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■【マイナー&特別仕様】インプレッサシリーズ(XV)   

ほぼ理想系。
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フォレスターと同時にインプレッサもD(型)タイプへ年改。今回はフロントバンパーを新造し、牙?のついたスポーティなデザインになりました。また、ドアミラーもレヴォーグと統一し若干小型化、室内への遮音ステアリングのクイック化等も細かく詰めたようです。

b0003526_2138736.jpgセダンG4はさらにウィンドウ下部にメッキモールを全グレードへ追加。
リヤバンパー下部もスポーツと同様に一部ブラックアウト化して、厚ぼったい印象だったのを一新しています。
どちらも個人的には「カイゼン」という内容。文句なし!

ご自慢のアイサイトもレヴォーグよろしくver.3へ進化・・・しましたが電動ブレーキがないため停止保持が出来ない仕様みたい。
ただ、アクティブレーン機能はあるので、実質ver.2.9くらい??って言ったら中の人に怒られそうw
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1.6L車にはi-Sも追加され、専用16インチアルミ、リヤスタビ、サイドシルスポイラー等を装備させても、i-Lとの価格差は5万程度!!
CVTのみですが、私みたいな「MTじゃなきゃダメ」という人間以外、装備内容を考えると間違いなくお買い得ですね。

当ブログ的に注目したいのが「2.0iアイサイト・アクティブスタイル」なる"XV風味"な特別仕様車。
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ベース車(車重1350kg)にルーフレールサンルーフ各種スポイラーをくっ付けて、何故か先々代BPアウトバックの17インチホイールを「専用」と謳って装備しています。それでいて車高は145mmのまま。
現行XVが先代からの正常進化だとすれば、これは一体何だwww

b0003526_20173462.jpg邪推すれば車両重量増加による減税を狙った、在庫処分てんこもり仕様なんでしょう。

SDナビを付けると1430kgになり所得税80%&重量税75%OFFになるので、ちょっとだけ諸費用がお得になるのですが・・・XVアイサイトと1万円の価格差でこっちを選ぶユーザーが居るのか謎すぎる。サイドエアバックを付けたのは評価したいけど、出た瞬間に珍車決定www

まあ、そのXVも減税狙いの「SUVとして使い勝手を高めた」等というよく判んない理由のサンルーフ&サイドエアバック付き「ポップスター」が特別仕様で登場しましたが・・・イエローというだけで全て許す!
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2016年には次期インプレッサが出るとの噂。現行型は後2~3年売るんでしょうけど、MTグレード車は間違いなく現行が最後でしょうね・・・。
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by simataku1 | 2014-11-25 20:18 | スバル情報 | Comments(7)

■【限定】フォレスターtS   

アイサイト付でtSモデルとは新境地なのでは?
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フォレスターの年改と共にSTIからコンプリートカー「tS」が限定発売されました。期間は平成27年4月5日まで限定300台でその内、WRブルーマイカ車は2ヶ月前の2月まで。

ターボXTアイサイトをベースに、サスペンションやフレキシブル補強をSTI製品で固め、コンピューターも専用チューニングブレーキはブレンボへ換装して、ホイールは19インチ(!)のBBS製アルミとしてCVT用のオイルクーラーまで追加しました。
あくまでですが、高負荷がかかり続けるとリニアトロニックCVTの熱ダレが発生するらしいので、その対策でしょうか?
ちなみに15mmローダウンに伴いアイサイトも専用チューニング。電気的なモノが増えると、こういった再設定も必須になるわな。

その他の内外装では、各部をブラックアウトしたりチェリーレッドのストライプを入れたりセンス良く仕上がってるみたい。さすがに最近流行の「ドアミラーのレッド化」はしなかったのねw

価格は税込435万円。前フォレスターtSが362万円なのでアイサイト分を考慮しても「フォレスターもここまで来たか」という印象です。
庶民には現実感が無さすぎるよ・・・。
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by simataku1 | 2014-11-25 20:14 | スバル情報 | Comments(2)

■【マイナーチェンジ&特別仕様】フォレスター   

ターボ顔NA。
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フォレスターがCタイプ(型)へ年改しました。とはいえ、大きな変更はなし。アンテナを流行のシャークフィンタイプへ替えたくらいでしょうか。最近のスバル車はモデル途中で大きな変更をしない傾向ですね。

同時にi-LとターボXTの間を埋めるべく、ターボ顔のNA最上級グレード「Sリミテッド」を追加。当ブログ的に言うとお得なスポーティ風味「タイプS」ですw

フロントバンパーや18インチホイール、内装装備がターボXTに準じつつも中身はNAのままなので経済的に運用できるというわな。何より現行フォレスターは外観でターボ/NAの差異を見分けにくい(ボンネット穴が無い等)ので普通の方はいよいよ判んないでしょう。

しいて言えば、15インチディスクブレーキフロントグリル(非ダークメッキ)、ウィンドウモールが下部のみ(ターボは窓枠一周してます)、シングルマフラーくらい。・・・なんだけっこう見分けポイントあるなw
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また特別仕様のXブレイクも継続販売していますが、XVのイメージカラー「タンジェリンオレンジパール」と渋い「デザートカーキ」が追加設定。個人的にデザートカーキは全グレードに設定して欲しいくらい。

素の2.0iで6MTのカーキがあれば・・・。
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by simataku1 | 2014-11-25 20:10 | スバル情報 | Comments(2)

■オイル交換&燃費報告29   

10月のことなのに記事に上げるのをすっかり忘れてたw
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冬装備に前後して感謝デイでオイルのみ交換。入庫待ちの中に珍しく鷹目GGインプレッサスポーツワゴンが居ましたが、自分の涙目インプレッサが一番古いという始末。こういう時代が来たか・・・。
ちなみにそのGGインプワゴンもショック抜け(?)で、挙動がぐわんぐわんと船のような動きをしてました。やっぱ、ああなるのねw

□113500km~116900km
10.4km/L→11.8km/L→14.2km/L→12.0km/L→10.2km/L
→12.2km/L→11.6km/L

いつお亡くなりなっても良いバッテリー(新車時のまま)、漏れ続けるパワステポンプ直りきらなかったサスペンションと経年劣化で交換"要"の部分が増えています。・・・ま、どれも消耗品ですが。
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当ブログを読んでいる方で長く1台を乗ってる方々は、細かい不具合には目をつぶって乗ってるんでしょうか?

お財布の中身がぜ~んぶ車につぎ込めたら、こんな悩みはないんでしょうけどね。

□12/4追記
b0003526_21231365.jpgパワステのオイル漏れを放置しすぎたのか、車体が上下にバウンドすると「ウィーン」と異音がするようになっちゃいました・・・こりゃマズい!?

タンクのオイルレベルを見ると、下限に届いておらずかなり不足してるみたい。
とりあえずディーラーで純正パワステオイルを足してもらいましたが、その場しのぎには違いなく。・・・だって漏れてるままだものw

少なくともパワステポンプ交換3万、バッテリー交換1万、車検7~10万かかる計算で、後2年乗るかどうか・・・かあ。むむむ。
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by simataku1 | 2014-11-23 10:40 | インプレッサ15i | Comments(15)

■インプレッサいじり101(ライト・ロー球交換3回目)   

気温が下がると切れやすくなるのか?
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助手席側ヘッドライトのロー球が点灯していないのを発見。切れ方もフィラメントが気持ちよくスパッと断線していたので、ライトユニットを叩いても点きませんでした。前交換からだいたい3年強という所ですから、まあ寿命ですね。
しかし安バルブだと薄くなりがちな灯体頭の青色が、剥げないでそのままなのはさすがフィリップス品質と言うべきか。

緊急性が高かったので、とりあえず昔に買ったH1球を再投入。交換方法は別記事を参照して頂きたいですが、相変わらず作業スペースが小さく非常にやりづらい・・・。

今やハロゲンバルブ自体が減っておりH1球もバリエーションが少なくなって来てるみたいです。そうは言っても雪国のハロゲンヘッドランプは違う意味で重要なんだがなあ。
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by simataku1 | 2014-11-22 14:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■ニコットいじり47(冬タイヤ交換4年目)   

間に合いませんでしたw
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インプレッサと同時にタイヤ交換する予定だったのに、弟から「使うから来週に延期して」と言われてしまい「間に合わなくなっても知らんぞーっ!!(AA略」と思ったら、案の定このザマです。

仕方ないので気温0度&雪の降る中、タイヤ交換を緊急で実施・・・させました。弟にwww当たり前です(キリリ

b0003526_12142658.jpg作業を見守ってると、ふとフロントのドライブシャフトブーツにグリスがべったり付いているのを発見!・・・ついに破けたかorz

ヴィヴィオの時も2度交換したことがありますが、経年劣化で絶対パックリ裂けちゃうのよね・・・。分割ブーツで修理すれば簡単&お安いですが、この寒空の中ウマをかけて潜ってやりたくない。そうなると、部品持込でディーラー入庫コース?

ちなみにディーラーからは「この冬、越せるか判んないよ?」と既に宣告されてるので「ホレ見た事か」と思われるのは必至。
インプレッサにニコット、悩みの種が増えてばっかりだな・・・。
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by simataku1 | 2014-11-15 12:23 | プレオニコット | Comments(0)

■インプレッサいじり100(冬装備11年目)   

これが最後の冬になるのか?それとも。
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パワステポンプからの油漏れやバッテリー交換などの問題を抱えつつも、冬は遠慮なく近づいてくる訳で。今年の冬は2台(インプレッサ&ニコット)がフル稼働するので、雪が積もる前にタイヤ交換をしちゃいます。

交換の前にクリア層の剥がれでベロンベロンだった黒鉄ホイールを再塗装。作業手順はニコットの記事に準じますが、クリア塗装はあえて省略しました。
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強固なシャーシブラック塗装はマットな色合いで見た目はステキですが・・・耐久性はどうなんだか?
まあ剥がれたら剥がれたで、塗り直せば良いんですけどw

ちなみに取り替えたフロントショックも、慣れてくると不満が再噴出してきて「高くても新品にすべきだったのかなあorz」とちょっとだけ後悔したり。やっぱり新品のシャッキリさは再現できませんでしたね。

しかし新品をおごったら、いよいよ乗り換えのタイミングを逃すのも事実。もちろん修理したら3年先は乗れるんでしょうけど、車として10年乗れるかと言うと・・・自信がありません。その頃には安価なMT×4WDが絶滅してそうだし。
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今年中に12万kmを突破し、いよいよ来夏には5回目の車検が待っています。しかし修理&車検で15万円を超えてくるのは必至。
長い目でみると、そろそろ引き際かな・・・。
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by simataku1 | 2014-11-09 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)