トップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり102(夏タイヤ交換11年目)   

雪が解けてしまったので早めのタイヤ交換をしました。
b0003526_20363535.jpg
3年目の夏タイヤは全く問題なし。
しいて言えば、安物の油圧ジャッキが根を上げつつあることくらいでしょうか。油圧を抜いても下がってこないのは、もう寿命かな・・・。

LTD号はメインカーたる働きをしてもらっているので、グングン距離を伸ばしております。おかげでもうオイル交換の時期でなんですが・・・ちょっと保留中です。

しかし黄砂が酷くて洗車が全く追いついていません。
一晩で真黄色になってるのはどういうこと??
[PR]

by simataku1 | 2015-03-29 20:45 | インプレッサ15i | Comments(0)

■ニコットいじり49(ウインカーリレー交換)   

弟から「ウインカー壊れた!」と緊急報告。
b0003526_9351145.jpg
何言ってんだコイツ?と思い、運転してみると・・・カチッカチッカチッほ~ら何とも・・・・・・シーン。点かない。ハザードも死亡(上画像参照)。

b0003526_9392018.jpg調べるとプレオの持病みたいでウインカーのリレーが壊れた症状のようす。・・・持病が多いなこの車w

このままだと整備不良なので、すぐにウインカーリレー(86111KE001)を部品センターで直購入しました。持病ゆえか在庫があったのは笑えますw1個2500円弱也。
当初は「外はあ~↑寒みーしぃ持ち込んでディーラーで直してもらおw」と考えてたんですが、ちょっと色んな事情が重なってるため、結局DIYすることに。
b0003526_9495674.jpg
-----【手順】-----
1:運転席側のインパネ右下部のモノ入れを外す(ハメコミ)

2:奥右側のウインカーリレー(黒)を外す(+ネジ)

3:コネクタを外して交換後、元手順で戻す
-----【完成】-----

たったこれだけ。
交換すると当たり前ですが、すんなり直ってしまいました。
そもそも、こういう部品って簡単に壊れるものでしょうか?疑問です。
[PR]

by simataku1 | 2015-03-22 09:55 | プレオニコット | Comments(4)

■ニコットいじり48(リモコンの電池蓋交換)   

b0003526_843481.jpg母から「エンジンスターターのリモコン蓋がないけど」と言われました。どうやらどっかで落としてしまったようです。うんうん、よくあるよくあるw

当初は中古ジャンク品を買って蓋だけ移植と考えてたものの、新品パーツとして注文ができるサイトを発見!
しかし、送料がかかるくらいならカー用品店で注文した方が良いんじゃないか?と思い直し、お店で部品を発注しました。結局、324円のみ。

web購入が便利な世の中ですが、全てがお得という訳ではありませんね。
[PR]

by simataku1 | 2015-03-21 08:52 | プレオニコット | Comments(0)

■エクシーガ在庫整理   

エクシーガが在庫のみの販売になった様子。
b0003526_21403935.jpg
デビューが2008年なので既に7年目。じわじわグレード整理してましたが「ついに」その時が来たようです。確かに内装などに先代インプレッサ系の部品を多く流用しているので、これ以上は生産コストが上がっちゃいますね。
まあ、現スバル車ラインナップの中で時代遅れな感は否めませんし。

しかし、噂だと一昨年の東京モーターショーで出品された「エクシーガ・クロスオーバー7が後継とか。
b0003526_21505052.jpg
外観を流行のクロスオーバー系へドレスアップし、車高もやや上げ↑。エンジンは1.6LのDITターボを搭載して排気量ダウンするみたい。合わせて内装は現行インプレッサ系へ変えてくるでしょう。そうなると2代目へモデルチェンジというか、ビッグマイナーチェンジ??

ふと、この流れは初代MPVの流れを思い出しました。
b0003526_2224774.jpg
RVブーム初期に国内に投入された初代MPVも前期型はイマイチでしたが、当時の流行に乗ってRV色を強めた途端にそこそこ売れたような記憶があります。

今はクロスオーバーブームですから、まさにいつか来た道。
噂が本当なら、なかなか思い切ってるなあ。
[PR]

by simataku1 | 2015-03-13 21:51 | スバル情報 | Comments(2)