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■【マイナーチェンジ】BRZ   

エアコンなしは厳しかったか。
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BRZが年改。とは言っても、電動パワステのセッティング変更や部分的な装飾の変更を行ったくらい。最上級のSグレードにクルーズコントロールや音響システムが追加されましたが大きな変更はないようです。
また、グレード体系もエアコンなしの最廉価RAグレードが廃止され、代わりにRカスタマイズパッケージに。

確かに日常に使える最低限の装備としてエアコンは必須ですから、廃止は仕方ないかもしれませんね。RAをどれだけの人が購入されたか不明ですが、これで後年レアになるのは決定しましたな。
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by simataku1 | 2015-02-13 00:02 | スバル情報 | Comments(2)

■終(つい)の車を考える8   

ハスラーキャンセル事件から2ヶ月。まさかの事態に計画は暗礁に。
当面、ニコットさんでしのいでますが後4~5年は運転できるように考えなければなりません。車がない=生活できない土地ですからね。
・・・逆に考えると「4~5年保てば良い中古車」でもOKという訳で。父母の用途が近距離に多い事をふまえて

軽4WD(ターボなしNA)
・ロック解除ボタンの"ない"コラムorゲート式AT(CVT)
・4年後に13年オチ(増税期限)になる平成18年式以降
安い

という感じに方向転換。
燃費はNAならそこそこでしょうし、リセールは乗り潰すので無視w
ただ、いざ探すと高年式のコラムorゲート式AT軽はかなり選択肢が少ないようで。

【候補1】スズキワゴンRマツダAZワゴン(MH22S/MJ22S)
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定番です。最終年式は平成20年8月まで。友人が同じ型のワゴンRに乗ってますが、フツーに良い車です。スクエアな形も運転しやすそう。

b0003526_10201934.jpgコラムATな上、この頃のワゴンRは全グレードでタコメーターが標準装備!意外とコストがかかってます。

またエンジンはK6A(タイミングチェーン)エンジンなのでタイミングベルト交換が不要という点も大きいです。人気車種なのでまだまだ価格が高いのがネックですが、OEMのAZワゴンなら少し安いかも?

【候補2】スズキアルトラパンマツダスピアーノ(HE21S/HF21S)
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上のワゴンRと同世代のラパンです。最終年式は平成20年10月。これまた違う友人が15万kmくらいまで乗ってました。スクエアで見切りも良いですし、背が低いため機械式の駐車場にスポッと入れるのはありがたい。

b0003526_10414498.jpgもちろん、こちらもコラムAT。当時も大人気でしたし、そのせいで中古相場もしばらく高止まりしてましたが、近年ようやく下落してきたように思えます。それでもお高いけど。

エンジンはワゴンR同様K6Aエンジンなので10万km超えも安心。残念ながらスピアーノのタマ数が少ないので、無難にラパン狙いかな。

【候補3】三菱EKワゴン日産オッティ(H81W/H91W)
b0003526_10534033.jpgいわゆる初代のEK&オッティです。この形のEKも別の友人が独身時代に乗ってたなあ。無印良品的なイヤミのない良い車です。
最終年式は平成18年9月と条件ギリギリ。

コラムATなのは良いんですが、旧態然な3G83エンジン(タイミングベルト式)×3ATという組み合わせが多いのが気になる・・・しかし、以前2代目EKの3ATを試乗した限り、悪い印象はなかったんですよね。時代遅れ感は否めませんが、おかげで中古相場ではお安い傾向です。

【候補4】ホンダザッツ(JD2)
b0003526_1195753.jpg忘れてましたがホンダのザッツもコラムATでした。最終年式は平成19年10月。末期はモノグレードでラインナップの穴埋め的に存在してたような。地味にタコメーター付。

名機E07Zエンジンとの組み合わせが3ATのみというのが悲しいですが、一応条件はクリアしています。ただ12インチタイヤを探すのは今は困難ぽいので、必然的にインチアップするしかない?

その他、スズキセルボはタマ数が少なかったりダイハツMAXは最終年式が17年だったりと、自分で決めておきながら条件が厳しい・・・予算の兼ね合いもあるのでこの4候補が狙い所か。

なんでコラムATって絶滅しちゃったんでしょうね?
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by simataku1 | 2015-02-01 11:36 | 次期父母車 | Comments(6)