トップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■代車記32(スバルインプレッサスポーツ)   

LTD号の点検・修理に際して半日かかるという言うので代車を交渉。
いつも通りサンバーで良いよね?」と言われたので「ダメよ、ダメダメ!」と駄々をこねたら、渋々インプレッサを貸してくれましたw

'2013スバルインプレッサスポーツ1.6i-L-AWD(CVT)
b0003526_2058673.jpg
そういえば現行インプレッサを乗るのはデビュー当時にセダンG4に乗ったきり。ハッチバックに至っては初乗車なので、使い勝手をチェックするまたとない機会です。
代車は1年落ちの1.6Lグレード。アルミホイール等の装備から察するに量販のi-Lグレードでしょう。色が銀色でかな~り地味な雰囲気・・・。
ちなみに全長はLTD号と同じ4415mm。GDセダン/GGワゴンの頃と変わっていません。ただ、現行セダンG4になると4580mmに伸びるので、慣れるまではバックに気を使いそうな。

運転席はフォレスターレヴォーグ等と同デザインのシンプルなモノ。デビュー当初からも大きな変わりはありません。GDインプレッサに乗っている私からしても、送風口~オーディオ~コントロールダイヤルやシフト、サイドブレーキに至るまで室内の配置に変化が無いため「良い意味」で違和感を感じまず、まさしく「いつものコクピット」状態w
b0003526_20595736.jpg
改めて長時間乗ると運転席シートが一回り近く大きくなっている事に気付きました。またシートバックの腰部分についてもふっくらしているため、LTD号より背中の当たりがかなり良い。まあ、そもそも10年11万kmのヘタりきったシートと比べる事が間違いですが、腰を痛めやすいのでこの点は最重要です。

走りもとにかくスムーズで自然。1クラス上の車格と言ってもいいかも。遮音はそれなりのレベルですけどね。i-L以上に装備されるアイドリングストップもバシバシ介入してきますが、不自然ではありませんでした。
・・・個人的にはそれでも要らない機能だけど。

改めて乗ったインプレッサは「やっぱり素直な良い車」だなあと思いました。特にハッチバックは取り回しが丁度良い!思わず返却時に「こんなに良い車だっけ?」と担当氏に言っちゃったりするくらい。
極めつけは実家駐車場に停めても・・・
b0003526_20594053.jpg
違和感なし。なんだ?この馴染み具合www
[PR]

by simataku1 | 2014-08-31 21:08 | 代車記 | Comments(0)

■【モデルチェンジ&追加】WRXSTI、WRXS4   

インプレッサにあらず。
b0003526_7472639.jpg
先代ベースで継続生産していたWRXSTIがモデルチェンジしました。
モデルチェンジ後はハッチバックが消滅し、4ドアのみへ。同時に「S4」なるモデルを追加しています。要は先代のオートマモデル「Aライン」が独立した別モデルになったと考えるのが判りやすいかもしれません。

事実、先代WRXSTIのモデル後半は販売の半分以上がAラインだったそうな。確かにシリーズ最廉価でしたし、歴代が競技等で培ったステータス感もばっちりある訳で・・・ゴリゴリの漢の車が欲しい人以外は十分だったんでしょう。
b0003526_7473630.jpg
そんなAライン後継のS4は乱暴な言い方をしてしまえばレヴォーグのセダンです。基本的な部分はレヴォーグに準拠しており、エンジンは2LのDITターボ×CVTの組み付わせのみ。後は足回りがビルシュタインに代わるかどうかでグレード間の差別化を図ったシンプルなラインナップになっています。もちろんアイサイトもカラー制御なver.3仕様。
b0003526_7474617.jpg
内装もレヴォーグの青/黒のテーマカラーからにして印象を変えています。インプレッサのデザインをベースにして質感を高めているのが特徴ですが、こういう工夫でコストダウン&利益率を向上させてるんですなあ。
まあ、買う側からすると若干面白くない部分もありますけど、逆に言うと純正パーツで質感UPも楽しめるという。

当ブログでの予想どおり「新型はDITターボ×CVT」かあ・・・と嘆くのはまだ早い。ちゃんと本流STIも用意されておりました。
b0003526_7481228.jpg
外観はS4とほぼ同一。グレード構成もビルシュタイン足か否かで選べる2タイプですが、中身は先代からのキャリーオーバーで伝統と安心のEJ20ターボ×6MTのみ!マルチモードDCCDシステムを含めてメカニカルな部分はそのままに車体を進化させました。
現代装備でいたせりつくせりなS4と比べると、かなりアナログな部分が残ってる印象。モデル名をあえて分けたことで改めてSTIモデルとしての純度が高くなったような気がします。アイサイト?んなもん無いよ!?
b0003526_748238.jpg
上位グレードになると外観はデカい羽(スポイラー)がトランクについて「ああ、WRXはこうでなくちゃ」と思わせます。S4もSTIもWRXシリーズには違いないですが、中身を考えると全くの別モノ。同じ名前でいいの?と感じるくらいです。

買うユーザーの住み分けが今まで以上に進むのは間違いないですが、コスト高だがトップグレードとしての夢とロマンがあるSTIとレヴォーグとの共通項が多い分、売れやすく現実的なS4で相互の補完を行える気がします。
私が買えるなら・・・S4の羽なし17インチ鉄ホイール仕様かな?w
[PR]

by simataku1 | 2014-08-27 07:48 | スバル情報 | Comments(7)

■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28   

今回から使い分けてた店を1箇所に集約。義理は果たしたっしょ。
b0003526_15525232.jpg
実は最近LTD号のフロントサスペンションがぶよぶよするのが気になりまして。凸凹を走るとバタバタ落ち着き無いし、ブレーキ時のノーズダイブもかなり酷い状態。過走行のタクシーと同じ挙動なんですもん。
極めつけはコーナリング時に段差を踏むとタイヤ一本分アウトに膨らんでしまい、同乗者から「怖い!」とクレームが。私も怖かったよ・・・。

b0003526_1632556.jpg段差でギイギイ鳴るのはスタビライザーのブッシュ劣化だと思うんですが、このぶよぶよ感はショック抜けに違いない。10年11万km乗れば、元の性能は発揮してないでしょうし。
このまま我慢して乗るのは精神的に気持ち悪いwので、点検ついでに修理を依頼することにしました。

しかし、新品ショックは片方1.8万(!)であまりに高額・・・安価な社外品もありません。こういうときにマイナー車ってツライな。

そもそも新品ショックは勿体無いと思い、ヤフオクGD2用の中古フロントショック(6万km弱走行)を片方5,000円×2+送料で購入しました。
落札品はストラット一式でしたが、バネが2WDとAWDで品番が違うみたいなので流用はしません。またアッパーマウントは新品をおごります。

b0003526_16124946.jpgメニューがおまかせコースではないので、担当営業氏とサービスフロント氏を交えて相談を重ねること数回。色んな配慮をしてもらいつつ、定期点検&フロントストラット交換、スタビブッシュ&リンク交換、オイル&フィルター交換7万円弱でして貰うことが出来ました。
毎度面倒なくせにお金にならない客ですみません・・・。

□108000km~113500km
10.3km/L→10.8km/L→11.0km/L
→11.0km/L→10.5km/L→11.1km/L
→10.3km/L→11.1km/L→11.4km/L

ショック交換後は100%ではないもののノーズダイブが激減。ブッシュがなじむまでゴツゴツしてましたが1000km程度走ったら、ほぼ元のシャキッとした乗り心地に戻りました。
中古品でコレなら、四輪全てのショックを新品交換したらどうなっちゃうんだ?

一方、パワステポンプからはついにオイルにじみ発生・・・。
サービスフロント氏曰く「にじみ・大」って感じですが、ボンネット裏をみると、けっこうベトベトになってるので「漏れ」に転じるのは時間の問題でしょう。

数万円でリビルトポンプに交換できるそうですが、残り数年のためにどこまで費用をかければ良いか悩みます・・・こんなんばっかだな最近。
[PR]

by simataku1 | 2014-08-23 16:34 | インプレッサ15i | Comments(0)

■終(つい)の車を考える6   

b0003526_8285959.jpgHマツダ販社の猛アタックに根をあげて、ディーラーに再訪した私。

毎朝毎晩連絡をしてくるくらいだから、相当のスゴイ見積もりを出すに違いない!と思ってたんですが・・・蓋を開ければ何も用意されておらず。
思わず営業氏に
私('A`)<「スズキと勝負にならない。上回る何かがあれば別だけど?
と伝えても反応もいまいちだし・・・じゃあ、あの猛アタックは何のフリなのさ?

らちが明かないので
私('A`)<「取引先の企業(マツダにとっても取引先)の紹介でも厳しいか?
と言うやいなや、店長が登場してきていやらし~い大人の駆け引きのゴングが。
あー、やっぱり言うんじゃなかったあああorz
結局、交渉不調ということで予定通りwに脱落。新デミオの解説だけ聞いて帰ってきちゃいましたよ。何しに行ったのやら。

結局、印象の良かった一軒目のスズキ販社K店に絞って最終ラウンドに突入!
実はこの間に家族会議をして、購入条件を以下の仕様に変更しました。

●ハスラーG・4WD/CVT(パール白)
b0003526_8332672.jpgこれにオプションでフロアマット&ドアバイザーという感じ(メンテパックなし)。
母J( 'ー`)し<「ツートンはよく見かけるからイヤ。白が大きく見えていいわね!
という意見をほぼそのまま採用しました。
確かに冠婚葬祭使えるし、飽きにくいよね。
スズキの担当氏に条件変更を伝えると二つ返事で
営(・∀・)<「いいですよ!^^
とのこと。いちいち、さわやかでステキw
察したように「僕、駆け引きはキライなんで!」と持ってきた見積もりは・・・
b0003526_14525684.jpg

★本体132万(値引き込)+OP@バイザー&マット(値引きで無料)+諸費用
137万円

おおお!!!色んなサイト雑誌の情報をみると、ハスラーの値引きは良くて5万円程度。十分相場はクリアしてるしオプションはタダだし、言うことが何もありません。かなりの好条件に判を押しかけましたが、ダメ押しで
車庫届け代」と「(ニコットの)ETCの移設後の登録」と「希望ナンバー
のサービスをおねだりすると、これまた二つ返事でOK!ンッ対応ギモヂイイ!

これ以上の交渉は不要と判断し、気持ちよく成約完了!
金策やら、冬タイヤやら、まだ準備する事もあるけどひと段落・・・かな?
[PR]

by simataku1 | 2014-08-19 19:39 | 次期父母車 | Comments(0)

■ニコットいじり45(カムポジションセンサー交換)   

b0003526_2157756.jpgセンサー劣化で度々路上停止してしまうニコットさんでしたが、ついに父が運転中にエンジンチェックランプが点いたらしく
( ゚∀゚)<「止まったぞwww
という電話が嬉しそうに来てしまいました・・・なんでウチの親族はトラブルが起きると嬉しそうなんだ?

スバルの担当氏&サービスフロント氏に相談すると「カム(ポジション)セン(サー)(22056KA031:3,000円弱)なら支店在庫ありますよ」とのこと。即納出来てラッキーだけど、在庫ある=壊れやすいってことの裏返しだよね?ソレw

b0003526_21572164.jpg-----【手順】-----
0:ボンネットを開ける

1:カムポジションセンサーのコネクタを抜く

2:ボルトを外す(×1)

3:交換後、元手順で戻す
-----【完成】-----

以外と交換は簡単だったり。
センサー交換時に各種ホースをチョイとどかせば5分程度で出来ちゃうレベルです。ちなみにクランクポジションセンサーは下部にあるため簡単には交換できなそう。これで直ればありがたいけど・・・。

しかし数日後、願いもむなしくエンジンチェックランプが点灯orz
やっぱり販社に持ち込んで、クランクポジションセンサーまで交換しないとダメか・・・あ~あ。
[PR]

by simataku1 | 2014-08-17 22:14 | プレオニコット | Comments(0)

★★★10年★★★   

あえて語らず。
b0003526_23413318.jpg
b0003526_23415740.jpg
b0003526_2342642.jpg
b0003526_23423690.jpg
b0003526_2342522.jpg
b0003526_2343624.jpg
b0003526_23432983.jpg
b0003526_23435849.jpg
b0003526_23441918.jpg
b0003526_23443076.jpg

[PR]

by simataku1 | 2014-08-01 16:59 | インプレッサ15i | Comments(5)