トップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

■12万km到達   

b0003526_11303360.jpg予想通り、年内中に12万kmに到達しました。このペースだと春~初夏で13万km突破は現実的かも。
その後8月には、5回11年目の車検が控えていますが、気持ちの8割方は買い替えに傾いています。

実家の親のこと、仕事のこと、そして自分のことを考慮すると次期車はまるっきり今までと違う視点で選ばざるを得ません。結果としてスバルと一旦離れることも覚悟。

ああ、こうやってオトナになっていくのね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-21 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)

■【特別】サンバーバンブラックインテリアセレクション   

サンバーバンにも黒内装仕様が。
b0003526_111254.jpg
本家ハイゼットカーゴでは「リミテッド」グレード名ですが、サンバーはあくまで内装色を強調した名前になっています。専用バンパーのステラと違い完全なるバッジ換えモデルですが、メッキグリルが省略されることで差別化を図ったようです。それでいて本家と価格差がないのは何なのか?

トランスポーターとVC、VCターボに設定され、内装が真っ黒になるだけはなくフロントウィンドウの上部分に青ぼかしが入ったり、室内灯がLED化されたり、ABSが標準化したりしています。
これでベースグレードから差額3万円程度。
b0003526_1111660.jpg
個人的にはオレンジブルーカーキの設定があるのが興奮します。カーキをどろどろに使い込むのも格好いいかも?
[PR]

by simataku1 | 2014-12-21 11:16 | スバル情報 | Comments(0)

■【モデルチェンジ】ステラ   

もう3代目。
b0003526_20564241.jpg
本家ムーヴのモデルチェンジに合わせて、ステラもモデルチェンジ。すっかりスバルの軽=OEMが当たり前になったなあ。
前モデル同様、フロントバンパーはステラ専用になり本家とは差別化を図っています。これだけで印象がかなり違いますね。

標準顔はベーシックなL、豪華なG、ターボのGSにそれぞれスマートアシスト有/無が選べる構成。
ちなみに全グレードにちゃんとしたタコメーター(!)が付いてきます。CVTにタコメーターの必要性があるかは微妙ですが、バーグラフ式の適当なモノじゃないのでありがたいです。
b0003526_2056512.jpg
インテリア造形もそこそこ立体的で、写真で見る分には質感があるように感じますが・・・実際はプラスチック感バリバリなんだろな。また、標準タイプでもブラックインテリアが選ぶことができるのでGS+スマアシ+BKインテリアなんて組み合わせもいいかもw

そんな、ダイハツご自慢の自動ブレーキ「スマートアシスト」もちょっとだけ進化して、バック時にも誤発進制御がされるように。確かに頭から突っ込んで駐車するばかりじゃないですからね。
優秀なアイサイトと比べると「おもちゃ」ですが、私なら"付いている"グレードを選びます。10の事故の内、1でも防止できたら安い(差額5万円)ものです。
b0003526_205726.jpg
カスタムも本家とは違う顔になっており、個人的にはL字の意匠がむしろ逆にムーヴらしく感じたり。NAのRとターボ最上級のRSの2グレードに加えて、スマートアシスト有/無、プレミアムセレクションなるオプションが用意されており質感があがるようになってます。

ちなみに本家では「~ハイパー」のグレード名に・・・。
ぼくのかんがえた最強のぐれーど!」みたいで中二病くさくて良いと思うのは、私だけでしょうか?www

□12/21追記
b0003526_22151914.jpgディーラーで実車両に触れてきました。展示車は標準顔でしたが、内外装共に質感が高く"見える"デザインを採用している印象です。

しかし、実際触れてみるとやっぱりプラスチック。画像は室内助手席側のパネルのアップですが、パカパカ浮いてしまって、ラインからズレてたり。個体差かもしれませんがちょっと酷くね?

b0003526_22202482.jpgちなみにステアリングのパワーボタンはグッド!通常はシフトノブに付く事が多いですが、こちらの方が気分的に使いやすいかも。また、ステアリング自体のデザインもなかなか良い気がしました。
ニコットの革巻パンチング"風"ステアリングもそうですが、デザイン次第で質感をうま~く表現できるもんですね。

個人的にはフロントドアのスピーカーグリルのデザインが凝ってるなあと感心。
b0003526_22442990.jpg
エッセの音符マークが入ったスピーカーグリルも遊び心があっていいなあ、と思いましたけど、こういう細部が凝ってるとグッと来ちゃうんですよね。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-14 20:58 | スバル情報 | Comments(0)

■【特別仕様】レヴォーグ1.6GTアイサイトSスタイル   

HIDヘッドライトは過去のものになるのか。
b0003526_13501221.jpg
レヴォーグに初の特別仕様がでました。ベースの1.6GTアイサイトに素2.0GTと同じ18インチアルミクリアビューパックを装着。運転席のみ電動シートを採用するのはSスタイルのみ(通常モデルのオプションは運転席&助手席セット)なので、なかなか合理的な仕様かもしれません。

b0003526_1737089.jpg一番の売りはLEDロービーム&ハロゲンハイビーム。北海道民としては熱で雪が溶ける「ハロゲン式」がありがたいんですが、ハイ/ローの2灯切り替え式なのか同時点灯式なのか気になる所。

どっちにしろ、LEDを点灯走行して雪がくっついてもハイビームのハロゲンで強制的に溶かすなんて荒業ができる?

価格はベース車価格+12万円で300万を大幅に切っています。毎年この時期はボーナス商戦向けにお買い得モデルを出すので、懐がホクホクな方々がコロッと買ってしまうように仕向けてるんでしょうねw
[PR]

by simataku1 | 2014-12-13 13:50 | スバル情報 | Comments(3)

■オイル・フィルター交換&燃費報告11   

自分で乗ってないと、管理しきれませんな。

b0003526_10245642.jpgハスラー計画が白紙に戻ったので、ニコットさんの続投は決定。
満身創痍ですが、車検が1年半も残っているので、字のごとく「使い倒す」しかないようです。

年末になったので5000km/半年ぶりにオイルとフィルターを交換しにジェームスへ。しかし、1時間経っても作業はされず、リフトアップ&放置プレイとな?
次の予定も迫っていたので「どのくらいかかるの?(怒)」と聞いた途端、15分で終わったり。このやろう・・・w
忙しい&単価が安い客だから後回しにしたんだろうけど、せめて受付時に「時間がかかる」くらい言えるでしょうに。

△58100km~63300km(※メーター交換後)
12.6km/L→12.7km/L→13.4km/L→12.9km/L→10.7km/L
→13.0km/L→13.6km/L→12.5km/L→13.1km/L→13.2km/L
→11.1km/L→12.1km/L→11.1km/L→12.5km/L→10.2km/L
→11.7km/L→11.1km/L→10.5km/L

来年一杯を乗り越えればお役御免ですが、ディーラー曰く、まずこの冬を越えれるかどうかがキモ。スタッドレスも利きが落ちてるし、心配です。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-13 10:44 | プレオニコット | Comments(0)

■終(つい)の車を考える7   

ハスラーをキャンセルしましたorz

b0003526_22422743.jpg成約し納車まで待っている数ヶ月間のうちに複合的な要因で乗れなくなってしまいました。

特に運転者である父母の身体的問題が大きく、ジムニーのようなゲート式ATまたはニコットのようなコラムATで、かつ地上高があまり高くない車じゃないと大変厳しい状態。人間も車も年をとるとあちこちガタが来ますね・・・。

購入計画は白紙に戻し再スタートしましたが、最近はゲート式やコラムって激減してるんですねえ。特に軽ジャンルは全滅に近くて驚きました。
こりゃ、選定がかなり難航しそうな悪寒・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-07 22:56 | 次期父母車 | Comments(7)