサイトグレードより15万も安いのはスゴイ。
調べた限りでは装備にグレードダウンが見当たらないので、単純に値下げと言って良いでしょう。
レヴォーグ登場後、来年にはツーリングワゴンが廃止される予定ですし、こだわりがなければ熟成の末期モデル&エンジンは最新技術なスペックBはお買い得かもしれません。

□11/3追記
コメント欄のSskaさんのご指摘により、ちゃんと装備削減されてましたorz
助手席が電動→手動へ、そしてサイドカーテンエアバックがオプション化しており、その分お安くなっていたというカラクリ。
ちなみにサイドエアバックは+73,500円。付けると結局はあんまりお安くなってないという・・・。一応、スバルの最上級車なんだから安全装備を削るのはタブーな気がするんだけどもなあ。

私みたいによく知らずにまんまと「見た目の安さ」で飛びつく客が可哀想・・・・・・ああ、ある意味、踏み絵的グレードなのかw
[PR]

by simataku1 | 2013-10-30 23:50 | スバル情報 | Comments(2)

■【特別仕様】アウトバック2.5iアイサイトEXエディションⅡ   

名前が長くなるとモデル末期の証拠。
b0003526_2348384.jpg
アウトバックに特別仕様・・・というか在庫処分仕様が出ました前EXエディションの第2弾ということで、基本的にはほぼ同じ。
ただし、メッキドアミラーやメッキドアハンドル、ハイラスター塗装17インチアルミを廃して、やや落ち着いた雰囲気に戻りました。もしや「メッキ多様でギラギラしてる」って言ったのが聞こえた・・・のか?
中の人がココを見てる・・・わきゃあない罠www

インテリアもレザーシートではなくファブリックシートが標準(オプションで革シート有)なので、価格も300万を大幅に切ってお買い得な印象です。レガシィの末期モデルは(いい意味で)相変わらず節操ないな。

それはそうと・・・オフィシャルHPのTOPの「Design」詳しくみる>のリンクが外れてるが、これはいかがなものか?

□11/21追記
リンクは修正された様子。急いで納品したんだね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-30 23:48 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】インプレッサ&XV   

一応、年改。
b0003526_2346192.jpg
フォレスターと同時にインプレッサシリーズXVもCタイプ(型)へ。売れに売れまくってますから、あえて触らず細部のツメのみにしたのは賢明です。
・・・まあ、噂の1.6L級の新ワゴン「レヴォーグ」の事もあるとは思いますが。

インプレッサ・XV共に静粛性を高めたり電動パワステのセッティングを適正化して、細かい煮詰めに終始。XVはさらにサスペンションのダンパー減衰力を最適化してるようなので、大径タイヤに合った乗り心地に変えたということなのかもしれません。

おそらく大きく変わるのはレヴォーグ登場後のD型に大きな年改がありそうな気がします。ただ、そのタイミングでMT消滅もありうるから怖いな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-30 23:46 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】フォレスター   

ほぼ、そのまま。
b0003526_23445475.jpg
フォレスターが早くもBタイプ(型)になりました。
とはいえ、Aタイプ(型)からの変更は少なく、NAのi-sアイサイトにターボ用のアルミパッド専用メーターが下りてきたくらい。また、一部で大好評だったパワーゲートも2.0i以外でオプション選択可能にしたりして、装備体系の見直しが主みたいですね。
ちなみに新色はジャスミングリーンなる微妙な緑色・・・そういえば先代でもそんな色(セージグリーンM)があったなあ。レア色だったけど。

しかし、いい加減にサイドエアバックはグレード関係なく、全車標準にしても良い頃だと思うんですが・・・。軽ですら標準になりつつある時代なのに。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-30 23:45 | スバル情報 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】ステラ   

ちょっと惹かれる、ノーマル顔ターボという選択。

b0003526_01542100.jpg
ムーヴOEMのステラがマイナーチェンジを受けました。とはいえ、急ブレーキをした時にハザードを自動発光する「エマージェンシーストップシグナル」を装備したくらい。大きな変化はありません。
ただし、新色にとステラ専用色として茶色を追加。それまでの専用色だった青は本家でも採用されてしまったので、改めて設定して差別化させたんでしょうね。

b0003526_23203779.jpgまた新たに「LS」グレードを追加。
LSと言えば先代ステラでも設定のあったノーマル顔+過給機」という、ある意味ニッチでマニアックなグレード。
外観はボンネットの先端(?)に無理やりつけた吸気ダクトが象徴的で、パッと見た派手さは全くありません。メーターも専用のアンバー色の3眼ですし、う~んこりゃたまらんw

使えないと噂のスマートアシスト付も選べますし、価格もそれなり。
個人的には一気に興味が・・・w
[PR]

by simataku1 | 2013-10-29 00:13 | スバル情報 | Comments(0)

■【追加】サンバートラック   

国産最安の新車。

b0003526_0101862.jpg自前生産の"脱"軽自動車が功を奏して、絶好調のスバル。
おかげで、旧来からのサンバーファンには見向きもされなくなった感がありますが、ソレはソレ。スバルの軽トラックのラインナップとして需要に答えるべく、新グレードが追加されました。

その名もなんと・・・
b0003526_0102696.jpgエアバックレス仕様。
本家ハイゼットトラックには当初からラインナップされており、スバル版のサンバーは安全性を訴えて"あえて"差別化をしてたと思ったんですが・・・販売現場からの要望でもあったんでしょうか?

おかげで2WDの5MTだと60万を切る59万という新車価格。おそらく国内最安でしょう。・・・でも、個人的には複雑な気分だったり。
そりゃあ、そもそも安全性から離れたジャンルだけどさあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-29 00:11 | スバル情報 | Comments(0)

■インプレッサいじり93(左Bピラー下の内張の異音対策)   

まだ異音を追いかける。

b0003526_2016848.jpgドアストライカーからの異音対策も功を奏せず、イマイチな結果に。判ったことと言えば若干のドア浮きを発見できた事くらいですか。余計な事に気付いちゃったよ・・・orz
とはいえ、ピリピリ音はBピラー付近が怪しいという所までは判ったので、内張を剥がして見る事にしました。
シートベルト付近のBピラー下の内張はハメコミのみなので、慎重にバリバリ剥がすと・・・裏側には発泡スチロールの防音材?が。
触ると接着剤が劣化して、端がパカパカ剥がれつつあるじゃないですか!?

・・・これか!

早速、プラスチック用の接着剤で充填して再接着。
乾燥後に取り付けて走ってみると・・・おお、見事解消!!
ほんとーに微妙な具合で共振してピリピリ音がしてたみたいです。そりゃ、製造から10年近く経てば接着剤も剥がれてくるわな。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-13 20:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■ニコットいじり36(Aピラー内配線の異音対策)   

b0003526_215477.jpgニコットさんのAピラー辺りからカサカサ音がしていましたが、絶賛放置プレイ中でした・・・おそらくはドライブレコーダー(以下ドラレコ)の通した配線なんだろうなあ・・・とぼんやり思ってましたけど。
そんな折、ドラレコを色々調整していたら思い出したので対策を施すことに。

対策は簡単。
内張及び天井に隠れる配線にスポンジテープをスパイラル巻き。車体や内張にパタパタ当たって音が出なきゃ良い訳で、何でも良いといえば良いんです。

結果として異音は出なくなった・・・・・・みたいです。
だって、車体のあちこちから異音が出てて、いまいち判んないんですよね。

元々うるさいし、細かい事を気にする車でもないので、まあ、いいかw

□10/12追記
カサカサ音は止んだもののカタカタ音が続いていたので、Aピラーの内張そのものを再チェック。前オーナー?も同じ事に悩んでいた形跡があり、スポンジテープが既に張られていましたw

とりあえず、古いテープを剥がして新たに再貼り付け。
でも正直、音が消えたか判んないな・・・う~ん。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-09 22:17 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル&フィルター交換&燃費報告8   

b0003526_14483857.jpgちょっとサボり気味でしたが、時間を見つけてオイル&フィルターを交換しました。
ただ、2ヶ月で5000kmは稼働率が高い証拠ですな・・・LTD号の1年分を約4ヶ月弱くらいで走っちゃうのか。

メーター交換後初のオイル交換なのでジェームスで何か言われるかな?と覚悟してたんですけど、特に何もなくスルー。それはそれでちょっと寂しい(´・ω・`)ショボーン
ちなみに、交換前の最終距離が83058km→交換後は43520kmから再スタートなので正確には39538kmを足した距離数が実際の走行距離となります。・・・いちいち計算すんの、めんどいな。

△80800km~45750km(+39538km)
11.3km/L→12.6km/L→11.6km/L→12.0km/L→12.2km/L
→11.9km/L→12.5km/L→12.4km/L→12.2km/L→12.8km/L
→13.5km/L→12.4km/L→13.0km/L→12.4km/L→12.4km/L

理由は不明ですが、たま~に燃費が良くて嬉しいですね。
エアコンを使わなくなる10月以降はもう少し燃費が期待できそうですが、12月前後で雪が積もり始めるとガクンと落ち込むんだよなあ。
現行のエコな軽は厳寒期の実燃費ってどうなんだろ?20km/Lくらいは走るのかね?
[PR]

by simataku1 | 2013-10-05 15:13 | プレオニコット | Comments(2)