トップ

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

■試乗記70(日産モコ)   

厳寒の北海道に耐え切れず、ちょっと沖縄まで鯨と桜を見に行ってきました。現地のアシはもちろん「軽自動車」をリベンジ予約。
b0003526_1019024.jpg
借りたのは日産のモコスズキMRワゴンOEMの3代目モデルです。レンタカーらしく最廉価のSグレードでしたが、特に不便なこともなく。個人的にアイドルストップ機能が"なかった"のが良かったです。

外観はOEMによる差別化を図ったモコ独自の顔つきですが、正直良いデザインじゃないような・・・?ただ、ウィンカーがヘッドライトと独立してるのは評価できる点です。他者から見やすいのはイイよね。
b0003526_103142100.jpg
後ろはフツー。これといった特徴もありません。
気になったのは室内からバック時に振り向くと、左Cピラーの死角がかなり大きい事。実際、バック時に子どもが後ろを横切った(!)んですが、一瞬姿が消えてしまい焦りました・・・。こりゃリヤカメラ付ける訳だ。

室内は左ドア~インパネ~右ドアで一体的に取り囲むラウンド感を表現したデザインで、なかなか凝っています。ま、質感はプラスチックなんですけどね。小物入れの大きさが中途半端ですが、こんなもんでしょ。
b0003526_10395724.jpg
乗り心地はどっしり目で安定してるものの、軽にありがちなストロークの少ないバタバタした足や、CVTに低速域での妙なギクシャク感を感じたのは残念。

でも、沖縄によくある車1台しか通れない狭い道や、地元スーパーの狭い駐車場でも取り回しに苦労しなかったので、思ったとおりジャストサイズですね。「むしろ軽じゃないとキツイわ」と改めて思いました。

前回の件があるので「軽」が配車されるか不安でしたがキチンと配車されて良かった・・・仕事のツテは使うもんだねw
[PR]

by simataku1 | 2015-01-31 10:55 | 試乗記 | Comments(0)

■2014年総評と2015年   

2015年、あけましておめでとうございます。

車自体には大きな変化がなかった1年でしたが、取り巻く環境が大きく変化してしまった1年でありました。セカンドカーで買ったニコットさんが、まさか実家でメインカーになるとは・・・。
b0003526_15271542.jpg
【インプレッサ】
1:クラッチの異常=調整で直る○
2:トランクのデントリペア=職人はスゴイ○
3:11万km12万km突破=仕事で乗ると距離が伸びる△
4:納車10年目=感慨深い◎
5:フロントショック交換=中古だと効果半減△
6:ライト・ロー球交換=オッドアイ状態△

やはり10年目を迎えた事が大きいでしょう。
ただ、ずっ~と乗ってると古くなった感覚は湧かないんですよね・・・。ふとした時に「10年」を気付かされるだけ。例えば中古相場とか、周りの反応(懐かしい・まだ乗ってたの)とか。

予防整備をしていたおかげでメイン機関は好調ですが、細かい部分にお金をかけなくてはいけない年式&距離数になってきました。今年(11年目)は車検年なので、カーライフの分岐点になるのは間違いないかも。

【プレオニコット】
1:継続車検(2回目)=色々直した◎
2:サビ対策下部塗装=建築用でも十分○
3:カムポジションセンサーの交換直らず。おそらくクランク側が原因×
4:メカレスオーディオへの交換=発熱・雑音解消。安心の国内メーカー○
5:フロントスピーカーの再交換=接触不良解消。音域が変わる○

ジムニーが去った結果、急遽実家のメインカーへ昇格。当初は黄色い車に抵抗があったようですが、今では
駐車場で目立つ=探すのが楽
周りから意外と評判が良い
と結果オーライみたい。
しかし、あらゆる所がボロボロなので今年一杯にてお役御免の予定です。後はどれだけ延命できるかどうか、のみですが・・・大丈夫なのかなあ?

要は2015年が"変革の年"であることは確定的で、この2台のコンビも今年が最後となるでしょう。皆様、どうぞ今しばらく、当ブログを見守ってくださいね。
[PR]

by simataku1 | 2015-01-01 15:51 | インプレッサ15i | Comments(6)