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■ニコットいじり44(メカレスオーディオへの交換)   

実家の弟から
弟('A`)<このチャイナオーディオ、ダメすぎるぞ」と苦情が。
液晶パネルから毒電波が出てるのかノイズが酷いし、排熱も出来てないので常にアツアツハフハフらしい。また、カーブなどで横Gがかかるだけでボリュームが勝手に↑↓されるのも致命的とか。・・・まー知ってたけどw

私(´・ω・`)<「そこまで言うなら自分で買えよー・・・」と一蹴してたら、数日後
弟( ゚∀゚)<「言われた通り買ったから!」と事後報告されました。
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買ったのはカロッツェリアのMVH-390。アマゾン価格で新品5000円弱(!)だそうな。CDメカ部分がない分安いみたいで、AM/FMラジオとAUX/USBのみというシンプルさ。おかげで重量もたった700g程度!軽い!!
弟曰く「父母はラジオオンリー。俺はUSBスティック突っ込んで、データでしか聞かない。CDは要らんだろ?」とのこと。う~ん確かに。
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取り付け方法はこちらを参照
さくさくと着けて聞くと、値段の割りにクリアーに聞こえます。日本語表記がないのが惜しいけど価格を考えれば十分でしょう。操作性も常識的。
ま、今までが酷かったんでフツーが極上に感じるだけですねw

しかしUSBは便利ですね。LTD号の純正CD/MDオーディオも更新したい・・・。
・・・ってなんで私が作業してるんだ?
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by simataku1 | 2014-07-27 10:42 | プレオニコット | Comments(6)

■終(つい)の車を考える5   

ニコットさんがいよいよ悲鳴を上げてきたので、一気に片をつけます。

b0003526_23143230.jpgお安い「A」か充実の「G」かで悩みつつ。
とにかく"お見積もり"でしょ?と近所のディーラーに突撃来店をすることにしました。

私の住んでいる地区でスズキ車を買えるのは
・大手地場系
・小規模な別資本
 なディーラーと
・修理工場など
の副代理店といった感じ。一応OEM(マツダ)のフレアクロスオーバーも大穴で考えてますので「マツダ」も廻る事にしましたが、後々これが面倒なことに・・・。
ちなみに今回は人づての紹介をあえて使用しません。「しがらみ」が無い方が価格交渉はしやすいかなあ、と思ったので。
場合によっては良いこともいっぱいあるんですけどね。

【スズキ自販K店】
b0003526_2319377.jpgハスラーのターボを乗った所です。個人的に印象が良かったので、2回目はどうかな?と思いまして来訪。
入店早々、今回もちゃんと駐車場誘導してくれるしハキハキと対応もイイ!かと言って、ガチガチでないフレンドリーさもある。こりゃお店全体が教育されてるわ。
さわやかスポーツマン風の男性営業氏が出してきた見積もりは

●ハスラーG・4WD/CVT(オレンジ×白) 
本体141万+OP@バイザー&マット&メンテパック10万+諸費用=155万円
●ハスラーA・4WD/CVT(カーキ)
本体119万+OP@バイザー&マット&メンテパック10万+諸費用=133万円

一発目は値引きはなし。
車庫証明費用や納車費用、JAFなどを削除して、さらに自賠責保険料まで抜いてるのに初っ端から厳しいぜ。
営業のお兄さんに
私(´・ω・`)<「AかGで悩んでるんスよね・・・
と打ち明けると
営(・∀・)<「個人的にはGをお買いになりそうな気がします
・・・!!この感覚・・・?ニュータイプか君は!(CV:池田秀一)
帰り際も「しつこくお電話致しませんので、お好きな時にまたどうぞ^^」とこれまたありがたいお言葉。
・・・と言いつつ、ちゃんと夕方にフォロー電話かかってきたけどw

【スズキ自販H店】
b0003526_124322.jpg札幌近郊でディーラーから買うなら自然にココになるかも。店舗ごと担当者ごとで異なりますが、ハズレると最悪な印象が昔からあったり。でも可愛い女性営業氏も多いから、つい足が向いちゃうのw
NAを試乗したお店でしたが、駐車場に入るも誘導なし。やや経ってから男性が飛んできました・・・あああ、いろんな意味で惜っしいなあ。くそーw
ちなみにこの時点でターゲットは「」のみに。先の店舗での洗脳効果か?

●ハスラーG・4WD/CVT(オレンジ×白) 
本体141万+OP@バイザー&マット、メンテパック8万+諸費用=161万円

値引きはもちろんなし。最初のお店よりちょっとだけ高いですね。
車庫証明費用を削れるか?と相談すると
営(`・ω・´)<「それは私達にさせてください!
ですと、さ。・・・ま、貴重な利益確保源だもんな、ここ。
値引きを匂わせても
営(`・ω・´)<「ハスラーは値引きがほぼありません
だって。一見さんにはこんな程度の対応でしょうね・・・特に思う所もなく「そーだよね」とあっさりした気分でした。フツー。

【Hマツダ店】
b0003526_1253525.jpg大穴としてOEMなフレアクロスオーバー(以下フレクロ)も一応見積もっておこうと思い、近くのマツダへ。
マツダ車の印象はかなり良いんですが、ディーラーに関して言えばあんまり良いイメージがありません。いっつも「大安売り」とか「総決算」とか半被着て、投げ売ってる感じ。

フレクロXGはハスラーGと違いHID等が最初から奢られているセットオプションが標準なので+7万円高だったり。なので、実は最初から勝負になんない。
人のよさそうな営業氏がボソボソと出してきた見積もりは

●フレアクロスオーバーXG・4WD/CVT(オレンジ×白) 
本体149万+OP@バイザー&マット+諸費用=166万円

う。思った以上にお高いお値段・・・これまた値引きはありません。
唯一、期待できそうな納期もハスラー比で1ヶ月早いかどうか?レベル。
肝心の商品知識も他社製品だからか
営(´・ω・`)<「自動ブレーキはオプションです
とか・・・なんだか怪しい。大丈夫??イマイチ話も盛り上がらないので
私('A`)ノシ<「スズキでも相談するから」と早々に退散し
ミラクルがおきない限り、フレクロは買えないなあ」という結論に達したんですが・・・

次の日実家から「マツダから夜討ちされたよwww」と報告が!どうもアポなしで実家まで来てくれたらしい・・・自営業主の父すら「今時レトロだな(喜)」というくらい泥臭い営業手法です。しかもそれからは毎日朝夕に電話がかかってくるし、さすがにほっとけない。

まずはマツダからハッキリさせないと、お互い無駄に浪費するなあと思ったので再訪をすることにしました。
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by simataku1 | 2014-07-27 00:08 | 次期父母車 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】エクシーガ   

本当に次期型は出るのだろうか・・・?
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前年改からこのまま放置するのかと思ってましたが、なんとG型とな。
今回もグレード整理が主で全車アイサイト付きのみへ絞り、Lパッケージを廃止、唯一のターボグレードGTはGT-Sに名前を変えつつシートをBスペックと同じに。シフトパネルこそ異なりますが、差別化が薄くなるのは末期ならでは。

面白いのは、このタイミングで「エアブレイク」なるガラス屋根グレードを追加している点。SGフォレスターにあったアレと同じです。フォレスターXブレイクと同じ青い色(クォーツブルー)を採用して、外装をキラキラ17インチアルミ&キラキラドアミラーでアクセントに。電動シートも専用のシャンパンゴールドステッチで他グレードと"安く"差別化しています。
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また、何故かサイドエアバックが標準化しており、どう見ても売れなさそうなオプションを標準化させて在庫処分祭り?という感じです。またこのパターンw
ちなみに、てんこもりのおかげで車重も1630kgと一番重かったり・・・。

エアブレイクグレードはともかく、GT-Sグレードに関しては現時点で選べる唯一のEJ20ターボ×5AT車両(WRX系は在庫のみ)なので、貴重かもしれません。
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by simataku1 | 2014-07-20 08:57 | スバル情報 | Comments(0)

■終(つい)の車を考える4   

必須条件が早速崩れるwww

b0003526_10131363.jpg未だ、ぐだぐだとターボか?NAか?で迷ってたので、弟を連れ出して両グレードを試乗してもらいました。・・・結論は、NAで十分だろう、とのこと。
むしろターボはよく走り"すぎる"ので、路上サイン会になりそうなくらいだとも。あっ(察し
ターボの加速に後ろ髪引かれつつも、これでグレード選定は「普及版のG」か「廉価なA」の2択に絞られます。ハスラーは良くも悪くも外観に大きな差を感じづらいですが、実際、AとGの違いは

・レーダーブレーキサポート
・ESP(横滑り防止装置)
・ヒルホールド・ヒルディセント・グリップコントロール
・エコクール・エネチャージ・アイドルストップ

b0003526_9565851.jpgといった最新制御を中心に、便利なキーレスプッシュスタートや、電動格納ドアミラーリヤワイパー&ウォッシャー等の実用装備、各部(エアコンガーニッシュ・ルーバーリング・スピーカーリング、ドアハンドル・ドアミラー)の挿し色の違い、シートのベンチ化(アームレスト付き)、ドアトリムクロス追加、左右独立リヤシートスライド・ヘッドレストの装備等々・・・かなり多岐に渡って違いがあるようです。
これで価格差が18万円也。

Aグレードであっても実用に不満は感じないでしょう・・・今までが今までだし。
しかし、コストパフォーマンスを考えるとGグレードがかなりお買い得。特にレーダーブレーキは後付できないですしね。また、必須条件の「安全装備」「リセール」の2つもクリアできるような気がします。

安さに飛びつくと「A」だけど、装備で選ぶと「G」か・・・納期を考えると今月が勝負どころなので、販社を廻って僕も月間自家用車のX氏!w

□7/20追記
父母に「どっちが良い?」と説明すると「Aで良いんじゃない?」と。
父曰く「今は最新の装置でも古くなったらどうなるか。変にごちゃごちゃ付いてると後から困るんじゃないか?」とも」・・・う~ん、一理はある。
ただ「横滑り防止装置は欲しいな!」とも言ってるので何とも。

ちなみに母からは「オレンジピンクカーキは近所で見るから×」とか「は車体が小さく見えて×」等、女性らしい意見が。
男女でマーケティングする時の典型例みたいでワロタwww
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by simataku1 | 2014-07-19 10:28 | 次期父母車 | Comments(0)

■【マイナーチェンジ】プレオプラス   

ある意味、スポーツカー並にストイックなジャンル。
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本家のマイナーチェンジにならって、プレオプラスも年改。アトキンソンサイクルの採用デュアルインジェクター化したり、涙ぐましい努力の甲斐あってアルトエコを抑えたクラス最高の35.2km/Lになりました。
・・・その昔、各メーカー同士で「最速」とか「最大馬力」にしのぎを削ってましたが、今や燃費だもんね。技術力としては、今の方がシビアな気もするけど。

b0003526_925780.jpg装備面ではL(LA)とG(GA)に「ブラックインテリアパック」を設定し、高級感を演出・・・というかテコ入れ。アイボリーからブラックになるだけで、印象が異なって見えるので上手いです。

その他はUVカット&IRカットガラス+花粉除去機能付エアクリーンフィルターをつけた例のスマートアシストαグレードも設定されましたが・・・わざわざ差をつける必要性があるのか謎。標準で良いじゃん。

父母用の車を考えた時「スバルの軽」で縛る条件なら、いっそプレオプラスのFA+スマアシを安く買って乗りつぶすのも一つの手かもしれないなあ、と思ったり。
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by simataku1 | 2014-07-12 09:11 | スバル情報 | Comments(0)