トップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■【特別仕様】インプレッサ2.0i-Sリミテッド/アイサイト   

ボーナス商戦仕様。
b0003526_2151010.jpg
インプレッサスポーツ及びG4の最上級グレード2.0i-Sに特別仕様が登場しました。とはいえ特筆すべき点はなく、シート表皮がお得意のアルカンターラ/トリコットへ変わったり、ステアリングやレバー部のステッチが赤になったくらい。外観もドアミラーやノブがメッキ化されただけという、やる気のなさです。まあ、例年の年末テコ入れ仕様ですね。「革シートは冬が冷たくて嫌だなあ」という人にはベースグレードに+3万程度ですし、良いのでは?

しかし最近の特別仕様車は、コンセプトの希薄なつまんない仕様ばっかり。それでいてお買い得感も薄いし、面白くないね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-12-27 21:00 | スバル情報 | Comments(4)

■【特別仕様】フォレスターXブレイク   

WRブルーかと思ったw
b0003526_2125680.jpg
先日の東京モーターショーでも展示されていたフォレスターのXブレイクが追加。しかし、専用色のクォーツブルーパールじゃないとルーフレールくらいしか外観の違いが見出せません。
オフィシャルの紹介画像では「ホイールアーチトリム」や「ボディサイドモールディング」を"あえて"付けて特別感を演出してますが、なんとあくまでオプション。そういうモノを標準化させる=特別仕様なのに、何故わざわざ省くんだか?
b0003526_22175280.jpg
内装は撥水シート撥水カーゴフロアボードを装備させ、本革のステアリングやシフトブーツにオレンジステッチを採用。アクティブ?なイメージと若々しさを演出しています。最近のスバル車はこういうーの使い方が上手いね。

明るいボディカラーが増えると景気が良くなる前兆と言います。
真っ黄色な車に乗る身としては、グレースケールばかりでなく、もっと色んな車で明るく愉快な色が増えると楽しいなあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-12-26 21:00 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別仕様】アウトバック・グランドマスター   

名前だけは凄そうな感じ。
b0003526_2112995.jpg
スバルの旗艦車種であり、唯一の3.6Lボクサーエンジン搭載車のアウトバック3.6Rアイサイトに特別仕様が登場しました。グランドマスターなる名前が付いているので、一品物の特別装備が満載かと思いきや・・・基本的に2.5LのEXエディション(2)に装備された内容そのもの。外観での違いはホイールとライトくらいで、それすら誤差の範囲かも。全く持ってつまんない内容・・・。

内装もほぼEXエディション(2)そのまま。
b0003526_2114359.jpg
しいて言うとシートのパイピング処理やリヤシートのセンターアームレストに一味加えたり、荷室のサブトランクやデュアブルフロアが装備されない所くらいでしょうか。個人的には茶色のシート色が気に入ればアリなんじゃないかと。

ベースグレードとの差額は15万弱。誰の目に見ても在庫処分感がぬぐえません。何がどう「グランドマスター」なんだか・・・確かに価格は最高額だけど。
[PR]

by simataku1 | 2013-12-25 21:02 | スバル情報 | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告9   

ようやく冬らしく。
b0003526_19523526.jpg
ニコットさんを購入してちょうど丸2年が経ちました。
妻や弟に言わせると私の使い方は「馬車馬」のように酷使してるように映るみたいです。実際、LTD号と違って"良い意味で"気づかいしなくて良いので、ついつい荒く扱っちゃうんですよね。特に年末は時間に追われながらハードに乗ってるので、余裕が全くナッシング。おかげで洗うヒマもなくドロドロです。
・・・それでもオイル交換はしますけど。

△45750km~49400km(※メーター交換後)
12.8km/L→11.5km/L→12.9km/L→12.1km/L→12.2km/L
→12.4km/L→11.0km/L→11.8km/L→11.4km/L→12.2km/L
→11.2km/L→11.2km/L→11.4km/L→10.5km/L→11.1km/L
→10.7km/L

5万キ・・・もとい9万kmが目前です。前述の通りガンガン使い倒してるので調子は良いんですが、足回りを中心に懸案事項が山積みだったりします。たま~に何処かが焦げ臭いのはちょっと怖い。

新年明けには事前の車検見積りをディーラー頼む予定ですが、赤ヴィヴィオの時みたいに30万円超えたりしてwww
[PR]

by simataku1 | 2013-12-23 20:47 | プレオニコット | Comments(0)

■インプレッサいじり97(フォーク部グリスアップ)   

b0003526_20595266.jpg結局、根本解決しなかったクラッチペダル踏み込み時の「コキ」音に業を煮やして、寒風の中、バラし&グリスアップを強行しました。だって気になりだしたら止まらないんだもん。

室内側は構造的に異音が鳴りにくいであろうと判断し、以前にグリスアップして劇的に効果があったクラッチのレリーズフォークのワイヤーの受け部を徹底的に清掃。パーツクリーナーが超冷てー。
古く黒くなった旧グリスをふき取った後、新しいシリコングリスを塗布したら、規定値に沿って組み上げ&遊び調整して完了です。(作業はこちらを参照)

乗ってみると踏み心地は変わりませんが、謎のコキ音はしないようです。
これにてホントに退治!・・・か?
[PR]

by simataku1 | 2013-12-15 18:00 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり96(ストップ球交換3回目)   

ダメになる消耗品も同じところが増えてきた。
b0003526_20382050.jpg
雪がちらちら降り始めて、いよいよ冬到来です。そんな折、弟から
('A`)<「タマタマ、切れてるよ
との指摘あり。・・・・・・良かった、自分のはまだあるwww

弟にブレーキを踏んでもらい確認すると、確かにストップ球が片目になってます・・・前回交換したのが2007年ですから単純に寿命ですね。
ちなみにLTD号はハイマウントストップランプがないので(平成17年より義務化)後続車にはコレしか停止の伝達手段がありません。さすがに追突が怖いのでさっさと交換。

前回で「高効率タイプは切れるのも早い」と学習したので、無難にコイトのシングル球(12V/21W)を購入(120円×2個)しました。なお作業手順はこちら
しかし、このGD型はテール&ストップで合計3個も電球を使ってるんだよなあ・・・コスト偏重の現代じゃ考えられないかも。
[PR]

by simataku1 | 2013-12-14 20:56 | インプレッサ15i | Comments(0)

■試乗記64(ホンダアクティバン)   

日本最南端でも車ネタを拾う。

本当は(*゚∀゚)<「南の島でバイクに乗りたい!」という公道経験"ゼロ"の妻の夢を適えたかったんですが、島のおじいに
慣れてないと、田んぼに落ちて、バイクを壊す人が、居るんだヨ?
と見透かされてしまったので、素直に車をレンタル。やっぱり判るかw
b0003526_8295184.jpg
レンタル履歴を大学ノートに記帳(!)した後に、おじいからテキト~に案内されたのはアクティのバン。そういや、過去にトラックは何度か借りたことあるけど、バンは初めてかも。
屋根にチッピングコートが施してある沖縄独特の仕様で15万km弱走った過走行車でしたが、マメに整備&点検されていたのは意外でした。
まあ、最終のオイル交換が1年半前だったり、ブレーキから時より怪しい異音が鳴ってましたが、離島基準ならこんなもんでしょ。

b0003526_830038.jpgドアを開けると、車内は何故かツーンとする湿布のような香り。サイドの窓をよ~く見ると妙にぬるぬる・・・どう見ても潤滑スプレー(多分556)です、本当にありがとうございました。
おそらく「窓の開閉が渋い→滑りを良くしたい=油=556→噴射!」という流れと予想。わけわからんw

ネタ満載とはいえ、狭い島内では軽バンで十分すぎて有り余るほど。10分で端から端まで行けちゃうので、天気が良ければバイクか自転車の方が金額的にも良いかもしれませんね・・・。

しかし、これほどテ~ゲ~でも商売が成り立つのが沖縄って感じで素敵www
[PR]

by simataku1 | 2013-12-02 08:30 | 試乗記 | Comments(0)