トップ

■ミニカいじり5(新オーディオ選考)   

新たな足として4月初めから乗り換える予定ですが、AMラジオオンリーはちょっとツライだろうと予想され(´・ω・`)

b0003526_19383071.jpgミニカは来年夏の車検切れ=天命と決まっているので最低限しか触らないつもりです。とはいえ、さすがにスピーカー内蔵AMラジオ(画像はYオクより)では厳しすぎ。CDはともかくFMが聞けないと・・・。
一番安上がりなのは三菱車用純正オーディオを手に入れて、中継配線すら使わずポン付けする事。カセット付オーディオなら投売り価格でゴロゴロ出ていてお手頃でしょう。

b0003526_1919788.jpgしかし、時代を鑑みてUSB&AUX対応のタイプを買って使い続けていくのもアリかなとも思ったり。実は久々に琴線にふれる地味~なUSB&AUX対応オーディオが出ているのでえらく気になってまして。
子供っぽいデザインのヘッドユニットが多い中、こういう純正ぽいデザインの社外品は希少な上、比較的安い!(実売15,000円~19,000円くらい?)

どのみちスピーカー配線は新設しないとダメですが、
安く・実用に徹し・その場限り」か
先行投資・最先端(?)・汎用性&将来性」か。どっちが良いんでしょ?
[PR]

by simataku1 | 2009-03-07 19:59 | ミニカバン※ | Comments(6)

Commented by さぐ at 2009-03-08 09:09 x
前者に一票。音楽を重要視しないなら。
もし音楽聞きたくなったらFMトランスミッター使うっていう手もあるし。
Commented by ながみ@GF8C at 2009-03-08 23:20 x
 価格との折り合い…になりますかねぇ。
 とはいえ、個人的には後者に1票を…USBメモリが使えるのであれば、それ自体がそれなりに息の長いメディアになるでしょうから使い倒すことも可能でしょうし、トラブルもCDデッキの様なムービングデバイスで無いので少ないのではないかと。
#ワタシはカロのデッキ2台でCDが出せなかったり読めなかったり…で苦労しましたので…(汁)圧縮オーディオベースの環境でも、もうCDは使わん!という選択が最優先でしたので

 ただ、USBの端子が本体正面にあるってのがちょっと気になります…。
 乗り込む際に膝で破壊する可能性がある様な気がするので、ソレを考慮して(かつオプションではなく本体から背面ケーブルが出てた、という理由もあるのですが)現在の機種を選定している面もありますので。
Commented by taku(頭文字J) at 2009-03-09 08:26 x
私はオフロードで暴れる車なのでUSBが背面ケーブルのケンウッドにしてますよ。日本曲かける場合「日日」表示ディスプレイだとわからないので、同ラインナップでグレードアップしましたけども(ヤフオク中古)
Commented by simataku1 at 2009-03-11 00:57
>>さぐさん
確かに普段聞いているのはFMだけですからねえ。CDやMP3の類が必要になったらカセットアダプタを使っても事足りるでしょうし・・・ううむ。

>>ながみ@GF8Cさん
USB規格に関しては同じ事を弟も言っておりました。曰く、「これだけ普及すれば大丈夫=長い目で見て(使用して)もOKだろう」と。肝心のUSBメモリもかなりお安くなってますしね。
何より「CDに焼く」という行為自体が面倒に成ってきているのもありまして。その上、車内に置く場所も確保しなきゃダメですし、その辺りが悩む要因でもあったりします。

H4系ミニカの場合、幸いにも初期型は最上段にオーディオスペースがあるので膝がぶつかる事は無さそうです。もしかすると、手がぶつかることはありそうですが。
でも、低いオーディオ位置の場合は背面ケーブル必須かも・・・

>>taku(頭文字J)さん
日本語表記できる機体になると、どうしても上位機種になっちゃいますねえ。まぁ、今回の場合「時計」さえ表示できればOKですw
何せ、な~んにも付いて無い車なので。
Commented at 2009-06-07 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simataku1 at 2009-06-12 23:59
恐縮です(・ω・`)
確かアルパインのスピーカーは16cmサイズだったような覚えが。ただしサイズが若干半端(16.5cm?)でキレイには収まらなかったので、種類によっては注意が必要だと思います。

<< ■試乗記32(スズキキャリイト... ■インプレッサいじり65(パン... >>