トップ

■試乗記31(ホンダインサイト)   

友人のお誘いを受け、ホンダの期待の新作に試乗してきました。

b0003526_1195483.jpg実験的な初代とは一転、プリウスに真っ向から勝負するハイブリッド車を投入してきました。
まず注目すべきは189万~という安価な価格設定でしょう。プリウスと約44万の価格差(プリウス:233万~)は消費マインドが落ち込んでいても十分なインパクト。ディーラー曰く、平日発表でも20組以上の来店者が来たらしいので、その注目度の高さが伺えます。
さすがのトヨタも危機感からか、数ヵ月後に登場する3代目とは別に、現行型=廉価版として残して対抗するみたい。なんだか、旧スイフトがしばらく新型newスイフト(現行)と併売されてたのを思い出しますね。

外観をぐるりと見渡すと、オデッセイシビックを足してプリウス成分で割った感じのデザイン。5ナンバーサイズに収めた割にまとまってるかと。
ちなみに試乗車にはモデューロのエアロがついてましたが、えらく地味です。サイドスポイラーのウェルカムランプ(LED)の点灯が無い限り、付いているのさえ気づきませんでしたw
b0003526_120696.jpg
内装もコスト重視なのかフィットからの流用が多く、ややプラスチッキー。常識的な配置のコクピットにはアクセル開度で色が変化するアナログタコ&デジタルスピードの2段メーターが鎮座してますが、フリードのようにチルト具合によってメーターが隠れちゃうような事はありませんでした。シートの着座位置も乗用車らしく低めですし、見切りも斜め後ろ以外はまともな部類。
まぁ、後ろはおすすめのインターナビでご確認下さいということでしょうか。

b0003526_23449100.jpgさすがに走りは1.2tの車体に1.3Lエンジン(88ps)ハイブリッドだけあって、のんびりとしたもの。アクセルを踏み込んでもスピードメーターが真っ青に変化するだけで、ドンとは加速しません。通常の使い方をする限りは不満はなさそうですが、ここ一番は物足りないかも。
しきりにホンダの営業マンは
ホンダは走りが良いんです!」とか
プリウスに比べると楽しいはず!
と言ってましたが(´Д`;)

コンパクトな5ナンバーに税金の安い1.3L。経済的なハイブリッドなのに安価とくれば売れない要素がほとんどありません。不安なのは実績くらい。
個人的にハイブリッド云々抜きでも、乗用車として基本に忠実で真面目な作りだなと感じました。
後はトヨタの独壇場に殴り込みをかけて、どれだけ牙城を崩せるかがポイントですが・・・もしかするとヒットの予感?
[PR]

by simataku1 | 2009-02-06 01:20 | 試乗記 | Comments(4)

Commented by ながみ@GF8C at 2009-02-06 22:14 x
 今日の日経の紙面の方でも「フィットとの共有部品を使うコトでコストを削減した」と書かれてましたが、それが悪いことだとは思いませんし、価格からすればかなり頑張りました!と納得できるレベルかも。
 部品共有ネタですが、先日Dに伺った際に雑談で出たんですが、スバルも…GHインプレッサのリヤクォーターウインド、BLレガシィと「部品番号が全く同じ」なのだそうです。
 調布市のKAZさんのエントリ「納車当日~翌日のモディファイ6件(エクシーガ)」に掲載されている、「Dマーク」入りの室内灯と共に…メーカーの努力が伺える部分かも。

 新型登場後の旧プリウス…現在の報道ですと200万円程度に「値下げ」となっているようですが、それをやってもインサイトには価格面で劣ってしまうという…さすがにコレを見て旧プリウスの値段政策は考え直すと思いますが。

 ただ、

>「プリウスに比べると楽しいはず!」

 ってセールストークはやめた方が良いと思うなぁ…そういうキャラクターは後に控えている「CR-Z」のために取っておいた方が良いような。
Commented by simataku1 at 2009-02-07 00:23
BLレガシィとGHインプのリヤクォーターウインドの件は初めて気付きました。確かに言われれば同じ形してますね・・・う~む、流用がウマイ。
おろらく今のスバル車は、旧来の日産系列と新しいトヨタ系列の部品が混在してる過渡期なんでしょうね。まぁ、遅かれ早かれDENSOとかDマークばっかりになるのは目に見えてますが。

共有率は判りませんが、インサイトもフィットから流用してるにしては違和感を感じませんでした。ホンダの場合、初代シティのドアノブをS-MXに流用したりしてたので、そこらへんは比較的ソツのないメーカーだと認識してますw

CR-Zの事は私も頭をよぎりました。
なので、そのセリフはまだ早いだろとw
Commented by ながみ@GF8C at 2009-02-07 20:44 x
 小部品やスイッチ類等…ホント、過渡期かも?ドアミラーの操作スイッチ、ウチはもろ日産系ですが、いつの頃からかトヨタ系(R2~の軽はそうだと教えていただきましたが)になってるようです。GHからはキーオフ連動ライトオフも無くなったりましたし>コレもトヨタ式?らしいとか…代わりにブザーで警告というタイプ…ですがコレは改悪だと思うなぁ…

>DENSO
 GC/GFの少なくともSTiバージョンに関しては…I/Cはデンソー製です(笑)以前BBSのこのスレ(#16にウチのクルマのI/Cアップ載せてます)↓
ttp://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=241
 …でネタになりましたが、GD系以降ではSANDENに変わっているそうで。それでPCWRCマシンのスポンサーステッカーがあるんだな、とかなり遅く納得(爆)
Commented by simataku1 at 2009-02-15 19:09
H16年式の我がLTD号のミラースイッチはマークXと同じだったので、その点でトヨタ系部品になり始めたあたりの車体なのかも。ちなみに後期鷹目になるとパワーウィンドスイッチやら、他の部分もトヨタ系に切り換わったみたいです。
でも、個人的に日産の電装品はモロいイメージなので結果OKかなと。

キーOFF連動ライトOFFは、もはや無くてはならないシステムですw
意外と三菱もキーOFF→ドアノブ連動ライトOFFだったりしますけど。
慣れちゃうと消えない方が不親切に感じますね・・・。

<< ■休眠宣言 ■【特別仕様】ステラLブラック... >>