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■15iウェブのエピローグ5   

いよいよ大詰めですが、G4(セダン)の違和感はどうしてもぬぐえず。無理を言って担当氏にもう一度スポーツ(ハッチバック)を試乗させてもらいました。
すると走りだした途端、ニュータイプよろしくキュピーン

b0003526_21312356.jpgこれだわ

言葉では言い表しにくいですが、自分の中でピッタリはまる感覚。一生懸命にアラを探したものの、見当たりません。前に代車で借りた時の感覚と同じ「いい車だわ」という感情しかおきないんです。
ボディデザインはG4に比べて一歩譲るものの、実用性やサイズを考えるとベスト。頭では理解してるんですが最後の最後まで悩みぬいて・・・・・・決断しました!
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【見積3回目】
車種:インプレッサスポーツ(1.6i)MT
色:ダークグレーメタリック
オプション:シャークフィンアンテナ、サイドモール、
      スリーラスター、希望ナンバー
下取:あり
総額:161万円※後から5万円キャッシュバック

自分の"第六感"を信じる事にしました。
それにセダンは11年乗ったから十分堪能しましたし。総額もそれなりにお安い気がします。
何より担当氏との「いつか買うから」という11年間の約束を守れたのが良かった。・・・これで新車は最後だと思いますけどねw
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by simataku1 | 2015-04-30 21:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■15iウェブのエピローグ4   

その不安とは。LTD号と同じセダンでもG4は駐車場に入るのか?

LTD号は長さが4415mm。対してG4は4585mmと170mm大きい。たった170mmですが現在でギリギリ収まっていることを考えると、ちょっとだけはみ出てしまう恐れがあります。

担当氏に「はみ出るかも・・・」と伝えると、なんと別拠点の試乗車の手配をしたので、実際に駐車場に入れてみては?との提案が。ありがたい!
早速、G4をお借りして駐車・・・
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超微妙www

いや実際には敷地から、はみ出てるんです。公道に出てないってだけ。車庫証明等含め問題ないと思うんですが、こういうのはもやもやします。

また、ここに来てG4(セダン)への違和感を感じてしまいました。よく判りませんが、運転してもしっくり来ないんですよね・・・一体感が薄いというか、デカいというか。
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デザインはG4が抜群に格好いいんですが、LTD号も11年間でトランクは片手で数えるほどしか使ったことがないし、バック時にいつも気を使うのがちょっと疲れたのが事実。

全長がLTD号とほぼ同じ4420mmのスポーツ(ハッチバック)もアリか?と考え始めてしまいました。
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by simataku1 | 2015-04-29 14:15 | インプレッサ15i | Comments(3)

■15iウェブのエピローグ3   

消えかけた買い替えの気持ちに、またも火が付いたのは2月頃。

スバルも年度末キャンペーンを打ち出し「キャッシュバック」とか「購入資金プレゼント」なる、心揺さぶる卑怯な手wを始めました。
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30万円当たったら買えるかもね?

な~んて思って軽い気持ちで応募したのがマズかった・・・結局、購入資金プレゼントは抽選に漏れてしまいましたが、キャッシュバックキャンペーンは購入者全員なので適用になるみたい。
この頃は私の環境が一段落しており、心の余裕もあったので「もう一回、見積もり作って」とお願いしてみると・・・
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【見積2回目】
車種:インプレッサG4(1.6i)MT
色:ダークグレーメタリック
オプション:シャークフィンアンテナ、サイドモール
下取:あり
総額:175万円※後から5万円キャッシュバック

色は消去法で変更。は手入れが大変なので勘弁、白は有料&冬に雪と同化して危険、は地味すぎ、は担当氏の「メンテが面倒だよ」の一言で却下。よってグレーに。
何より12万km走ったLTD号の下取がフタケタ万円なのが驚きました・・・。とりあえず走ればこのくらいの額をつけるそうですが。
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このあたりで「もしかして?・・・買える??」という気持ちがふつふつと湧き出て来ました。念のため他メーカーも試乗に行きましたが、スズキでは営業が相手にしてくれなかったり、マツダは高すぎて手がだせなかったりして、インプレッサ(スバル)で間違いないと確信。

しかし、ここで別の不安がよぎります。
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by simataku1 | 2015-04-27 22:12 | インプレッサ15i | Comments(2)

■15iウェブのエピローグ2   

揺れ始めてしまうと、居ても立ってもいられない私の性分w
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・・・ただ個人的にはノリノリではなく、自分の生活環境が激変している最中だったので「できれば買い換えたくない・・・」という気持ちが大半でした。これ以上の面倒事は勘弁してほしいというボロボロの状態。

「そうだ!(ピコーン)あきらめる理由があればいいんだ!!」

と思いつきスバルの担当氏へ「新車見積作ってよ」と打診。これで非現実的な金額を目にすれば(自分がw)諦めるだろうと踏んでおりました。
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【見積1回目】
車種:インプレッサG4(1.6i)MT
色:ディープシーブルーパール
オプション:なし
下取:なし
総額:185万円

MT×4WD+素ガラスだと廉価グレード1択。メーカーオプションを選択するとHID&オートエアコンと一緒に濃色ガラスがセットされるので当初より付けていません。どれも要らない装備ばっかりだし。
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要するにLTD号の記号を継ぎつつ、理想も取り入れた形ですね。
ちなみに担当氏曰く「安い」らしい。・・・う~ん、そーかな??

思惑通りちょっと気持ちが萎えたので、この後1ヶ月は沈静化。
心の中で「いつ買うの?・・・今でしょ!?」と葛藤はしつつも、バタバタと新年を迎えていきました。
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by simataku1 | 2015-04-25 08:39 | インプレッサ15i | Comments(0)

■15iウェブのエピローグ1   

買い替えに至った経緯。

LTD号も新車から11年目を目前に控えていましたが、漠然と「もう1回車検を取って、あと2年は乗り続けなきゃなあ・・・」と思っていました。実際に車の調子はかなり良く、換えても抜け気味wの足回りオイルが漏れ続けているパワステポンプ以外は特に不安要素がない状態でした。
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そんな折、インプレッサがマイナーチェンジ。
煮詰めた内容に「おおっ」と思いつつ、同時に次期型が2年後に出るとの噂も聞こえてきまして。
しかし同時にマツダ以外のメーカーがMTを廃止する傾向を考えると、次期インプレッサはCVT一本になりそうな予感が・・・。
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もしかして新車でMT×4WDが買えなくなる!?

LTD号の車検を取ると次は2年後。
15万円かけて2年分を延命するのと、選べる内に買い換える事・・・どっちが長い目で見て良いのだろうか?と悩み始めました。
しかも、そういう時に限って私の周辺が買い替えラッシュ!w

容赦なく耳に入る喜びの声に、ぐらぐらと意思がゆれ始めたのです。
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by simataku1 | 2015-04-23 21:43 | インプレッサ15i | Comments(4)

■買い替え   

春は別れと出会いの季節。
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LTD号を買い換えました。

実は数ヶ月前から当ブログの集大成にふさわしい大ネタとして、こっそり「買い替え計画」を進行させておりました!徹底を期するため、身内や友人にも言っておりませんwww知っていたのはスバルの担当者くらい。

しばらくは「買い換えの経緯」について連載記事を書きたいと思います。取り急ぎご報告まで!!
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by simataku1 | 2015-04-20 20:31 | インプレッサ15i | Comments(10)

■車検(1回・11年目)   

色々考えた結果、車検を取りました。

b0003526_19411756.jpg過走行(13万km)なので、致命的な部分があれば即廃車するつもりでしたが、意外と程度がよろしい様子。

実際、仕事やプライベートに長距離&長時間の運行をしたものの問題を感じることはありませんでした。

また、実家のニコットが瀕死の状態で「お使いが関の山のレベル」に劣化してしまった以上、いざという時の動ける車は必須。家族会議の結果、車検を取り2年延命することにしました。

とにかく手を入れるところがないので、ブレーキフルードを交換したくらいで車検は終了。ディーラーでコミコミ7.5万なら、まあまあでしょ。
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ちなみに概算見積もり(12万)を貰った後日、色々(省く)注文をつけようと思ったら、言う前に注文内容が先回りされた正規の見積もりがスッと出てきて笑いましたwさっすが、わかってるぅ~!

ETCもニコット→R2へ移植したし、これで2年は楽しめそうです。
まずは壊れてるキーレスを何とかしなきゃね。
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by simataku1 | 2015-04-15 19:59 | R2R | Comments(7)

■納車   

エイプリルフールにふさわしいホントの話。

■'2004 R2-R4WD(5MT)
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ひょんなことからR2を譲って頂けることになりました。しかも過走行ゆえの激安価格!!・・・一度別れた相手と思いがけず復縁する時ってこんな気持ちなんでしょうか。

年式はAタイプ(型)の「R」グレード。連続式可変バルブタイミング仕様DOHC&ダイレクトイグニッション化したEN07D型エンジンを搭載しているヤツです。

実はインプレッサを買う時に同時に候補になったのが当時のコレ。結局「遅すぎる」という理由で流れましたが、まさか11年の時を経て手元に来るとは・・・。今年が人生のターニングポイントだとすると、これがホントの流星ワゴンか?
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外観は初期型らしいコストのかかった、歴代年改(A~G)で一番濃ゆいデザイン。おかげで未だ色褪せてないのが素晴らしいです。むしろ2015年の現在に出したらウケたでしょうね。やっぱり10年早かった。

ただ、リヤドア形状も後期型で改良(?)される前のオリジナルなので本当に左後ろの死角が大きい!そりゃ窓面積を大きくしたり、ミラーを曲面化して対応しますわな。

b0003526_225254.jpgこのR2のレアな所は・・・MTだと言う所でしょう。元オーナーが高齢だったためMTしか運転できなかったみたい。

このDOHCエンジン×MTの組み合わせのフィーリングが最高に気持ちイイ!よどみなくギューンと高回転まで吹けあがっていくので官能的です。SOHCと全然違うわ。

内装も廉価なi(F)と違ってタコメーターが標準ですし、専用デザインオーディオも搭載済み。最新の軽と比べると見劣りするものの個人的には十分な装備です。惜しいのはキーレスがぶっ壊れてる事くらい。まー、なんとかなるっしょ。
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早速、100kmほど長距離を乗りましたが、13万kmを超えてる割にかなり調子の良い個体です。若干ミッションからミューミューと異音が出てるのが気になるけど。

b0003526_272157.jpg念のため、ディーラーにも診てもらいましたが、グローブボックスがないこと以外は致命的な故障箇所もないみたいです。

問題は車検の残りが後2週間という事。実家で使うニコットさんの後釜としては求めるモノが違うので、継続か廃車かの2択で悩んでおります。う~ん・・・。
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by simataku1 | 2015-04-01 02:18 | R2R | Comments(22)