トップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

■試乗記69(トヨタヴィッツF)   

トヨタのベーシックコンパクトはこんなのでいいのか?
b0003526_21273921.jpg
母が遠方に出かけるため、いつものトヨタレンタカーで「安くて燃費のイイ車貸して!」と言ったらコレがでてきました。現行型のマイナーチェンジ前の型で普及グレードの「F」のようです。いわゆるどこにでも走ってるフツーのヴィッツ。塗装が白だとまんま営業車ですw

b0003526_2128339.jpg外観はこれといって特徴の無いデザインですが、現行から採用になった1本ワイパーはなかなか凝ったつくりになってます。コストダウンなんて言う人もいますけど、個人的に昔のプレリュードトゥディ(四輪)に代表される1本ワイパーのギミックにときめいちゃうんですよね。

リヤから見ると案外フランス車ぽいデザインで、これまた個人的には好きな部類。どう考えてもプジョーあたりを意識してるよなあ。
b0003526_21281339.jpg
ただ走りはフランスにはほど遠く、判りやす~いトヨタ味のドッカンアクセル&ガックンブレーキの典型。正直、ON/OFFスイッチみたいな運転にならざるを得ないので、これで上手く運転するの無理っす。
足(サスペンション)も常に突っ張ってる感じで、ゴムで誤魔化してるだけ。フランス車が猫足だったら、この車は関節が無いね。

また内装デザインは丸いのか?シャープにしたいのか?いまいち判らないまとめ方で残念。事実、マイナーチェンジ後はテコ入れして少し良くなっています。造る側もその辺は気にしてたのね・・・。
b0003526_21282569.jpg
質感がプラスチックそのままなのは諦めますが、インパネのデザインのせいで死角が思ったより多いのはいただけません。Aピラー太すぎでしょ。
またステアリングが上下チルトしか出来ないため、シートの座高を調整しても妙な運転ポジションになって異様に疲れます・・・今時、軽でもコレよりまともなのが一杯あるぞ。

一言でいうと燃費命の・・・いや、燃費じゃアクアに負けるのでこれといった「売り」がないヒドイ車かも。90年代モデル末期のターセルコルサカローラⅡを思い出した。
マイナー後はだいぶ良くなったと言いますが、元がこれじゃあなあ。
[PR]

by simataku1 | 2014-09-29 21:29 | 試乗記 | Comments(10)

■ニコットいじり46(フロントスピーカー再交換)   

弟からクレームがあり、ニコットさんのフロントスピーカーがおかしい?とのこと。確かに断続的に音が鳴ったり鳴らなかったりしてる・・・。

それでいてスピーカー付近をドンと叩くと(ダメですがw)ハッと気付いたように音がなります。原因が微妙なので、とりあえずジムニーから外して余っていた10cmスピーカーと交換して様子を見ることにしました。
b0003526_18271840.jpg
赤ヴィヴィオ様の時に買って以来4台に流用していますので、そろそろボロがでてきて仕方ないのかもしれないけど・・・見た限りコーンとかは劣化してないんだけどなあ。
[PR]

by simataku1 | 2014-09-09 18:32 | プレオニコット | Comments(2)

■【モデルチェンジ】サンバートラック   

青サンバーには違いないけど・・・。
b0003526_21191240.jpg
本家ハイゼットトラック、兄弟のピクシストラックと同時にサンバーもモデルチェンジしました。先代比で見た目がかなりゴツい印象になっており、サンバーとしてはオリジナルの最終サンバーぽい感じに戻ったかも。

今回のモデルチェンジで面白いのは、白/銀しか選べなかった軽トラでオレンジカーキといったポップな色が選べるようになったことです。昔の360cc~550cc頃の軽トラもカラフルでしたが「色」が選べるのは実に楽しい。特にブルーマイカはあの限定車「サンバーWRリミテッド」を思い出します。

また、本家ハイゼットと違うのはオプションの「~パック」の種類が少なくなっており、前述の8種類の色から選べるカラーパック、メッキギラギラのスタイリッシュパック、助手席エアバッグ&ABSのセイフティパックしかありません。キャビンパックやストロング防錆パック、省力パックは設定無し。もちろん農業女子パックなんかあるわきゃーない。
むしろ「スバオタ男子パック」とか「TCパワステ・エアコンレスパック」とかの方がスバルらしいんじゃ?

メカも地味に進化しており古臭い3ATから熟成の4ATを採用してますが、タイミング悪くスズキの5AGS(オートギヤシフト)が登場したためイマイチ話題になりませんね。最近のスズキの露骨なダイハツつぶしはひどいwww第3者的には痛快だが。
[PR]

by simataku1 | 2014-09-03 21:19 | スバル情報 | Comments(11)